• ベストアンサー

カレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか? スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…; 2種類までお願いします。

noname#13562
noname#13562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

僕は、まず玉ねぎをみじん切りにして、バターで良く炒めます。 火加減は、中火で30分~40分ぐらい茶色に変色して玉ねぎの量が10分の1位になるまで、ビールを飲み飲み炒めます。 これだけで本当に味に深みが出ます。 野菜を煮込む時にホールトマトを1缶入れちゃいます。 No5.の方もおしゃっていますけど、生の摩り下ろし「にんにく」はグッドです。

noname#13562
質問者

お礼

玉ねぎをそこまで炒めるのですね…。時間はかかるでしょうけど、簡単そうなのでやってみます。 にんにく人気ですね。 有難うございました。

その他の回答 (9)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.10

私のレシピは・・・ 1.魚介類やお肉を炒めるときに、スライスガーリックのチップを一緒に炒めて香りを付けます。 2.スープにコンソメを足します。ニンニクの苦手な人が居るときは、ローリエの葉っぱを入れます。 2.途中でケッチャップ、ウスター、醤油を入れます。 3.できあがり間近にバターとカレー粉(パウダーのもので、ガラムマサラでもいいし別に普通のカレー粉でもいいです。香りをもう一度付けるために入れます。)を入れます。

noname#13562
質問者

お礼

ガーリックですね、にんにくってカレーに入れる方が結構いらっしゃっるんですね。食欲をそそりそうで、いいですね。 どれも手間がいらず短時間で出来ますね。 有難うございました。

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.9

一番簡単なのはガラムマサラだと思います。 カレーも専門店でも仕上げに入れていますから。 でもガラムマサラって本来はいろんなスパイスを調合したものでその家庭やお店によって調合が違うのが本当なんです。 なのでよりオリジナルティーを出すのなら「マイ・ガラムマサラ」を作ることになるかも・・・・ よくガラムマサラに使われるスパイスはクミン・ナツメ・カルダモン・グクローブ・ブラックペッパー・シナモン等‥です。 スパイスではありませんがお水を半分にして残りの半分をにんじん系の野菜ジュースを入れるとすごく煮込んだカレーっぽくなりますよ。

noname#13562
質問者

お礼

マイ・ガラムマサラですか、すごいですね。 私なんて料理が下手なので、そんなレシピを生み出すのはずっと遠い先のようです…; 野菜ジュースは是非やってみます。 有難うございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.8

おはようございます。 「シーフードカレー」は苦手なので、合うスパイスが 判りませんが、下記サイトをご参考に。 【S&B】http://www.sbcurry.com/ 【グリコ】http://www.ezaki-glico.net/curry/ 【ハウス】http://housefoods.jp/data/curry/index.html 個人的には「ナツメグ」や「バジル」が好きです。 「ナツメグ」はハンバーグなどにも使用しますが、 +ゴマ油+塩胡椒で肉を焼くと「エスニック風」で、 ひと味違います。 「バジル」は『ハミガキ粉みたい・・・』と言われ かねないので要注意です。 お好きならどうぞ。

noname#13562
質問者

お礼

サイト拝見しました。分かりやすいレシピがたくさんありますね。 >ゴマ油+塩胡椒で肉を焼くと「エスニック風」 そうなんですか?ゴマ油最近好きなので覚えておきます。 有難うございました。

  • nao86x
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.7

私もガラムマサラは持っていて、入れることも多いのですが、結構無難な味というか、特別な個性がだんだん感じられなくなってきたので、最近はクミンを入れています。カレーのスパイスの中でもメインの部類に入るスパイスだと思います。パウダーでもクミンシードでもいいのですが、一度使ってみてください。好みもあると思いますが、私は好きです。シードだったら少し刻んで入れてみてください。ぷちっと噛んだときに香りが広がっていいですよ。

noname#13562
質問者

お礼

クミンですか、聞いた事あるようなないような…。クミンシードっていうのを使ってみたいと思いました。 有難うございました。

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.5

僕のお勧めは、絶対「にんにく」!! 出来上がりに、鍋へ直接すりおろします。 甘口・辛口にかかわらず使える手です。 こういう風味のルーってあっても良い気がするのですが、なかなか無いんですよね。

noname#13562
質問者

お礼

これはやってみたいです。食欲をそそりそうですね。 結構にんにく臭くなるのでしょうか? 有難うございました。

  • nicodemo
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.4

●カレーのうんちくを語り始めたら、みなさんいろいろすごいアイデアを持っていると思いますよ。一工夫したその家のカレーは私も好きです。 ですーが、業界の者として一言だけ言わせて下さい。 ●市販のカレールーは、ものすごく研究して作られています。 (具体的に目標とする味が想定してあり、その味の再現できたものが商品化されます。)  たとえば、同じ名称のルーの中辛と辛口をブレンドして辛さを調節するってのはアリですが、別メーカーのものを混ぜ合わせたりするとよく判らない味になりますのでおすすめしません。と、いきなり脱線してしまいました。 つまりですね、言いたいのは、いろんなアイデアを頂けると思うのですが、 あれもこれも同時に試すのではなくて、あなたが食べたい味をイメージして それに近づきそうなものを実行してください。 たとえば コクを出す ★チョコレートやインスタントコーヒーをちょっと入れる。 ★シーフードカレーであれば、イカの塩辛で旨みを加える。 スパイシーに仕上げる ★最後の仕上げ前にガラムマサラを加える。 まろやかに仕上げる ★チャツネやリンゴを加える。 など、いろいろありますが、まず味を整えて(レシピ通り)に作ってみて、 さらに理想のイメージに近づけるようにいろいろやってみてください。 ★★販売者から心の叫びでした。★★

noname#13562
質問者

お礼

別メーカーはやめた方がいいとの事、覚えておきます。 ちょっとずつ違う味が楽しめればいいな、と思います。 いつも普通のカレーなので…。 イメージというか、ちょっと違う味にならないかな~と考えていました; 有難うございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

チョコレート

noname#13562
質問者

お礼

聞いた事あります!ひとかけ程度でいいんですよね…。 有難うございました。

回答No.2

ガラムマサラってスパイスがあるのでそれを入れてください。 カレーの仕上げ用スパイスです。 お店に無かったら、「この店はガラムマサラも置いてねえのか!」と言って暴れてください。 http://www.lion.co.jp/lmc/prod/006.htm

noname#13562
質問者

お礼

ガラムマサラ、って聞くとカレー!!という気がしますが、他にも色々使い方があるのですね。 因みに暴れずに済みました(笑) 有難うございました。

回答No.1

スパイスではありませんが, うちはリンゴを1つすり下ろしていれることがあります. ピーマンも刻み込んで入れたりします. よく煮詰めるとコクが出て,おいしいです. スパイスの基本はナツメグでしょうか.

noname#13562
質問者

お礼

今度りんごをやってみますね。 ナツメグ…昔は使ったような…今は何故か家にないです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • カレールーとカレー粉は何が違うのでしょうか?

    https://www.kyounoryouri.jp/recipe/18660_%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html この材料のカレールーとカレー粉は何が違うのでしょうか? 市販のバーモンドカレーなどチョコみたいに固まってるのは カレールーとカレー粉のどちらに該当するのですか?

  • カレーに隠し味

    生姜、ニンニク、ソース、 オールスパイス、カレー粉 それぞれ市販のカレールーに加えるとどう変わるかを教えて下さい。

  • カレールーの中身を教えてください。

    カレールーの中身 スパイス関係以外は 何が使われているか教えてください。 カレー粉があるのですが それをもとに カレールーもどきの物を作りたいと思います 多分、油、小麦粉関係が使われてると思いましたが 正しくは、中身何か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カレールーを使わず、小麦粉を使わず

    カレーのレシピで質問です。 今まで市販のカレールーを使って、ごく普通の作り方しか したことないのですが、カレーパウダーとか他のスパイスを 使ってカレーを作ってみたいです。 でも、小麦粉と練り合わせたようなルーを作って カレーにするのではなく、スパイスだけが良いのですが、 さらさらなルーになってしまいますよね? 少し粘り気のある、というか、ルーを使った時のような ご飯に絡む固さにしたいのですが、どんな方法がありますか? 個人的に、野菜をすりおろすとか、トマト缶を入れるとか、 考えたのですが、やったことはないので、仕上がりがわからないです。

  • スパイスから作るカレーの作り方を教えてください。

    作りかた、コツをぜひ教えてください。 こちらhttp://item.rakuten.co.jp/mangos/gym-sigm010/を買ってみて、ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら、後味が洗剤のようでびっくりしました。 粉だけをなめてみても似た感じです。 買ったものが悪かったのか、スパイスがそういうものなのかわかりませんが、このスパイスが大量にありますので、どうにかおいしく作る方法を教えてほしいです。 あとベジタリアンに挑戦中なので、それでできる方法だとありがたいです。 参考までに原材料を引用 コリアンダー、クミンシード、ターメリック、フェヌグリーク、カレーリーフ、黒コショウ、 カルダモン、クローブ、シナモン よろしくお願いします。 そういえば失敗したカレーはチョコレートを入れたら味がましになりました。油が足りないのでしょうか?

  • 市販のカレールーを買わず

    カレー粉や諸スパイスで手作りのカレーにトライ中ですが、カレー粉と小麦粉をバターでいためて入れると、「だま」になってしまいます。 食感的に耐えられないので、何とか上手にカレールー相当を作りたいと思っています。 女房のアドバイスでは、じっくりかきまぜて時間をかけないと・・・と言われますが、あまり時間的余裕はありません。 良いノウハウありませんでしょうか?

  • 自作カレールー、炒めるのはなぜ?

    カレールーを家庭でつくるとき、スパイス(カレー粉)油、小麦粉を炒めますよね。これって炒める必要あるんでしょうか。たとえば小麦粉とスパイスは水で溶いて投入、油は別途投入でも同じことになりませんか? 自分でも試してみたのですが、試したかぎりでは、味の違いは感じられなかったのですが。

  • カレー粉とカレールーは何が違うのでしょうか?

    カレー粉とカレールーは何が違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カレー粉、カレーミックススパイスでお勧めの物

    油やその他旨味調味料などが添加されているカレールーやカレーフレークなどでなく、各種スパイスを挽いた粉状の物でお勧めを教えてください。 アマゾンや楽天、直販で買える物を探しています。 香りが感じられ、スパイス感がふんだんなのが知りたいです。 一番良いのは、それぞれスパイスを買って自ら挽くのが良いのは分かっていますが、オールインワン的なものを探しています カレーを作るだけでなく、何かに振り掛ける用途でも使おうと思っています。 お勧めでしたらマイナーでも大手のカレー缶でも構いません 何かないでしょうか? よろしくお願いします

  • 辛いカレーをつくるには?

    市販のカレールーを使って辛いカレーをつくるには何を加えたらいいのでしょうか?普通にとうがらしですか?あんまりスパイスを色々入れるのは苦手なのであくまでも日本のカレーで作りたいのです。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう