彼との関係は曖昧?年齢差を理由に別れたがってる?

このQ&Aのポイント
  • 好きな相手との関係が曖昧になってきました。喧嘩をした理由は年齢差が気になるからだったようです。相手には他の相手との事情があり、結婚する予定はないそうです。私は彼と一緒にいたいと伝えましたが、告白はされていません。
  • 相手との関係が年齢差のせいで曖昧になっています。相手は結婚していないが他の相手との事情があり、生活的な面倒を見ないといけないそうです。私は彼と一緒にいたいと思っているが、告白はまだされていません。
  • 私と好きな相手との関係が曖昧になっています。喧嘩をした理由は年齢差が気になるからだったようです。相手には他の相手との事情があり、結婚する予定はないそうです。私は彼と一緒にいたいと伝えましたが、まだ告白はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

曖昧な関係なのか??

よろしければ回答頂けるとありがたいです。 好きな相手(一回り年上)と、この前喧嘩をしてしまい、もう終わりにしようというような話をされました。しかし、些細な喧嘩だったので理由を聞いてみると、年齢差が気になるから一緒にいるのは申し訳無いと言われました。そして、相手には結婚はしていませんが諸々事情があり生活的な面倒を見ないといけない相手がいるそうです。そこは私的に彼と結婚する気はないのでどうでもいいのですが、私は、相手に私のことを好きならば一緒にいてほしいと言って、彼も一緒にいてくれるならいてほしいと言われました。 常に一緒にいるのですが、私は告白をされていません。告白がなくとも既に恋人のようなものなのでしょうか。 何故過去の話まで持ち出したのでしょうか?本当は私と別れたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

歳の差がある関係故の感じ方。彼から見て色々な意味で幼いあなた。年齢的にも成熟的にも下に見えてしまうあなた。下に見える相手には、どうしても「構う」という感覚が発生する。構う≠付き合う。あなたが正式に告白されない理由がそこにある。あなたと向き合う時の、彼の気持ち成分の半分以上が「構う」にあるから。良く言えば可愛らしくて、構い「甲斐」を感じさせる存在。悪く言えば構う↔構われるという角度が永遠に消えない関係性。年下のあなたは必死にパートナーシップを求めている。そんなあなたを小さく見てしまう彼。あなたにはパートナーとしての目線が中々向け難い。そんな自分の本音を隠してパートな「風」に振る舞うのもしんどい。年下のガキのあなたと一緒にいて安らぐ部分もあるけれど、トータルではやっぱりしんどい感覚の方が強い。歳の差という乗り越えられない問題に加えて、あなたの印象もやっぱり少し幼いから。だからこそ喧嘩も生まれる。事情があって面倒を看ている存在もいる。それも大きくいえば構っている相手。そこにもう一人、あなたという構う存在が増えてしまう事へのストレス。一緒にいて癒される部分もあるんだけれど、好きという感情もあるんだけれど、扱いやすいかといえばやっぱりしんどさの方が多い。だからこそ、あなたは交際(彼女)という正式なパートナーの座席を提供されていない。あなたも終わりにしようという言葉を聞いて、付き合っていなかった自分たちの現実を痛感したんだと思う。お別れしようとは言われていない。終わりにしようと言われている。彼にとってあなたは交際相手としての目線を向けられていない。一緒にいる事は出来るのかもしれないけれど、あなたにとって「一緒」は名も無き座席であり、明文化されない存在。それでも構わないと思えるあなたであってこそ。名も無き居心地に満足出来るシンプルさがあってこそ。結婚する気が無いなら、交際という肩書きさえ手放せるあなたであってこそ。結婚する気は無いけれど、交際相手という確約は欲しい。言質が欲しい。それは彼との関係では難しい。曖昧の中にこそ居心地を感じられる成熟した心があってこそ、年上の彼とも波長が合っていく。彼目線で言えば「構う」という部分が減っていく。その部分の心の整理は大切なんだと思うからね☆

iqosman121
質問者

お礼

ありがとうございます、私の思っていたことが言語化されていてスッキリしました。 やはり、思い通りにならない難しい関係でしたのでスッキリさせてきました。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

生活的な面倒を見ないといけない相手がいるそうです。 結婚する気はないにしても、気にならないですか? 関係性については、どうなのか、はっきりさせた方が、今後、不安にならず付き合えるのでは?

noname#255227
回答No.5

No.4です。 なので別れたいということはないと思います。

回答No.4

何を持って曖昧なのかがわからず、むしろハッキリした関係だと思います。いわゆる体だけの関係です。

回答No.3

>告白がなくとも既に恋人のようなものなのでしょうか。 多分現実的な事を聞くのが嫌でしょうが 都合の良い相手としかあなたの事を見ていないような気がいたします。 自分のキープとして扱う女性に対して男性は、あなたの性格が好きとか 性格的な所をほめようとします 性格をほめるのなら本来は告白をしますよね? 告白をしない時点で本当はそう思っていないと思います。 告白をしない代わりに、顔が美人とか、かわいい等あえて女性的な所は一切ほめずに警戒心を持たせないようにします。 つきあってほしいという言葉さえいわなければあなたは彼女ではないので、飽きたらそのまま終わりにすればいいので。 >もう終わりにしようというような話をされました。 告白をしていないので、彼女ではないので 別れよう ではないですよね。 終わりにしよう(キープの関係) です。 彼女彼氏ではないので、あなたにとやかく言われる筋合いもないので 彼がやりたいようにやらせてくれるならキープにしてあげるよ ということです。 >年齢差が気になるから一緒にいるのは申し訳無いと言われました。 本心ではないと思います。おそらくあなたのことをめんどくさくなっただけだと思います。 ここに書かれていない何かをあなたがしたんだと思います。もしくはただ飽きた。 >私は、相手に私のことを好きならば一緒にいてほしいと言って、彼も一緒にいてくれるならいてほしいと言われました。 めんどくさいことを言わないのならキープにしてあげる ただし 次は終わりにするからね?だと思います。 告白が1番大事です。 告白されていないので彼女ではないので、ご飯を食べたり遊ぶための相手です。 >何故過去の話まで持ち出したのでしょうか?本当は私と別れたいのでしょうか? 付き合っていないので別れるはありません。彼女でもなんでもないので。 ただ終わりにするかしないかだけですそれ以外はありません。 気になるのですが なぜ告白をされていないのに彼と関係を続けていたんですか? そこが不思議です。告白がないとしたらあなたと相手の男性は今どういう関係と呼ぶものなのでしょうか?

回答No.2

些細な喧嘩の原因が相手には年齢差に有ると感じたからでしょうが。 生活的な面倒を見ないといけない相手がいるとはあなたとの関係を続ける為の あなたの思いの確認ですし、 相手の発言の中で一番に深いのは、 「一緒にいてくれるならいてほしい」ですから、 その通りでしょう。 (いつかは結婚になるんじゃないの)

• tuyosik
回答No.1

五蘊。因縁。かも。