• 締切済み

人が苦手

私はいわゆるコミュ障です。 特に自分よりステータスの高い人に緊張してしまいます。 コミュ障ゆえに友達も少ないです。 以前に勉強・スポーツ・友達付き合い・ルックスが完璧なクラスメイトがいました。 自分は真逆です。 その人が自分を遊びに誘ってくれましたが、緊張してうまくしゃべれませんでした。 別にその人が憎たらしいとかではなく、むしろ仲良くしたいのですが引け目を感じます どうしたらよいですか?

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.11

苦手とか障害で片づけるのやめません? 何でもそうだけど、経験不足です。 誰だってコミュニケーションしてないのにできる訳ない。 自転車だって乗らずに走れる訳ないんです。 本気で変えたいなら、人とたくさん会って、話すことです。 話せないなら聞く。 本を読んで勉強する。 それが嫌なら、変わる気ないってことなんだから、いっそコミュニケーション能力の求められない仕事を目指すことです。 「苦手、障害」で片づけずに「やる気がありません、経験するのがめんどうです」と堂々と言いましょう。 やるかやらないかです。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対人関係の本などは、何度も読んでいます。 また会話を向上させるため、会話を主にするようなお酒の会にもでています。 でも結局孤立してしまうことが多いです。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

そのクラスメイトは特別なのでしょうね。 でも他の人もそういった人ばかりですか? そうじゃないと思います。 友達なのはすべてが完璧でないとだめだということはありません。 人それぞれのいいところをお互いが認め合っているものなので、心配しなくて大丈夫です。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から馬鹿にされることが多かったのでコンプレックスなのかもしれないです。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

もし、その人とまた遊ぶ機会があったらどうして遊ぼうと思ったのか聞いて見てはどうでしょうか。 人は自分では自分のいいところに気が付かないこともあります。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞くのは少し恥ずかしいですね。頑張ります。

回答No.8

まだ慣れていないだけだとおもいますよ。 会う回数を増やして、慣れていけば徐々に話せるようになると思います。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば、毎月美容院にいっているのですが、眼鏡を渡すときに必ず手が震えてしまいます。 コンビニレジでは、対応がぎこちなくなります。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

同じ人間なんだから引け目を感じなくていいですよ。 あなたにもその人に勝ってるところが小さいことでも何かあるはずです。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間的に重要なステータスを持ってる人にどうしても引け目を感じてしまうみたいです。 周りの人にも色々言われるので

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

そんな高ステータスの人が、遊びに誘うほど、あなた自身の価値があるんですよ。誇りましょう。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそう考えるといいかもですね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

自分が若い、経験が浅いときに いろいろな場所に出かけ、様々な人に出会うことをお勧めします。 【旅の恥はかき捨て】 これだけの自己分析と質問文が書けているのだから大丈夫です。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭ではわかっているんですけど、言葉にならないんですよね。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.4

そういったパーフェクトな人は別世界の人間だと思って観察するようにしています。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥が空を飛べて羨ましい。 とは思いませんが、同級生だと心のどこかで比較するのかもしれません。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

何か一つでいいので、これなら自信ある、というものを見つけてみてはどうでしょうか?

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強は比較的できる方だと思うのですが、頑張ってきた量に比べると満足な結果ではないです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

今は無理でも、そのうち直りますよ。 まぁ無理しないで頑張って下さい。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気長に頑張ります。

関連するQ&A

  • コミュニケーションについて

    私は人との接し方が極端になってしまうのですが、クラスメイトには全然話しかけれなかったのに、友達と話すときはそこそこしゃべるんし、家族と話すときに至っては、マシンガントークだと言われるくらい話してしまいます。しかも、クラスメイト話さない反動なのか妹の話にかぶせてしまったり、話の腰を折ったりしてしまい、自分でも直さなきゃいけないとは思いつつも、一向に直せなくて、、、。ついさっきも、話をかぶせてしまって、前々から自分のことをコミュ障だと言ってたこともあって父から「そんなんだからコミュ障なんだよ!」と言われてしまい(多分注意しても直せない私を見てイラついてたんだと思います。)、急に怒鳴られたのもあるし、図星で悔しくて逆切れしてしまって、そんな自分が本当に嫌になってどうにか直せないかと思い、相談させていただきました。親しい人に対して話をかぶせてしまうのと、急に切れたりしてしまうのを直すにはどうすればいいと思いますか。ご教授頂けると幸いです。

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • 「面白い人」と思われてるのがつらい。

    基本的に人見知りのコミュ障で、友達や趣味もほとんどないからすぐネタ切れになります。 なのに、彼女からも同僚や取引先の方からも、口を揃えて「面白い人」と言われます。 自分ではあまり面白い事を言ってるつもりはないので、何で「面白い人」と思われてるのかがわかりません。 お喋り自体は嫌いじゃないですけど、ずっと喋ってられるほどの話術も話題もありません。 自分が思ってる「人見知り」「コミュ障」と言う評価と、他人から受ける「面白い人」と言うギャップがあってつらいです。 一体どうしたらいいでしょうか…?

  • 人と関わるのに疲れました

    私は学生なんですが、人と関わるのがとても苦手です、というより下手です。 正直私以上のコミュ障は居ないんじゃないかなって思ってしまうくらいです。 伝えたいことがあるのに詰まってしまったり、 世間話とか超がつくほど苦手です。 例えばこの前も とあるLINEグループ退会したいんだよね って言われて いいんじゃない? って言う突き放したような言い方になってしまって返しがいつもストレートで的を得てないなあ と反省会の繰り返しが毎日何かしらあって すごくしんどいです。 クラスの微妙に仲いい子にも話しかけるだけで すごく緊張してしまうし、気を使いすぎて ほんとに学校に行くのが少し億劫です、、 コミュ障の治し方はありますか?? 自分を変えることって出来るんでしょうか?

  • 苦手な人との接し方

    私は、嫌いな人は少ないんですが、「苦手」な人がけっこういます。 嫌いな人なら、遠慮なく嫌いになれるんですが、苦手な人って、好きなのに、その人が近くにいるとすごく緊張してしまうんです。 自分にはない魅力のある人とかだと特に、私なんか相手にならないよなぁ、と勝手に引け目を感じてしまい、緊張につながっていると思います。 ほんとに何をしゃべったらいいのか分からないので、会話も弾まないです。 努力して、笑顔で挨拶するとかしてるんですけど、たぶんすごくぎこちなくなってしまっていると思います。 親切にしてもらったときにも、それをきっかけに仲良くなれるチャンスなのに、素直に嬉しい気持ちを表せず、あとで後悔したりします。 こんなの失礼すぎですよね…。分かってるんですけど、苦手意識・緊張が先に立って、どうしてもうまく行きません。 そしてほんとに嫌われてしまったりします。 どうしたらこの苦手意識がなくなるでしょうね……。

  • コミュ障で友達いない女子高生っていますか?

    顔は可愛いのに、コミュ障で友達いない。 学校には通ってるけど、人とコミュニケーション取れないからいつも一人。 誰かと一緒にいるところなんて見たことがない。 好きで一人でいるのではなく、本当は友達欲しい、自分を変えたいと思ってるけど 人と喋ろうとすると緊張して喋れなくなってしまう。 そういう女子高生もいますか?

  • 好きな人に嫌われた

    先日ずっと好きな人と、その人を紹介してくれた女友達とで初めて呑みに行きました。 好きな人とは電話、LINEはした事ありますが会うのは初対面でした。 私は人見知り、コミュ障が本当に酷いので、それで好きな彼ともなかなか会うのをためらっていました。けど始まらないと思って勇気を出したのに、案の定、思ったよりも緊張がやばくて、普段の自分じゃなくなって、ただの付き添いみたいな本当にきもい人みたいになってしまいました(T_T) 彼に話かけられてもろくに返せなくて、目も見れなくて、絶対なんだこいつ、みたいに思われました。空気でわかります。 途中からは睨まれてるような気もしたし、私は放置でずっと女友達と話していました。その女友達は、外見に気を使うタイプではなくて簡単に言うと地味で、男勝りみたいなそうゆう子なのでそうゆう心配ではなくて、ただただ2人で盛り上がっていて、私だけぽつんでした。 2人は地元がおんなじで共通の話題も多く、それも重なり余計にでした。 彼とはもう絡めないかな~くらいに思ったくらいです。わたしとしては、緊張して無愛想でごめんね、ほんとはもっと話したかったって伝えたいです… やっぱり挽回するしかないのでしょうか?けど、接点がないしもう会えないし、よくわかりません。。文章めちゃくちゃですいません。

  • 睨んでる?って言われました。

    LINEでこんな事を言われました。自分はコミュ障で口下手で人と関わるのが得意じゃないです。緊張して、目も直接見て話せないです。全然睨んでないです。嫌われてしまったかも知れないです。どうしたらいいですか?本当に睨んでないです。

  • 好きな人と呑みで…

    先日ずっと好きな人と、その人を紹介してくれた女友達とで初めて呑みに行きました。 好きな人とは電話、LINEはした事ありますが会うのは初対面でした。 私は人見知り、コミュ障が本当に酷く、それで好きな彼ともなかなか会うのをためらっていました。けど始まらないと思って勇気を出したのに、案の定、思ったよりも緊張がやばくて、普段の自分じゃなくなって、ただの付き添いみたいな本当にきもい人みたいになってしまいました(T_T) 彼に話かけられてもろくに返せなくて、目も見れなくて、絶対なんだこいつ、みたいに思われました。空気でわかります。 途中からは睨まれてるような気もしたし、私は放置でずっと女友達と話していました。その女友達は、外見に気を使うタイプではなくて簡単に言うと地味なので、そうゆう心配はありませんでしたが、私だけぽつんでした。 2人は地元がおんなじでアニメや共通の話題も多く、それも重なり余計にでした。 彼とはもう一生絡めないかな~と思ったくらいです。わたしとしては、せめて緊張して無愛想でごめんね、ほんとはもっと話したかったって伝えたかったです。けど伝えたところで、で?となりそうで言えません。 帰りに、バイバイする際になんだったんだこいつ?みたいに私がずっと彼に睨まれ?見られて?いて、その顔が今でもトラウマです。 やっぱり挽回するしかないのでしょうか?けど、接点がないしもう会えないし、よくわかりません。。文章めちゃくちゃですいません。

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。