• 締切済み

年賀状の返信について。LINEだと失礼ですかね…

社会人サークルで一緒の男性で、毎年年賀状のやり取りをしている方から今日年賀状が届きました。 私は、例年は毎年喪中以外のメンバーには年賀状を出していました。誰が喪中かどうかは、例年住所録が配られる中で喪中の人が分かるように記載されていました。 しかし、今年はコロナ禍で12月はサークル活動がなく、住所録も配られなかったので誰が喪中か分からず、メンバー誰にも年賀状を出してはいませんでした。出すつもりがなかったので、年賀状も購入していませんでした。 あと、年賀状が届いた男性なのですが、12月頭に私からLINEで食事に誘いましたが、既読無視状態でして、何か特別その方とトラブルがあった訳でもなく、気に触る事をした覚えはないのですが、それで余計に年賀状も送るのを躊躇していました。 けど、せっかく年賀状を頂いた手前、何も返信しないのも失礼かなと思います。 今後も付き合いのある方ではあるので…。 今から年賀状を買いに行って返信するのだと、遅くなり過ぎて失礼な気もしますし、LINEで挨拶と年賀状のお礼を伝えるのって、やはり失礼に当たりますか? その男性とは普段まあまあ雑談は出来る間柄だと思っています。メンバーの中では仲が良い方かな?とは思っていますが、彼が私をどう捉えているかは不明です。 皆さんなら、今からでもコンビニに行くなりして年賀状を購入して返信しますか? LINEでご挨拶という形でもありでしょうか? もし客観的に捉えて許されるなら、今回は申し訳ないですがLINEで挨拶で済ませたい気もします。 買いに行っても、今更年賀状を送る人が他にいなくて、余ってしまいそうなんです…。 尚、自宅のパソコンが調子悪くて、年賀状を個別に作成する事が困難な状況です。 皆さんなら、こういう時どうされますか? もし、LINEで挨拶させて頂く場合、今年は誰が喪中か分からず、皆に出せていなかった旨もお詫びとしてお伝えしますか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 無視したのに年賀状は、きっと他の人にも出しているので ついでと言ったら申し訳ないですが 出した可能性はあると思います。 LINEだとやはり失礼なので、はがき(年賀はがきもまだ販売してると思います)1枚郵便局で買って 寒中見舞いでだしたらいかがですか? 相手も年賀状贈って貰っていないことは 気付いていると思いますから 間に合えばお年賀でも構わないと思います。 面倒でもサークル続ける以上は 出された方がよろしいのではないでしょうか? https://www.koide.jp/column/print/20201020/#:~:text=%E5%AF%92%E4%B8%AD%E8%A6%8B%E8%88%9E%E3%81%84%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%99%E6%99%82%E6%9C%9F,%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 郵便局の無料ハンコを使ってもいいですし・・・。 https://445life.com/archives/18445

• kzr260v2
回答No.2

逆の立場だったとき、質問主さんはどちらが嬉しいかで決めるのはいかがでしょうか。 LINEと年賀状どちらが嬉しいでしょう。 年賀状は、郵便局やコンビニで少数で購入できますが、絵柄が入ったものだと数枚組になるかもしれません。 空白の年賀状に、手書きで何かを書き入れることでも良いと思います。 LINEの場合も、手書きの年賀挨拶の画像を作成し、それを写真に取り送信する方法があります。 ※ 質問主さんが嬉しい方にするのではなく、あえて逆を選ぶこともできます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• chie65535
回答No.1

通常、年賀状は年賀状で返します。 年賀状は、年明け後も、郵便局やコンビニ等で1枚だけ買えます。 年賀状は松の内(1月7日)までに送るので、松の内までに届かない場合は、年賀状の代わりに寒中見舞いを出します。