タイムカード被害とは?被害者の悩みと対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 会社で自分のタイムカードがぐしゃぐしゃになり、困っています。先月と3か月前にも同様の被害にあいました。被害者は事務所に置かれたタイムカードを使って出勤・退勤の打刻を行っており、他の社員は同様の被害を受けていないことが気になっています。犯人の特定は難しいため、会社の対処法としては事務所内を監視しているとのことですが、被害者は不安を抱えています。
  • 被害者は事務員の言動に疑念を抱いています。事務員は被害を全体礼で報告すると約束しましたが、実際には報告されなかったとのことです。また、再度の全体礼で報告すると言っていたにもかかわらず、再び報告されなかったとのことです。被害者は事務員が関与している可能性を感じています。
  • 被害者は同じ目に遭いたくないと考えており、効果的な対策方法を求めています。監視カメラが設置されているが効果が薄いと感じており、他の人の意見やネットでの情報も参考にしたいと考えています。同じ被害に遭っている人がいないか調べたが見つからず、こちらで質問することにしました。助言やアドバイスがあれば教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムカード被害

こんばんは、 会社で自分のタイムカードが、誰かに握られたかのようにぐしゃぐしゃに なっており、困っています。 先月と3か月前にもそういった被害にあいました。 会社員は、全体で50名程度で全員分事務所に置かれていてそこで皆、 入出勤時に打刻を行ってます。 自分だけそのようにされているのです。 誰がやったのかは、全く見当もつきません。 事務員と社長に報告し、各科の代表が集まる委員会で会社員全員に伝わるように 言って下さりました。 しかし納得のいかないことがあります。 事務員の方が、今度は職員全員が集まる全体礼で、言いましょうと約束して下さいました。 しかし、全体礼の時に言ってくれませんでした。 その後10日後くらいに、再びその事務員さんから私からは頼んでもいないのに次の全体礼 で言いますと言ってきたのです。 しかし、またその全体礼でも言ってくれませんでした。 私は、その度に勿論イライラして何か自分の気持ちが凄い揺さぶられているような気がしました。 なんとなくその事務員さんが怪しいなと思ってしまいます。 会社の対処法としては、事務所内で監視してますので大丈夫ですよと言って下さっています。 とにかく同じ目には二度とあいたくありませんのでもし、犯人が事務員の中にいるとしたら また同じ目にあい、社長に報告の繰り返しにならないだろうか?と思うので、その事務員の 監視では効果が薄いと思うのです。 こういった悩みを抱えているわけですが、他の方の意見も是非参考にしたく、 後、ネットで同じケースがないか検索しても見つかりませんでしたので こちらの方で質問させて頂きました。 何かいい二度と同じ目にあわないようにする効果的な方法がおありでしたら 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>ありがとうございます。 仲間というか友達というかいませんが、 それを考えるならば、現在相談できるツールを フル活用してみようかなと思いますね。 悩み事相談役の職員さん、事務所職員、施設長等 皆に相談してみるのもいいかなと思いますね。 飽くまでも一般論なんですが、 >会社で自分のタイムカードが、誰かに握られたかのようにぐしゃぐしゃに なっており、困っています。 先月と3か月前にもそういった被害にあいました。 複数回やられているとしたらいじめられているような気がしました。 大人の言葉だと嫌がらせですかね。 いじめられる人は大体友達がいなかったり孤立している人が一般的に多いです。 施設長や相談役の人たちは、公平平等に見るのであなたの味方になってくれない気がしました。飽くまでも中立なので。

tentennodesu
質問者

補足

ありがとうございます。 事務員や悩み事相談、施設長に何か起こる都度 相談する事を積み重ねることが犯人にプレッシャーに ならないかなと思っております。 皆様からのご意見を元に対策の幅が広がったので 大変に有意義でした ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#255227
回答No.10

No.2です。補足コメントありがとうございます。 >何か特定するいい方法はないでしょうか? こういうのは下手をすると人権侵害になりかねないので、「警察に被害届を出す」しかないと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 警察への被害届も一つの手段として 考えて行きたいと思います。 会社や犯人はビックリすると思いますがね。 今度また今回の事が起こったらと 対策を練っていきたいです。

• nagata2017
回答No.9

------また同じ目にあわないようにするには 何かいい方法はないでしょうか? 監視カメラを使えばいいと思います。 小型の防犯カメラは2000円ぐらいからあります。スマホに連動するタイプもあります。

質問者

補足

ありがとうございます。 監視カメラはまたそういった事が起こった時に 一つの手段として考えておきたいと思います。

• yaasan
回答No.8

タイムカードがグシャグシャにされて、あなたの気分を害する以外に問題が起きていますでしょうか。タイムカードの打刻はカードを差し込む本体とそれにつながるPCで管理されていると思いますので、基本的には問題は起こっていないと思います。 ムカつく気持ちがあるのは仕方ないですが「意味もない事をやって、憂さを晴らしているつもりな犯人はどうしようもないカスだな。相手にしている時間ももったいない」と思えるようになれば、楽だと思います。あなたが躍起になって憤ってたりするとその犯人は裏でほくそ笑んでいると思えば、尚更かと。 タイムカードぐらいご自由に、って事で全体朝礼で話題に出されなくても上には報告済みですから、何も気にしない態度を貫いた方が、犯人が悔しがって、苦しむと思います。 あなたが憤るという効果がないと解ったら、辞めると思いますよ。まあ、何度やられても特に問題は起きないですし。

質問者

補足

ありがとうございます。 実は、私は事務系の仕事を主にパソコンで行ってますが 周辺で威嚇的な態度をストレートにではないがやってんの かな程度にしている奴がいます。 そういった事を積み重ねたり周辺でざわざわとず~っと おしゃべりで自分の仕事の邪魔をしてこうようとしてる るかどうか分かりませんが、 なんとなくギリギリセーフかな的なラインに留めながら 私に危害を加えようとしている職員が実はいます。 実はその職員と数年前にトラブルがありました。 最近も自分にご機嫌をとったかと思えば、翌日は 少し威嚇的で、自分にだけ話しかけないような態度を とってきます。 その事について、施設長に報告しました。 このように、明らかにおかしいなと思ったら その都度報告するようにしたいと思います。

• TNK51
回答No.7

ぐっしゃぐっしゃになった 証拠品のタイムカードを 現物掲示 か 写真でメール通知など 全体礼以外で 検討・発信を提案し 犯人捜しではなく注意喚起として🙎 ハラスメント被害報告書の提出はしておくのだぴょ~ん🐇🐰

質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば、証拠写真はとってなかったですね。 重要ですよね。 そうですね、全体礼では言ってもらえないので 委員会等でもしまたそういった事が起こった場合に 言ってみようかなと思います。 ハラスメント被害報告書みたいなのがあるのか 確認してみたいと思います。 もしあったら早速書いておこうかなと思います。

• chie65535
回答No.6

>また同じ目にあわないようにするには >何かいい方法はないでしょうか? 「同じ目にあわないように防止する」のは良くありません。 防止されたら、犯人は、別の物を標的にします。標的を切り替えると、大抵の場合「エスカレート」します。 タイムカードをやられ、それが出来なくなったら机の上の物をやられ、それが出来なくなったらロッカーの私物をやられ、とエスカレートしていって、最後は本人に危害を加えます。 ですから、犯人が判明するまで、防止処置をしてはいけません。タイムカード被害だけに留めておく必要があります。

質問者

補足

ありがとうございます。 タイムカードだけの問題に留めておくという 手段は、自分も各部署で周知してもらえたので 犯人はタイムカード攻撃が出来ないとなると 他の手段に出てくるのでは?と考えておりました。 何かこれはおかしいのではないかと思うような出来事が ある度に、直ぐに施設長に相談して行ってみようかなと 思います。 私は、ちょっとしたことと思って中々相談せずに 自分の内に留める傾向があるので その様に気持ちを切り替えたいと思います。

回答No.5

タイムカードに針を仕込んでおきましょう。 あくまで防犯のためにね。 ぐしゃっとやったら・・・!

質問者

補足

ありがとうございます。 いい手段ですが、 難しいと思います。

回答No.4

仲間を作ることだと思うんですよね。 仲間がいる人は嫌がらせに遭いにくいですね 孤立してるとサンドバッグにされます 社内で仲の良い人はいますか?

質問者

補足

ありがとうございます。 仲間というか友達というかいませんが、 それを考えるならば、現在相談できるツールを フル活用してみようかなと思いますね。 悩み事相談役の職員さん、事務所職員、施設長等 皆に相談してみるのもいいかなと思いますね。

回答No.3

ひどいいじめですねお察しいたします。 会社は犯人探しなどしたくないと思います。 うやむやにして終わりにしたい。 被害者はあなただけなので。 犯人がわかってしまったら大事になるので これで終わりだと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 被害者は自分だけというのは 分かりましたが、 また同じ目にあわないようにするには 何かいい方法はないでしょうか?

回答No.2

その被害自体はもうないのですよね。 社長が周知徹底したことが功を奏したのだと思います。 社員と職員は別なのでしょうか。全社員には伝わっているのですよね。同じことを二度伝える必要はないと思います。 それよりも犯人を特定した方がいいように思います。

質問者

補足

特に、社員と職員の区別は御座いません。 会社全体には伝わったと思います。 「犯人を特定した方がいいように思います。」と おっしゃられてますが、何か特定するいい 方法はないでしょうか?

回答No.1

悪質ないじめですね。心中お察しします その事務員さんに誰か分からないと怖いので、被害が続くようなら警察に相談することを考えています。 と伝えて反応を伺うとよろしいかと。

質問者

補足

ありがとうございます。 今後またこのことが立て続けに起こった場合 そういった発言をしてみたいと思います。