• 締切済み

保育園の先生にバレンタイン

シングルマザーです。 男性の保育士さんが気になっているのですが、バレンタインはあげたらまずいですよね?ミニキットカットみたいな小さい小袋の市販品です、お返しは貰えなくてもいいです でも、人前ではあげるわけにもいかず、準備してもあげないまま、持って帰って自分で食べるかもしれません 公立の保育園なので、もしかしたら人事異動があるかもしれません。気まずくても、異動や担任から外れたら、むしろ気にならなくなるかもしれませんし、でもお仕事で優しいだけなのに、ビジネス上の関係なのに、迷惑かけるだけだろうなと思って、冷静になるために書いてみました

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.5

こんにちは >男性の保育士さんが気になっているのですが、バレンタインはあげたらまずいですよね? 余生が多い中でそのようなことをすると恨まれます。 あげるの杏ら男女関係なく全保育士さんに上げましょうね。

回答No.4

あげてはいけない。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

バレンタイン云々の前に、公務員に物をあげる事は法律で禁止されています

noname#254897
noname#254897
回答No.2

不倫の入口では、、😨🫣🙄なんちゃって!🤣

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.1

手作りじゃ無くて市販品でしょ? 義理レベルですから質問者さまの想いは伝わりにくくなるでしょうけど、渡したとか貰ったとかでそんなに目くじら立てる人は居ないと思います。

関連するQ&A

  • 変わった保育士

    2歳10ヶ月と0歳11ヶ月の子供を公立保育園に預けています。 上の子は0歳から保育園に通っているので、保育園とのお付き合いは3年目になります。 小さな保育園なので、担任以外の先生も、子供に良く声をかけてくれます。 親もよく分かっており、アットホームな保育園でとても気に入っていたし、先生方にも感謝していました。 3月末までは・・・。 この春から下の子も保育園へ入園しました。 下の子の担任の先生は、別の保育園から異動されて来た方でした。 ここの保育園に異動になったのが不満だったのか? それとも下の子のクラスの担任になるのが嫌だったのか? とても、仕事に対して後ろ向きです。 保育園に送迎に行けば、この担任は、下の子に対する愚痴ばかり言われます。 よく泣くし、気に入らない事があれば、一人前に怒る・・・。(慣れないんだから良く泣くのは当たり前じゃないですか?これ位の子ってこれが普通じゃないでしょうか?) 今日は、お迎えに行ったら、お尻拭きを見せられ、お尻拭きを沢山引っ張り出したのよ。と呆れ気味に怒り気味に言われました。(子供の手の届く所に置けば、そんな事になって当たり前じゃないですか?) 昨日なんか、先生が目を離した隙に、下の子が、部屋のどこかに挟まって抜けなくなって大泣きしていたらしく、「この子、○○に挟まってたのよ~(大笑)」って、人の不幸は豪快に笑って喜ぶんですよ。 上の子が下の子の年齢の時は、同じ場所は、危ない場所には、ガードがしてありました。 この担任になってから、部屋が狭くなるからこのガードが邪魔だとかで、片付けたらしく、案の定、うちの子が挟まったんですよ。 危ないって分からないんでしょうか? 怪我でもしたらどうするつもりなんでしょうか? 本当に保育士?って疑いたくなります。 子供に対して全く愛情が感じられません。 ハッキリ言って、そこまで嫌なら辞めたら?です。 保育園の先生は今まで何人も見て知っているし、上の子の歴代の先生方も皆さんとても良い方達でした。 今年の上の子の担任の先生もとても親切で丁寧で良い方です。 何だか、今年の下の子の担任の先生は、変人と言うか、どこか飛んでる気がします。 年齢的にも多分40過ぎ。 公立ですから公務員になるには20代半ばまでしか採用試験を受けられないと思いますし、どう考えても20年近く実務経験はあるんじゃないかと思うんですが・・・。 クレームを入れた所で、よっぽど大きな事故でも起こさない限り、公務員の方ですから、解雇されたり停職処分になったりはしないと思います。 そして、最近は、苦情を入れると、何でもモンスターペアレントだと言われそうな気がします。 上司の先生も、今年代わられて来た方で、面識もなく、相談も出来ません。 保育園を転園しようかと考えて、いくつか聞いてみましたが、どこも未満児は、満員状態で、転園出来る状態ではありません。 来年度の春に合わせてなら転園しやすいと思いますが、まだ今の場所に1年。 あのどこかズレた先生に、子供を預けるのには不安があります。 事故が起こってからでは遅いと思っています。 皆さんの保育園にも変わった先生はいらっしゃいますか? どう対処されていますか? また、私のような立場になったらどう対処されますか? 私が小さな事に悩みすぎなんでしょうか? そんなもんだと言う意見もあったら、よろしくお願いします。

  • バレンタインのお返しについて

    時期外れですが…子どものバレンタインのお返しについておしえてください。 私には年長の男の子の子どもがいます。 今年のバレンタインに同じクラスの女の子Aちゃんからチョコをもらいました。そのチョコはディズニーの型にチョコを流し固めたものと、子どもが作ったとは思えないほどのロールケーキに手作りクッキーでした。。。もらっていいの・・?というくらいに豪華なものでした。。 後日、Aちゃんママに聞いた話によると・・・ディズニー型のチョコだけの予定だったが、仲良しの女の子☆チャンが同じもので、更に☆ちゃんはバレンタインの当日に出かけるため前日に渡す。という話を聞いて「Aにその事実を話したら号泣しちゃってぇー急遽変更したのよー」と言っていました。。 なんで、わざわざ話したんだろう・・・という疑問はありましたが、「素敵なものいただけて、息子も喜んでたよー。ありがとう!!」と言うやりとりがありました。 そんなに豪華な物をいただいていて・・・私はお返しをギリギリまで忘れて2日前に慌てて買いに行きました。しかし・・・もう手ごろな価格のお返しは売り切れで残っていたのは・・ゴディバの1500円級の物ばかりでした。一人なら仕方ないと思い買っていたとおもうんですが、7人分のお返しが必要でした。。。仕方なく正規品はあきらめ、くまの学校のジャッキーな菓子パンを手作りして、市販のお菓子を幾つか小袋に詰めてお返しとして、配りました。 すると・・やはり周りの男の子のママさん方は正規品でした。。。女の子はカギつきのカンやキティちゃんフィギアのようなものをもらい、とってもうれしそうでした。 私は、いたたまれなくなり☆ちゃんママに「何か・・ごめんねぇ」と言いました。 そして、違うママと話していると、Aちゃんママが女の子ママと「女の子は手作りして、男の子は買ってくるって言うのがステイタスだよねー」と言っていました。相手のママは「たいした物あげてないのに、お返しもらうことに、気が引けちゃう」と話しているのを聞いてしまい・・・本当にショックでした。 後日、借りたものを返しにA宅に行き、「貸してくれて、ありがとう!これ少しだけど食べて。」と菓子折りを渡したところ・・Aちゃんを呼び「ちゃんとお礼言いなさい。もうジャッキーのパンもらったんだから、いいのにー。気使わせてごめんねー。今度ジャッキーのパンの作り方教えてー。すごいねぇーあんなの作れるなんてー」と一方的にしゃべられ・・・バレンタインのお返しではないことも言えず・・・ 「用事があるから、もう行くねー」と帰ってきました。 バレンタインのお返しは正規品がステイタスなのですか??

  • 海外の保育園について

    ロンドンの私立保育園の保育料は月20万円で、公立の保育園は、 シングルマザーの子供や、虐待にあった子供を保護するための 施設という意味合いが強く、一般の共働き家庭は利用しにくいという 話を聞きました。その代わりそういう保育園は無料らしいですが。 日本の保育園事情を考えると国によってかなり違うことを知り、 びっくりしました。 どういう内容でもいいので、海外の保育園についておしえてください。

  • 保育所の先生の言葉

    息子は保育所の年少です。 担任の先生は若い先生で、「優秀な先生ですよ」と他の先生から聞いた事があります。 が、息子は時々きつい事を言われているようです。 昨日は、「先生から『もう、○○君、保育所お休みしてー』って言われた~。」と息子が言ってました。 (叱られたときに言われたようです) 以前も、「あっち行って!」「もう○○くんなんか知らない!」 など言われてます。 これは、叱られたときではなく、着替えの時間に「お洋服のボタンをとめてください」って先生に言ったらそう言われたらしいです。 息子は本当にやんちゃで先生も手を焼いている事とは思います。 子供の言っている事なので半信半疑ですが、ウソを並べているとは思えません。 私がお迎えに行ったときは、先生はニコニコと出迎えてくれます。 保育所の昼間の子供に対する対応ってそんなものでしょうか? こんな事をいちいち気にするのは、度量の小さい母親でしょうか? 保育所に「そういう言い方はしないで欲しい」と伝えるのは、親バカでしょうか? 高い保育料でもきちんと頑張って支払っていたつもりですが、子供が先生に「保育所お休みして(来ないでいいよ)」と叱ったりする事にガッカリしています。 冷静な対応を教えて下さい。

  • 保育所不足問題の根本的な原因。

    保育所不足問題の根本的な原因。 間違っていたら指摘してください。 保育所の前提1: そもそも保育所はフルタイム労働者のために出来た。 保育所の前提2: 公立の保育所は満員だが、私立の保育所は空いている。 保育所はフルタイム労働者のために出来た施設で、私立の保育所が満員なので仕方がなく公立の保育所が出来た。 しかし、いま保育所不足で文句を言っている女性たちは多分、正社員じゃなくて時間労働者のパートタイマーなのだと思う。 私立の保育所は月7-8万円で、彼女らの月収と大差がないため、子供を預けてパートタイマーとして働いても大差がないので不平不満を言っているのだと思う。 フルタイムの正社員の女性陣は月7-8万円を払っても労働した方が黒字なので私立の保育所に預けようと思えば預けれるが、公立の保育所の方が安いので公立の保育所を優先して申し込む。 抽選に外れても、最悪、私立の保育所に預けて労働を続けれる環境がいまあると思う。 怒っているのは月7-8万円を稼ぐパートタイマーの女性陣で私立の保育所に預けるとトントンで労働の意味がないと叫んでいるわけですよね。 そもそも保育所はフルタイム労働者のために出来た施設と考えれば、今の国の公立の保育所があることだけでもありがたいことなのでは? 幼稚園に公立とかあるんでしょうか? 公立の保育所があることの方が不思議なことなのでは? 不平不満を言う前にパートタイマーを辞めて正社員になってフルタイム労働者になる気はないのでしょうか。 公立の保育所は低所得者、特にシングルマザーを優先して受け入れる社会保障の施設であり、パートタイマーを受け入れる施設ではないのでは? どう思いますか? 公立の保育所は低所得者のシングルマザーなどの貧困層の受け皿であって、旦那が稼いで、小遣い稼ぎにパートに出ているパートタイマーの受け皿じゃないと思う。勘違いしている気がする。 お金が欲しいのならフルタイム労働者になって月7-8万円の私立の保育所に預ければ良いと思う。 フルタイム労働者の女性陣も安いからと言って貧困層のためにある公立の保育所に応募するのはどうかと思う。 私立の保育所を使って、貧しい人たちの受け皿の公立の保育所を奪わないで欲しい。

  • バレンタイン

    旦那が一日遅れのバレンタインに手作りチョコを貰ってきました(同僚渡で)。その人は同僚の彼女ではあるのですが私はかなり不愉快です。ありがた迷惑です。既婚者に手作りを渡す神経がわかりません。 旦那さんが手作りチョコを貰って来たら嫌じゃないですか? 渡す方も渡す方だし、 それを受けとってちゃんと食べる旦那にも腹が立ちました。 今回貰ったチョコの数が増えて嬉しかったのか「ホワイトデーのお返しはこれで◯個だね」とか言って糞か。 市販で貰ったものは普通に市販で買うつもりですが、こうゆう人の場合あなたならどうしますか? 来年もこんな思いしなきゃいけないのかと思うと気が重いです。

  • 外国車で保育所送り迎えしていることで、先生に指摘されました

    子供4歳、2歳、1歳 この4月から3人まとめて公立保育所に行っています。 1歳の子の担任が、よくこんなので保母をやっている・・・ と思うような、本当に子供好きなのですか? と言いたくなる様な、笑顔のかけらもない、 50歳前後の先生です。1歳児は複数担任でその先生以外にあと2人の担任がいたのですが、7月末までにその2人ともいびり出され、退職していきました。 うちの1歳の子が、なかなか給食を食べないとか、 給食の時に、先生にうどんを投げつけたとか、 お昼寝から寝起きの時に、泣いて起きるのはうちの子だけだとか、、、、 毎日子供を朝送っていくと、何度となくその先生に呼び止められ子供の行動を指摘されます。 今朝は、もう極めつけで、私もその場で涙が出ました。 先生が、 “はっきりいって、保育所というのは、保育に欠ける、 困っている市民のお子さんを預かるところです。 普通のお母さんを見てもらうとわかると思いますが、 普通3人も子供がいたら、髪の毛振り乱して、走り回って時間に追われて子育てするものです。その姿をみて子供も 一生懸命になるのです。でも、あなたは、何にも追われていないでしょ?言って悪いけど(なら言わないで!)保育所の駐車場にベ○ツで毎日乗り着けて、世間の目が気になりませんか?だから子供さんも、自由奔放、わがまま放題、協調性もなく、一人で涼しい顔して満たされているんです”っていうんです。 1歳4ヶ月ですよ・・・協調性なんてあるわけないと思いませんか・・・?っで 普通の普通のって、私は異常ですか? テープレコーダで録音していれば、すぐに市にでも 提出してその先生を辞めさせたいところです。 外車で保育所の駐車場に出入りするのは市民の目を 気にしないとだめですか? 保育所は、日中、仕事で保育に欠ける場合は 入所資格ありますよね、経済的に困っていることだけが 入所理由ではないですよね・・・

  • バレンタインのお返し・・・今渡す方がいいですか?

    ちょっと気になる人(以前何度か質問させていただきました)にバレンタインに友チョコもらいました。 市販のすごく簡単なものだったので(いや、でももらったのは私だけみたいです)お返しは軽めに200円くらいのチョコにしようかと思ってます。問題は渡す時期なんですが…今はお互い忙しいので簡単なお返しが返って自然な感じなんですが、ホワイトディにわざわざ安いお返しを渡すのってどうなのかな、と迷います(ホワイトディは長期休暇ですし、休み明けも呼びださなければ会えません)。もっと彼女と仲良くなりたいのですが、何か良いアイデアは無いでしょうか…。 チョコのお礼に映画にでも誘えれば私的には一番嬉しいのですが、そんなたいそうなお礼をするのは不自然な感じだし彼女はふたりで遊びに行ってくれるほど軽くないんです。 なんでも良いのでアドバイスあればお願いします。

  • 保育園について

    23歳未婚のシングルマザーです。 平成28年度4月から保育園入園に応募したいと思っています。11月に申し込み開始です。 いま、母親と自分と娘の3人暮らしです。 母親は、6月いっぱいで仕事を退職し、10月から自営を始めます!しかし、自営といっても収入が安定するかもわからないし、どのくらいの時間働くかもわかりません。(気の調整みたいな仕事で、自宅でする予定なので) 私は、保育園に入れたら仕事を探して働く予定です!! いま収入がないので生活のために働かないと厳しいです。(貯金を崩して生活中) ですが、待機児童も多いみたいで 競争率が高いみたいです( ´•̥_•̥` ) シングルマザーですが 母親と同居、母親は自営となると やはり入れる可能性は低いでしょうか??また、自営の場合の書類なども全然わかりません( ´•̥_•̥` ) 実家をでて、娘と二人暮らしをした方がいいのでしょうか? なにもわからず、ここに質問させていただきました。言葉足らずで申し訳ありません。よかったら、なんでもいいのでアドバイスをお願いします!!

  • バレンタインで何か渡すべきか(ママ友)

    3歳の娘を持つ者です。 お隣など近い距離に同じ年の子のママ友が数人います。 互いの家も行き、公園など遊びにもよく行きます。 子供も遊びたがります。 皆、持ち家です。 バレンタインで何か渡した方が良いのか悩んでいます。 悩む理由は以下です。 1.バレンタイン当日に会う予定 ただ、バレンタインイベントをしようという訳ではなくたまたまです。(まだバレンタインのバの字もでていません) 2.バレンタインは義理も渡さない風潮で、お返しが面倒臭い、費用がかかると思っていたりする方もいるのではないか? 私自身も正直面倒だとは思います。(主人や、義父(孫から)には渡します。) バレンタイン以外の行事ごとは好きです。 ただ、節分やひな祭り、クリスマスなど家族で楽しめるのが好きです。 ママ友の中には行事ごとを好きなお母さんもいますし、もしかして「好きじゃない?」と思われる方もいます。(確認したわけではないです) でも誰かに渡し、誰かには渡さないはしません。 3.ご近所付き合いもあるので渡した方が良いのか? 4.もし今年やるとずっと続くことになり、大きくなるにだんだん費用も上がるし、何時やめれば良いかも分からなくなりそう。 ここからは質問です。 1.この場合バレンタインは何かした方が良いのでしょうか? 一応考えたのは、負担を減らすというか気を重くしない、小袋包装のお菓子を数個をラッピングして渡す「形だけ」というのにしようかと(総額50円くらい) でも、子供はバレンタインもよく分かっていないので早いでしょうか? 2.今は自分から「渡したい」とか言うのは何時からなんでしょうか? 3.幼稚園ではバレンタインのイベントとかはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう