• 締切済み

男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。

男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。 最近、仕事は苦に感じないのにプライベートでは疲れを感じてしまうことが多くなり、悩んでいます。 周りに相談出来る年上の人がいないので これを職場のかなり年上の男性に相談にのってもらいたいと思い、お願いして時間を作って相談にのってもらえることにはなっています。 ですが、本人は相談の内容が仕事のことではないと分かって時間を作ってくれているものの、私は今更ながら業務時間外に相談にのってもらったほうがいいのかもしれない気がしてきて、相談してもいいものなのかと気になっています。  相手が断れなくて相談にのってくださろうとしているのならそれは避けたいので、 業務時間内に相談しても良いのかどうか聞こうと思っていますが、男性の皆様こういったことを職場で相談するのは非常識でしょうか(>_<)?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.9

職場で相談するのは、自身の 或る種の弱みをみせることになりますので、 私生活の中で、医師・精神科医・弁護士・僧侶etc.の 或る種の専門家の知己を得るようにしておくと 宜しいのではないでしょうか。 他、代議士 or 地方議員の秘書などとも相談可能な コネクションを構築しておくと宜しいのでは ないでしょうか。 [会社関係の人は、どんな人でも、ほぼ 〈此処だけの話〉にはなりません。それが 危険であり、要注意です!]

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

仕事とか関係なく、頼られるのはそれなりに負担です。だけど、それを追ってもいいと思うかどうかはその人次第です。相談に乗ると言われたら、難しく考えずに相談すればいいと思いますよ。アドバイスが的確かどうかも解らないんですから。

回答No.7

相談内容的にあなたが女性ということですかね? もしも女性ならば男性従業員は喜んで相談に答えてくれると思いますよ 男性の後輩の場合は1度目は相談に乗るけれど2度めは自分で考えろと言われる可能性があります。 男性だから女性だからと差をつけるのは適切ではないですが 企業って結構女性の人数の方が少ないケースが多いので どうしても女性に負担のかかる状況が多いです なので女性には極力協力をしてあげたいという方が多いと思います

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

ふさわしく。因縁で変わる。

回答No.5

アラフィフの男です。 若い人から、相談される=頼られている と感じる年配の男性は多いのではないでしょうか。 相談の内容が何であれ、 同僚の悩みは、巡り巡って業務につながりますので、 通常業務に支障がないのが前提で、 いや、私なら、 場合によっては、業務より優先してでも、 相談に乗りますが。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

話の内容がどうであれ 飲みにケーションで🥂 相手も頼りにされて嬉しく 楽しみにしているのだぁ🙆 職場のヒト・モノ・カネに関する 相談は会議室でするものなのだ💁

回答No.3

仕事が終わったらサッサと帰りたいので 相談は時間内にお願いします。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.2

業務以外の話だと、その人の経験にもよるので、限界はあるでしょう。 考えられるのは、日々のルーチンワークに「行き詰まり」を精神的に関知しているが、理論的に考えられていないケース。 これだと、原因が業務にあるのに、プライベートな時間に沸いて出てきます。 なので、日課を逆にたどって、原因追及をしたほうがいいでしょう。 また、その方には、相談に乗ってもらい、ヒントを頂く。 そこから、自分の行動を逆算していくのがいいかもね。

回答No.1

プライベートな事を(親しい)職場の男性に相談する事は非常識でもないが、 親しくない男性だったら迷惑だろ。 いずれにせよ、相談に乗ってくれると言う事だから、 業務時間内でも問題は無いでしょ。 (こんなおかしな質問の本質は別な所にあるんだろうが)

関連するQ&A

  • 男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。

    男性の方どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。 私には職場に片想いしている一回り年齢が年上の男性がいて、最近職場で距離が縮まったと思っていたし気にかけてもらえてるのかなと思えるようなことがほぼ毎日あったのですが、 職場で忙しいなかプライベートな相談にのってもらったあとに相手の反応から、何となく自分がグイグイアプローチし過ぎてしまったと感じ、 今日久しぶりに彼に会えたのに素っ気なく接してしまいました。 引かれたりしつこいと思われたくなくてなるべく距離をおこうと思いとった行動ですが、 相手の男性はいつもよりも私へたくさん話しかけに来たり、 いつもは皆の前ではその男性は目を合わせてくれないのに、私が仕事で相手の男性へ話しかけに行って話している間、顔色を伺っているかのように何回も目をまじまじ見てきました。 だけど、今までは私が1人でいるところに遠くの席からわざわざ用事を言いに来てくれていたのに、男性はわざわざメールで簡単な用事も伝えてきたり、 二人きりを避けられているように感じてしまいました。 自分が素っ気なく接してしまったからか、それとも元々二人きりになると私からアプローチされてしまうと思われ、避けられているのか 相手の男性の行動は皆さんどちらだと思いますか?

  • 残業について皆さんの意見をお聞かせください。

    残業について皆さんの意見をお聞かせください。 私はいま、一年ほど前に新設された部署で働いています。 わたしはもともと、仕事は仕事、プライベートはプライベートできっちり分けたい性格で、一日8時間の勤務時間のなかで時間配分をし、終業時間にはその日やるべきことを終わらせ、終業時間の10分後には退社しています。 しかし、同僚に毎日のように残業をする方がおり、そんなに業務量に差はないとおもうのですが、ほぼ毎日一時間、長い時は2~3時間やっているようです。 残業代がでるわけではないので、金銭目的でないのはたしかで、そういうことをするような人でもありません。 おそらく、用事がある日以外は、とりあえずもう少し~って感じでやってたら時間がたってた という雰囲気で、本人も残業をすることが、苦だと思っていないようです。 当然わたしも、やらなくてはならないことがあれば残業していますが、できるかぎり残業にならないよう努力しています。 また、わたしが翌日やろうと予定していたことを、その方が残業しておわらせていることがあり、業務量に差はないとかきましたが、実際やっている量はおおいのかもしれません。 わたしのこころが狭いのか、なんとなく素直にありがとうと言えません。 そして、それだけならよかったのですが、つい先日上司からその方が、君は毎日残業して一番がんばっているねと、評価を受けているのを耳にしました。 たしかに頑張っているのだとおもいますが、なんだか府に落ちません。 わたしも同じように評価をうけるためには、その方と同じように残業をすべきなのでしょうか? 残業している=頑張っている となるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

    三ヶ月前。 ある男性が自分が働く職場にきました。 最初は、仕事仲間みたいな関係でしたが… 次第に、その男性と仲良くなりました。 その男性は当時既婚者でしたが… あたしと仲良くなるに連れてキスをしたり スキンシップをしてくるようになりました。 私もその時は、彼に好意を抱いてました。 しかし、彼が離婚する事になってから メールや仕事終わりに話したりする事 スキンシップやキスさえなくなり… あー、私はこの人に遊ばれてたんだと思っていました。 それから、彼の事避けるようになりました。 そして、彼が離婚してから数日後。 私は仕事仲間と話していて、残っていました。 そして、仕事が終わった彼は少ししてから帰宅。 私もそろそろ帰ろうと思った時に 彼も帰ったので、少し時間を置いて帰る事にしました。 彼が帰ってから10分後。 もう帰っただろうと思い、外に出ると 彼は、今まさに帰りますと自転車に跨がってました。 私は、彼と話すのも嫌で、お疲れ様と言葉だけかけて帰ろうとしたら、彼が近づいてきて。 今までラインできなくてごめん これから、またラインしたりしようと言われたと同時に 今度、デートしようと誘われました。 それから、また離婚前と同じ関係に戻ったんですが 一昨日、仕事が終わった彼にメールを送って、そのメールの返信で 「●●ちゃん(仕事場の人)に、最近、俺と上手くいってないって話した?俺、そういうのやめてって言ったよね」 というメールがきて 「あー、相談した。ごめん」 と送ると、メールの返事はありませんでした。 私と彼は付き合っても居ないです。 ただどうして、私との関係を知られたくないのか また彼の行動や考えてる事が全く分かりません。 相談したのは事実ですが… 私は恋愛相談として相談したのに、なぜそんなに怒るのか分かりません。 このまま彼との関係を切るべきでしょうか?

  • 皆さんのご意見をきかせてください

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私の好きな人は9歳年上の31歳。見た目は年齢よりも若くみえます。 プライドが高く、ナルシスト。(←周りは口揃えてこう言います) 自己中心的で自分のライフスタイルが何よりも大事!! 趣味はバンドで、地元中心にライブ活動しています。 仕事に対しては真面目で、誰からも頼りにされる存在。誰にでも優しいんです。 正直、仕事とプライベートでのギャップがかなり激しいです。でもそこが惹かれる魅力の一つ。(笑) (1)このような男性を振り向かせる!ドキッとさせる!言葉やメールの内容があったら教えてください。 彼は、今仕事がとても忙しいようです。同じ職場で働いているため忙しさはよくわかります。 先日、<最近仕事が忙しくて大変だね。無理しないでね>という内容のメールを送りました。 忙しくて返事はこないだろうと思ったので、返信しなくてもいいような短文メールです。 その一時間後、 <寝てた。今起きたけどこれからまた寝る。最近本当に忙しくて体調崩しそう>と、 返事がきました。寝てたのにわざわざ返事くれるって…期待しちゃいますよね!? だけど、この間みなさんのアドバイスを参考にメールで飲みに誘ったときの返事は… <時間ができたら飲みいいね。考えておくよ>でした・・・。 (2)これって軽くお断りされてませんか?(涙) もう向こうから誘われる(時間ができる)まで待つしかないですよね? (3)男性の方!仕事で忙しい男性がもらって嬉しい・癒されるメールは? (4)女性の方!仕事で忙しい男性にはどのようなメールを送ってますか?

  • 男性の皆さんなら言われてどう思いますか?

    職場で、年下の女性の相談に乗っている時に「一緒に話してると楽しいです」「本当はもっと話したいんです(*^^*)」と言われたとします。 男性からすると、忙しい中せっかく時間を作ったのに、と気が悪くなりますか? 男性に気がないとすると、言われても迷惑でしょうか(>_<) 職場で年上の先輩男性に恋しているのですが、二人きりでいる時に話したり一緒にいると幸せでつい思いっきり笑顔になってしまったり、ついもっと話したいと思ってしまいます。。 職場なので当然もちろん公の場では言えないし、だけど二人きりの時にも言うタイミングがなかなか無いので、伝えたくても伝えられなくて悩んでいます。。 何ならLINEの交換が出来る機会もつかめていなくて悩んでいます。一回り以上年上の男性なんですが、何といえば交換しようと思ってもらえるのかわかりません。。 どなたかご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんのご意見いただけると嬉しいです。

    長文失礼します。 皆さんのご意見いただけると嬉しいです。 (文章が足りなかったので再投稿しています。) 年末に職場の部署内ので納会がありました。 乾杯のあとしばらくして他の女性の社員の方や7割ほどの社員の方々は仕事へ戻って行き、私も周りから離れたところで1人で仕事していると、 部長達と飲んで盛り上がっている途中だった歳が離れた先輩の男性が私のところに来て その仕事が落ち着いたら一緒に付き合ってもらっていいですか、一杯だけと呼んでくださりました。 その男性は私が半年以上片想いしている人で、職場での関係では距離が縮まっているなあとは思えても、脈があるのかどうかは分からず諦めかけていた相手でした。 一瞬、お酒の席に女性がいなかったから自分が偶然呼ばれたのかなと思ったのですが、そういう時は年上の部長クラスの女性が呼ばれる風習のある職場で、せっかくの機会で嬉しくて仕事が終わったら行こうと思っていました。 仕事が落ち着いて周りがいる自分の席に戻ると、他の人から仕事をどんどん頼まれてしまい結局そのお酒の席へは行けませんでした。(その間も男性が様子を伺うようにこちらへ来てくださっていたのですが、誘われていることを周りの前で言って良いのかわからず行けないかも、ということは本人へは言えませんでした。) 男性へ話しかけられるタイミングを逃してしまったので、年明けに周りが他の人と話しているのに夢中になっている隙に男性のところへ行ってお詫びしたのですが、それからも二人きりになりそうなタイミングが不自然にあったり、 私が落ち込んでいることを周りに隠している時も相手からやけに優しいメール(社内)が来たり、 相手と話していても何となく相手から追われているようなそんな気がします。 男性は私へは職場の関係として仲良くなろうとしてくれているのか、それともやっと脈ありという感じなんでしょうか? また、相手に嫌われていると勘違いされてしまっているかもしれないとも気になっているのですが、気にしすぎでしょうか? 第三者の方のご意見いただけると嬉しいです。

  • 男性の皆さんの率直な意見を教えてください

    今、気になる男性がいます。私はその人の所属する会社の依頼者で、彼がアドヴァイザーという関係です。彼は30代半ば、私は彼より6つ年上です。 彼とは、毎週きまった曜日に1~2時間ほど彼のアドヴァイスを受けながら、一緒に二人きりで作業します。もう2ヶ月になるのですが、専門分野のことだけでなく、仕事以外の話もたくさんしてくれたり、笑わされたり、こちらの話にもよく乗ってくれて、一緒に居る時間がとても楽しいのです。 先日、話しながらの仕事をしてい時、こちらが笑って態度がふっとほぐれた瞬間、隙を突いたように接近されて、手を握られました。 作業に必要な手助けではあったんですが、その時の彼は笑っていて、とても嬉しそうではありました。ちょっと天然なところのある人かもしれません。 あまりに自然に隙を付かれたので、私も恥ずかしがったり拒むこともできず、一緒になって笑っていたんですが・・。 あと1ヶ月もすれば、仕事の契約も終るのですが、別にそのことが、彼の成績に響くというわけではありません。 私としては、契約が終わったら、個人的につきあって、もっと彼のかとが知りたい、と思うようになっています。 彼と会うときはたいてい二人きりなので、彼を意識するようになってから、彼が既婚者なのか、彼女が居るのか聞くのが恥ずかしくて、聞きそびれています。彼にもまだ聞かれていません。 年齢はまだそんなに意識していなかった頃に、さらっと聞けたのですが。。 そんなわけで、こちらの気持ちをアピールしにくいのですが、携帯のメールアドレスが名刺に書いてあったので、勇気を振り絞って、たいした用事でもないのに私の方から一度メールしたら、用件だけでない、ほどほどな長さの楽しい返信をくれました。 ●そこで質問です● 1)こんな風に接してくれる彼は、私のことを個人的に気に入っていると思いますか? これ以上親しくなる可能性はありそうでしょうか? 彼の職場は男性ばかりで、そこの上下関係にみあった態度で男性同士で話をしているところしか見たことがなく、他の女性とどんな接し方をする人なのかは判りません。 2)仕事で必要とはいえ、30半ばの男性が、年上のアラフォーの女性の手を握って嬉しかったりするのでしょうか。。 (作業の時間が終わると、特に近寄ったりはされず、逆に距離感を感じるぐらいです。) これぐらいの説明でどんな状況か判り難いとは思いますが・・率直な意見をいただけたら嬉しいです。。よろしくお願いします。

  • 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

    自分は30代前半の男性、独身です。 今回転職先を決めるにあたり迷っています。 選択肢は2つです。 1.かねて念願だった職種であるが業務はかなり忙しいらしい。未経験的なことも多く自分の時間は無さそう。 ※深夜残業、休日出勤もありそう あと他社コントロールなど指導力もつきそうです。 2.ある程度の経験が生かせる、安定して仕事ができそうで自分の時間は取れそう。※土日お休みです あと英語力がつきそうです。 例えば「1.」だと夢にチャレンジするような趣旨かも しれません。 でも「30代前半」となると、ある程度ゆったりと仕事をして例えばプライベートの時間も取りたい・・など考えてしまっているのも事実です。。 「30代前半」での転職をポイントで皆様のご意見など 参考にお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 年下の男性へのアプローチ(男性の意見もお聞きしたいです)

    先日No.3094829にて、年上(6~7歳上)の女性でも恋愛対象になるのか質問させていただいた者です。 皆様からのアドバイスにより、年は気にせず頑張ってみようと思ったのですが、他にもいくつか気になっている点があったので、再度質問させていただきました。 同じ職場に同じ彼を好きなコ(彼より年下)がいるのですが、あきらかにそのコの方が勤務が一緒のことが多く、どちらもタバコを吸いますので、必然的に私より一緒にいる時間が長いです。ま、そんなこと気にせずに大人の余裕(?)でいけばいいのかもしれませんが、やはり『同年代のコ』の方が話題も合うだろうし…と思うと、飲みにも誘えません(20代後半だと「焦ってる?!」とか「がっついてる?!」風に受け取られそうで…^^;) 誰か職場内の人に、飲みの場を作ってもらおうかとも考えたのですが、職場の上司の耳に入ろうものなら、ちょっとしたことでもすぐに噂になったりするので、とても私からは提案できずにいます…。 1)こんなあまり信用のできない上司のいる職場で、かつ若い子もいっぱいの中で、年下の男性にアプローチするにはどんな方法があるでしょうか??アドバイスを頂きたいです。 2)これは男性に聞きたいのですが、年上の女性に、どういったことをされると(職場&プライベートで)ドキッ(恐れじゃなく、ときめきの方のドキッで^^;)としますか?? また、逆に年上の女性からされて嫌だったことはなんでしょうか?? 2)の方は前回の質問とちょっとかぶってしまいますが、なにゆえ結構長い間好きな人ができなかったもので…。恋愛初心者に戻ったような気分の私^^;に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 男性の皆さん相談にのっていただけると嬉しいです。

    男性の皆さん(出来れば40代の男性の皆さんへ。。)へ相談にのっていただきたいことがあります。 私は、職場の同じ部署の一回り年上の40代の男性(独身らしいです)に片想いしています。自分から積極的にアプローチもしていたし、相手からも気に入ってもらえているのかな?ということがあって、恋愛関係ではなくとも少なくとと職場で距離が縮まってそんな幸せな時でした。 ですがこの前、 オフィスカジュアルにしては肌出しすぎな服を来た40代の女性がいて、その男性がその女性をチラ見しているところを見てしまいました。 その女性はバツイチでシングルマザーなんですが、 仕事も出来る素晴らしい女性で、 その瞬間を見てしまってから私は完全に自分に自信を失くしてしまい、それ以降ずっと 自分でも嫌になるほどその男性と女性の仲ばかり気にしてしまいます。 男性はどのようにその女性に接しているのか、とか 男性はやっぱり露出している女性に目がいってしまうと、それまで良い感じになっていた女性からは気持ちがなくなってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう