義父母、義妹夫婦へのお歳暮について

このQ&Aのポイント
  • 義父母との贈り物の状況や義妹夫婦へのお歳暮に関して悩みがある。
  • 実家ではお歳暮の習慣がなく、義妹夫婦へのお歳暮を送ることに納得できない。
  • 主人の家族では贈り物が好まれ、義妹からはプレゼントが届くが自身には届かない。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父母、義妹夫婦へのお歳暮について

ご意見をお聞かせ下さいませ。 こちらは、結婚2年目の長男の嫁です。 義父母とは離れて暮らしております。 結婚した年から、義父母の誕生日、父の日、母の日に、贈り物をしていましたが、 お中元、お歳暮は特に送っておりませんでした。 そんな中。少し前に主人に義母から連絡があり、今年はお歳暮を贈ってほしいとの事だったそうです。後日、どこまでの親戚にお歳暮を用意したら良いのか?義母に私から連絡をしたところ、 「両方の両親、義妹夫婦、」と返事が戻ってきました。私の実家への、主人が恥ずかしい想いをしないものと注意もありました。私の実家では、今親にお歳暮を贈る人がいるらしいけど、そんなの要らないよ、と言われておりましたし、父の仕事関係の方からのお中元、お歳暮はあっても親戚間、親へのお歳暮などは贈る習慣がなかった為、当然私もその考えを受け継ぎそのままの行動をとってしまいました。 実家の母に聞いたところ、お歳暮なんて要らない、父の日、母の日に贈りものを 貰ってるから十分。礼儀をくれるなら手紙や、直接会いに来てくれたらそれが一番嬉しいとの事でした。 でも、こればっかりは家によって考え方も違うかと思うので、素直に要望を受け 去年は気が回らず申し訳ありませんと、今年は用意する予定でいます。 ただ、去年嫁いだ義妹夫婦へのお歳暮を送る事だけは、どうもしっくりこないと言いますか、 自分の中で納得できないで現在もおります。 一般的に、親戚には送らなくてよくて、義妹が嫁いだ先には、兄夫婦がお歳暮を贈るものなのでしょうか?贈る側の気持ち次第だとは思うのですが、主人と2人で悩んでおります。 主人の家族は、家族間で贈り物をするのが好きで、結婚してからずっと主人の誕生日には 義妹から主人宛にプレゼントが届きます。(私の名前は送り状にはありませんし、 私の誕生日にも何も届きません。) でも結婚した年に贈り物がきた時点で、主人の話では義妹にこれまでは良かったかもしれないが、俺も結婚して同居している人がいるんだから、ちょっと気を使って物を家に送るようにしてほしいと助言をしたそうです。(→私は知りませんでしたが、正直ちょっと疎外感はその時感じたのは事実だったので主人の行動をとても嬉しく思いました。) 私は、兄妹間でプレゼントをやりとりするのも全く構いません。 むしろ仲がいい兄妹ね、って思っています。 が、結婚した兄と妹の 家と家同士で、お中元、お歳暮のやり取りって、なさっている方いらっしゃいますか? 義妹が、自分の実家と、亭主の実家にお歳暮を贈り、プラス、 兄妹間で誕生日ぐらいは贈り物をしあっていたらいいのではないのなーというのが 私どもの考えなのです、これだと礼儀がなさすぎるのでしょうか? 主人曰く、義母の希望であっても、今回は兄妹間でうまく話をつけておくから 私は、義父母へのお歳暮の内容だけ考えてくれたらいいと言ってくれています。 兄夫婦がお歳暮を贈らないと、義妹が肩身の狭い思いを嫁いだ先でするものなのでしたら、 主人の考えは撤回して、私がお歳暮を一つ用意しようかと思っておりますが、 皆さんもし良ければ、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※補足※ 私の説明の仕方が悪かったらいけないので、補足しておきます。 義妹から私宛に物が届かない事は私は何も思っておりません。 ただ、贈り状に名前がいつもないのはたまに「?」と思うくらいです。 でも、その時思うぐらいで、すぐに忘れています。 むしろ、主人の方がそういうことには気を使ってくれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.5

>主人曰く、義母の希望であっても、今回は兄妹間でうまく話をつけておくから >私は、義父母へのお歳暮の内容だけ考えてくれたらいいと言ってくれています。 …という事でしたら、ご主人さんから妹さんに直接 >兄夫婦がお歳暮を贈らないと、義妹が肩身の狭い思いを嫁いだ先でするものなのでしたら、 >歳暮を一つ用意しようかと思っておりますが、 と提案してもらったらどうでしょうか? 「兄弟間のやりとりはお互い様って事でしなくていいかなと思うんだけど、どう? もし○○(妹さん)がお歳暮の事で、嫁ぎ先で肩身の狭い思いをしたりするのなら、 もちろんやりとり賛成だけど^^」って。 兄弟間でのお歳暮ってあまり聞かないですが、地方で違ったりしますからね^^; こういう「お付き合い」はその土地土地・家々にあわせた方が無難です。 私だったらですが、義両親にはお中元お歳暮を毎年贈る。 義妹には送らない(↑要相談↑)。 実両親には送らない(いらないと言っているので、その予算は別の機会に!)。 義両親が「実両親にやったの?」とうるさければ、「やりました」と言う(笑)。 一応親にも「やったと言っておくから」と言っておく。 で、自分の子供には(先々ですが)「実両親にはお歳暮やってないけど、通常はどちらの親にも渡すものだ。その土地土地で違ったりするから、やるべきか否か迷ったときは周りに相談。結論が出ないときはとりあえずしなさい」って言う! かな。もちろん主人と相談・お互い納得の上でですが。

KOMAHIRA
質問者

お礼

>hinagiku2様 ご回答頂きまして、誠に有難うございます。 >私だったらですが、義両親にはお中元お歳暮を毎年贈る。 >義妹には送らない(↑要相談↑)。 >実両親には送らない(いらないと言っているので、その予算は別の機会に!)。 >義両親が「実両親にやったの?」とうるさければ、「やりました」と言う(笑)。 一応親にも「やったと言っておくから」と言っておく。 >で、自分の子供には(先々ですが)「実両親にはお歳暮やってないけど、通常はどちらの親にも渡すも>のだ。その土地土地で違ったりするから、やるべきか否か迷ったときは周りに相談。結論が出ないとき>はとりあえずしなさい」って言う! とっても明快にまとめて下さり、自分の気持ちも整理できたような気がします。 まず、主人に兄妹間で角がたたない様に!!話し合いをもってもらい、その上でどうするのか 決めたいと思います。色んな気持ちがあっても、まずは土地柄や、家々に合わせた方いいですよね。 義妹夫婦へのお歳暮の件は、主人に任せたいと思います。 考えると色々とキリがないので(笑) >>義両親が「実両親にやったの?」とうるさければ、「やりました」と言う(笑)。 一応親にも「やったと言っておくから」と言っておく。 結婚当初からなのですが、主人の実家と私の実家で価値観や、考え方の違いが大きくて トラブルが多々ありました。しまいには、私の父が怒ってしまい、 未だに嫌って関わりたくないとまで言ってるほどなんです。 トラブルがあるその度に主人と二人で「どうしようか?」と頭を抱える事が多ったのですが、 こちらのコメントを見て、少し肩の力が抜けたような気持ちになりました。 上手くいうように、2人でうまく立ち回る事も大切ですね!主人にもよく、振り回されては意味がない。と言われます。両方には、その様に言っておこうかと思いました。適切なアドバイス本当にありがとうございましたm(__)m 自分の子供には・・・ そのように言うようにします(笑)。 相手さんには、とりあえずしておきなさい、でも、 「うちはそんなのしなくていいよー」って言いそうです(笑)。 主人とはよく、子供には常識は教えて行きたいけど、自分たちの考え方を押し付ける事だけはやめよう」 と。話しています。反面教師です(笑) アドバイス本当に有難うございましたm(__)m 頑張ります!!

その他の回答 (4)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 お歳暮お中元だと思うから、 「日頃お世話になっている方への、ご挨拶」と感じてしまい 「兄から妹へお歳暮?目上なのに変なの?」と感じるのでは? きょうだい間でのお歳暮なら「クリスマスプレゼント感覚」で贈ればいいし、 お中元なら「暑いね~元気?」的な感覚で贈ればいいし。 「これ美味しいよ!食べてみて!うちでもお気に入りなの!」という感覚で 2000円でも3000円でも 長続きする予算で見繕ったらいいのでは? そのうち、「毎年暮れになると、あそこからハムが来るから この季節はそれを当てにして、メニューを立てよう」ぐらいなれば 「季節の風物詩」になります。 田舎などでは、のしなどつけないで 春はさくらんぼ、冬はリンゴなど その地域の特産品を、兄弟間で贈り合うところもあります。 四季折々が大変だから、せめて盆暮れぐらいすれば? そういう感覚でいいのではないでしょうか? また、義母さんの言い分にも一理あります。 「一家の主が恥をかく」 そういう贈り物ができるということが、 一家の主の甲斐性でもあるということです。 あなた様も、義妹さんが肩身の狭い思いをしないのなら、 贈り物をすることは、やぶさかではないとのことですから。 だいたい結婚した夫婦の実家間で そういうお付き合いの感覚、丁寧さに温度差がある場合は 丁寧な方へあわせるのが得策です。 贈り物をしなくても、何も思わない実家と 贈り物がないと、相手をないがしろにしている こっちもないがしろにされたと思う実家なら、 贈りあった方がトラブルにはならず、円満につきあえるからです。 まあ、簡素方式の実家の方が負担が大きいのは確かですが、 簡素方式の実家は、そこだけに焦点をあてて、 他は簡素にしているのだから、 結果そんなにバカスカお金はかからないでしょう。 あなた様が「ゴメンね~うちの旦那の実家ややこしくて!」と 親御さんにお小遣いでも差し上げたらいいのでは? さて、私のことですが。 二度の結婚をしてます。 一回目は田舎の旧家の長男の嫁で、同居15年です。 お互いの実家同士、やりとりがありました。 しかし、私の実家は簡素方式が基本です。 娘の嫁ぎ先のやり方にあわせて、やりとりしていました。 私自身は、妹が結婚したとき、妹夫婦からお中元がありましたが 同額程度のものをお返しして 「きょうだい間だから、うちに対しては辞退させていただきたい。 あなた方ご夫婦は、これから門口が広がっていって ご挨拶が絶対欠かせないお付き合いが、ドンドン増えてくる。 一つでも負担を減らさないと大変になるから、今後はきょうだい間では そういうのはナシにしましょう。 今回の贈り物は、結婚後のご挨拶を頂いたということで、 ありがたく頂戴します。」そういう話を妹にしました。 しかし、しょっちゅう行き来して、誕生日のやりとり、 会うたびに、手土産や手作り品などやりとりしてはキャーキャーやっています。 (女同士だからでもあります。) 実家の親には贈っています。 今の結婚では、お互いの実家同士は 贈りあっていません。 夫実家も簡素方式です。 それにしも、頼りになる旦那様ですよね。 きょうだい間で話をつけてくれれば きょうだいで決めたことといことになるので、 解決になりますよ。 あなた様の「贈ること自体は決して嫌なわけではない。」という所を さらに念押ししておきましょう。

KOMAHIRA
質問者

お礼

rurinohana様 ご自身の状況も踏まえての細かいアドバイスを下さいまして、有難うございました。 >丁寧な方へあわせるのが得策です。 この方が無難ですよね。 とりあえず、兄妹間で話をしてもらって、 その結果を待ってから主人に相談してみようと思います。 私の実家には主人の実家や、義妹からはお歳暮は一切ありませんでしたので、 そういうものだと思い、この2年ほど過ごしてきましたが、義母から言われた事ですので 従って行こうかと思います。 実は、うちは両家の父親同士が大変仲が悪く(考え方が合わない) 実家の父は未だに主人の実家の話をすると機嫌が悪くなるのです。 こうなったのには、義父の傲慢さ、自分の価値観を人に押し付ける癖が原因でした。 なので、アドバイス頂いたように実家にお金を渡して、もともとのやり方ではない事を 私の実家にさせる事は、事が更にややこしくなるので、 私どもが主人の実家にお歳暮を贈る事で理解もらえるようにしたいと思います。 アドバイス、有難うございましたm(__)m

  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.3

結婚して2年になります。 我が家では、実家、義実家、主人の兄夫婦、主人側の叔父夫婦、私の叔母夫婦、祖母それぞれにお中元・お歳暮のやりとりがあります。 実家では普通に父・母それぞれの兄弟で贈りあっていたのを見て育っていたので、感覚的に違和感はなかったです。 ただ父の親戚はお互いにそういうのはなしにしようと約束しており、そちら側には贈っていません。 妹さん夫婦だから贈るのを迷う、というのはよくわからないのですが、妹で目下だから贈る必要はない、ということでしょうか?うちは兄弟間も贈り合います。贈らなくてもどうせ贈られてくるのでお返しすることになりますし。 父の日、母の日、お誕生日プレゼントも両親と兄弟それぞれ贈りあっていますが、本人の名前宛のみで贈られてきます。本人宛のプレゼントなので。ただ、結婚後はお誕生日プレゼントは私にもくださるので、その場合は私の名前のみの宛先になります。そのあたりは妹さんに配慮が足りないですね。あちらの旦那様にはご質問者様のお宅から贈られているのでしたらなおさらです。 お誕生日プレゼント以外の贈り物は、家と家との贈り物になるので代表者である旦那様だけの名前で贈っても違和感はないです。我が家もそれぞれ妻が贈り物は用意しますが、宛先はご主人宛です。 お義母様もちょっとイヤミっぽい感じに思えますが、今回旦那様が質問者様のご実家で恥をかく云々という発言を聞いた感じでは、今まではお中元やお歳暮がなくても内心はあれっと思いながらも自分達だけだから我慢していたけど、(つまりお義母様にとっては、ご質問者様が恥をかいていた状況になりますよね)妹さんが嫁いで、そこにもなかったら旦那様が妹さんの嫁ぎ先や旦那様に恥をかく、と思っているのではないですか。 家によってそのあたりの考え方は千差万別ですが、ご質問者様と質問者様のご実家はなくて当たり前と思うように、お義母様はあって当たり前と思っておられます。それぞれのお家にあわせるのが一番ではないですか。

KOMAHIRA
質問者

お礼

>minn00001様 お忙しい中、親身にアドバイス下さり有難うございました。 >妹さん夫婦だから贈るのを迷う、というのはよくわからないのですが、妹で目下だから贈る必要はない、ということでしょうか? いえ、目下等とは思っておりません。 お嫁に行った先にまで兄嫁がお歳暮を贈るものなのかな?と疑問に思った事と、 義妹夫婦からこれまで主人宛にお歳暮など送られて来なかったので、 突然なんでだろう?と感じたというのが迷った理由です。 あと、義母の返事にあった、義妹以外の親戚の方にはお歳暮は贈らなくてよくて、 義父母、義妹。と指定が逢ったのも、とても疑問を感じました。 私の実家には義父母、義妹からはお歳暮など頂いた頂いた事もないので、 そういうものだとこの2年程過ごしてきましたが、 minn00001様のおっしゃる通り、私が恥をかいていたのかもしれませんね(-_- もっと気をまわすべきでした。 >あちらの旦那様にはご質問者様のお宅から贈られているのでしたらなおさらです。 いえ、送っていません。 主人から、この4人の中で、私の誕生日が一番早いけど、 この2年 私の誕生日には義妹夫婦からはメールも何も送られて来なかったので、 何もしなくていいと言われましたので。 主人の名前で誕生日プレゼントが送られてくるのは全く構いません。 私に何も送られてこない事も、全く平気です。 むしろ、主人の方が私に気を使ってくれているくらいです。 でも・・・ 向こうから贈られて来ないものに対して、こちらから気を利かせて 贈ったほうが良かったのでしょうか?そういうものなのでしょうか?(プレゼントに関して) minn00001様のおっしゃられる通り、考え方は千差万別だと思うので、 嫁にきたからには主人の実家の当たり前に合わせるのが、一番だとおもうので、 義父母にはお歳暮を準備し、義妹夫婦へのお歳暮に関しては 兄妹間で話をしてもらってその結果を待って判断したいと思います。 私の実家と、義父母は実は大変仲が悪いのです。 義父が自分の考えを人に押し付けてくる方で、実家の父がとても嫌っているのです。 もともと、親戚同士でお歳暮をのやり取りをする家系ではありませんし、 トラブルは避けたいので、義父母から 私への実家へのお歳暮は、うまく話をしてお断りしようと思いました。 嫌事は言われるでしょうけど・・・ minn00001様のご親戚の方々は、皆さん贈りものをし合ってとても仲がよろしいようで 何よりです(^-^) 有難うございました。参考にさせていただきますm(__)m

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

その「家」でのやり方は様々ですがまた貴方の感じ方や考えも正しいと思いますが、この際はご主人の判断でされるべきでしょうね。長老としてのお母様の意に沿えばよいだけの事です。

KOMAHIRA
質問者

お礼

>777oichan様 アドバイス誠に有難うございました。 嫁いだ先のやり方に沿うのが、一番賢いやり方なんだということですね。 承知致しました。 疑問はまずおいて、円滑にいく方法で対応していきたいと思いますm(__)m

noname#149681
noname#149681
回答No.1

ここでの一般的な回答は歳暮、中元はお世話になった方へのお礼であって人から言われてするものでもなければ人にしろと言うものでもありません、というのが多いです。 私もそのとおりだと思います。 義母さんは世間体を考えてか、見栄をはりたいのか知りませんが少なくとも兄妹でやりとりをするのはあまり聞いたことがありません。 逆に兄から歳暮が届くと、へ~○○さんちはそんな習慣があるんだ、って思われるだけですよ。 ウチも親、兄弟と歳暮のやりとりはしません、逆に妻の実家にたくさん届いた歳暮のお裾分けにあずかります。

KOMAHIRA
質問者

お礼

>bokerenje2様 アドバイス下さり、誠に有難うございます。 他の主人の親戚の方には贈らなくてよくて、義妹には送るという事を理解するのに 正直時間がかかっています。 この2年気がつかなかった私も問題なのかもしれませんが、 どうせ贈るのなら義妹夫婦よりも、主人の親戚に贈る方がいいのかな? という全く義母とは逆の考え方が私の中にあるのも事実です。 >兄妹でやりとりをするのはあまり聞いたことがありません。 私もこれまで聞いたことがなかったので、 主人に兄妹間で話をしてもらって、その結果を待って判断をしておきたいと思います。 >ウチも親、兄弟と歳暮のやりとりはしません、逆に妻の実家にたくさん届いた歳暮のお裾分けにあずかります。 私も同じ境遇です。実家からは、「物よりも手紙をくれたほうが余程嬉しい」って考え方なのと、 父の仕事関係の方からのお歳暮が食べつくせないで毎年困っているので、逆に貰ってくれない?と 連絡がきます。毎年こうなので、自然とお歳暮=企業間での接待みたいないイメージがついてしまいました。他人の中で折り合いをつけていくのは難しいですね。 アドバイス本当に有難うございました!!同じ境遇の方が居て、とてもうれしかったです!!

関連するQ&A

  • 義父母へのお中元・お歳暮どうしてます?長いです。

    私は、自営業の嫁にきて3年目、一緒に仕事を手伝っている20代の主婦です。義父母の家の隣で仕事をしているため、毎日顔を合わせます。家も歩いて行ける範囲にあるので仕事以外でも交流はあります。 義弟の嫁(24)は少し前まで私とは違う仕事を手伝っていましたが、私に比べると義父母との交流はありません。働いている所が離れている(歩いては行ける)というのもあるのですが、長男・次男の嫁の考え方の違いだと思います。私は、主人と結婚したのですが、そこには将来会社を継ぐ者の嫁というのが嫌でも付いてきます。ところが義妹は、結婚して家を出ただけで、あくまでも義父母とは別々というのが態度にも出ているのです。そこで、大きな違いは、お中元やお歳暮といった季節の贈り物です。私はお世話になっているのは重々承知なのですが、そういった贈り物が他人行儀に思えるのです。義妹は、私のところにも主人の姉の所にも贈り物をしますし、わざわざ配送したりするのです。そういうウチはウチだからって行為が私の心を疎遠にさせます。最初の年はお返しをしたのですが、昨年はしませんでした。(しないことは貰う前から伝えています)今年は、送って来なかったのですが、義父母には送っていました。ウチの義父母も、わざわざ送って来て・・・とは言いますが、贈らない私たちに対してどう思っているかは分かりません。 みなさんは、どこまで季節の贈り物をしていますか? 私も礼儀として贈った方が良いのでしょうか?みなさんのお考えをお聞かせ下さい。長文ですみませんでした。

  • お歳暮はどうしていますか。

    もしカテゴリー違いだったらすみません。 結婚してもうすぐ一年の主婦です。 自分の実家と夫の家にはお中元、お歳暮は贈るものなのでしょうか。 今年の夏はどちらにも贈ったのですが、主人のお義母さんから電話がありもうこんなことしなくていいからと言われました。 もちろんお義母さんのその言葉をそのまま受け取るつもりはありませんが、主人もまるで他人みたいだし(お義母さんも)本当に要らないと思っているからお歳暮はいいと言っています。 でも双方の実家から野菜など頻繁に送ってもらっていますし、(そのお礼ではないですが)せめてそれだけでもしたいし、また礼儀としてしなければとも思います。 母の日、父の日にはそれ相当の贈り物はしています。主人はそれでいいのでは・・と言いますが。 もしかして当然のことを質問していたら全く恥ずかしい限りですが、 皆様はどうなさっているのか教えてください。

  • お中元お歳暮について(長文です)

    主人の実家から、クルマで約2時間の所に住んでいます。 月に一度位は、主人・子供と共に一家で訪問しています。 その帰りに、義母から色々戴きます。 (主に食品:明太子、イクラ、肉、果物等々) 先日は、胡蝶蘭を一鉢戴きました。 義父は既に他界し、主人の妹(未婚)と2人暮らしです。 義母からは、お中元お歳暮は不要、結婚以来と言われていて、 今まで気にしていませんでした。 (義母からは、私の実家へお中元お歳暮を欠かさないように いわれています) ところが今日になり、義妹から、義母へ何故 お中元お歳暮を届けないのか?と言われました。 この場合どの様に対処したら、良いのでしょうか? 皆様のお知恵を、お貸し下さい。

  • ニートの義妹と甘やかす義父母

    義妹を甘やかす義父母が大嫌いです。 義妹は高校中退後ひきこもりで今は週3バイトする程度です。 フリーターですがやってることは半分ニートです。 ・バイト代はすべて小遣いで通販で漫画 ・年金代も保険代もすべて義父母が払ってあげてる ・食事も我儘が多く食べたいものしか食べず義母に指図して食べたいものを作らしたり買って来させたりしてる ・買わないと「じゃあ飢え死にする」と脅す。 ・義妹の食費だけで月5万円以上使ってるらしい。 ・義父母は甘やかしてお金使ってるくせに「お金がない、貯金もないしどうしよう!老後不安」と言ってる。 ・ ・バイトも義父母が送り迎えしてあげ、美容室も義父母が探し予約してあげてる。 ・食ったらくいっぱなしでゴミすら片付けない。 ・義母がよく私が義父母の家に行くとに「娘の将来1人になったら困ってしまう。私達も先に死ぬからずっとは一緒にいられない!」と言って来ます。 ・この前は「娘は結婚もできず可哀相だから赤ちゃんの子育てさせてあげてください。」 「娘と赤ちゃんと家族の絆を作ってください。よろしくお願いします。」と私にメールがきた。 ・義妹が風邪ひいてるのに「娘は風邪ひいてますが、大丈夫だと思うので赤ちゃんを娘と迎えに行きます。」と無理やり子供と接しさせようとする。 ・ 義妹が冷暖房嫌いでつけれないので義父母の家は夏は30℃超えで赤ちゃんは真っ赤になってる。 ・この前は旦那と赤ちゃん連れてったときに「娘が仕事やめるっていってる、1人になったら飢え死にするからほっといて!って言ってるどうしよう!!お兄ちゃん達に(旦那と私と子供)に迷惑かけてしまう!」と言われました。 私はぐうたら義妹を面倒見るつもりはありません。 写メを義母に送ってと頼まれて送ったら「娘も大喜びです」「娘も○○ちゃん(赤ちゃん)と○○ちゃん(私)が大好きです」といつも娘も娘もとくっつけようとしてきて気持ち悪いです。 誕生日もクリスマスなどのイベントも家族全員、義妹も交えてしようといつも義母が大張切りです。 しかも孫が産まれたらやたらと近居してほしいと言い出し、近居したら義妹と家族みたいで嫌だし面倒みるはめになりそうなので断ったら義母が拗ねて何もなくなる絶望すると言い出しました。 義妹は私や赤ちゃんにまるで興味がなくいつもPCに向かっていますし、1回も話すらしたことありません。 近くに住んでることもあり、2週間に1回は行ってますが、行きたくないし義妹に赤ちゃんを触らしたくありません。 義母が我が子を義妹に抱っこさせたりミルクあげさしたりしてると腸が煮えくり返りそうです。 義妹を甘やかすのは勝手だけど、こちらに関わらせようとしないでほしい。 今度、旦那に「甘やかすのは勝手だけど義妹の面倒は一切見ない。無理やり赤ちゃんの面倒みさせようとしたりして甘やかそうとするな!嫁と無理やり仲良くさせようとくっつかせようとするな!」とガツンと言ってもらおうと思います。 私達に依存してる義母はかなりショックだと思いますが、ガツンと言ってもいいでしょうか?

  • 何でも持っている人へのお歳暮の品は?

    こんにちは。 9月に結婚した24歳新米主婦です。お互いの実家は大阪にあり、 今は2人で東京で住んでいます。 実家の母から、「向こうのお家には、毎年お中元・お歳暮は欠かさないように」と言われているのですが、その品物に悩んでいます。 お義母さんには「お歳暮とかいらないから、その分貯金しなさい」と初めから言われています。でも、かわいがってもらっているし、いつもお世話になっているので何かしらお礼をしたいんです。。 食べ物はあまり人から頂くのは好きではないみたいで、欲しい物はなんでも持っていそうです。 何か気持ちのこもった贈り物があれば教えて下さい。 ちなみにお義父さんはいないに近いお家で、 お義母さんはかなり裕福な方です(^^;)

  • お歳暮の宛名 私の感覚がおかしいのでしょうか?

    私は、昨年結婚し今は主人の母と三人で暮らしています。 主人の父と母は、15年ほど前から別居生活。父は生活費を母に渡し車で15分くらいのところに一人暮らしです。 別居の本当の理由は夫婦間のことなのでよくわかりませんが、少なくとも今のところ離婚する気配なし。 私たちの結婚式のときなんかは、海外でやったのですが一週間ほど同じ部屋で過ごすこともありましたし、周りには普通の夫婦を演じます。 他人の目がないとやはり険悪なのは伺えますが、 少なくともまだ離婚は成立していないし、義母も義父に食べさせてもらっているわけですから、私を含め私の実家の両親も一応、お歳暮やお中元を贈るときには父の名前で贈ります。 しかし、当然家に父はいないわけですから私の実家から季節の挨拶があったことも知りません。 っていうのも、私の両親が義父宛に送ったものを見て明らかに義母は不満そうなのです・・・ 一応、お返しに私の実家にもご挨拶が送られてくるらしいのですが、どうやら義母の名前で送られてくるようです。 正直、私の実家の両親もどうゆう対応をしたらいいのか困惑しています。 離婚しているならともかく、義母と義父にそれぞれ送るのもなんか変だと思いますし、かといって義母の名前宛に送るのも私としてはしっくりきません。 こんな私の実家の感覚のほうがおかしいのでしょうか? ちなみに、主人には兄が二人いますがそのお嫁さんの実家は、お母さん同士が旅行に行くくらい仲がいいので女性同士でやり取りしているようです。 でも、私の実家の母は年齢も義母とは10歳以上離れていますしあんまり気も合わないみたいでそういった付き合いはありません。 私は同居なので、荷物が届くたびに義母の機嫌が悪くなると胃が痛くなります。。。

  • お中元、お歳暮の辞め時。

    私ではなく母のことです。 私の主人の両親とのお中元お歳暮のやり取りのことで悩んでいます。 主人の両親はとても律儀な人でありがたいことに親同士を紹介してから休むこと無くお中元お歳暮を母に送ってくれているようです。 ただ、こんなことを言ってはおしかりを受けるかもしれませんが、母には負担になっているようです。 今まではお中元お歳暮を送りあうような相手も無く、専業主婦の義母と定年退職した義父とは違って、まだ仕事をしていて、それが結構忙しく、(言い訳ですが)『今回こそ先きに送らなきゃ』とか向こうが先にきてしまうと『早くお返ししなきゃ』と、時期が来るたびに気を使って疲れるそうです。義母は反対に贈り物大好き、隙あらば親戚や友人に物を送っています。 私の姉の旦那さんの所はお父さん一人なんですが向こうから『お互いに気を使うのはなしにして、その分でみんなで美味しい物を食べに行きましょう!』と言ってくれているらしく、そのギャップのせいもあるようです。 母としては普段から両家家族ぐるみで仲がいいんだし、姉の義父に言われたことを、主人の実家にも提案しようとしたらしいのですが、友人に『それは男側の親が言い出すべきことで、嫁いだ側は言っちゃいけない』と言われてしまったらしく、悩んでいます。 どうすれば穏便にすむでしょうか。。。

  • お中元、お歳暮他いろいろどうしてますか?

    こんにちは!私は結婚して3年になるんですけど、みなさんお中元お歳暮なんかはどうしてるのか教えてください。お歳暮は毎年両家の両親には贈っているのですが、お中元は贈っていません。やはり贈る方がよいのでしょうか?それと、義兄さん、義妹さんなんかにも贈ったほうがよいのでしょうか?この二組からはお中元もお歳暮も贈られてきていないのでいらないかな?と思っているのですが、一般的にどうしているのか知りたいので教えてください。それから母の日、父の日もどうしているのでしょうか?参考にしたいのでお願いします。

  • 義父と義妹にウンザリ・・・どうすれば?

    私は長男の嫁です。親とは別居、目と鼻の先に主人と暮らしています。困っているのは義父さんと義妹の事です。 義父は義母や主人がいない日は今でも我が家にやって来ます。酷い時には家中の鍵を閉めて寝室で寝ていても平気な顔でやって来ます。困っていると顔色を窺って「畑の野菜を取りに来い。」「釣って来た鯵はいらないか?」とやって来ます。 義妹は私より5~7歳年上親と同居です。昨日本当に義妹の事が嫌いになってしまいました。義母さんが老人会の集まりで温泉に 行くという事を主人や私以外の皆知っているはずなのに「さぁ?どこへ行ったんだろうね?」「さっきまで 自分の部屋に居たはずなのに、どこへ行ったんだろう?自転車があるから遠くには行っていないはずなんだけど・・・歩いて行ったんじゃないの?」「知らないよ。」と。一緒にジムへ義母さんと行っているので 何も知らない私は何度も親の家に行き、ジムから義父さんに電話で「お義母さん帰って来た?雨が降り出したから、ジムへ来るなら連れに帰るよ」とかけました。本当の事を知ったのは、電話でもなく義父さん・ 義妹でもなく・・・他のおばさんでした。 私は自分が「嫁であって家族ではないんだな。」「家族の1人と認められていないんだ。」と落ち込みました。 義父さんは私が何度も家に来た事やジムから電話をかけて来た事を話していました。「温泉に行く事を話したのに、誰も言わなかったの?」義父さんは「忘れとった」と言ったそうです。 確かに私は別居しています。もうすぐ嫁に来て2年目になります。家族の1人として認められていると感じていたのに・・・義父さんの日頃の態度と義妹が何故 知っている事を黙っていたのか?本当に分かりません。ウンザリともしています。 この先どうすればいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • 実家から義実家への中元・歳暮について

    私の両親はお中元・お歳暮を贈ったり、私が義実家に行くときに何か持たせてくれることもあります。でも、義父母は迷惑なようで夫にいらないと言ったそうです。 義母は野菜を育てるのが趣味で、私たち夫婦と、私の実家へ持って帰る野菜を持たせてくれます。(私が義母に私の実家へもいる?と聞くので「はい」と言います。私の両親は野菜が新鮮でとても喜んでますし。) 義母は自分の育てた野菜を人にあげるのが楽しい様で、あげた見返りに物を求めてはいないようです。 でも、私の両親は私が帰るたびに野菜を持って帰る事もあり何もしないのは悪いという思いもあるようで、義父母の家に行くときに何か持たせてくれたりしました。本当は今年もお歳暮を考えていましたが、いらないと夫が言っていたのを聞いた私は両親に「いらない、って言われたらしいからもう何も贈らなくていいよ」と言ったら「じゃあ、電話で野菜のお礼を言おうか」と言ってたので、私は「それもしなくていいよ」というと両親は「そういうわけにもいかない」と言ってました。最近、両親へ野菜を持って帰っていません。私が強く言ったため、今年のお歳暮はしなかったようですが、年末に義父母の家に渡してと、何か持ってきてくれました。私のことをよろしくという意味」で、今回物をもたせてくれたそうです。 でも、夫はそのことを知るとちょっと嫌そうな顔をしてて・・。 (両親は野菜も貰っているし)「お返しは何もいらないです」と言っても義父母も必ずお返しを持たせてくれます。でも、嫌なんでしょうね。 私の両親も、昔は持たせてもらっていたそうです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう