• ベストアンサー

友達に好かれるには

自分はコミュ障なんですが、友達と普通に話せたり、楽しく話すにはどうしたらいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

コミュ障、という言葉そのものは、 かなり認知されていますが、 正しく理解されていないのが現状です。 理解のない人たちから、 「ただ話しかけるだけ。簡単じゃん」 「相手の反応なんか気にすんな」 「自意識過剰じゃね?」 などと、簡単に言ってくるんですよね。 しかしながら、 逆に、 コミュ障ではない人が、 みんながみんな、何の苦労もなく、 友達と普通に話しているかといえば、 実は、そんなこともないのです。 知らない人にでも、 老若男女問わず誰にでも気軽に話しかけられる人や、 どんな人に話しかけられても普通に受け答えできる人は、 そんなに多くはありません。 大多数の人は、 それなりに経験を積んでから実践に向かい、 失敗から学び、また実践して・・・。 を、無意識的に繰り返しながら成長していくだけの話。 経験の中で、 この人は大丈夫だ、 この人とは話が合わない、 などと選別しながら対人スキルを磨いて行くのです。 当然、個人差がかなりあります。 あって当然。 自称、も含め、 コミュ障の人たちが、 いきなり実践、というのはハードルが高すぎます。 確実に飛べそうな高さから、積み重ねていけば良いのです。 このサイトに文字は打てるのですから、 まずはネットのコミュニティから文字でのやりとりでも良いと思います。 できそうなことから、やってみてください。 できなくても、それも個性。それでも良し。

その他の回答 (8)

• SPROCKETER
回答No.9

人と話をすると言葉に詰まったり、頭が真っ白になって思考が停止するなどの症状があるのであれば、強迫神経症、緊張症、赤面恐怖症、統合失調症などの精神病を疑った方が良いでしょうね。重症を除けば、薬を飲んでいるだけで治る種類の病気なのですが、こういう病気の人に限って、精神科に行くのを恐れる人が多く、症状が悪化して事件を起こす例もあります。 人前で言葉が出ないとか、思考が停止して話せないという症状は薬を飲んでいればスラスラ喋るので、投薬治療を受けた方が良いでしょうね。 一人でVRモードのデジカメやビデオカメラの前で世間話や自分の話をしてみると良いと思います。周囲に人がいなければスラスラ喋れる人もいるからです。一人では話せるのに、周囲に人がいると話せないのは赤面恐怖症などの病気でしょうね。 話し辛い時に話すコツはゆっくりと喋る事です。緊張状態でもゆっくりと会話すれば、途中で会話が途切れたり、言葉に詰まりにくくなります。ゆっくりと話して頭の中で考える時間を持ちましょう。

• eroero4649
回答No.8

その友達に興味を持って、好きになれば仲良くできますよ。よく「聞き役に回れ」っていいますけれど、相手に興味がないなら聞き役もへったくれもないじゃないですか。 あと片方が一方的に喋っていて、もう一方がただ黙って聞いてるだけってのは友達とは言い難いですよね。もしそうでも、聞いてる側が「お前の話は面白いから、聞いているだけで楽しい」なら友情が成立していると思いますけどね。 コミュ障の人のよろしくないのは「ふーん」で終わらせてしまうことなんですよ。「ふーん」で終わるってことは、その話に興味がないってことですからね。

• mario0529
回答No.7

話のが苦手なら無理に友達と話さずに、聞き役にまわればいいと思います。

• habataki6
回答No.5

楽しく話すには金必要です、アルコール飲むには金は安くは 無いです、お酒飲むと人間は楽観的になりますから、警戒され にくくなり、楽しいお話が可能です、席につくだけでも料金 発生してきますので、ご注意ください。

noname#261116
noname#261116
回答No.4

相手の人が自分がコミュ障だと知れば、気づかてくれると思うので友達に伝えてみたり、自分が楽しいと思うように話せばいいのではないでしょうか?

• tuyosik
回答No.3

欲ばらない与える。怒らない慈しむ哀れむ祝う放っておく。害さない助ける。気づく。正直、優しい言葉、役立つ。

回答No.2

コミュ障というのは、コミュニケーション障害のことですよね コミュニケーションというのはお互いに相手のために話すことです おはよう、あなたは今日元気ですか? おはよう、うんげんきだよ!あなたこそ元気? うんげんきだよ! お互いに相手のために相手を気遣っていますよね コミュニケーション障害の人は、相手のために何かを言ったりすることが苦手なので 障害といわれています。 しかしただそれをすればいいのです おはよう!あなたは元気? 普通の言い方だと よ!元気? これだけでコミュ障じゃなくなります。 会話の大半を相手のために進めれば良いんです よ!元気? そろそろ受験だね 勉強辛くない?ちゃんと眠れている?しっかり寝て体に気をつけてね ○○くんは運動が出来てすごいね!かっこういいね! ○○さんは勉強ができて偉いね頭いいね尊敬するよ! これがコミュニケーションです あいてのために あいてをきづかい 相手を喜ばせる そうすればコミュ障ではなくなりますよ!

noname#254897
noname#254897
回答No.1

無理に好かれなくても良くない?🙄陰口たたかれても私は気にしないなぁ!😤言わせとけって感じ🤭😒🤣