• 締切済み

男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。

男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。 最近、仕事は苦に感じないのにプライベートでは疲れを感じてしまうことが多くなり、悩んでいます。 周りに相談出来る年上の人がいないので これを職場のかなり年上の男性に相談にのってもらいたいと思い、お願いして時間を作って相談にのってもらえることにはなっています。 ですが、本人は相談の内容が仕事のことではないと分かって時間を作ってくれているものの、私は今更ながら業務時間外に相談にのってもらったほうがいいのかもしれない気がしてきて、相談してもいいものなのかと気になっています。  相手が断れなくて相談にのってくださろうとしているのならそれは避けたいので、 業務時間内に相談しても良いのかどうか聞こうと思っていますが、男性の皆様こういったことを職場で相談するのは非常識でしょうか(>_<)?

みんなの回答

• karawane
回答No.9

職場で相談するのは、自身の 或る種の弱みをみせることになりますので、 私生活の中で、医師・精神科医・弁護士・僧侶etc.の 或る種の専門家の知己を得るようにしておくと 宜しいのではないでしょうか。 他、代議士 or 地方議員の秘書などとも相談可能な コネクションを構築しておくと宜しいのでは ないでしょうか。 [会社関係の人は、どんな人でも、ほぼ 〈此処だけの話〉にはなりません。それが 危険であり、要注意です!]

• yaasan
回答No.8

仕事とか関係なく、頼られるのはそれなりに負担です。だけど、それを追ってもいいと思うかどうかはその人次第です。相談に乗ると言われたら、難しく考えずに相談すればいいと思いますよ。アドバイスが的確かどうかも解らないんですから。

回答No.7

相談内容的にあなたが女性ということですかね? もしも女性ならば男性従業員は喜んで相談に答えてくれると思いますよ 男性の後輩の場合は1度目は相談に乗るけれど2度めは自分で考えろと言われる可能性があります。 男性だから女性だからと差をつけるのは適切ではないですが 企業って結構女性の人数の方が少ないケースが多いので どうしても女性に負担のかかる状況が多いです なので女性には極力協力をしてあげたいという方が多いと思います

• tuyosik
回答No.6

ふさわしく。因縁で変わる。

回答No.5

アラフィフの男です。 若い人から、相談される=頼られている と感じる年配の男性は多いのではないでしょうか。 相談の内容が何であれ、 同僚の悩みは、巡り巡って業務につながりますので、 通常業務に支障がないのが前提で、 いや、私なら、 場合によっては、業務より優先してでも、 相談に乗りますが。

• TNK51
回答No.4

話の内容がどうであれ 飲みにケーションで🥂 相手も頼りにされて嬉しく 楽しみにしているのだぁ🙆 職場のヒト・モノ・カネに関する 相談は会議室でするものなのだ💁

回答No.3

仕事が終わったらサッサと帰りたいので 相談は時間内にお願いします。

• mimazoku_2
回答No.2

業務以外の話だと、その人の経験にもよるので、限界はあるでしょう。 考えられるのは、日々のルーチンワークに「行き詰まり」を精神的に関知しているが、理論的に考えられていないケース。 これだと、原因が業務にあるのに、プライベートな時間に沸いて出てきます。 なので、日課を逆にたどって、原因追及をしたほうがいいでしょう。 また、その方には、相談に乗ってもらい、ヒントを頂く。 そこから、自分の行動を逆算していくのがいいかもね。

回答No.1

プライベートな事を(親しい)職場の男性に相談する事は非常識でもないが、 親しくない男性だったら迷惑だろ。 いずれにせよ、相談に乗ってくれると言う事だから、 業務時間内でも問題は無いでしょ。 (こんなおかしな質問の本質は別な所にあるんだろうが)