• ベストアンサー

好きになれない義母。それでも母の日送る?

結婚当初から、母の日・お中元・お歳暮と義母に送り続けてきました。 それでも義母はお礼の電話も言葉もなく、何度となく主人ともモメ、 主人が義母に言い、やっとお礼?の電話が来るようになったような人です。(それも面倒そうに) 社交辞令も言わず、(うそでも美味しかったわとか、元気?など言う人ではない)私が妊娠出産しても、おめでとうもお祝いもなく、 淡々とした人とでも言うのでしょうか・・。 すべて書くと書ききれないので、省略しますが・・。 私も我慢も限界で、昨年のお中元より贈るのを止めました。 何年か急に送らなくなるのも・・と思い、送っていましたが、 昨年も色々とあり、おくるのを止めました。 そして今回、母の日で注文しようかまよっています。 気に入らなくても、主人の母ですし、お付き合いはないものの、一応、子どもにとっては孫ですし・・。(一応ってのも変ですが) 年に一度の母の日位贈っておいた方がいいのか、 でも、それもしゃくに障る感じもして迷っています。 遠方に住んでる事もあり、普段も連絡もとらないので、 物のやりとりをやめたら、冠婚葬祭でもない限りは全くの音信不通だと思います。 正直言って、それはそれで・・とも思うのですが、 一生、つき合わなくてもいい訳じゃないし、そんな義母でも花でも届けば嬉しいものかな(お礼はないけど)とか、 ずるいですが、送っておけば間違いないかなとかも思います。 (ここ数年はこの気持でお中元なども贈ってきました) でも、お中元お歳暮やめた今、今更、母の日だけ送る?とか、 あのそっけないお礼の電話なんて欲しくないし、 普段こちらも何して貰う訳じゃないので、(別に見返りと言う訳じゃないですが) もう、十分やれる事はやってきたし、それを仇で返されてきたんだから、 きっぱりやめていいんじゃないかと言う思いもあります。 同じように義母(義家族)などとあまり上手くいってない方はどうされているか、また、この状況だったら自分はどうするか お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • yutama
  • お礼率88% (563/634)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoko777
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.9

確かに、贈り甲斐のない人には贈る気がしなくなりますよね。 ただ、義母という立場ですから付き合いたくなくとも旦那さんと夫婦でいる限り、関係は続くことになります。それほど見返りなどを期待せずに年賀状などのように単なる形式的なものとして事務的な感じで贈ればいいとは思いますが。 でも、もうお中元やお歳暮は贈るのを止めてしまったのですよね?これらを止めてしまって母の日だけ贈るというのは不自然な気もするので、いっそのことこれも止めてしまっていいのではないでしょうか。贈っても何の反応もない相手ですから、贈らなくなっても特に気にかけないと思います。物を贈る場合もコミュニケーションですから、一方的にならずに贈られたらこちらからも贈り返すまたはお礼をするというのは最低限のマナーだと思います。それが成り立たない相手には贈らなくていいと思います。場合によっては相手としては贈られることを迷惑と思っているのかもしれません。人の厚意を厚意と受け止められない人はいます。そういう人には無理に贈らない方がいいでしょう。 別に物を贈らなくなったからといって義母との間に変な確執を作る必要はありませんよ。「単にそういうやりとりを止めた」というくらいの淡々とした気持ちでいましょう。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。やっぱり母の日だけ贈るのも不自然ですよね。 その気はあまりないですが、昨年はお中元時期に引っ越しや、 お歳暮時期に不幸も重なったので、 今年から復活させて贈っても不自然さはないかな?と今思いましたが、 永遠に続けられないなら、今が止め時ですよね。 そうですね。そういう形式的な事はやめたと思えばさっぱり出来ますね。

その他の回答 (12)

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.13

もうそんな物送らなくてもいいんじゃないですか? プレゼントを貰っても自分の好みの物じゃない事が多いです。 きっと、お義母にとってはそれ程有り難くもないんだと思います。 色々考えるだけ面倒で気分的にも嫌になるだけです。 今年から止めた方がいいです・・。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。細かな事は考えずそうきっぱり出来るのが一番良いんですよね。 まだまだ悩んでしまいますが、やめる方向で考えてみます。

noname#164608
noname#164608
回答No.12

#4 lllhimelllです。 上手く伝える事ができなくて、すみません。 贈り名は、ご主人。 ご主人から贈るのですよね? あなたは、ご主人からの雑務。。 じゃぁぁ、お礼は、ご主人からでいいじゃないですか? 『俺のかわりに、いろいろと、ありがとう。』 それだけじゃ、不満なんですか? もちろん。世間一般。 奥さんがしてる事は、百も承知でしょう。 ですが、 御礼が無い!!=贈らない どうして、そういう図式になるのでしょう? 贈るのは、ご主人 じゃないのですか? もちろん、手続きは、あなたさまですが。。。 贈るのがご主人から。。という気持ちがないから、 御礼が無い=贈らない になってるのではないでしょうか? そもそも、贈る。贈らないを決めるのは、 ご主人のような気がします。 そのうえで、 『今年は、いいよ。もしくは、今年も俺の変わりに。。。』 では、ないのでしょうか?

yutama
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 基本的にプレゼントを貰って、お礼がない人って良しとされますか? 主人の名であれ、私が義母に贈り物をして、義母も私が送った事を承知していて、 知らん顔で不自然ではないんでしょうか? それと、お礼がないからだけで贈らないとは言ってないんです。 お礼はなかったですが、嫌々ながらなのか、そうじゃないのか、 主人に言われたであろう日から品物が届いた旨の電話はきますし、 それ以外にも質問欄にも書いてるように義母との間では色々あるんです。 そこで質問させて頂いたのです。見解の違いかと思います。

  • yuhachi
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.11

結婚して12年になりますが、母の日のプレゼントは、結婚した年 だけでした。 なんだかばたばたと忙しくしていて、忘れてしまって、 後になって、父の日に、まとめて。。。とか、なんだか変な感じに なってしまったので、 わたしには、そういう季節ごとの贈り物は向いていないと思いました。 最近では、実家へ行くたびに、お土産をたくさん持っていくようにしています。 あとは、子どものイベントがあったときなどに、子どもからのお手紙を FAXで送ったり、写真を送ったり。 関係は良好とは言いませんが、悪くもないです。 離れて暮らしているので、嫌われていたとしても直接はわからないので まぁいいか。。。と。 でも、お土産に買っていったものを、封も開けないうちに、 たまたま近所の方が来たときに、「これあげるわ。」と、 渡しているのを見てしまい、それ以来、特に贈り物は考えていません。 その反面、結婚して間もない頃に贈ったのれんは、 今でもきれいに飾ってくれているし、子どもの写真もうれしそうに 飾ってくれています。 あとから、そういうのを見ると、それはそれでうれしいですね。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちは滅多に義実家へ行く事もないので、 お付き合いとして、お中元など贈っていました。 勿論、数少ないですが実家へ行く時は 手土産も持って行ってます。(相変わらず反応なしです) 写真なども見せてあげたくて、持っていった事もありますが、 これも大した反応もなしでした。 なので、贈り物を止める事によって、全く付き合いはなくなる事になると思います。

  • suimo
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.10

私は贈らなくてよいのでは、と思います。 私自身結婚して2年経ちますが、お歳暮・お中元はもちろん、誕生日も母の日も贈ったことがありません。 嫁姑仲は「良くもなく悪くも無く=疎遠」といった所です。   私の実家はイベントを大切にする家庭でしたので、結婚後も何かにつけて両親に贈り物をしていますが 主人の家はそういった事を全くしない家庭だったそうで、彼ですら義母の誕生日を知らないといった状況です。 ですので、我が家では母の日や誕生日などは「自分の両親に感謝の気持ちをプレゼントする日」と位置づけています。 互いの家庭のスタンスが両極端なので、特殊かもしれませんが・・・。 私的にはあれこれ頭を悩ます事もなく、それによる電話のやり取りもないため「楽だな~♪」と感じています。 本来贈り物というものは、人間関係の潤滑油・ご機嫌伺いのため、又は喜んでもらいたいからという プラスの要素のためにするものだと思います。 もしyutamaさんやお義母さまにとって贈り物がマイナスに働く要素が多いのであれば この際やめてしまった方がスッキリするのではないでしょうか? 知人の女性が婚約中の出来事です。 同棲している家から、歩いて5分の場所にお姑さんは住んでいました。 お姑さんは度々お惣菜を作っては家に持ってきてくれたそうです。 彼女も最初のうちはタッパーに「美味しかったです」など感謝の一言メモを入れて返していたそうですが 自分の料理とかぶったり余らせたりと段々迷惑に思うようになり、最後は受け取りはするものの 中身を捨ててタッパーも返さず溜め込んでいました。 ある時、お姑さんとひょんな事から言い争いになり、お姑さんに 「毎回作って“あげてる”のに、お礼のひとつも言わない礼儀知らず!」 と罵られ、カッとなった彼女も 「別に頼んでないし、押し付けがましい!正直迷惑だったんだ!!」 と言い返しドロ沼化。結局、婚約破棄に至りました。 最初は仲良くしたいという純粋な気持ちから始まった贈り物が、互いのすれ違いと我慢によって 本来のプラスの意味ではなくなってしまった例だと思います。 話は少し逸れますが、外食を毎日してると飽きますよね。 でも、半年に1度だけだとしたらありがたみを感じます。 贈り物も慣例化すると「またか」と思いますが、たまに「そうしたい」と思う時にするのであれば 贈る側も義務的でなく心を込められまた受け取る側も嬉しく思うのではないでしょうか(^-^)

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も最初からやらなければ良かった・・と後悔した事があります。 そうですね。 何もお中元お歳暮母の日に、なんて思わなくてもいいんですよね。

noname#57948
noname#57948
回答No.8

自分の親なんですから、ご主人がすればいいのでは? と思ってしまいますが・・。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 でも、こういうことは妻の役目になってしまいがちなんですよね。

  • koyamak
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.7

日本人の虚礼は見直されるべきだと思います。 感謝の気持ちがさほどない相手に一方的に 贈り物をすることで、貸しを作り、 将来自分に不利にならないようにする 下心が見えます。 お母様があなたから贈り物をされることを 喜んでおられないことは明らかです。 あなたが日ごろ生みの母でないお母様に お世話になっていないのであれば 母の日のプレゼントは虚礼です。 夫に生みの母に対する感謝の気持ちがあれば 夫の意思でされるのはよいことだと思いますので お任せすればよいことです。 わたくしは義理の母には贈り物をしたことが ありませんが、旅行に行ったり一緒に食事を したり、仲良くしています。 人間の心は正直でありさえすれば贈り物など どうでもよいことだと思います。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそれはそう思います。 お中元お歳暮などどの良い例ですよね。 私も逆に最初からそういう事をしなければよかったなと思います。 (義母が良い方でも) 義母には世話にはなってません。 主人にも聞けば、いいよ贈らなくて(あんまりはっきりしない) と言うでしょうがもう一度聞いて、話してみたいと思います。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.6

もしお義母さまが今日亡くなったら、あなたはどう思われるのでしょうか。 所詮は他人ですので何の感慨もなく淡々とこれからの生活を送れるのでしょうか。 ご主人があなたのご両親に対しても同じ考えだとしたら切なくないでしょうか。 人との繋がりをお礼が無いからと言う理由で切ってしまうのはあまりにも悲しいと思います。 お義母さまの対応も褒められたものではありませんがそれに輪をかける必要はありませんよね。 贈り物はある事に対するこちらの気持ですから本来、それに対するお礼は要らないのではないでしょうか。 そうは考えられないでしょうか。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ん~・・そういう事を言葉にして良いか分りませんが、 義母とは遠方という事もあり、会った事も数回しかありませんので、 亡くなったらどう思うか?と聞かれましても、泣き崩れる事はないと思いますし、普段の生活の中に存在もありませんので、 生活自体も変わらないと思います。 主人が私の実母が亡くなったらどう思うかは分りませんが、 一切、何もしない義母とは違い、比較的近所と言う事もあり、 主人にビールを差し入れたり、冬の自転車通勤は寒いだろうと上着をプレゼントしてくれたり、 私のうちは母一人で決して裕福ではありませんが、 娘にも色々と出来る範囲でしてくれています。 それ以外にも家族内の事なのでここには書けませんが、 本来、足を向けて寝られないくらい事を主人は私の母にして貰ってるます。 これとは関係ないですが、主人は結婚前から私の母には良くしてくれたので、 私も主人の母に出来る限りしていこうと協力してきました。 ですが、色々とあり、現在に至っています。 私が未熟なのかもしれませんが、私はお礼も言われたいし、当然だと思います。 こちらとしては到着しているのかすら、連絡がなければ分からないですし。 お礼がないだけで、お中元なども止めた訳ではなく他にも色々あってのことですが。

noname#31126
noname#31126
回答No.5

こんにちは。文面を拝見し、私は贈らたほうがいいのではないかと思いました。 本当にお義母さんのことが嫌いであればここまで悩まないのではないかと思います。これまで心無い対応をされているのに、さっくり「無視無視」と言えないのは、やっぱり上手くいくものならいい関係を築きたいと、思われているように思いました。 ただ、さすがにプレゼントを選ぶのは気がのらないと思いますので、毎年恒例として、お花を贈られたらどうかと思います。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです。やっぱり、仲良くはなれないとは思うし、仲良くなりたいとは思いませんが、 主人の母ですし、当たり障り無い程度のお付き合いは必要かと・・。 母の日は毎年お花でしたので、送るとしてもお花です。 今まではお中元お歳暮なども、義家庭は人数も多いので、量や、 その土地では中々買えない物など自分なりに考えてやっていました。 気が乗らないし、お礼はないし、(そのくせ嫌みは言われるし)でも自分なりに考えて・・っていう中で、 私がここまでやってるのに!!と思ってしまっていたんだと思います。 なので、昨年から止めて、すっきりした部分と、 まったくお付き合いが無くなっていくのは良いことか?と疑問もあって、今回母の日と言う事で悩み質問させていただきました。 皆さんの意見を参考にして良く考えてみたいと思います。

noname#164608
noname#164608
回答No.4

あの~~。誰のための贈り物。。。 なのでしょうか? 贈り物をすれば、お礼が欲しい。 そう思うのも無理は無いのかもしれません。 ですが、贈っておけば、間違いない。。。 それは、間違いではないでしょうか? ご自分の面子のための贈り物ですか? うちの場合は、離れた所に義祖父母がいてるので、 敬老の日とかは、お花を贈ります。 主人の名前で。 近くに義父母がいてるのですが、手渡しですが、 祖父母同様。気持ちは、主人から・・です。 用意は、私がしますが。。。 私は、専業だからですが、主人の父なんかは、子供達に 『パパからもらったんだよ』 と何気なく言った事がありました。 私は、そのとき、無性に寂しい気持ちになりましたが、 主人の父だし、主人から・・・でいいと思ってます。 もちろん、私の両親のときも、主人から。。。ですが^^ ですから、質問者様も自分が贈ってる!!と思われるから、 どうしようか。。とか、御礼が無いし。とか、 思うのだと思うんです。 気持ちを切り替えてみては、どうでしょう? ご主人から、贈るものをご主人の変わりに、雑務を・・・ と思えばいかがでしょ?? お義母さまだって、息子は、こんなことしない子だって、わかるだろうし、 気持ちは、伝わってるはずです。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は贈り物をしたらお礼が欲しいと思いますよ。 それは通常の感情だと思います。 送っておけば間違いないとも思います。 ご挨拶でも相手がしなくても、会えば「こんにちは」「こんばんは」など、こちらがしておけば間違いないと思いますし。 社会ではそういう見解もあると思います。 自分の面子のためか?と言う事に関しては、面子というように考えた事がなかったので、分りませんが・・。 我が家でも贈り名は主人です。勿論、妻が送ってる事はどの家庭でも大体分ってると思います。 だからこそ、(わかってるからこそ)息子の妻に仮にうれしくなくても「届いたわ。ありがとうね」と言う事でお付き合いはつながっていくのではないでしょうか? 今回は止めてもいいか、贈った方がいいかと質問させて頂いたので、 ちょっと話がそれてしまいましたが・・。

  • hisatake
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私も主人の母とまったく上手く行っていません。 初対面でいきなり泣き崩れました。 何かと思ったら、 「あんたなんかに、OOがとられたのかと思うと悔しくて悔しくて!!」 その後も、電話をかけてきて、私が出ても私に何の挨拶もなく 「OOいる?」 私が「こんにちは!今日は暑かったですね!」 なんて言っても 「あんたはいいから!OOに代わって!!」です。 話せば長くなるのですが、死ぬほどあります。 それでも主人を生んでくれたのだから それでも、それでもと、 自分に言い聞かせて3年は辛抱して頑張りました。 それが故のストレスで主人とも散々けんかをしました。 義母のこと意外ではけんかをしない夫婦だったのである日、 夫婦で無理に、親とお付き合いをしているのが馬鹿らしくなりました。 その後は、一切のお付き合いはないです。 お中元お歳暮、母の日なんて勿論ありません。 初めは主人に申し訳ないと思っていて 何度となく主人にごめんねと言っていましたが、 主人も、嫌な思いを3年も我慢させて逆に申し訳ないと 言ってくれているので、今は気が楽です。 人は人、自分は自分で良いと私は思いますよ 自分が思うようにするのが一番です(^-^*)

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 辛かったですね。 でも私もそこまで言われたりしていたら、逆にきっぱり出来たかも知れません。 うちの義母の場合、何が気に入らないのか、さっぱり分らなくて悩んだ時期もありましたが、 「そういう人」なんですよね。 私が親に教わってきたことと、全く違う方だったので、戸惑いも多く、 口癖は、迷惑はかけないでね。です。 こっちの事は気にしないで。そっちの事も気にしないからといった感じでしょうか。 私が特に許せなくなったのは妊娠してからで、今ここで文字にもしなくないほど色々言われました。 我が家も喧嘩のほとんどは義母の事で過ごしました。 本当、バカバカしいですよね。 それでも主人の親だし、縁が切れる訳でもないしと、悩んでます。 やはり、中元お歳暮もやめたし、やめるならすべてやめてしまった方がいいのかな・・。

関連するQ&A

  • 既婚者の方、母の日は?

    既婚者の方、義理のお母様に母の日に贈り物していますか? (お中元・お歳暮などでも) ちなみに自分は 3年間、母の日・お中元・お歳暮送り続けていましたが 一度たりとも、お礼はおろか、到着連絡すらもらったことがないので 今年からは止めようと思ってます。 参考までにお願いします。

  • お歳暮はどうしていますか。

    もしカテゴリー違いだったらすみません。 結婚してもうすぐ一年の主婦です。 自分の実家と夫の家にはお中元、お歳暮は贈るものなのでしょうか。 今年の夏はどちらにも贈ったのですが、主人のお義母さんから電話がありもうこんなことしなくていいからと言われました。 もちろんお義母さんのその言葉をそのまま受け取るつもりはありませんが、主人もまるで他人みたいだし(お義母さんも)本当に要らないと思っているからお歳暮はいいと言っています。 でも双方の実家から野菜など頻繁に送ってもらっていますし、(そのお礼ではないですが)せめてそれだけでもしたいし、また礼儀としてしなければとも思います。 母の日、父の日にはそれ相当の贈り物はしています。主人はそれでいいのでは・・と言いますが。 もしかして当然のことを質問していたら全く恥ずかしい限りですが、 皆様はどうなさっているのか教えてください。

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【義母父】母の日にはあげるけど、父の日はナシって方居ますか?

    結婚3年目です。 2年間義父母に、父の日、母の日、お中元、お歳暮と渡しました。 しかし、義父がとても嫌な人(人として)なのでどうしても、個人的に送りたくないのです。 結婚して、話してもらえた事はありません。 挨拶もしてもらえないです。 ちょっとでもご機嫌を損ねると何処でも怒鳴るので、家族みんな腫れ物に触るように、みんなで集まる時はまるで大企業の社長か昔の政治家でも接待するかのように接します。実際家族にそんな態度です。 義母と同じ家に帰るのに、義父だけタクシーで帰ったりは当たり前です。 向こうの実家にお邪魔すると「酒はここのじゃないとダメだ!ビールなんて飲み物じゃない!送ってくる奴は安く済まそうとしてんだ!刺身はあの店で捌いたのしか食えない」とかワケわかんない拘りやウンチクを一人で言っています。 なので余計何を贈っていいのか分かりません・・ ただ、2年間送ってきたのに突然父の日だけ止めるのは、ちょっと勇気が要りますよね? しかし、もうアホみたいに気を使うのも、考えるのも、嫌なんです。。 送るマナーも前回も気に入らなかったみたいで怒ってました。 (最初の年は、先にハガキで送る旨を伝えるとか何とか怒られ、 2年目は手紙の書き方がなってないとか・・) プレゼントだってワンランク上げて、ココまでしてもまだ文句言うんだ!?と思うとキレそうです。 皆さんは、義母に上げるけど義父にあげないという人は最初からですか??

  • 母の日

    質問させてください。 主人の母(主人にも義母)には去年まで母の日にカーネーションを 送っていました。あと主人のおばあちゃん(育ての親と言う意味で)母の日に送っていました。 正直実母には送りたいのですが、義母・おばあちゃんにどうしようか悩んでいます。なぜなら・・・http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805642 と言う現状況&義母ですので・・・(話がながくなりますが・・・) おばあちゃんはとても良い人なので送りたいのですがおばあちゃんだけだとかどがたつ?と思うと・・・送りたくないのは義母だけなので・・・ ちなみにお礼の電話は私はしないといけないのに義母からは義父のパソコンから主人のアドレスにいき私に知らされます。主人の稼いだお金でやっていることなのでしかたないのですが・・・(私は専業主婦&母親をやっています)手配など全部私任せなのに・・・って感じです。 やっぱり送るべきなのでしょうか?半分主人には「ごめんね!母の日のお花うっかりわすれちゃった!もちろん実母さんにも送ってないよ!」と嘘を言い実母だけに送ろうとも考えています。 最近私の実家の祖母が亡くなり義母が葬儀に出席してくれたのですが私に一言「大変でしたね・・・」と言いあとは携帯(初めてもったみたいで・・・)をいじっていました。娘(3歳)には話しかけずに、私が祖母の話しをしても上の空で聞いてない感じで・・・こんな義母です。 その時は仕方ないのかなぁ・・・って感じでした義母とはぎくしゃくしていましたので。 どうしたらよいでしょうか?毎年送っていたので送るべきでしょうか? みなさんは私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたがご意見宜しくお願いします。

  • 義父母、義妹夫婦へのお歳暮について

    ご意見をお聞かせ下さいませ。 こちらは、結婚2年目の長男の嫁です。 義父母とは離れて暮らしております。 結婚した年から、義父母の誕生日、父の日、母の日に、贈り物をしていましたが、 お中元、お歳暮は特に送っておりませんでした。 そんな中。少し前に主人に義母から連絡があり、今年はお歳暮を贈ってほしいとの事だったそうです。後日、どこまでの親戚にお歳暮を用意したら良いのか?義母に私から連絡をしたところ、 「両方の両親、義妹夫婦、」と返事が戻ってきました。私の実家への、主人が恥ずかしい想いをしないものと注意もありました。私の実家では、今親にお歳暮を贈る人がいるらしいけど、そんなの要らないよ、と言われておりましたし、父の仕事関係の方からのお中元、お歳暮はあっても親戚間、親へのお歳暮などは贈る習慣がなかった為、当然私もその考えを受け継ぎそのままの行動をとってしまいました。 実家の母に聞いたところ、お歳暮なんて要らない、父の日、母の日に贈りものを 貰ってるから十分。礼儀をくれるなら手紙や、直接会いに来てくれたらそれが一番嬉しいとの事でした。 でも、こればっかりは家によって考え方も違うかと思うので、素直に要望を受け 去年は気が回らず申し訳ありませんと、今年は用意する予定でいます。 ただ、去年嫁いだ義妹夫婦へのお歳暮を送る事だけは、どうもしっくりこないと言いますか、 自分の中で納得できないで現在もおります。 一般的に、親戚には送らなくてよくて、義妹が嫁いだ先には、兄夫婦がお歳暮を贈るものなのでしょうか?贈る側の気持ち次第だとは思うのですが、主人と2人で悩んでおります。 主人の家族は、家族間で贈り物をするのが好きで、結婚してからずっと主人の誕生日には 義妹から主人宛にプレゼントが届きます。(私の名前は送り状にはありませんし、 私の誕生日にも何も届きません。) でも結婚した年に贈り物がきた時点で、主人の話では義妹にこれまでは良かったかもしれないが、俺も結婚して同居している人がいるんだから、ちょっと気を使って物を家に送るようにしてほしいと助言をしたそうです。(→私は知りませんでしたが、正直ちょっと疎外感はその時感じたのは事実だったので主人の行動をとても嬉しく思いました。) 私は、兄妹間でプレゼントをやりとりするのも全く構いません。 むしろ仲がいい兄妹ね、って思っています。 が、結婚した兄と妹の 家と家同士で、お中元、お歳暮のやり取りって、なさっている方いらっしゃいますか? 義妹が、自分の実家と、亭主の実家にお歳暮を贈り、プラス、 兄妹間で誕生日ぐらいは贈り物をしあっていたらいいのではないのなーというのが 私どもの考えなのです、これだと礼儀がなさすぎるのでしょうか? 主人曰く、義母の希望であっても、今回は兄妹間でうまく話をつけておくから 私は、義父母へのお歳暮の内容だけ考えてくれたらいいと言ってくれています。 兄夫婦がお歳暮を贈らないと、義妹が肩身の狭い思いを嫁いだ先でするものなのでしたら、 主人の考えは撤回して、私がお歳暮を一つ用意しようかと思っておりますが、 皆さんもし良ければ、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※補足※ 私の説明の仕方が悪かったらいけないので、補足しておきます。 義妹から私宛に物が届かない事は私は何も思っておりません。 ただ、贈り状に名前がいつもないのはたまに「?」と思うくらいです。 でも、その時思うぐらいで、すぐに忘れています。 むしろ、主人の方がそういうことには気を使ってくれています。

  • 主人の取引先からのお歳暮について

    2011年11月に入籍し、昨年11月に挙式をしたものです。 結婚前から主人の会社の取引先からお歳暮(お中元)が主人の実家に届いており、 その際、義母にお礼の電話かお手紙かされていたか尋ねると、今までそんなことしてないからしなくてよいと言われ、どうも腑に落ちないので主人に聞くも、「あくまで会社名義できてるからそんなことしなくていいんじゃない?仕事で顔を合わせた際にお礼言ってるから」と。 結局去年、今年のお中元と何もしないまま結婚して2年が経ち、 今年もお歳暮が届く時期がきてしまいました。 今更ですが、やはりお礼状は出すべきではないかと思いお知恵をお借りしたいです。 毎年数件頂いてる先の中で、昨年年賀状を出した先からは今年のお中元から新居宛てに届いてるのですが、喪中で年賀状が出せなかった先は未だ実家に届いています。 そこで、今までお礼をしてなかったことをお詫びする文面と、 結婚して住所が変わった事を知らない先へどのような文面で出せばいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 母の日、義母へのプレゼント

    こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。 毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。 私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。 結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。 自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、 私の中では母の日はあまり意識していませんでした。 でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、 9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。 すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。 私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。 誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、 仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。 結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、 義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、 「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」 と言われ、またあげそびれてしまいました。 そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。 このような感じで、もう6年も経ってしまいました。 私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。 今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか?? 母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか?? 義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 母の日を忘れていました。義母への贈り物どうしよう…

    去年は義母に花束を贈ったのですが(遠方なので当日に届くように指定配送)、 今年は昨日が母の日ということをすっかり忘れていました。 今日、実母から電話があり「昨日来なかったね」と言われ気づきました。 実母に謝り「義母にも何もしていない。(5/6~5/9まで海外旅行に行っており) 母の日を兼ねてプレゼントを買ってきたので、明日くらいに送るつもり」と言うと 「気は心なのだからそういうことじゃない。今からでも電話しておきなさい」 と言われました。 母の日"当日"にアクションを起こさなかったのがいけなかったようです。 義母とはいつもメールを送りあっているのですが、 電話は苦手なのでしたことはほとんどありません。 なので、海外で買ってきたものはお土産としておいて 今から母の日の贈り物として花束を贈ろうかと思うのですが、 今更でしょうか? (確かに良く考えるとお土産と母の日を兼ねてというのもどうかと思い始めました) やはり電話したほうが良いのでしょうか?