• ベストアンサー

友達に好かれるには

自分はコミュ障なんですが、友達と普通に話せたり、楽しく話すにはどうしたらいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

コミュ障、という言葉そのものは、 かなり認知されていますが、 正しく理解されていないのが現状です。 理解のない人たちから、 「ただ話しかけるだけ。簡単じゃん」 「相手の反応なんか気にすんな」 「自意識過剰じゃね?」 などと、簡単に言ってくるんですよね。 しかしながら、 逆に、 コミュ障ではない人が、 みんながみんな、何の苦労もなく、 友達と普通に話しているかといえば、 実は、そんなこともないのです。 知らない人にでも、 老若男女問わず誰にでも気軽に話しかけられる人や、 どんな人に話しかけられても普通に受け答えできる人は、 そんなに多くはありません。 大多数の人は、 それなりに経験を積んでから実践に向かい、 失敗から学び、また実践して・・・。 を、無意識的に繰り返しながら成長していくだけの話。 経験の中で、 この人は大丈夫だ、 この人とは話が合わない、 などと選別しながら対人スキルを磨いて行くのです。 当然、個人差がかなりあります。 あって当然。 自称、も含め、 コミュ障の人たちが、 いきなり実践、というのはハードルが高すぎます。 確実に飛べそうな高さから、積み重ねていけば良いのです。 このサイトに文字は打てるのですから、 まずはネットのコミュニティから文字でのやりとりでも良いと思います。 できそうなことから、やってみてください。 できなくても、それも個性。それでも良し。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7635)
回答No.9

人と話をすると言葉に詰まったり、頭が真っ白になって思考が停止するなどの症状があるのであれば、強迫神経症、緊張症、赤面恐怖症、統合失調症などの精神病を疑った方が良いでしょうね。重症を除けば、薬を飲んでいるだけで治る種類の病気なのですが、こういう病気の人に限って、精神科に行くのを恐れる人が多く、症状が悪化して事件を起こす例もあります。 人前で言葉が出ないとか、思考が停止して話せないという症状は薬を飲んでいればスラスラ喋るので、投薬治療を受けた方が良いでしょうね。 一人でVRモードのデジカメやビデオカメラの前で世間話や自分の話をしてみると良いと思います。周囲に人がいなければスラスラ喋れる人もいるからです。一人では話せるのに、周囲に人がいると話せないのは赤面恐怖症などの病気でしょうね。 話し辛い時に話すコツはゆっくりと喋る事です。緊張状態でもゆっくりと会話すれば、途中で会話が途切れたり、言葉に詰まりにくくなります。ゆっくりと話して頭の中で考える時間を持ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33145)
回答No.8

その友達に興味を持って、好きになれば仲良くできますよ。よく「聞き役に回れ」っていいますけれど、相手に興味がないなら聞き役もへったくれもないじゃないですか。 あと片方が一方的に喋っていて、もう一方がただ黙って聞いてるだけってのは友達とは言い難いですよね。もしそうでも、聞いてる側が「お前の話は面白いから、聞いているだけで楽しい」なら友情が成立していると思いますけどね。 コミュ障の人のよろしくないのは「ふーん」で終わらせてしまうことなんですよ。「ふーん」で終わるってことは、その話に興味がないってことですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (378/2546)
回答No.7

話のが苦手なら無理に友達と話さずに、聞き役にまわればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

楽しく話すには金必要です、アルコール飲むには金は安くは 無いです、お酒飲むと人間は楽観的になりますから、警戒され にくくなり、楽しいお話が可能です、席につくだけでも料金 発生してきますので、ご注意ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#261116
noname#261116
回答No.4

相手の人が自分がコミュ障だと知れば、気づかてくれると思うので友達に伝えてみたり、自分が楽しいと思うように話せばいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

欲ばらない与える。怒らない慈しむ哀れむ祝う放っておく。害さない助ける。気づく。正直、優しい言葉、役立つ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

コミュ障というのは、コミュニケーション障害のことですよね コミュニケーションというのはお互いに相手のために話すことです おはよう、あなたは今日元気ですか? おはよう、うんげんきだよ!あなたこそ元気? うんげんきだよ! お互いに相手のために相手を気遣っていますよね コミュニケーション障害の人は、相手のために何かを言ったりすることが苦手なので 障害といわれています。 しかしただそれをすればいいのです おはよう!あなたは元気? 普通の言い方だと よ!元気? これだけでコミュ障じゃなくなります。 会話の大半を相手のために進めれば良いんです よ!元気? そろそろ受験だね 勉強辛くない?ちゃんと眠れている?しっかり寝て体に気をつけてね ○○くんは運動が出来てすごいね!かっこういいね! ○○さんは勉強ができて偉いね頭いいね尊敬するよ! これがコミュニケーションです あいてのために あいてをきづかい 相手を喜ばせる そうすればコミュ障ではなくなりますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254897
noname#254897
回答No.1

無理に好かれなくても良くない?🙄陰口たたかれても私は気にしないなぁ!😤言わせとけって感じ🤭😒🤣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の作り方について

    中学に入学しました。 知らない人ばっかで親友もクラスが離れてしまいました。 それに隣の席の子は特別教室の子で普段居ないそうで、初日からぼっちでした。あした自己紹介があるのですが、友達は出来るでしょうか? 話しかけれくれた子はいたんですけどコミュ障でぜんぜん喋れませんでした。 コミュ障を治す方法はありませんか?

  • これってコミュ障ですか?

    僕は自分をコミュ障だと思います。 滑舌は悪く、結構早口です。 先生に指名されると汗をかき、心臓がバクバクします。 しかし男子の友達とは普通に話します。コミュ障の人 は大抵同性とは話しにくいといいますが、僕は話せます。 しかし女子とは気軽に話せません。話しかけられると少しキョドりますが、その後は普通に話せます。 こんな僕はコミュ障でしょうか? あとこれの改善策を教えてください。最近凄く悩んでます。

  • 私は女子校に通っており、男友達友達がいなくて正直周

    私は女子校に通っており、男友達友達がいなくて正直周りがたくさんいるので焦りと羨ましさがあります。海外に行ってたこともあり、コミュ障ではないと思います。大学生になって異性の友達はできますか??また、男女の友情は成立するんですか?

  • コミュ障で友達いない女子高生っていますか?

    顔は可愛いのに、コミュ障で友達いない。 学校には通ってるけど、人とコミュニケーション取れないからいつも一人。 誰かと一緒にいるところなんて見たことがない。 好きで一人でいるのではなく、本当は友達欲しい、自分を変えたいと思ってるけど 人と喋ろうとすると緊張して喋れなくなってしまう。 そういう女子高生もいますか?

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • 友達がいない彼氏って引きますか?

    30代男です。 私には友達がいません。 子供の頃から友達は少ない方でしたが、就職してから今日まで友達と遊んだ記憶がないぐらい友達がいません。 休日は家でゴロゴロするか、ジムで軽く体を動かすか、ショッピングモールで買い物するか、の三択です。 何とかしたいと思って趣味のサークルへ入った事もありますが、根暗コミュ障の自分じゃどうにもなりませんでした。 女性にお聞きしたいのですが、こんな人脈も人望もない彼氏は引きますか?

  • コミュ障の彼氏をサポートしたい

    こんにちは。 私には、コミュ障の彼氏が居ます。 そして、彼は、たまに病むときがあるんです。 小学生の頃、教室のベランダから意味も無く自殺しようとして…。 しかも、いつも、です。 今の彼はまぁまぁ普通なのですが、、 テンションが上がりすぎると友達との喧嘩が起こりやすくなるんですよ。。 それで、病んでしまったり、コミュ障のことで悩んだりしてるときは、 どんな言葉をかけてあげればいいでしょうか…。 私も、彼の彼女としてサポートしたいですし、、 良ければ協力お願いします。

  • イケメンなのに・・・

    女性に質問です。自分の友達にイケメンな人が居ます。その人はいわゆるコミュ障で、友達でない男性や女性に対してはまともに目を見て話したり出来ないようです。あと雰囲気が暗いです。疑問に思ったのですが、いくらイケメンであってもコミュ障や根暗だと、女性にとって恋愛対象から外されてしまうのでしょうか?

  • コミュ障の恋愛

    コミュ障の恋愛 たまにコミュ障でも彼氏ができた、友達はいないけど彼氏・旦那はいる、という人がいますが、コミュ障レベルでどうやって相手なんてできたのでしょうか? 私はコミュ障レベルではないものの人と距離が近くなるのに異性同性問わず時間がかかります。 そこでコミュ障の人はどうやって相手ができたのか気になりました。

  • 人が苦手

    私はいわゆるコミュ障です。 特に自分よりステータスの高い人に緊張してしまいます。 コミュ障ゆえに友達も少ないです。 以前に勉強・スポーツ・友達付き合い・ルックスが完璧なクラスメイトがいました。 自分は真逆です。 その人が自分を遊びに誘ってくれましたが、緊張してうまくしゃべれませんでした。 別にその人が憎たらしいとかではなく、むしろ仲良くしたいのですが引け目を感じます どうしたらよいですか?