退職最終日に感じた寂しさ

このQ&Aのポイント
  • 退職最終日、冷めた対応に寂しさを感じる
  • 訪問介護の働き方で顔を合わせる機会が少なく、思い遣りの時間が欲しかった
  • お中元やお歳暮を送らない時代になってしまったのか、感謝を表現しない風潮に疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しい、退職。

退職最終日には、お菓子やメールで丁重に御礼させて頂いたのですが、、仲間からは、案外と、冷めた対応で、若干の寂しさを感じています。 管理者として、転勤して、1年間の短いお付き合いではございましたが、退職となると、あまり実感したくなかった現実です。 退職理由も、両親の介護で、大きなトラブルもなかったように感じていますし、引き継ぎも出来る範囲で、丁寧にやらせて頂きました。 ただ、訪問介護という直行直帰型の働き方で、日頃、顔を合わせての取り組みは、他の事業体よりは、少ない現場ではございました。 見返りを求めてばかりいる訳でもございませんが、ほぼ、電話でのやり取りだけで、、もう少し、お互いに思い遣り、振り返る時間が欲しかったな…と思いまして…。 現在、アラフィフの私ですが、、1年だけでも、お世話になった方々には、お中元やお歳暮を送っていた昭和の時代からは、違う…という事は、理解してるつもりではございますが、今は、御礼や感謝も、あまり表現しない時代になってしまってるのでしょうか? 単純に、わたしに魅力がなかっただけなのかもしれませんが、、こんなもんなのか??…という、不思議半分、残念半分の気持ちで、投稿させて頂きました。 ご意見を、よろしくお願いします!

• voze9
  • お礼率68% (159/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioyu
回答No.11

そうですね。 暖かい形で 終えられたら 良かったですけど、 退職する人に対して、 お礼や感謝をしないと 行けないというのは、 任意ではあるので、 強制はなかなか 出来ないんですよね。 こういう場所というのは、 仕事するところではあるので、 どうしても、仕事するというのを 優先になってしまうんですよね。 人間関係は ちょっと優先度が 低い事があるので、 仕方ないと思いますね。 でも、ここの職場は 1年間の勤務期間だそうですけど、 お疲れ様です。 退職と言っても、 理由があっての退職だと 思いますので、 後は、質問者様が 次の人生を歩むしか ありませんので、 そうしましょう。

voze9
質問者

お礼

確かに、強制は、出来ないですね…、ただ、わたしが未熟なせいでしょうが、気づいて欲しい…という気持ちもございますね。 介護の仕事上でも、1番必要な力と思いますので、、。 こうやって発信出来ただけでも、気持ちが落ち着きました、、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• Brian12
回答No.15

お礼をいただきありがとうございます。 そのコメントが気になりました。 >そうですね…小さい事ですし、笑いとばす位で居たいのですが…、気にしてしまっている自分が悔しくて(笑) 先の回答とは違うのですが、受け入れることが解消の答えのように思います。 私は人生は学び、人間関係を教材とした受け入れの学びの場だと思うようになりました。 58歳で初孫、しかし、その孫は障害を持っていました。初めは悩んでいましたが、受け入れることが出来た今は、孫のことが可愛くて仕方ありません。月曜の朝から金曜の夜まで妻と世話をしています。夜中に目をさますことが多く、体力的にはきついのですが、人生で最高に幸せだと思っています。 受け入れるとは、自分を捨てることだと思います。  身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ 捨てることができれば、浮かぶどころではありません。舞い上がってしまうほどです。 それには、やはり笑顔ですね。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

voze9
質問者

お礼

よく分かります。 心のゴールとしては、無いものを悔やむより、有るものに感謝を…という事なんだと思いますね。 ただ、身に降りかかると、中々ですね。 私も、乗り越えようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• Brian12
回答No.14

管理者としての一年間なのですから、仕方ないと思います。 あなたが立場を超えて、職場の皆さんと接していなかったのではないでしょうか? 業務でも接触の機会が少なかったようですので、思い悩む必要はないかと存じます。 大きなトラブルが無かったことの反映かもしれませんよ。 魅力があるとかないとかは、相手が決めることですね。 そういったことは気に留めないことが良いと思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

voze9
質問者

お礼

そうですね…小さい事ですし、笑いとばす位で居たいのですが…、気にしてしまっている自分が悔しくて(笑) ご回答ありがとうございます!

• zabusakura
回答No.13

そんなもんだと思います。 1年、ずっと同じ空間で働くという働き方では無いのだから、普通なんじゃないでしょうか。

voze9
質問者

お礼

そうなんでしょうね…、、 わたしも、あまり会話出来ていない職員にも、お菓子やお手紙を残してきたものですから。 逆に、やり過ぎたのかなぁ…と、気にする部分も、あったり致します。 聞いて頂けて、落ち着きました。 ありがとうございます!

• blazin
回答No.12

あなたはアラフィフだけれど、心はかなりピュアなんだと思う。訪問介護の仕事然り、ご両親の介護然り、「心」を大切にあなたは日々に向き合っている。お菓子やメールで届けた丁重なお礼はあなたの心。そんなあなたの心に対して、仲間の対応はかなり乾いていた。物凄く潤いが欲しかった訳でも無いけれど、潤滑無きやり取りはざらっとした後味の悪さだけを残す。むしろ余韻に浸りたい位の気持ちがあったあなた。その為には、どうしても心の「潤滑」がいる。潤滑があってこそ前に進みやすい。気持ちを前に滑らせやすい。今のあなたが複雑なのは、その潤滑が上手く得られていないから。仲間たちの冷めた対応はあなたにとっての潤滑にはならなかった。あなたなりに心を込めて向き合っていた日々。心というあなたなりの潤滑は精一杯届けていたつもり。それが上手く伝わっていなかった。対価を求めてあなたは潤滑を提供してきた訳じゃない。与えられた環境で、与えられた役割の中で出来る事をやりたい。そんな目線の中で考えていたのがあなたなりに潤滑を届ける事。心を込めて向き合う事。それは人間関係の潤滑でもあり、コミュニケーションの潤滑でもあり、仕事の潤滑でもあり、役割分担の潤滑でもあり。自分なりにベストは尽くせたという安堵感はあるんだと思う。でも、その安堵感に達成感が伴わないのが、潤滑無き今の状態。そういうものだと頭で理解しているあなたと、心ではもっと潤いを求めているあなたがいる。言われてみてどう?あなたが去った後に、おそらくあなたと一緒に働いた人たちは、あなたが潤滑を持つ(もたらす)人だったんだと時間差で気づく。逆に言うと直ぐには気づかない。あなたが去って、あなたが潤いを担ってくれていた環境が変わる事で、翻ってあなたの存在価値を再認識してくれる人はいるんだと思う。だからといってわざわざそれをあなたに伝えてくる人もいないかもしれないけれど、あなたは前向きにそう捉えれば良い。これからの新しい日々に繋がるような、あなたなりの「意訳」をして構わないんだと思うからね☆

voze9
質問者

お礼

代弁して頂いて、恐縮です。 最初から、最後まで、、その通りでございます、拝読させて頂きながら、嬉しく思いました。 前向きに生きていきます! ご回答ありがとうございました。

回答No.10

>同僚をドライな人たち、、と割り切る事も大事ですね。 どうしても、執着してしまっている自分が居ます。 私も、成長しなきゃですね。 あなたと合う環境が必ずあります。今回はちょっと違っただけです。しかしたまたまそうだっただけかもしれません、本当はいい人たちかもしれないですし。

voze9
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、同僚も、色々と余裕がないのだろな…とは、思うようにしています。 重ねてのご回答ありがとうございました!

• keizo99
回答No.9

そうですか、介護離職ですか、確かに、離職して、介護に専念されるのも、良いと、思いますが、 職場は管理職だったのですね、管理者て、部下からしてみたら、余り気持ちを許せない存在なのです、今わ、働きかた改革と言って 複雑化された人間関係になり、覚めた、割りきった、生き方をして行かなくては、ならない状態です、定年まで、働ける環境もいずれ無くなるでしよう、50才位になれば、賃金も上がらなく、配置の転換も出てくるでしよう、 貴女は、もう、介護で、人生を終わったと、考えるのは、早すぎ、間違いです、親の介護が終われば 残りの長い人生を、ボケないで生きてゆかなくては、いけなくなります、だから、あらたな、貴女の人生感を、スタートするぐらいに考えないと、いけません、定年で人生終わったと、考える人が、昭和の生れの人にとても多く、毎日喫茶店とか、郊外にぶらぶら出かけてますが、いずれ閉塞感と、無力感がでてきると、思います、 だから、次の人生観を踏み出す気持ちと、気力を常に持って置いてください、ボケる、早死は、定年で、終わったと、新たな人生に踏み出せない人がほとんどです、 私わ、、介護しながら、介護を終えましたが、仕事はとても辛かつたが、辞めなくてよかたと、思ってイます、新たな人生感で、今も、現役てきな仕事を、しております、やはり、どんな仕事でも、働く事は、生きがを生むと、思っております、定年社会だつた、昭和は、昭和であつて、今からは与えられる、人生ではなく、自分の人生感を持って、生きて下さい、

voze9
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 ただ、人生終わったとは、思っていません…むしろ、親の介護だけに専念出来る環境には、ワクワクしています。 ただ、同僚達とこれっきりとなるのが、寂しくて、、自分自身の気持ちの課題です。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは あなたが優しくて情が溢れている人と言うのは文面からも伝わってきますよ。 あと、退職の時に悲しく寂しい気持ちになるのも凄くわかります。 本当悲しいですよね退職って、それなのに冷静に見送られていつもと変わらなかったりすると。 今回はたまたまそういう職場というかそういう状況だったんだと思います。 全員がそうでもなく、何人かは寂しいんだけどそういうのを表現しにくい環境だったのかもしれません。 職場やサークルや人が集まる所って、本当あたりハズレみたいなのがあって 良い所だと天国とはいいませんが、結構居心地がよく 悪いところだと一気に地獄に突き落とされます 今回はたまたまそうだっただけです。 あなたの性格的に、いい人たちと仕事ができると能力を発揮できると思います 今回の環境は本当たまたまさっぱりしたドライな人たちだったんだと思います。 お気持ちはわかります

voze9
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚をドライな人たち、、と割り切る事も大事ですね。 どうしても、執着してしまっている自分が居ます。 私も、成長しなきゃですね。 ご回答ありがとうございました!

• aeromakki
回答No.7

転勤して一年、これが大きかったのではなかろうかと。 長年勤めていれば愛着も感じてもらえたでしょうが、コロナ禍での一年のみの付き合いではクールにされてしまいそう。 これは、塞翁が馬と思って、趣味やボランティアも考えつつ、介護で燃え尽きないようにお気をつけて。

voze9
質問者

お礼

確かに…、期間の短さは、あったかもしれませんね。とは言え、逆の立場だったら、、と、考えてしまってました💦 別人格ですものね…、仕方がないと思うようにします。 ご回答ありがとうございます。

• TNK51
回答No.6

若い人との通信は 会話が できません😱 宇宙人に遭遇した そんな時代だと思うのだ😝

voze9
質問者

お礼

ありがとうございます🙇 わたし自身が小さく見えてしまってました。

回答No.5

自分で自分自身を 「お疲れさまでした!」 と労わってあげてください。

voze9
質問者

お礼

(笑)…まったくその通りです。 ご回答ありがとうございます!