彼との関係は曖昧?年齢差を理由に別れたがってる?

このQ&Aのポイント
  • 好きな相手との関係が曖昧になってきました。喧嘩をした理由は年齢差が気になるからだったようです。相手には他の相手との事情があり、結婚する予定はないそうです。私は彼と一緒にいたいと伝えましたが、告白はされていません。
  • 相手との関係が年齢差のせいで曖昧になっています。相手は結婚していないが他の相手との事情があり、生活的な面倒を見ないといけないそうです。私は彼と一緒にいたいと思っているが、告白はまだされていません。
  • 私と好きな相手との関係が曖昧になっています。喧嘩をした理由は年齢差が気になるからだったようです。相手には他の相手との事情があり、結婚する予定はないそうです。私は彼と一緒にいたいと伝えましたが、まだ告白はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

曖昧な関係なのか??

よろしければ回答頂けるとありがたいです。 好きな相手(一回り年上)と、この前喧嘩をしてしまい、もう終わりにしようというような話をされました。しかし、些細な喧嘩だったので理由を聞いてみると、年齢差が気になるから一緒にいるのは申し訳無いと言われました。そして、相手には結婚はしていませんが諸々事情があり生活的な面倒を見ないといけない相手がいるそうです。そこは私的に彼と結婚する気はないのでどうでもいいのですが、私は、相手に私のことを好きならば一緒にいてほしいと言って、彼も一緒にいてくれるならいてほしいと言われました。 常に一緒にいるのですが、私は告白をされていません。告白がなくとも既に恋人のようなものなのでしょうか。 何故過去の話まで持ち出したのでしょうか?本当は私と別れたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.6

歳の差がある関係故の感じ方。彼から見て色々な意味で幼いあなた。年齢的にも成熟的にも下に見えてしまうあなた。下に見える相手には、どうしても「構う」という感覚が発生する。構う≠付き合う。あなたが正式に告白されない理由がそこにある。あなたと向き合う時の、彼の気持ち成分の半分以上が「構う」にあるから。良く言えば可愛らしくて、構い「甲斐」を感じさせる存在。悪く言えば構う↔構われるという角度が永遠に消えない関係性。年下のあなたは必死にパートナーシップを求めている。そんなあなたを小さく見てしまう彼。あなたにはパートナーとしての目線が中々向け難い。そんな自分の本音を隠してパートな「風」に振る舞うのもしんどい。年下のガキのあなたと一緒にいて安らぐ部分もあるけれど、トータルではやっぱりしんどい感覚の方が強い。歳の差という乗り越えられない問題に加えて、あなたの印象もやっぱり少し幼いから。だからこそ喧嘩も生まれる。事情があって面倒を看ている存在もいる。それも大きくいえば構っている相手。そこにもう一人、あなたという構う存在が増えてしまう事へのストレス。一緒にいて癒される部分もあるんだけれど、好きという感情もあるんだけれど、扱いやすいかといえばやっぱりしんどさの方が多い。だからこそ、あなたは交際(彼女)という正式なパートナーの座席を提供されていない。あなたも終わりにしようという言葉を聞いて、付き合っていなかった自分たちの現実を痛感したんだと思う。お別れしようとは言われていない。終わりにしようと言われている。彼にとってあなたは交際相手としての目線を向けられていない。一緒にいる事は出来るのかもしれないけれど、あなたにとって「一緒」は名も無き座席であり、明文化されない存在。それでも構わないと思えるあなたであってこそ。名も無き居心地に満足出来るシンプルさがあってこそ。結婚する気が無いなら、交際という肩書きさえ手放せるあなたであってこそ。結婚する気は無いけれど、交際相手という確約は欲しい。言質が欲しい。それは彼との関係では難しい。曖昧の中にこそ居心地を感じられる成熟した心があってこそ、年上の彼とも波長が合っていく。彼目線で言えば「構う」という部分が減っていく。その部分の心の整理は大切なんだと思うからね☆

iqosman121
質問者

お礼

ありがとうございます、私の思っていたことが言語化されていてスッキリしました。 やはり、思い通りにならない難しい関係でしたのでスッキリさせてきました。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.7

生活的な面倒を見ないといけない相手がいるそうです。 結婚する気はないにしても、気にならないですか? 関係性については、どうなのか、はっきりさせた方が、今後、不安にならず付き合えるのでは?

noname#255227
noname#255227
回答No.5

No.4です。 なので別れたいということはないと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

何を持って曖昧なのかがわからず、むしろハッキリした関係だと思います。いわゆる体だけの関係です。

回答No.3

>告白がなくとも既に恋人のようなものなのでしょうか。 多分現実的な事を聞くのが嫌でしょうが 都合の良い相手としかあなたの事を見ていないような気がいたします。 自分のキープとして扱う女性に対して男性は、あなたの性格が好きとか 性格的な所をほめようとします 性格をほめるのなら本来は告白をしますよね? 告白をしない時点で本当はそう思っていないと思います。 告白をしない代わりに、顔が美人とか、かわいい等あえて女性的な所は一切ほめずに警戒心を持たせないようにします。 つきあってほしいという言葉さえいわなければあなたは彼女ではないので、飽きたらそのまま終わりにすればいいので。 >もう終わりにしようというような話をされました。 告白をしていないので、彼女ではないので 別れよう ではないですよね。 終わりにしよう(キープの関係) です。 彼女彼氏ではないので、あなたにとやかく言われる筋合いもないので 彼がやりたいようにやらせてくれるならキープにしてあげるよ ということです。 >年齢差が気になるから一緒にいるのは申し訳無いと言われました。 本心ではないと思います。おそらくあなたのことをめんどくさくなっただけだと思います。 ここに書かれていない何かをあなたがしたんだと思います。もしくはただ飽きた。 >私は、相手に私のことを好きならば一緒にいてほしいと言って、彼も一緒にいてくれるならいてほしいと言われました。 めんどくさいことを言わないのならキープにしてあげる ただし 次は終わりにするからね?だと思います。 告白が1番大事です。 告白されていないので彼女ではないので、ご飯を食べたり遊ぶための相手です。 >何故過去の話まで持ち出したのでしょうか?本当は私と別れたいのでしょうか? 付き合っていないので別れるはありません。彼女でもなんでもないので。 ただ終わりにするかしないかだけですそれ以外はありません。 気になるのですが なぜ告白をされていないのに彼と関係を続けていたんですか? そこが不思議です。告白がないとしたらあなたと相手の男性は今どういう関係と呼ぶものなのでしょうか?

回答No.2

些細な喧嘩の原因が相手には年齢差に有ると感じたからでしょうが。 生活的な面倒を見ないといけない相手がいるとはあなたとの関係を続ける為の あなたの思いの確認ですし、 相手の発言の中で一番に深いのは、 「一緒にいてくれるならいてほしい」ですから、 その通りでしょう。 (いつかは結婚になるんじゃないの)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

五蘊。因縁。かも。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    初めて投書します。 私は離婚歴があり、今お付き合い4年程している人がいます。 結婚を誓い一緒に暮らしながら自営をしています。 趣味や価値観も同じで公私ともに仲のいい恋人です。 彼も離婚歴があり、彼のお子さんの事情があり結婚が先延ばしになっています。 でも私は一緒にいれればいいので、いつか夫婦になれればいいなと思っています。 離婚もしているのに、このような悩み相談をするのは大変未熟ではありますが、 恋愛経験は最初の結婚と今の彼しかないので皆さんのご意見を聞きたくなりました。 取引先の30代半ばの未婚の女性と何度か私たち二人一緒に飲みにいったのですが、 彼女が彼のことを気に入っている様子で、しきりに 私たち二人が対照的だと言ってくるのです。 私と二人で話す時には、彼は本当に素敵な人ですねとしきりに言った後、 「大丈夫。私は取りませんから。」と言われました。 もちろん彼はそんなそぶりも見せてないし、その彼女自身も恋人がいるので おかしい話なのですが...あまりにも私たち二人が恋人なのがおかしいと言ってくるので 彼女自身を嫌いになってしまいました。 わたしが彼に相応しくないように聞こえるのです。 今迄他の人達からはお似合いだと言われてきたので。。不思議に思います。 彼女は恋人がいながら結婚に至らない苛立から言い寄ってくる男性達と遊んでいるようです。 そのようなストレスから私たちの仲を崩そうとしているのでしょうか。。? 私は恋人達に対してそのようなことを言ったりしないので、よくわかりません。 彼とずっと一緒にいて喧嘩しないのか?どういう喧嘩をするのか?とネガティブなことばかりを 聞いてきます。 私たちはお互い離婚をして辛い時に知り合い、そして今頑張って幸せになろうと努力している 時なので、そういう質問に答える気にもなりません。 私たちはとても仲がいいとそういう人に話す気にもなれないのです。 でも喧嘩もする。その喧嘩の内容を何故話す気にもなれません。 あげくの果てには原発反対運動に対してどう思うか? 今の政治に対してどう思うのかと上から目線で言ってきます。 取引先なので、ちょっと蟠りができてしまいました。 今後彼女に対してどのような接し方をすればいいのでしょうか? 年下なだけに躊躇してしまいます。 いい対処の仕方があれば教えて頂きたいです。 皆さんのご意見を是非お聞きしたいです。

  • 年の差・・・両親が反対

    私は、いま20歳年上の人とお友達です。 年の差なんて気にならないくらい一緒にいて楽しいです。 このままお友達でも、恋人になってもいいくらいその人が好きです。 ですが両親がわかってくれません。 私は未成年なので心配するのもわかるけど今まで私の異性の友人、恋人を紹介してももう会うなだとかすぐに別れなさいだとかいつも反対しています。 相手がどうとかより、私に恋人ができる事が気に食わないのかもしれません。 しかも今回はかなり年上です・・・。 結婚したいとか、ずっと一緒にいたいという願望はないですが今は本当に一緒にたいです。 でも説得できないともう会えません。 お力を貸して下さい。 なんと言えば、効果的でしょうか?

  • うつ病の恋人。

    付き合って8ヶ月目の恋人がいます。かなり年上で一回り以上の歳の差です。実は、相手はうつ病を発病していて、今年で8年目となります。 まだ交際歴は浅いですが、今まで些細な事から大きな事まで喧嘩は数え切れませんでしたし、別れ話も何度もしてきました。因みに全部相手からの切り出しです。私からは一度も別れ話をした事はありません。 相手から告白され、交際が始まり、相手が「(自分は)うつ病だ」と聞かされてはいましたが「あぁ、そうなんだ」程度にしか考えていませんでした。とても浅はかだったなぁと反省しています。相手は通院もし、薬も飲んでいますが一向に回復の兆しが見られません。また、相手の行動、言動を振り返るとボーダーの特徴にも当てはまるので、うつ病とボーダーの併発はあるのか?また、どうすればうつが治るのか教えて下さい。

  • 不倫 告白

    先日、会社の女の子に、僕は結婚しているのにも関わらず、告白してしまいました。 悪いことだとわかっていましたが、どうしても気持ちを抑える事が出来なかったです。 相手の女の子は僕を受け入れてくれましたが、僕が結婚していることは多分知らないと思います。本当に最低な事だとわかってます。 でも、 今の私の家庭では、常に妻からは何か喧嘩する毎に離婚してやる! って言われてて、このまま毎日のように喧嘩や離婚話しがでるなら、終わりにしたいって気持ちもあります。 そんな中に彼女が現れていつしか心の穴埋め役になっていたのかもしれません。 やはり早くほんとの事を話した方がいいですよね… このまま離婚するまでずっと付き合って行く事は無理ですよね…

  • 告白された時の応え方

    年齢が上がり、経験を積み、価値観や考え方が変わってきました。 今私からモーションをかけて相手男性が応えてくれてデートをする仲の人がいます。 最近心を開いてくれて来たのと、電話が増えたので好感は持たれているのかな?と思います。 私はまだ告白する気はないのですが、告白された時の対処法を教えて頂きたいです。 もし今告白されると相手について、未確認な部分があるのでまだ応えられない感じです。 でも相手とはまだ距離を狭めて行きたいです。 でも上手い伝え方が分かりません。 あとゆっくり付き合ってく中でしか見えないものもあると思います。そういうのを恋人になる前に見て行きたいです。 恋愛観や結婚観や人生観をまだ聞いていません。 話題の振り方も分からないし、深刻にならずに聞きたいです。 また、宗教や借金その他諸々についても恋人になる前に知りたいです。 どうしたら良いのでしょうか??

  • 1年付き合ってる彼氏とのことです。

    もともと顔見知りで 2人で食事をするようになり 相手から告白され付き合って1年たちました。彼が年上でお互い社会人です。 一時期、遠距離になったことも ありますがそのときも月1、2の ペースで私のいる地域まで仕事終わりに来てくれたり、常に私を笑わせようとしてくれたり、とても優しい人です。出会った頃よりもどんどん 優しくなってきてます。 ただ、付き合った頃からなんですが 一緒にいて彼が笑わせてくれたり すると、笑わないと!とか なんか話が噛み合わなかったり 変に緊張してしまうことが 未だにあります。私が話し下手というのもあると 思うのですが、なんだか男友達とかより彼が1番話すのに勇気がいる 感じです。 1年もたってるのに まだ素の自分をだせないです。 これって合わないってことなのでしょうか。でも彼のことは好きなんです。 会えないとさみしいし ヤキモチも妬いてしまうし 一緒にいて気が合うんです。 趣味とか考えとかイライラするタイミングとかそういうのも合うんです。 ただ、喧嘩したこともないし 深い話とかしたことないんです。。 これってお互い合わないってことなんでしょうか、それとも私が自分を出せてないだけなのでしょうか 向こうがどう思ってるのかとか そういうのもよく分からなくて…

  • 曖昧な関係になっている男性の気持ち

    曖昧な関係になっている男性の気持ち 曖昧な関係になっている男性の気持ちを知る言葉があれば教えてください。 告白する勇気がないです。 直球で聞いたらたぶん振られます。 友達歴が長くて真剣な話をするのもらしくなく恥ずかしいです。 恋人になるのは無理だとわかっているのに、疲れていても会ってくれたり、優しくしてくれたりすると、すこし期待しています。そんな期待を無くしたいです。都合いい女としか思われてないはずです。 早く結婚したいそうなので彼女が出来れば曖昧な関係は終わりなのかもしれません。 「彼女ができたら会えなくなる?」と聞くのは変でしょうか? =私は彼女になれない、という意味になりませんか。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 付き合いたい

    5日後に初デートです。落ち着きません。 恋人になりたい 僕は高校三年の男子です。 僕には好きな女の子がいます。 2つ年上の子ですが、定時制の高校に通っているのであまり年の差は感じません。 同じバイト先で働いてます。 バイトが終わったら一緒に帰ったり、アニメイトや本屋にも一緒に行ったりしてます。(僕が行くと言うと付いてくる) ちなみに一緒にデートで秋葉原に行くことになってます。 勇気を出してデートの間に告白したいと思ってます。 相手に好意はばれてますかね?

  • 関係を壊したくない とは

    無理矢理関係を変えて、ギクシャクして、疎遠になるくらいなら、今の関係(恋人未満)のままで良いって気持ちわかる方おられますか? 疎遠になりたくない=失いたくない ? 確かに付き合えばそのまま結婚か、別れるかしかないですが、(結婚してもいつか死別するとかは置いといて)そうは言っても、ふわふわした関係でもいずれ終わりは来てしまうのではないでしょうか? 誰かにそう言われたわけではないですが、気になるので質問しました。

  • 微妙な関係、先へ行くには?

    22歳、男です。 前々から好きだったバイト先の18歳の女の子に話の流れで 『ってゆーか俺は君が好きだからね』 と告白をしてしまいました。 相手は『私は先輩(僕のこと)が好きです。でもまだ恋愛として考えられない、待っててください』 と答えました。 それから以前以上に仲良くなり会話も弾みスキンシップも多くなりました。 あと一歩で恋人同士になれそうなのにな~という感じです。 デートに誘いたいのですがお互い忙しくてなかなか予定が合わず・・・。 でも一応来月中旬に遊ぼうかとは話しています。 メールも毎日したいのですがあんまり送ると迷惑かなと思って躊躇してしまいます。 ちなみに相手の方からメールを送ってきたことはないです。 今の関係から先に進むにどうしたらいいでしょうか? 些細なことでもいいのでアドバイスをお願いします!!