気が利く人になるにはどうしたらいいですか

このQ&Aのポイント
  • 気が利く人になるための方法をまとめました。
  • 気が利かない人から気が利く人になるためのアドバイスを紹介します。
  • 気が利かない人でも気が利く人になれる秘訣を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

気が利く人になるにはどうしたらいいですか

私は人のために何かをするとき、誰でも思いつくようなことしかできないし気が利きません。 一応相手からは喜ばれたり感謝されたりはするけれど、反応を見ると本当に相手が求めているものではなかったと感じます。 いつも一瞬いいアイデアが思い浮かぶのですが、実際にはそのことを実行しないで後悔します。 例えば父の日や母の日のプレゼントだと、好きそうな物を送ることはできますが、会いに行って食事をごちそうしたり、温泉などに連れて行ったりができません。 自分は車の運転ができないのに、どうやって食事や温泉に連れてくのか、選んだお店がいまいちだったらどうしようなどと深く考えてしまったりして、いつも無難なファッション小物とかお菓子のプレゼントになります。 そして後でプレゼントしたものが使われてなかったりするのを知り悲しんだりします。 妹は全く逆で、要領が良く、とても気が利いてみんなに好かれます。 生まれ持ってのものなのか、小さいときからそうです。 私は小さいときから、考えすぎて結果気が利かない人です。 相手の満足度は、私60%、妹120%くらいです。 どうしたら気が利く人になれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

自分にプレッシャーをかけ過ぎて、身動きが取れなくなってるのかなという気がします。 大切なのは相手を喜ばせることではなくて、一緒に喜べることだと思います。(見返りを求めるという意味でなく) いつも選ぶ無難なファッションや小物やお菓子は、相手の喜ぶ顔が浮かんだものでしょうか。 それとも「これなら、相手は嫌な顔をしないだろう」という理由で選んだものでしょうか。 もし、質問者さんが「これならきっと喜んでくれるだろう」と自分がわくわくした気持ちで選んだものが、結果使ってもらえていなかったとしたら。 「そっか、こういうのは好きじゃなかったのか。じゃあ、次は別の物を選ぼう」 と、経験にしていく必要もあります。 でも今の質問者さんは、がっかりと落ちこんで終わっているような気がします。 本当に気の利く人になりたいなら、日ごろからちょっとしたデータの積み重ねって大切になります。 雑談の中で「行ってみたいねえ」「好物だ」といったことを覚えておく。 記憶力に自信がないなら手帳に記しておけばいいと思います。 過去の会話や、過去に贈ったものの反応を積み重ねて、プレゼントを選んでいくんです。 今まで贈ったプレゼントは覚えていますか。 覚えているのなら、書き出してみましょう。(次回に選ばないために) 同時に、過去の発言から「好きだ」と言っていたものを書きだしましょう。 今の質問者さんは、おそらくですが自分の中だけで完結してしまっているんじゃないでしょうか。 本当に必要なのは、相手の嗜好です。 相手の好きをたくさんたくさん書いて、データをとっておいてください。 そのデータが増えれば増えるほど、相手の喜ぶものが見えてくるようになると思いますよ。

mochi029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 データの積み重ね、参考になりました。 いつも相手が好きな物を思い出したり、使っている姿を想像してプレゼント選びをしますが、長いこと会っていなかったり、会話不足でデータが古くて失敗することも多かったなと思いました。

その他の回答 (10)

回答No.11

あなたは、失敗を恐れ過ぎて、結果、無難な選択をしてしまう性格なの でしょう。 例えば、個性的で魅力的な友人と交際するより、 ごく普通の友人と付き合ってしまうような感じでしょう。 結果、あなた自身も、あなたと交際する人たちや家族も、 新味の無い日々になってしまうのでしょうね。 新しい経験をするには、道無き道を行くよりありません。 嫌な経験もするかもしれませんが、素晴らしい新世界へ行き着ける かもしれません。 あなたのように臆病に生きていると、 新世界に辿り着くのは、あなたが一番最後になるでしょうね。

mochi029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも無難な選択をしてしまうのは、自分でも自覚しているところです。 一度きりの人生なので、失敗を恐れず新しいことにもチャレンジしたいです。 親しい人には臆病にならず、どうして欲しいか素直に聞くようにしようと思いました。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.10

妹さんと比較するので、御自身が気が利かないように思えてしまうのですね。父の日や母の日にプレゼントを贈るだけで、十分気が利く方だと私は思います。 いいアイデアが浮かぶのに実行しないのはどうしてでしょうね。すぐに取り掛からず時間が経ってしまうタイプなのでしょうか。それならば、何日までに何をするなど、その日にやるべきことをリストにすることで忘れずに実行することができます。 プレゼントに関してはサプライズでなくても、「何か欲しい物ある?」と予算を示して訊くのが一番です。我が家の場合は大抵そうです。それから食事でも遠くに連れて行く必要はなく近くの店でいいのですよ。「今度〇〇に食事に行こう」と提案すればいいですし、「それとも他に食事したい店がある?」と付け加えればさらにいいですよね。そんな風に率直に言えばいいのだろうと思いますが…。

mochi029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもアイデアが浮かんでも実行しないのは、コミュニケーション不足と考えすぎが原因で後回しにしてしまっているからです。 最近、スマホにアラート付きのやることのリストを作るようにしました。 喜んでもらいたい相手には素直にどうして欲しいか聞いてみようかなと思います。

回答No.9

姉妹ってだいたい長女と次女は逆の性格になります 妹さんは気が利くかわりに、細かい事で怒ったりしませんか? あなたは逆に人の失敗を結構許したりしませんか? どちらが良いというのはあまりないです、どちらも魅力です。 あなたの欠点を1つあげるとしたら 自分の長所を言えないところかもしれません。自分の長所を20個紙に書き出してみましょう。それができなければそれが短所です。 できますか? 自分の長所を20個かけたらそれをもっと伸ばしてください。 気が利くよりもっと良い状態になるとおもいます

mochi029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに妹と性格は逆かもしれません。 妹は明るく社交的で、私は大人しくて内向的。 妹は細かいことにも気づくけど、その分怒りっぽくなってしまっていて、疲れているように見えます 私は相手にイライラしても怒ったりはしないで失敗を水に流します。 これからは、妹と比較せず自分の長所にも目を向けようと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

それがあなたの個性です。無理をしても空回りするだけ。できる事をしっかりやるのが大事です。自分が6割って感じるのはできてないと思い込んでる部分もあると思いますよ。そんな事はあまり考えこまない事かと思います。その場で、こうしたら、みんなが喜ぶだろうな、って思いついた事だけやってればいいのです。

mochi029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えすぎて空回りしてしまっているのかもしれません。 完璧でないのも自分の個性だと思って、気楽に人と接するようにしたいです。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.7

「自分の都合と人さまの都合があったら、まず人さまの都合。」 それが実行できるようになるだけでずいぶん周りの見方が変わる。

mochi029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分よりも相手の都合を考えてはいるのですが、実行に移せない自分がいます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.6

>好きそうな物を送ることはできますが でも相手が求めているものではなかったんですよね… ということは自分の好みで送っている自己満足に近い。 好みが似ている人なら気が利く人になるのでしょうか。 もうちょっと会話をして相手を理解する必要がありそうじゃないですか?

mochi029
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手と会話不足だったなと思います。 一応、求めている物はぼんやりと分かっているのですが、ちょっとしたずれがあり、いつも後悔しています。 もっと会話をしたいと思います。

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.5

人に期待しないこと、でしょうか。

mochi029
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待しないようになりたいです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

会話をすることです。 そこからヒントがつかめますよ。

mochi029
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話不足だったなと改めて思いました。 もっと沢山会話して、相手が何を求めているのか見極めたいです。

回答No.2

私の場合、姉が妹さんみないな感じでしたね… 羨ましいと思いました。 性格も個性も違うから姉みたいにはなれないし、自分は自分で良いんだって思えるようになってからは楽になれましたよ。 別にみんなに好かれなくても良いですしね… mochi029さんが妹さんと自分を比べてる間は苦しいと思います。 気が利かないって誰かに言われたんですか? 妹?親? だって、気が利かない人って、考えない人ですよ。 mochi029さんは一生懸命考えているし、気が利かないとは別の話のような気がします。 ただ、行動が伴っていないだけ、だと思います。 アドラー心理学的に自分にメリットのない行動を人間はしないと言われています。 親へのプレゼントのケースで言うと、 会いに行ったり出来ない=会いに行かないほうがmochi029さんにとってメリットがある という感じです。 良い方法を思いついたって事は、あとはそれを実行するだけなのに、ご自身でいろいろ理由をつけてブレーキをかけているようなのですが、それはその方が楽だったりということはありませんか? 自分のプライドが一番だから、傷つきたく無いから、等々… もっと言ってみると、気が利かない自分をmochi029さんは選んでいるんです。 ご自身を守るのに精一杯、という印象を受けました。 なぜ自分がその行動を選んだのか必ず理由があるはずです。 一度、"嫌われる勇気"という本を見てみたらどうかなって思いました。 もしかするとヒントがあるかもです。

mochi029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親が妹のことをしょっちゅう褒めるので、妹と自分をどうしても比べてしまいます。 気が利かないと人から言われたことはないですが、ピントがずれてしまっている感じです。 みなさんからの回答を見て、自分はコミュニケーション不足だし、自分が傷つくのが怖いのだと思いました。 "嫌われる勇気"という本は前から気になっていて、買って読もうと思います。

回答No.1

考えすぎるのは生まれ持っての性格であり変えられないですから、 気が利くとは考えすぎない事だと理解する事です。 気が利いた事をされると迷惑な事でも、 気が利いた事をされた事自体を喜んだり感謝しなければいけないだけですから。

mochi029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は相手とコミュニケーション不足な上、考えすぎなんだと思いました。 何かしたら返って迷惑なのではと考えすぎて、結局何もしない人になってしまっています。

関連するQ&A

  • 片思いの男性への誕生日プレゼント

    片思いの男性への誕生日プレゼント 片思いしている男性の誕生日近くに食事へ行くことになりました。 彼は私が彼の誕生日を知っていることを知っていますが、 日程を決めた時たまたまお互いの空いている日だったのであって、 期待をしているわけではなさそうです。 何かプレゼントを渡したほうがいいのでしょうか? いつもごちそうになってしまっているので、私がごちそうする、ということも 考えたのですが、彼の性格上、何となく断られてしまう気がします。 自分の誕生日を知っている人に誕生日プレゼントを期待してしまうものでしょうか? ただ、私と彼はまだ友達未満という感じです。 (でも多分彼は私が彼に好意を持っていることに気づいていると思います・・・。) そのような間柄でプレゼントってどんなものがいいのでしょうか? あまり気負わずに受け取ってもらえるかなとお菓子など考えましたが、 今までちょっとしたお礼に渡したことがあるのでネタ切れかなと思います。 彼は30代後半に入ります。 何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 気になる人がそっけない

    ちょっと気になる人がいて、脈はあるのかどうかで悩んでます。       合コンがきっかけで知り合った人と、2人で食事に行きました。誘ったのはわたしです。 場は和やかに終わり、ご馳走にもなってわたしは楽しかったです。 お礼のメールをしたら、楽しかった&ありがとうといった返信がありました。思い切って、また食事に行けたらいいな♪と送ったら、 「そうだね~また時間が会えば」と…。 彼のことは気になってますが、こういう時は諦めるのが無難でしょうか? 経験談や男性のご意見聞けたら嬉しいです。

  • 気になる人へのプレゼント

    今週末に気になる人の誕生日祝いをします。 実は10月の私の誕生日のときに、向こうから誕生日祝いをしてくれました。(ちなみに1対1です) プレゼントはありませんでしたがごちそうしてくれて、しかも途中で大雨が降ってきたので傘も買ってくれました。(顔も拭いてくれてそのときから前よりもグッと来ました) 今回は私がごちそうする予定ですが、傘のお礼も兼ねてプレゼントも考えてます。 重点においてる項目は、 ・日常でも使えそうなもの ・あんまり高価なものではない(予算は2000円程度) ・重くならないもの ・趣味が左右されないもの 筆記用具やハンカチを候補にあげてますが、お勧めのブランドや他にもお勧めのものがあれば教えてください。 メッセージカードは付ける予定です。 ちなみに私は24歳の臨時職員♀、相手は25(今度26)歳の正職員♂です。 課や(部署がある)建物が違いますが、去年のお祭りチームの中で知り合って、今年から向こうから話しかけてきて急接近しました。 個人的に会うのがこれで2回目です。 11月は向こうが残業続きで会えませんでしたが、メールには私が「飲みに行こう!」と触れてなくても、返事には「飲みに行きたいですね!」といつも書いてました。

  • 気になる人にプレゼントをあげすぎるのは・・・

     初めまして。  どうしていいのか分からず、みなさんのご意見を伺いたく  書き込みさせていただきます。   僕には会社の同僚の中に気になる人がいます。今まで何度か食事に  行ったりしたことはありますが、二人で遊んだりした事はなく、  ホントにただのの同僚という感じです。  彼女は今月が誕生日です。そこでプレゼントをあげようと  考えてます。   しかし、僕には変な癖があります。それは気になる人がいると  やたらとプレゼント等を贈ってしまうことです。それ以前にも  彼女にはクリスマスにちょっとした物やケーキの差し入れ等して  きました。自分の気持ちを物で表さないと気がすまない  タチのようで・・・。   いつも送ってばかりでは彼女に気を使わせるし、重たく感じられるのは  分かっているのですが、今回の誕生日にはどうしておくのがbetterでしょ うか?何かアドバイスいただけたら助かります。  

  • プレゼント

    気になる男性がいます。数千円食事をご馳走になり、お礼を考えています。嫌われてはいないはずですが、心配です。 誕生日プレゼントについては、あげたいと言ったら気をつかわないでと言われましたが、やっぱりあげたいです。 食事をご馳走しますというのも考えましたが、乗ってくれるか、そしてすごく忙しい人だしと考えすぎる私に、アドバイスをお願いします。 どんなものがいいか、そしてプレゼントしてもいいか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 2人の節目にプレゼント♪

    付き合ってからの2人の記念日の節目にちょっぴり いつもより良いプレゼントがしたいです☆ せっかくだし、2人のペア物なんてどうかなぁ~って思ってますが。 彼女は、アクセサリー系統が嫌いな人なんです。 付けてると気になるらしく……。 ストラップとかも恥ずかしがって付けたがらない様な 気がするので悩んでます。。。。 皆さんの考える何か良いペア物のアイディアありませんか?? それとも、いつも通り何か可愛い小物が良いでしょうか?? 良いプレゼントがあれば教えてください♪ 値段は…あまり高くない方が良いです☆

  • 気になる子へのプレゼント

    私、新社会人の22歳、気になる女性は学生の4回生です 何度か食事や遊びに行ったのですが、その子はご馳走になるのが 嫌なようで、いつも割勘になります そんな彼女は就活中でしたがこの度内定が出たとメール来まして 今度また2人で食事することになりました その際に何かプレゼントをあげようと考えているのですが まだ内定を貰っただけで、その会社で決めたかどうかはわかりません そういった状況でプレゼントを贈るのは少し早いでしょうか? 気になる女性です、喜んでもらいたいと思っています。 またプレゼントするとしたら、男友達にはベルトやペンをあげたのですが、女性へのプレゼントはどのようなものが良いでしょうか? どういった職種なのかもわからないのですが参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 気になる人の気持ちをどうやって聞けばいいですか?

    こんにちは。 私は今気になる人がいるのですが、私のことをどう思っているか聞きたいのですがどう聞いていいかわかりません。 私は22歳で、相手の人は私より7個上です。 いつも仕事が終わるあたりにLINEしてくれたり、寝る間際に電話をくれたりします。 ドライブに行きたいと言ったら連れて行ってくれて、また行こうねと言ってくれました。 でも、年下だから妹みたいに思われてるのかなーと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 気になる人が・・・

    19歳の女です。気になる人がいるのですが、いつも自分が一方的にメールとか話しかけたりとかで、相手は全くと言っていぃほど私に関心がありません。しかも、その人は他の女の人と噂があるのです。 好きかどうかもわからない感情なんですが、どぅしていぃかわかりません。アピールするにしてもこっちから一方的だと相手に迷惑だと思ってしまうので・・・なかなか積極的になれません。とゆうより、食事とか誘っても断られてしまいます。。。 やっぱりあきらめたほうがいぃのですかね???誰かアドバイスを下さい。

  • いつもご馳走してくれる人の心理

    付き合ってはいないのですが、最近アプローチをしてくれる男性(社会人35歳)がいて、食事に行くといつもご馳走してくれます。6歳上の人なので、素直にお礼を言ってご馳走になるのがいいのかと思って、いつも甘えてしまいます。 だいたい私が化粧直しに行っている間にスマートにお会計を済ませてくれているし、私もおごられるのはすごく嬉しいのですが、毎回(と言ってもまだ2回ですが)ご馳走になっていると「男性が支払って当然と思っている女」と思われてしまいそうで、気持ちばかりお礼をしたいと思っています。 「いつもすみません。」と言うと、「じゃあ今度おすすめのお店に連れて行ってください」と言われたりするのですが、こういうときって、女性のおすすめのお店に行ってご馳走になりたいと本気で思っているのでしょうか?それとも、「おすすめのお店に~~」というのはご馳走になって恐縮している女性に対して気を遣わせないように言っているだけで、次も自分が払い、女性には出させないという気持ちですか? それと、私はおすすめのお店と言っても選ぶのが難しいので、ブランドもののハンカチでもプレゼントしようかなと思うのですが、そういうことされたら逆に男性は気を遣われて困りますか?それともいつもご馳走してるから、そういうお礼があると嬉しいですか?