不倫をきっかけにして仮面夫婦になってしまった私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 旦那が4年前に不倫をして夫婦関係は仮面夫婦になりました。産後から含めると5年近くレス。
  • 夫婦仲は修復不可で、旦那は別居中。不倫関係は100%継続しています。
  • 私は他の人を見つけて恋愛関係に憧れているが、時間や旦那の制約のために実現することができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫がきっかけて仮面夫婦です。

旦那が4年前に不倫をして夫婦間は仮面夫婦になりました。 第二子出来る前に夜の営みがあったぐらいで産後から含めると5年近くレス。 夫婦仲は修復不可です。 旦那は別居中、好き放題し、不倫関係は100%継続してた事は確信済みです。 元々、新築一軒家を建て4人で暮らして、私が子供2人を連れて狭い実家へ行くことになったし、その間、4LDKを一人で堂々と住んでいた旦那。 普通、悪い事をした人が出るべきでしょうし、別居する居住地に対して、私が一軒家に住むことは拒否されてました。 義両親から口出してくるも、私は散々な立場に追いられてました。 急速に破綻し、大きく揉めて、別居1年。 離婚すると強気でしたが最終的には衣食住の為、経済的、子供が幼い為、私の方から折れてまた一緒に暮らしたいとお願いしました。 戻ってからは旦那は、私に対する扱いは雑であり、貶す、馬鹿にする。そんな感じです。 こんな関係であるので、私は他の人を見つけて恋愛関係に憧れています。 しかし、恋愛を楽しむ時間も見つけられそうにない。日中はパート、習い事、子供の事、家事して、空いてる時間となれば深夜しかない。 深夜に行動すれば問題になるし、旦那から追い出される。そんな好き勝手したいのなら離婚してからにしろ!通帳返せ!と言われるのが目に見える。 自分も4年前不倫してたくせに、と言えば ますます揉めるだろうし。 結局は、私は旦那に生活を支えてもらえてる立場であることを含め、強気にも出れない、離婚しないと何も身動き出来ないと言うことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (568/1079)
回答No.6

あなたは御主人に扶養されていることになるわけですよね。別居までされて、その結果あなたの方からもう一度とお願いしたのですから、イニシアティブは当然御主人になるわけで、御主人からすると、養ってやるのだからえらそうにするなという態度になるでしょうし、俺の好きにするから…となるわけですよね。 結局あなたが自立できず、依存している以上、そうなっても文句は言えない立場ですよね。もちろん世の中の全ての男性がそうだという訳ではありませんよ。でも御主人にどんな態度を取られても依存している限り受け入れざるを得ないでしょう。戦前の日本の女性はそうだったのです。それが女性が自立して働くようになり、次第に地位を獲得していったのです。 離婚して母子で頑張っている人も実際に多いわけです。そういう人は生活は苦しいでしょうが自由を獲得し、あなたが選択したのはそれとは逆なのですよね。要は自立する覚悟があるか否かということに尽きるのではないでしょうか。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1261)
回答No.9

それは離婚が正解ですよ。 家や預金などは全て折版になりますし、子供の親権を持てば子供が大学卒業まで養育費も性器う出来ますからね。 何時までも旦那の不倫は続くに間違いないから、弁護士に相談したほうが良いかと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.8

No.5です。お礼コメントありがとうございます。 >その方は疲れ切っていましたね。労力半端ないし、なかなか話が進まないと こういう裁判は相手に誠意がないと大変だと思います。相手に誠意がないから裁判になってるわけだし。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

まあ、そういう話し方をするなら、できる人はできる、って事です。その気力と体力と知恵があるかどうか。 不倫の時効は3年らしいので、もうあなたに何かできる権利はなさそうです。今の生活か、別れるか。もう少し考えてもいいと思います。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。。 私はどうしたらいいのか全くわからない 見えない、行動できない、要するに思考停止してるかもしれません。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

はい。離婚して財産分与と慰謝料が取れれば話は別ですが。裁判大変ですからね。覚悟がないとなかなかだと思います。離婚する意思があるならそれが一番だと思います。経済的に自立しないと何も思い通りにはなりません。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士つけて離婚調停するにしてもかなりの労力と時間がかかると想定します。 今、知り合いが夫婦問題で弁護士つけて調停してる最中ですが相手が裁判所に来ないから時間ばかりとられる、とのこと。。 4月に弁護士つけて9ヶ月… まだ話が決着つかないそうです。 その方は疲れ切っていましたね。 労力半端ないし、なかなか話が進まないと。 仕事も休んで調停に向かわないといけないなど。その話を聞いて、私ももしそうだったら、、って考えるだけで気が遠くなりました。

回答No.4

フェミニストの弁護士に頼んで 旦那からガッポリ慰謝料貰って離婚!

tamaru2440
質問者

お礼

慰謝料の時効は3年なので終わっています。。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

かも

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2546)
回答No.2

そりゃそうでしょ。 好き放題やってもカネの為に戻ってくるんだから。 別居の時に弁護士入れて離婚協議薦めておけば良かったのに・・・ 結局昨年一昨年の過去質の回答は全く届かなかったようで、今に至るまでウダウダ言ってるうちにどん詰まりに追い込まれただけ、悲しい話です。 ま、質問にはお答えします。 この期に及んだら今の生活で復活とかはいい加減諦めて下さい。 「カネで脅しておけば、全く刃向かえない。従わせるのは簡単やで」 と質問者さまが長い時間と労力をかけてそう教え込んだようなもんです。 ただ、子供が独り立ちするまで、まだ先は長いですよ・・・

tamaru2440
質問者

お礼

先が長いです。。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.1

Q:離婚しないと何も身動き出来ないと言うことでしょうか。 そうです。

関連するQ&A

  • 仮面夫婦?

    不倫された挙げ句、セックスレス2年以上たちます。 夫婦としてやり直したいと頑張ってきましたが、家族としてしか見てくれない旦那に嫌気がさしてきました。 私も旦那も家族としての愛情はあり、子供たちの事などを考え離婚は考えてませんが、正直、望んでばかりで私の気持ちは考えてくれていない旦那としてはうんざり気味です。 家族としてしか見れないと、不倫やセックスレスされてる方、どういう心境で過ごされてますか? 旦那さんにどういう態度ど接して、どういう反応されますか? 教えて下さい。

  • 仮面夫婦の男性と不倫交際しています。

    仮面夫婦で子供が11歳、妻の方は何年か前から元カレと浮気をしている。 相手は既婚者だったが妻と付き合いたいために別れて今は独身。 夫(42歳)は知らないと思っているがきづいている。 夫の方は最近知り合った私(29歳)と不倫交際を始めた。 夫婦関係は8年前くらいから冷めきっていてセックスレス。 子供(11歳)が中学生になるまで(2年後)結婚はできないと言われている。 会うのは彼の仕事(自営業なのでお金はある)の都合でいつも夜か夜中。 妻は夫(不倫中の彼)と出会う前に、その元彼と付き合っていて、すれ違いで別れただけで嫌いで別れたわけじゃないのでその思いが今につながって奥さんは浮気をしていると聞きました。 私の事は本気で好きで付き合っていて結婚もしたいし子どもも欲しいと言ってくれています。 最初は不倫は絶対嫌なので断りましたが、メールや電話をするたびに好きになっていました。 今でもとても苦しいし、こんな関係やめて普通の恋愛をして、 普通に結婚して子供といっしょに暮らしたいとは思います。 29歳女にとっての2年は正直、子供を産むにもリミットがあるし遊びの恋愛はしたくないと思っているからです。 私はこの彼の事を信じて付き合っていくべきでしょうか? 最近、辛すぎて逃げたくなります。 でも彼の事が好きで、結婚できたらとは思っていますが信用して待つべきなのか・・・。 誰にも相談できないので誰かに聞いてもらってアドバイスをもらいたくて投稿しました。 文章がまとまっていなくて読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料について教えて下さい

    不倫がばれてしまった時、慰謝料を請求します 調べていて見付けたのですが その不倫の原因が 自分からでも 相手からでも 気が付けば不倫関係になっていても 『夫婦生活が破綻している状況だと慰謝料の請求は拒否出来る』 と書いてました。 先に不倫をしていたのは旦那です。 7年前くらいに不倫が発覚して、相手とも話し合いになりました。 離婚を考えたのですが子供がまだ小さく、子供の為に離婚はしなかったです。 相手とは慰謝料は請求しないで終わりました。 この時から夫婦生活は一切ありません。 寝る時も別の部屋で寝てます。 離婚はしなかったですが、常に離婚の文字が頭にあり考えてます。 何かあると直ぐに大声で怒鳴る、物に当たるでストレスもかなり溜まる生活です。 そんな生活の中、知り合った人と不倫関係になりました。 関係は3年前くらいからです。 私が結婚してる事や、家でのストレスの原因なども分かってくれてる人でした。 会うと癒されて、次に会える時まで頑張ろう!って思える感じでしたが 旦那にばれてしまい 相手に迷惑が掛かると思い直ぐに別れました。 旦那は戻って来るなら何も無かった事にしてやると言ってるのですが、戻らない場合や離婚になったりしたら 相手に慰謝料を請求して裁判すると言ってます。 ↑で書きましたが夫婦生活は完全に壊れてます。 声も聞きたくない 姿も見たくない 一緒に居たくない SEXなんて有り得ない 状態で半年前から別居してます。 この破綻してる状況で慰謝料は請求出来るのでしょうか? 請求しても本当に拒否出来るのでしょうか? 私のみたサイトでは裁判を起こされて 夫婦生活が破綻してるから請求は出来ないと言われたみたいです。 相手は今家庭の事情でお金がありません。 私も子供1と別居中でお金がありません。 相手とは完全に切れてる状態ですが、旦那の元に戻る気はなく この不倫が原因で離婚ではなく、旦那と居ると体調を崩し限界を感じて離婚をしたいのですが 慰謝料を払わないで離婚出来る方法はないでしょうか… 支離滅裂な文章になりすみません…

  • 不倫を終えてから連絡が来ております

    2年の別居中での不倫期間です 男33歳独身です。 彼女から子供の為にこの関係を終わらせようということで 素直に了承して、お別れすることになりました。 彼女はちょうど、弁護士同士が入って離婚協議中でもあり 子供の未来を考えて、これに集中したいとのことでした。 離婚したとしても、復縁は未定だから。。 と言っておりました。 友達伝なのですが結局は離婚せず別居婚となって 夫婦それぞれ新たな道に進む結果となり。 旦那にも既に彼女がいるらしく、そこも了承の上の別居婚とのことでした。 そんな彼女から、数回連絡が来ておりましたが。 多分、時間的にこの別居婚が決まる前も連絡がきておりましたが。 互いに、互いの期待値が違う為に納得いかないまま電話を切る形となってしまい ました。 あと数回連絡が来ておりますが、出ておりません。 私の本音としては、もう過去の事で忘れたいと思っておりますが。 この流れでこの考え方は理不尽でしょうか? せめて、彼女の電話に出る義務はあるのでしょうか? 彼女の現在の立場と不倫という過去の関係と彼女の子供の考えたら、まだ彼女の事を好きでも 身を引いたほうが、互いの為と思いました。 この考え方も、いかがなのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 旦那が知人と不倫。

    初めまして。質問させてください。 現在別居中です。 小学2年生女の子、年中の男の子がいます。元々仮面夫婦でしたが旦那が不倫し出て行きましたもちろん許せなく不倫相手の家に行きましたが、その子も旦那に嘘をつかれていたみたいでしたが、私と別れるのであればこのまま関係を続けていくとの事でした。旦那とはお互い好き勝手やっていて、子供の為に一緒にいてたのですが旦那にすがる理由もなので不倫相手に『旦那をあげる。離婚するから』と電話しました。 慰謝料、養育費含め毎月12万、子供が会いたいときに会わせると言いましたが、だんだん腹が立ち、旦那にこう言いました。 『私の知人と一緒にいる限り子供とは一生会わせない。』 『離婚理由を夫婦で子供に伝える事。不倫しているからお前たちを捨てることです』 旦那は本当に子煩悩で子供達を深く深く溺愛しています。 毎月きちんと支払うし子供とは会わせてくれと今散々悩んでいるみたいです。 でも絶対許さない。 この場合旦那が調停など起こせば子供達に会わせなければならないのでしょうか?

  • 夫婦間が冷め切っていれば不倫にならないのでしょうか?

    夫婦間が冷め切っていれば不倫にならないのでしょうか? 先日とても不思議に感じたことがありました。 Aさん(女性・独身・48歳)はBさん(男性・既婚・子どもなし・53歳)と 13年ほど不倫関係にあります。 Aさんの話によるとBさんは13年前から離婚の話を奥様としているが納得を得られないと言っています。 その間Bさんは奥様と同居していながらAさんと肉体関係を持ち続けていたそうです。 Aさんは「もう夫婦間は終わっているのよ。もう何年も前にBさんは私の両親に会いにきてくれたし。不倫なんかじゃ無いのよ」と、言います。 そうなのですか?? Aさんと私は友人ではありませんから夫婦のカテゴリではなく コチラで自由なご感想をいただければと思いました。 重い質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • 仮面夫婦。辛いです。

    3年前に結婚をして2歳の子供もいます。 旦那の仕事は毎日忙しく帰宅は12時過ぎ朝も5時過ぎにでかけます。 休日も日曜にあったりなかったり。 そんな生活に疲れた私はだんだん旦那をつらく攻めてしまうようになりました。 友人の旦那さんのように子供をお風呂に入れてくれたり遊んであげたりがとても理想だったので・・・。 でも結局知人の生活とウチの生活は違うんですよね。 旦那は子供は大好きだけど見るとなると結局テレビばかりを見て子供と遊ぶといった形になりません。 そのたびに私がグチをいうようになりました。 そして昨日旦那に私の事は結婚する前から好きではなかった。 でも付き合っている頃に好きな気持ちを持っているときもあったからまた結婚して好きになって幸せな家庭がつくれたらいいなと思って結婚したと言われました。 しかもその私のことを好きだった期間というのは旦那が浮気をしまくっていた期間のことです。 私は彼の浮気にとても傷つきそれ以来彼を信用できなくなったりいつでも疑ってしまうようになってしまいました。 これではいけないと思いある日別れを告げたら涙を流し誤ってきたので許してしまったんです。 そして結婚。 旦那は私の事を努力してみたけどもうこの先も好きになれないと思うといいます。 私も産後だんなの事が好きになれないでいました。 でもこの先お互いの気持ちがかわればまた好きになれるかもしれないと思っています。 子供がいるので離婚は避けたいのでなんとか離婚はしないように話をすすめましたが、この選択は正しくなかったのでしょうか? 夫婦の愛がなければ離婚をするべきでしょうか? それとも子供のことを考え離婚しない方がいいのでしょうか。 もう何も考えられません。 苦しいです。ショックです。辛いです。 良きアドバイスお待ちしています。

  • 仮面夫婦すら演じれない

    あさイチの番組で、夫は人間以下、宇宙人、同居人とか…思いながら、生活してる家庭内別居の方々。 そう思いながらも家庭内別居でも離婚せず出来るのは何故でしょうか? 家庭内別居、仮面夫婦の方々、どうしたら、そう上手く出来るのでしょうか? どうしても嫌なものは嫌と言葉にしないようにしても態度に出てしまいます。 離婚は常に色々考えるけど、色々踏まえた上で踏みとどまってるけど、嫌だ!という気持ちが態度に出てしまうようで、ついに…家を出ようかな~なんて言われました。でも、纏まってる話ではなく譫言?! このまま離婚したい気持ちと離婚したら先々、色々心配と…自分自身も、どうしたらいいやら。 ほんと、子供は、精神的には良くない環境だと分かってるけど、口では、パパ嫌だ!って言うけど、本心じゃないことは知ってるけど、旦那は…鬱に拍車かかってるようで。 旦那居ると笑声が消える我が家 旦那いないと笑声が絶えない我が家

  • 不倫発覚後夫婦間の慰謝料

    別居中に不倫が発覚し、両者の話し合いで再度夫婦生活をやり直す事になりました。 3年間は慰謝料請求ができると思いますが、夫婦生活をスタートをさせ、3年以内に不倫をした事でやはり結婚生活を続けられない。と思い離婚した場合離婚相手から慰謝料を請求できるのですか? それとも、不倫が発覚後夫婦生活を始めたら不倫による慰謝料請求はできないのですか?

  • 夫婦関係破たんしていますか?

    夫婦関係が破たんしていますか? 私たち夫婦は夫婦関係が破たんしているか下記より判断をお願いします。 ・2008年に結婚。2008年と2012年に子供が生まれる。 ・2009年に夫の不倫が発覚。一度は不倫をやめたと思っていたがまだ続いており、夫から離婚請求がありそのせいで2012年7月に別居。 ・別居後に探偵を雇い不倫の証拠を手に入れた。 ・別居後も生活費は夫から貰っている。 このケースだと不倫の慰謝料はもらえますか? 別居後の証拠なので難しいですか? 「俺は結婚した時からおまえの前では本当の自分でいられなかった。俺たちは最初から破たんしていた。」と言っています。 片方が今までそう思っていたのであれば既に夫婦関係は破たんしており、不貞の慰謝料は請求できないのでしょうか?