不倫をきっかけにして仮面夫婦になってしまった私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 旦那が4年前に不倫をして夫婦関係は仮面夫婦になりました。産後から含めると5年近くレス。
  • 夫婦仲は修復不可で、旦那は別居中。不倫関係は100%継続しています。
  • 私は他の人を見つけて恋愛関係に憧れているが、時間や旦那の制約のために実現することができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫がきっかけて仮面夫婦です。

旦那が4年前に不倫をして夫婦間は仮面夫婦になりました。 第二子出来る前に夜の営みがあったぐらいで産後から含めると5年近くレス。 夫婦仲は修復不可です。 旦那は別居中、好き放題し、不倫関係は100%継続してた事は確信済みです。 元々、新築一軒家を建て4人で暮らして、私が子供2人を連れて狭い実家へ行くことになったし、その間、4LDKを一人で堂々と住んでいた旦那。 普通、悪い事をした人が出るべきでしょうし、別居する居住地に対して、私が一軒家に住むことは拒否されてました。 義両親から口出してくるも、私は散々な立場に追いられてました。 急速に破綻し、大きく揉めて、別居1年。 離婚すると強気でしたが最終的には衣食住の為、経済的、子供が幼い為、私の方から折れてまた一緒に暮らしたいとお願いしました。 戻ってからは旦那は、私に対する扱いは雑であり、貶す、馬鹿にする。そんな感じです。 こんな関係であるので、私は他の人を見つけて恋愛関係に憧れています。 しかし、恋愛を楽しむ時間も見つけられそうにない。日中はパート、習い事、子供の事、家事して、空いてる時間となれば深夜しかない。 深夜に行動すれば問題になるし、旦那から追い出される。そんな好き勝手したいのなら離婚してからにしろ!通帳返せ!と言われるのが目に見える。 自分も4年前不倫してたくせに、と言えば ますます揉めるだろうし。 結局は、私は旦那に生活を支えてもらえてる立場であることを含め、強気にも出れない、離婚しないと何も身動き出来ないと言うことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.6

あなたは御主人に扶養されていることになるわけですよね。別居までされて、その結果あなたの方からもう一度とお願いしたのですから、イニシアティブは当然御主人になるわけで、御主人からすると、養ってやるのだからえらそうにするなという態度になるでしょうし、俺の好きにするから…となるわけですよね。 結局あなたが自立できず、依存している以上、そうなっても文句は言えない立場ですよね。もちろん世の中の全ての男性がそうだという訳ではありませんよ。でも御主人にどんな態度を取られても依存している限り受け入れざるを得ないでしょう。戦前の日本の女性はそうだったのです。それが女性が自立して働くようになり、次第に地位を獲得していったのです。 離婚して母子で頑張っている人も実際に多いわけです。そういう人は生活は苦しいでしょうが自由を獲得し、あなたが選択したのはそれとは逆なのですよね。要は自立する覚悟があるか否かということに尽きるのではないでしょうか。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tony3303
回答No.9

それは離婚が正解ですよ。 家や預金などは全て折版になりますし、子供の親権を持てば子供が大学卒業まで養育費も性器う出来ますからね。 何時までも旦那の不倫は続くに間違いないから、弁護士に相談したほうが良いかと思います。

noname#255227
回答No.8

No.5です。お礼コメントありがとうございます。 >その方は疲れ切っていましたね。労力半端ないし、なかなか話が進まないと こういう裁判は相手に誠意がないと大変だと思います。相手に誠意がないから裁判になってるわけだし。

• yaasan
回答No.7

まあ、そういう話し方をするなら、できる人はできる、って事です。その気力と体力と知恵があるかどうか。 不倫の時効は3年らしいので、もうあなたに何かできる権利はなさそうです。今の生活か、別れるか。もう少し考えてもいいと思います。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。。 私はどうしたらいいのか全くわからない 見えない、行動できない、要するに思考停止してるかもしれません。

回答No.5

はい。離婚して財産分与と慰謝料が取れれば話は別ですが。裁判大変ですからね。覚悟がないとなかなかだと思います。離婚する意思があるならそれが一番だと思います。経済的に自立しないと何も思い通りにはなりません。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士つけて離婚調停するにしてもかなりの労力と時間がかかると想定します。 今、知り合いが夫婦問題で弁護士つけて調停してる最中ですが相手が裁判所に来ないから時間ばかりとられる、とのこと。。 4月に弁護士つけて9ヶ月… まだ話が決着つかないそうです。 その方は疲れ切っていましたね。 労力半端ないし、なかなか話が進まないと。 仕事も休んで調停に向かわないといけないなど。その話を聞いて、私ももしそうだったら、、って考えるだけで気が遠くなりました。

回答No.4

フェミニストの弁護士に頼んで 旦那からガッポリ慰謝料貰って離婚!

tamaru2440
質問者

お礼

慰謝料の時効は3年なので終わっています。。

• tuyosik
回答No.3

かも

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Granpa1969
回答No.2

そりゃそうでしょ。 好き放題やってもカネの為に戻ってくるんだから。 別居の時に弁護士入れて離婚協議薦めておけば良かったのに・・・ 結局昨年一昨年の過去質の回答は全く届かなかったようで、今に至るまでウダウダ言ってるうちにどん詰まりに追い込まれただけ、悲しい話です。 ま、質問にはお答えします。 この期に及んだら今の生活で復活とかはいい加減諦めて下さい。 「カネで脅しておけば、全く刃向かえない。従わせるのは簡単やで」 と質問者さまが長い時間と労力をかけてそう教え込んだようなもんです。 ただ、子供が独り立ちするまで、まだ先は長いですよ・・・

tamaru2440
質問者

お礼

先が長いです。。

• agehage
回答No.1

Q:離婚しないと何も身動き出来ないと言うことでしょうか。 そうです。