付き合ってすぐ放置されて別れを考えています

このQ&Aのポイント
  • 相手が付き合ってすぐに放置する心理は相手を嫌いになったからか、と悩んでいます。
  • 相手との関係性が怪しくなってきてしまい、付き合い始めたばかりですが、けじめを付けるべきか悩んでいます。
  • 相手が私以外にも関係があるのかどうかや、どんな活動をしているのかが分からず、不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってすぐ放置されて別れを考えています

長年、私に対して思いを寄せてきてくれていた男性の事を あるきっかけで私も好きになり、先日飲みに行ったとき交際をスタートさせました。 キスもして、相手の強い希望でその日のうちにHOTELも・・・。 (長年思いを寄せてきてくれたという安心感で行きました、しかし今となっては後悔しています) しかし次の日から彼は私からのLINEも既読スルーや 既読すら付けずに放置したり5日間も返事がなく、しびれを切らして 私がLINEすると「ごめんごめん忙しくて、SNSで色々活動してた みたいだから元気でやってるなとは思ってたけどね」 などと言い、もう終わりかと思ってたと言うとそのつもりは なかったと言われました。しかしその後も常にLINEの返事は遅く、また関係性の雲行きが怪しくなってきてしまいました。 彼にはもっと連絡欲しい事伝えましたが 「自分はどちらかというと淡泊で、今は君との関係性も測りかねている」 と言われてしまいました。プライベートな事も全く教えてくれない人で私以外に誰かいるのかとか、どんな活動をしているのかも見えません。それでも私を好きでいてくれてた時期の彼の態度(本当に好意を全面に出してくれてた)を思い出したりすると、あれほどの人がすぐ私を嫌いになるはずはないよね?と一人悶々としてしまっています。 ただ、もうメンタル的に厳しくなっており、始まったばかりですがけじめを付けようか悩んでいます。 質問は、付き合ってすぐ放置する心理は相手を嫌いになったからなのか、この相手とどうするべきか?です。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.19

このご質問を読んでまず思い浮かんだのは、 「釣った魚にエサはやらない」 でした。女性をオトすのには執心するけれど、いったんモノにしたらそれまでの情熱はどこへやら、一人で勝手に満足してしまって相手の女性の気持ちなどこ吹く風…という、女遊びをしそうな性質の男です。 もちろん、kan_zashiさんはそれまでの彼の好意に、その期間を含めて遊びではない、マジメな想いを感じて、ご自身も彼に惹かれたのでしょうし、彼を信じる事もできたのでしょう。 そんな彼は、果たして「釣った魚男」なのか否か、考えてみますね。 あなたは一夜のあとの彼の態度にとまどい、失望しておられるのですから、元々連絡無精なのではなく、それまでは連絡もマメにしてくれていたのでしょうか。連絡の頻度がガラリと変わってしまったなら、それはやはりおかしいですね。 その連絡の内容を見ると、あなたのLINEへのお返事「ごめんごめん」は、軽薄であなたのモヤモヤに向き合ってくれていませんし、「自分は淡泊」のほうは、「そんなに口うるさくされるとオレ冷めちゃうかもよ~」といった、鼻持ちならないあなたへの優越感が見えます。 優越感の理由。彼は、「彼女(あなた)からオレを振る事はなさそうだ」と、あなたの想いにあぐらをかいているのではないでしょうか。少なくとも今のあなたは、彼の不実に見える態度に不審を抱きながらも、「すぐ私を嫌いになるはずはない」と、彼を信じたい気持ちもあって揺れており、そこを彼に見透かされて転がされているのかもしれません。 彼があなたにプライベートを全く明かさないのは、彼はあなたと、人と人としてお付き合いしたかったのではなく、恋人ごっこ、愛情の確かめ合いっぽい事をしたかっただけだったのかもしれません。あなたへの好意は本当にあったのかもしれませんが、それはお付き合いなどの具体的な形ではない、夢の様なものだったのではないでしょうか。付き合わされるほうにはたいへん迷惑な夢ですが…。 どうでしょう。ご質問の限りでは、やはり「モノにした」(と彼は思っている)あなたに、彼は以前ほどの興味はなくなってきている、以前ほど労力を使う気がなくなっている様です。ここまで書いてきて、わたしは彼が「釣った魚男」らしいと十中八九思えてきました。 わたしが感じた事をお読みになってあなたがどう感じられるかは分かりませんが、彼のあなたへの言動をよく吟味して、ご自身なりにお考えになるヒントになれば幸いです。 それで、もう少し様子を見るなり、「けじめをつける」なり、今後の行動を決めていけばいいと思います。ご自分が納得できる結論を出しましょう。心の平安をお祈りします。 ===== 蛇足かもしれませんが、「釣った魚」には興味ない彼も、「逃げた魚」はまた追いかけたくなる可能性もあります。もしあなたが彼を見限って、それでまた彼が追いすがってきた時のためにも、今度は揺るがずにいられる様にご自分の考えをしっかり持っておくのがいいでしょう。

kan_zashi
質問者

お礼

ftynさんお久しぶりです。 回答ありがとうございました。 正直、ftynさんの推測通りと思います。 「釣った魚にエサやらぬ男」であり、女遊びしそうな性質の男です。だから他に彼女いるのか聞いてもはぐらかされて来ました。 それでも今まで私に対して向けてきてくれた好意やそれに伴う行動を見て、私は彼に信頼を置きました。その途中でも既読スルーだったりされてはきましたが、恋は盲目、そこも気にしない様にしました。しかしいささか体を許しては、一週間近く未読無視や既読スルーは堪えました。 >優越感の理由。彼は、「彼女(あなた)からオレを振る事はなさそうだ」と、あなたの想いにあぐらをかいているのではないでしょうか。 そうですね。きっと私が彼とお付き合いすることになって元カレと別れた、それほどにあなたが好きと言ってしまったので、あぐらをかいたのでしょう。 でも皆さまからのアドバイスもあり昨日、お別れのメール送りました。あぐらかいてたなら、青天の霹靂かな(笑) >「釣った魚」には興味ない彼も、「逃げた魚」はまた追いかけたくなる可能性もあります。もしあなたが彼を見限って、それでまた彼が追いすがってきた時のためにも、今度は揺るがずにいられる様にご自分の考えをしっかり持っておくのがいいでしょう ありがとうございます。もう彼との恋愛は辛いと悟ったのでお付き合い再開するつもりはありませんので、気持ちをしっかり持って行きたいです。 具体的かつ、的確な洞察ありがとうございます。

その他の回答 (18)

• yume358
回答No.18

他にも同じような質問があったので、そこにも書いたことですが、私の元同僚で、陰で「歩く生殖器」と呼ばれている男がいました。既婚者なのに次々女性に手を付ける男で浮気が止められないのです。仲間はそれを知っているので、若い女性職員には注意するように伝えていましたが、それでも口説くのが上手くのせられてしまう女性もいました。ある新人女性の場合、先輩女性職員が再三注意するように言っていたのに、「付き合ってくれなければ自殺する」とまで言って口説いて体の関係を持った途端、手のひらをかえすように態度を一変したのです。その若い女性はその仕打ちに職場で号泣し、職場全体に知れ渡ることになりました。 つまり、「大好き、大好き。付き合ってくれなければ自殺する」とまで言っていた男が、体の関係を持つという目的を達した途端の態度を一変したのです。その男性が同じとは申し上げませんが、体の関係を持った途端に冷めるという男性は、決して珍しくはありません。全ての男性がそうではありませんが、一般に男に気をつけるように言われるのは、そうした男性が少なくないからです。あなたには厳しい助言になってしまいますが、これ以上傷付かないために、けじめを付けることができるならした方がいいでしょう。

kan_zashi
質問者

補足

やはりそれだけが目的の人いるんですね。私は今までそういう人とお付き合いしてこなかったので縁がなかったのですが今回出くわしてしまったようで驚きました。 しかし「付き合ってくれなければ自殺する」とまで言って態度を一変、ってどんな人間(?)なんでしょうね・・・。私の彼も同じなのでしょうね・・・。回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.17

彼から少しでも愛情を感じるのであればまだそれを信じてもいいと思います

kan_zashi
質問者

補足

ありがとうございます。 会った時はめっちゃ照れ臭そうにしてたり、目をお互い合わせられないのに頑張って合わせて来たり、満面の笑みを見せて来たり愛情感じました。(Hのあとです)でもLINEでは既読も付けない・・・。そして距離を測りかねているというLINEのコメント・・・。何を信じていいかわかりませんが、会った時の感覚は真実なのでもう少し信じるべきか・・・。ありがとうございました!!

noname#255227
noname#255227
回答No.16

No.3です。お礼コメントありがとうございます。 >Hはうまくいきませんでした。私の体はキレイと褒めてくれましたが・・・。 そういうことなら失敗して落ち込んだだけなのではないでしょうか。 >それが理由なのか聞いてみたいです ぜひそうしてください。彼にもちゃんと説明する義務があると思います。

kan_zashi
質問者

補足

度重ねての回答、ありがとうございました。 初めてのHでうまく行かなかったダメージが彼にあったのかどうか、放置する理由がそこにあるのか、やはり本当のところの理由は本人に会って聞くしかないですね!ありがとうございます。

回答No.15

追伸。 すいません、まだご質問があった事を忘れたので答えます。 >>釣った魚に餌をやらないタイプの男は釣ったら愛情もなくなるものなのでしょうか。 彼の場合は、愛情が完全になくなったわけではないとは思いますが、Hするまでに全力投球するタイプなので、Hしたことで8割か9割は目的を達成してお腹いっぱいになってしまうタイプなのかなって感じました。 なので、そのあとのあなたへの対応が適当になってしまってるのかなと。 なので、またやりたくなったら会えばいいかってスタンスに感じました。 では、また何か聞きたいことがあれば遠慮なく聞いてくださいね。

kan_zashi
質問者

補足

度々ありがとうございますm(__)m 釣った魚に餌をやらないタイプは釣った後、愛情がなくなる訳ではないんですね。でもしたい時だけ連絡してくるというのも、セフレ決定ですよね涙 それじゃ誰でもいいじゃんって思っちゃいます・・・。度重なる回答ありがとうございます。お礼も含め、彼との状況をまた質問という形でご報告いたしますので何かのときはよろしくお願いいたします。ありがとうございます!!

回答No.14

NO2です。お礼ありがとうございます。 >>長い間既読を付けなかったり連絡しないというのは駆け引きである可能性ってあると思いますか? 状況的に見て、駆け引きではないと思います。 通常そのような駆け引きをする場合は、付き合う前に相手の気持ちをこっちになびかせるために使う策なんです。 あとは、付き合ってからも、相手の反応がなんか悪いとか、冷めた態度を取られた時に、その状況を変えたい場合に用いる手法なので違うかなって思います。

kan_zashi
質問者

補足

ありがとうございます! 駆け引きは付き合う前ですか。そうですよね、もうお付き合いしてるのに、そんなの使うのおかしいですもんね。 彼が返事がなかったりするので私も長時間連絡しなかったりしていますが、好きという気持ちは伝えているので、やはり私の冷めた態度を変えたいという状況ではなさそうです。ありがとうございますm(__)m

• mario0529
回答No.13

質問主さんに対して冷めているのでは?メンタル的に厳しいのであれば、別れるべきだと思います。

kan_zashi
質問者

補足

ありがとうございます。 あんなに長く思ってきてくれたのに、あっさりと冷めてしまう人もいるんですね。私は好きになりたてだったのでキツいです。まだ好きなので悩みますが今後の事を考えると別れるべきかもですね。ありがとうございました。

• tuyosik
回答No.12

放置

回答No.11

彼はおそらくあなたを追いかける所に1番の喜びがあった。 でもこういう男性は多いです。 ではどうしたら戻ってくるかというと 嫉妬させること です。 タイプ的に言うと、一旦火がつくと収まらないタイプですが火をつけるまで時間がかかります。 例えば、あなたがインスタ等で他の男性と仲良くしている画像を貼っても嫉妬しません 彼のコンプレックスになるようなものを乗せると暴れ狂うと思います。 彼の身長が170センチ以下の小さい彼で学歴にコンプレックスがあるとします あなたが180センチの高学歴男性とドライブに行ったような事を書くと怒り狂ってまたあなたをなんとかしようとする。 あとはあなたがどのくらい彼に拘れるかによります

kan_zashi
質問者

補足

彼も追いかける事に喜びを感じるタイプで手に入ったとたん冷めるタイプだったということなのでしょうね。まだ性格も知れるくらいお付き合いしていないので、全く見えませんが・・・。 コンプレックスであろう部分で嫉妬させてという方法もあるのですね。ただ、今の相手とそういう事をするだけの価値があるのかもわかりかねています。 彼への拘りもしてよいのか分からずお互い音信不通状態です。昨日の夕方送ったLINEもまだ既読になっていません・・・。コメントありがとうございましたm(__)m

• yaasan
回答No.10

関係が出来上がって、安心して普段の彼に戻った、という事なんだと思います。それまではあなたの心を掴むまで一生懸命に努力しいた、という事だと。今の彼を受け入れられないなら、別れてもいいかもしれないですね。もう少し彼を見てあげてもいいように思いますが。

kan_zashi
質問者

補足

付き合って翌日から5日間もLINE既読にならなかったり既読スルーされたり音信不通という状況で、一旦は謝ってくれたものの、結局また同じ繰り返しです。こういう人はずっとこういう事を繰り返すのかなって不安です。 確かにもう少し彼を見てあげたいという気持ちもあるのですが・・・。ありがとうございますm(__)m

• shioyu
回答No.9

恐らく、ホテルに行って、 男女がする事をした後に、 好きという情熱が、 冷めてしまった可能性は ありそうですね。 ホテルで 男女がする事をした後に そうじゃなかったところが あったんじゃないですか? これは、ほぼほぼ、 彼氏さんの問題と 見ていいと思います。 このままの感じですと、 別れてしまう パターンの予感がしますね。 いいんじゃないですか?別れても、 メンタル的に厳しくなっている みたいですし、 付き合ってみて、 その後、ちょっと違ったとかって、 ありがちな事ではありますので、 ダメならダメだと 判断する事も大事です。

kan_zashi
質問者

補足

情事のあと、特にお互い嫌な事はなかったです。仲良く帰ってきました。ただお互いお酒を飲んでたのもあってHはうまくいきませんでした。でも私は抱き合って嬉しかったですが。 その後会った時は行きつけの飲み屋で、ほんの30分ほど顔を見る程度で、Hはなかったです。 その際も彼からの愛情は感じました。でも離れるとこうして既読無視、既読も付かない状況になってしまい、心が疲弊します・・・。そうですね、付き合ってみたけどダメだったってよく聞く話ですよね。ありがとうございますm(__)m