タイムカード被害とは?被害者の悩みと対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 会社で自分のタイムカードがぐしゃぐしゃになり、困っています。先月と3か月前にも同様の被害にあいました。被害者は事務所に置かれたタイムカードを使って出勤・退勤の打刻を行っており、他の社員は同様の被害を受けていないことが気になっています。犯人の特定は難しいため、会社の対処法としては事務所内を監視しているとのことですが、被害者は不安を抱えています。
  • 被害者は事務員の言動に疑念を抱いています。事務員は被害を全体礼で報告すると約束しましたが、実際には報告されなかったとのことです。また、再度の全体礼で報告すると言っていたにもかかわらず、再び報告されなかったとのことです。被害者は事務員が関与している可能性を感じています。
  • 被害者は同じ目に遭いたくないと考えており、効果的な対策方法を求めています。監視カメラが設置されているが効果が薄いと感じており、他の人の意見やネットでの情報も参考にしたいと考えています。同じ被害に遭っている人がいないか調べたが見つからず、こちらで質問することにしました。助言やアドバイスがあれば教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムカード被害

こんばんは、 会社で自分のタイムカードが、誰かに握られたかのようにぐしゃぐしゃに なっており、困っています。 先月と3か月前にもそういった被害にあいました。 会社員は、全体で50名程度で全員分事務所に置かれていてそこで皆、 入出勤時に打刻を行ってます。 自分だけそのようにされているのです。 誰がやったのかは、全く見当もつきません。 事務員と社長に報告し、各科の代表が集まる委員会で会社員全員に伝わるように 言って下さりました。 しかし納得のいかないことがあります。 事務員の方が、今度は職員全員が集まる全体礼で、言いましょうと約束して下さいました。 しかし、全体礼の時に言ってくれませんでした。 その後10日後くらいに、再びその事務員さんから私からは頼んでもいないのに次の全体礼 で言いますと言ってきたのです。 しかし、またその全体礼でも言ってくれませんでした。 私は、その度に勿論イライラして何か自分の気持ちが凄い揺さぶられているような気がしました。 なんとなくその事務員さんが怪しいなと思ってしまいます。 会社の対処法としては、事務所内で監視してますので大丈夫ですよと言って下さっています。 とにかく同じ目には二度とあいたくありませんのでもし、犯人が事務員の中にいるとしたら また同じ目にあい、社長に報告の繰り返しにならないだろうか?と思うので、その事務員の 監視では効果が薄いと思うのです。 こういった悩みを抱えているわけですが、他の方の意見も是非参考にしたく、 後、ネットで同じケースがないか検索しても見つかりませんでしたので こちらの方で質問させて頂きました。 何かいい二度と同じ目にあわないようにする効果的な方法がおありでしたら 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>ありがとうございます。 仲間というか友達というかいませんが、 それを考えるならば、現在相談できるツールを フル活用してみようかなと思いますね。 悩み事相談役の職員さん、事務所職員、施設長等 皆に相談してみるのもいいかなと思いますね。 飽くまでも一般論なんですが、 >会社で自分のタイムカードが、誰かに握られたかのようにぐしゃぐしゃに なっており、困っています。 先月と3か月前にもそういった被害にあいました。 複数回やられているとしたらいじめられているような気がしました。 大人の言葉だと嫌がらせですかね。 いじめられる人は大体友達がいなかったり孤立している人が一般的に多いです。 施設長や相談役の人たちは、公平平等に見るのであなたの味方になってくれない気がしました。飽くまでも中立なので。

tentennodesu
質問者

補足

ありがとうございます。 事務員や悩み事相談、施設長に何か起こる都度 相談する事を積み重ねることが犯人にプレッシャーに ならないかなと思っております。 皆様からのご意見を元に対策の幅が広がったので 大変に有意義でした ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#255227
noname#255227
回答No.10

No.2です。補足コメントありがとうございます。 >何か特定するいい方法はないでしょうか? こういうのは下手をすると人権侵害になりかねないので、「警察に被害届を出す」しかないと思います。

tentennodesu
質問者

補足

ありがとうございます。 警察への被害届も一つの手段として 考えて行きたいと思います。 会社や犯人はビックリすると思いますがね。 今度また今回の事が起こったらと 対策を練っていきたいです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.9

------また同じ目にあわないようにするには 何かいい方法はないでしょうか? 監視カメラを使えばいいと思います。 小型の防犯カメラは2000円ぐらいからあります。スマホに連動するタイプもあります。

tentennodesu
質問者

補足

ありがとうございます。 監視カメラはまたそういった事が起こった時に 一つの手段として考えておきたいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

タイムカードがグシャグシャにされて、あなたの気分を害する以外に問題が起きていますでしょうか。タイムカードの打刻はカードを差し込む本体とそれにつながるPCで管理されていると思いますので、基本的には問題は起こっていないと思います。 ムカつく気持ちがあるのは仕方ないですが「意味もない事をやって、憂さを晴らしているつもりな犯人はどうしようもないカスだな。相手にしている時間ももったいない」と思えるようになれば、楽だと思います。あなたが躍起になって憤ってたりするとその犯人は裏でほくそ笑んでいると思えば、尚更かと。 タイムカードぐらいご自由に、って事で全体朝礼で話題に出されなくても上には報告済みですから、何も気にしない態度を貫いた方が、犯人が悔しがって、苦しむと思います。 あなたが憤るという効果がないと解ったら、辞めると思いますよ。まあ、何度やられても特に問題は起きないですし。

tentennodesu
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、私は事務系の仕事を主にパソコンで行ってますが 周辺で威嚇的な態度をストレートにではないがやってんの かな程度にしている奴がいます。 そういった事を積み重ねたり周辺でざわざわとず~っと おしゃべりで自分の仕事の邪魔をしてこうようとしてる るかどうか分かりませんが、 なんとなくギリギリセーフかな的なラインに留めながら 私に危害を加えようとしている職員が実はいます。 実はその職員と数年前にトラブルがありました。 最近も自分にご機嫌をとったかと思えば、翌日は 少し威嚇的で、自分にだけ話しかけないような態度を とってきます。 その事について、施設長に報告しました。 このように、明らかにおかしいなと思ったら その都度報告するようにしたいと思います。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.7

ぐっしゃぐっしゃになった 証拠品のタイムカードを 現物掲示 か 写真でメール通知など 全体礼以外で 検討・発信を提案し 犯人捜しではなく注意喚起として🙎 ハラスメント被害報告書の提出はしておくのだぴょ~ん🐇🐰

tentennodesu
質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば、証拠写真はとってなかったですね。 重要ですよね。 そうですね、全体礼では言ってもらえないので 委員会等でもしまたそういった事が起こった場合に 言ってみようかなと思います。 ハラスメント被害報告書みたいなのがあるのか 確認してみたいと思います。 もしあったら早速書いておこうかなと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.6

>また同じ目にあわないようにするには >何かいい方法はないでしょうか? 「同じ目にあわないように防止する」のは良くありません。 防止されたら、犯人は、別の物を標的にします。標的を切り替えると、大抵の場合「エスカレート」します。 タイムカードをやられ、それが出来なくなったら机の上の物をやられ、それが出来なくなったらロッカーの私物をやられ、とエスカレートしていって、最後は本人に危害を加えます。 ですから、犯人が判明するまで、防止処置をしてはいけません。タイムカード被害だけに留めておく必要があります。

tentennodesu
質問者

補足

ありがとうございます。 タイムカードだけの問題に留めておくという 手段は、自分も各部署で周知してもらえたので 犯人はタイムカード攻撃が出来ないとなると 他の手段に出てくるのでは?と考えておりました。 何かこれはおかしいのではないかと思うような出来事が ある度に、直ぐに施設長に相談して行ってみようかなと 思います。 私は、ちょっとしたことと思って中々相談せずに 自分の内に留める傾向があるので その様に気持ちを切り替えたいと思います。

回答No.5

タイムカードに針を仕込んでおきましょう。 あくまで防犯のためにね。 ぐしゃっとやったら・・・!

tentennodesu
質問者

補足

ありがとうございます。 いい手段ですが、 難しいと思います。

回答No.4

仲間を作ることだと思うんですよね。 仲間がいる人は嫌がらせに遭いにくいですね 孤立してるとサンドバッグにされます 社内で仲の良い人はいますか?

tentennodesu
質問者

補足

ありがとうございます。 仲間というか友達というかいませんが、 それを考えるならば、現在相談できるツールを フル活用してみようかなと思いますね。 悩み事相談役の職員さん、事務所職員、施設長等 皆に相談してみるのもいいかなと思いますね。

回答No.3

ひどいいじめですねお察しいたします。 会社は犯人探しなどしたくないと思います。 うやむやにして終わりにしたい。 被害者はあなただけなので。 犯人がわかってしまったら大事になるので これで終わりだと思います。

tentennodesu
質問者

補足

ありがとうございます。 被害者は自分だけというのは 分かりましたが、 また同じ目にあわないようにするには 何かいい方法はないでしょうか?

noname#255227
noname#255227
回答No.2

その被害自体はもうないのですよね。 社長が周知徹底したことが功を奏したのだと思います。 社員と職員は別なのでしょうか。全社員には伝わっているのですよね。同じことを二度伝える必要はないと思います。 それよりも犯人を特定した方がいいように思います。

tentennodesu
質問者

補足

特に、社員と職員の区別は御座いません。 会社全体には伝わったと思います。 「犯人を特定した方がいいように思います。」と おっしゃられてますが、何か特定するいい 方法はないでしょうか?

回答No.1

悪質ないじめですね。心中お察しします その事務員さんに誰か分からないと怖いので、被害が続くようなら警察に相談することを考えています。 と伝えて反応を伺うとよろしいかと。

tentennodesu
質問者

補足

ありがとうございます。 今後またこのことが立て続けに起こった場合 そういった発言をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • タイムカードの改ざん 残業のつかない人の場合

    社員は私を入れて3人の小さな会社で経理総務その他何でも事務をしています。 今回の給与の締めで数少ない社員の一人がタイムカードの改ざんをしている事が分かりました。 数日前まで打刻がまばらで打ってある日の方が少ない状態のタイムカードを私ともう一名の社員が確認していました。 以前から怪しいところがあったので「○日と×日に打刻がないから後日打刻されてたら改ざんだよね」と冗談半分で言っていたのですが、締め後提出されたタイムカードを見るとしっかりと打刻がありました。打刻がなかった部分は始業時間ぎりぎりに来ていて他の社員が先に到着しているような時です。 一部上場会社の親会社があって上司は別にそこにいるのですが、報告するべきかどうか迷っています。 証拠となるコピーもなく「そんな事はしていない」といわれてしまえばそれまでの事になってしまうのですが知ってしまった以上社員として報告するのが適当かと思われるのですが、数少ない社員の中でとてもやりにくい状況です。 残業も出ない社員なので改ざんする意味がないように思うのですが親会社の上司の顔色を伺うためにやっているものと思われます。 土日は基本的に休みなのですが上司に「仕事も出来ないのに週に二日も休むなんて何を考えてるんだ!」と言われた事があり他の社員が出勤していない土日に出勤もしていないのに後から改ざんしている可能性もあります。 有給を多く取るわけでもなく残業代も付かない。 この状況どうすれば良いのでしょうか?

  • タイムカードを押さない社員に困っています

    小さなベンチャー企業で一人でバックオフィスを担当しています。 社員のほとんどが外国人(韓国)なのですが、タイムカードを打刻してくれず困っています。 どうやら「めんどうくさい」「管理されたくない」というのが大きな理由のようです。 弊社では裁量労働制をとっているため、深夜勤務・休日労働を行わない限り時間外手当がでません。(あったとしても支払っていない状態です) それゆえ、時間給で支払われるわけではないから押さなくてもいいと思っているようです。 実際に韓国ではタイムカードを押して労務管理されていたことがないようです。 (あったとしても、大企業で入室時にタイムカードに打刻される方式だったようです) その他の方の質問を見てみると、会社がタイムカードを押させない、改ざんするということで お困りの方が多いみたいですが、私の場合は反対の状態です。 文化の違いなのか、ただの個人のわがままなのか・・・。 社長に相談してもそもそも労務に関心がない方なので、助けになりません。 「どうせ残業代を出さないのだから、みなに嫌がられるタイムカードを押させる必要があるの?」 といってしまうくらい、社長自身が勤務時間を管理するということに対する意識を持っていないのです・・・。 また労働時間を管理することによって社員のモチベーションが下がる、いい影響が出ない、だからタイムカードを導入したくなかったんだ、などとも言われました。 雇用者の義務として社員の労務管理を行う必要がある、それゆえ出退勤時間の記録を残しておくことが労基法で定まっている、ということを何度説明してもその時だけ「考えてみる」というだけで、実際には問題として捉えてくれません) ある社員には「タイムカードを押すなら会社を辞める」とまで言われる始末。 (ちなみにそういう社員に限って仕事はできるので社長も何も言いません) パソコンのログイン・ログオフで勤怠管理できるソフトも検討してみましたが、うちのような小さな 会社で使うには費用がかかりすぎる、と言われ・・・。 バックオフィスを担当している私が、各自の出退勤時間を記入していく方法も提案してみましたが 「それだとあなたが大変になるでしょ」といわれ、社長の命でタイムカードを導入した次第です。 同じようなことで悩んでいた方、なにか良い解決方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 一人だけで業務を行っている状態であるので、誰にも相談できません。 社労士の先生にも相談してみましたが、結局は社長自身が動かないと 会社全体の体質が変わらないことなので、どうにもならない状態です。 こんな小さなどうでもいいことで胃が痛い毎日・・・よいアドバイスを頂けたらと思います。 きちんとした会社として形になるよう、必要最小限の基盤だけでも整備したいと悪戦苦闘してきましたが、正直最近ではバカバカしくなってきた。 こんな小さな問題も解決できない自分にもがっかりです。

  • セクハラ被害にあいました。

    小さな会社の 事務員です。 基本的に 社長と 私が事務所にいます。 高さ 180cmくらいの壁で囲われている 簡易的な事務所で 店舗部分の一角に あります。 店には 音楽や 子供たちの 遊んでる声や ゲームの音などで 基本的に 雑音があり 事務所の声は 聞こえにくいと思います。 社長は 週に 数日 来るだけです。 数ヶ月前、社長の お知り合いの方が 見えました。 「社長と お約束でしょうか?」と言うと 「違うよ。連絡してない。」と 言うので 「連絡しましょうか。」と言うと 「しなくて良いよ。用事はないから。」との返答で  「時給はいくら?」 「社長に いやらしいことされてるの?」 「付き合ってるの?」 「最近 いつ セックスしたの?」 など 言われて 私は 奥の デスクに 座っていましたが 怖くて 動けませんでした。 どうにか その日は 散々な ことを言われて 耐えて すぐに 社長に 報告しました。 後日、直接言っておいたから。 とのことで  社長は「からかわれたんだよ」と 言いました。 でも また先日、その人が来ました。 また 社長と約束はしてないし 連絡はしなくて良い、と言いました。 自分が 来たことも 言うな、話の内容も 言うな、と言われ  「最近の セックスはいつ?」 「社長と ここで いけないことばかりしてるんだろう」 など とても聞いていられないことばかり言い ソファーに 座り 「何もしないから こっちに来てくださいよ」と言われて 怖くなり 事務所を出て 店舗にいる店長に 「セクハラされてるから 助けて欲しい」と言い 銀行に 行くように 頼まれた、ということで 外に出て 逃げられました。 しばらく 店舗で うろうろして なかなか 帰らなかったようですが しばらくして帰った、とのことでした。 それも 全部 社長には 報告しましたが 社長の恩師の方の 友人とのことで あまり 強く出れないようです。 今時 こんな あからさまなセクハラが あるのか、と思いますが ありました… 私は 今後 どのように対処すればいいんでしょうか? 怖くてたまりません。 店長には あの人が来たら 事務所にいてくれ、と頼みましたが 店舗の人数が少ない時は そうもいかず… アドバイス お願い致します。

  • タイムカードの改ざんは解雇にあたる?

    社員数50人ほど、事業所2箇所の小さな会社の給与計算を担当している者です。昨年暮れに、ある女性社員がタイムカードに虚偽の申請(欠勤を出勤しているように見せかけた)をしていたことがわかりました(私と彼女は違う事業所です)。もちろん上司(うちは直で社長です)に報告をしたところ、事実確認をした上で、厳重注意と減給などの処分となったようです。解雇でもいいのでは?と思っていたのですが、本人も反省していることだし・・・ということのようです。  その後、故障をきっかけに両事業所でタイムレコーダーを新しくしたのですが(5月)、最近、遅刻をごまかしたのだと思われますが、タイムレコーダーの時刻をずらして打刻していた、ということが発覚しました。これは、新しい機械の機能によりわかりました。  もちろん、このことは上司に報告するつもりですが、こうした場合、一般的に解雇処分に値するのでしょうか?法的な手順などもあると思いますし、判断を下す権限は私にはないわけですが、もしお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。  

  • 複数のタイムカードを押す女性社員。

    小さい会社に勤めています。 社長の知人という事で女性社員が入社してきました。 彼女は正社員でパートでは無いのですが タイムカードを2枚押しています。 (1)9時~5時(名前は本人。本人の勤務時間) (2)10時~12時(名前が空欄) なぜなのでしょうか?税金対策でしょうか? 皆さんの想像で結構です ご意見お願いします。 深く聞くと社長が怒りそうなので聞けません。 想像ですが 専業主婦の自分の妻を架空にタイムカードを打刻して あたかも勤務している様にして給与を手に入れる事は 経営者ならできますか? 又は営業所の所長などのポジションでバイト、パートの採用権 があるポジションであれば同様な事可能でしょうか? 法的にどうなんでしょうか? 他の従業員の目さえ気にしなければ犯罪では無いのでしょうか?

  • 検察審査員

    この度、検察審査員の2郡に選ばれてしまいました。 任期中は召集があるたび会社を休まなくてはならないため、社長に相談をかねて報告に行ったのですが、すべてを話す前に「幼稚園じゃないんだから自分で決めろ」とか「それで休むなら他の人を雇う」とか「何なら会社辞めて審査員のほうになったらいいだろ」と言うのです。 そこで、送られてきたハンドブックに経験者は語るの話に、(審査会事務局から会社に依頼状を送ってもらった)とあるので事務局に電話して社長にも理解してもらえるように自分も送ってもらおうかと思っています。 ・そんなことは本当に可能なんでしょうか? ・送ってもらった人はいますか? ・自分の会社の社長みたいに理解してくれなかった上司等がいた人はいますか?

  • 退職お礼状の宛名について。

    退職した会社に転職の報告をかねて退職お礼のハガキを準備しているところです。頭を悩ましているのが、「宛名」です。 「××社長・職員ご一同様」という感じでよいのでしょうか? あるいは「社長」宛てと「職員ご一同様」宛て、別々にした方がよいですか?また、「○○部長」「△△事務局長」など特にお世話になった方にも送りたいのですが・・・余分でしょうか?

  • タイムカードの不正

    初めて質問します。 長くなります。愚痴みたいになりますが、よろしくお願いします。 会社の他部署の先輩で、他の人にタイムカードを打たせている人がいます。 社内に旦那と弟がいて、どちらかが押している様です。 同じ部署の人によると、出勤時間は、ほぼ毎日定時過ぎ。 直接目撃した人も何人かいて、会社から注意をされたこともある様です。 定時は8時30分で、20分~25分までラジオ体操があってるのですが、 その人は10年以上働いているにもかかわらず、どこで体操をしているかも知りませんでした。 つまり25分までに一度も出社したことがないということです。 つい最近もタイムカード代理打刻が確認されて、問題になってたみたいで 社長にも話をされたみたいですが、その後何も動きはありません。 それ以外に、その人の出勤後の動きは、喫煙室(5分)→トイレで化粧(30分程) その人が席に付くのは、いつも9時過ぎです。 10時前まで姿が見えないこともありますが、タイムカード上は遅刻になっていません。 化粧時間も注意されたそうですが、「トイレ掃除してるんです」と言い逃れたみたいです。 実際はトイレ掃除等一切していないらしいです。 昼休み以外に一日二回の5分休憩がありますが、その人は毎回10分から15分は喫煙室に居ます。 5分で戻ることは稀です。 業務時間にデスクでネイルしてた事もあるとか。 やっかいなのが、事実上会社を牛耳っている役員と非常に仲が良いのです。 その人がバイトしてる夜の店に足しげく通っていたり 社内でもあからさまに仲良しです。5分休憩もいつも一緒に15分休憩 その為、社長も何も言えないみたいで、改善される気配はありません。 (社長は世襲で社長になった、その役員より若い社長です) 周りの人たちも関わりたくないので、何も言えません。 過去に何度か糾弾される様なこともあったらしいですが 「訴える」等言い出して手に負えないみたいです。 こんな人を普通に雇っている会社に不信感しか沸いてきません。 休憩時間がちょっと多いとか、まともに働いてないことは、 自分は流されずしっかりしてればいいと思ってました。 しかし、タイムカードの不正だけはどうも許せません。 不正で皆勤手当てまで貰っていたのです。 皆が一生懸命働いて、朝早く来たり、遅くまで残って仕事したり 休憩時間も割いて残業しない様に頑張ったり、 そうやって捻出したのがお給料だと思います。 それを何もしていない人が横取りしてる様で、やるせません。 詐欺や横領と何が違うのでしょうか? その人がまともに仕事するだけで、他の人の残業時間がぐっと減るかもしれません。 タイムカードのごまかしは一人だけでなく、 「打ち忘れ」で逃れている人も少なくないみたいです。 ここ数年、パート社員が一斉解雇になったり、役職手当カット 昇給もなし、ボーナスもまともに貰っていません。 そんな状況でも、働いていない人に給料が支払われているのです。 注意もしない、対策もしない。言いやすい所にだけ厳しくし 不正は見逃される。 不正を許せない人間こそ居るべきじゃないんだろう。 そう思い、時期を見て辞めるつもりです。 理由はこれだけではないですが、 大きな理由の一つです。 女性は職種に関わらず一律昇給なので、そんな人と同じ評価なんて納得いきません。 仕事は好きだし、職場の人もいい人ばかりです。 入社した時は、今の会社に骨を埋めるくらいの気持ちでした。 それでも、会社への不信感が拭えず辞めようと決めました。 世の中どこもこんなものでしょうか? こういった問題は解決できないのでしょうか? どこに行っても同じなら、どこにも行けないんじゃないかと不安です。

  • 派遣社員のタイムカード打刻時間

    私は派遣社員として働き始めて8ヶ月がたつ者(25歳女)です 。派遣社員のタイムカード規則に関して質問です。 私の勤務契約時間は8時30分~17時10分とされており、勤怠管理はタイムカードの打刻で行っています。 しかし早くに終わる日が多く、17時10分ちょうどに打刻をしていたことがこの8ヶ月の間に何度かあ りました。 しかしながら、契約上、17時11分からしか打刻は認められない 旨をつい先日派遣会社の営業の方より伝えられ、今までの17時10分 で打刻をしてしまった8か月分を全て来月の給料で10分差引くと突然言われてしまいました。 たしかにその規則を知らなかった私に落ち度はあります。でも 、今までこの件に関しては何の注意もなく、その分のお給料も 振り込まれていました。今月になって経理の方がたまたま気がついた為私に連絡し、最初は今月分だけ差し引かせていただきますといったのに、なぜ今月分だけ引くのですか?と少し反論したら逆キレされて全月分(8か月分)差し引かれることになってしまいました。 もし、数ヶ月前に間違っていることに気がつき一言教えてく だされば、その時点で反省し11分以降の打刻をしていました。 その旨を派遣の方に伝えると、「その規則は、派遣の契 約をする際に、口頭で説明しました。」といわれてしまいまし た。 派遣社員になるのが初めてだった為、緊張もあり、最初の契約 時でのさまざまな口頭説明に混乱し、聞き流してしまったこと もあると思います。だからって、こんな8ヶ月もたってから、 注意して、一気に差引くというのは、理不尽ではないでしょう か。 もちろん私に非があったのは認めるので、払わなくてはならないのかもしれません、でも突然8か月分全部を差し引くといわれて少し納得できません。これは素直に派遣会社に従うしかないのでしょうか

  • タイムカードを押した瞬間仕事を言いつける社長

    私は事務職です。普段ほとんど定時(9:30~19:00)で帰れています。 うちの会社は、社長の承認が無いと残業代が支給されません。この取り決めはつい最近出来ました。それまでは残業代無支給で、退職者にその件を訴えられて急きょ作ったようです。 自分の仕事は退職者の分を合わせると2人分させられていますが定時にはぎりぎり終わるので 毎回定時に帰るようにしています。 この前の金曜日も仕事が終わったので帰る準備をしていたら、会議に行っているはずの社長が業務終了5分前に突然事務所に帰ってきました。 私はなんとなく嫌な予感がしたのですが、社長は帰ってきてそのままトイレに入っていったので、その間に私はタイムカードを押して着替えていました。 私が着替え終わるなりトイレから出てきて、「じつは今日中に面接の予約をしてほしい分が3件あるのだが電話してくれないか」と言われました。 トイレは事務所に直結してるので音等も聞こえますが、社長がトイレをしている様子が見られなくて、状況的に考えて 私がタイムカードを押し終わるのを待っていた感じでした。 結局3件分連絡したので30分サービス残業で、私は毎朝定時より30分早く来て掃除等しているので実質1時間サービス残業です。 朝は別にしょうがないと思うのですが、夜の残業は明らかに社長に仕組まれたような気がしてとても不愉快でした。残業になった事実よりも社長のやり方のセコさというか。。言い方が悪いかもしれませんが呆れました。今回だけでなく、今まで似たようなことが数回ありました。 もっと早く言ってくれれば不満も持たなかったのですが。。普段定時で帰れているのだからこれぐらいはしょうがないかという気持ちにもなれず、しかも頼まれた仕事は別の系列の会社が本来するべき仕事だったので、どうしても納得がいきませんでした。今回の一件のことを休日も思いだしてしまって、心臓がドキドキして怒りにも似たような気持ちがしてとても嫌です。 このままこの会社に居続けてメリットがあるのかという気持ちと、お給料は一般事務で手取り17万ぐらいで普通なので、収入の安定を考えて勤め続けるべきかと悩んでいます。 これぐらいで追いつめられてしまう私は気持ち的に弱すぎるのでしょうか。。