• ベストアンサー

普通自動車運転免許取得について

僕は年廷55歳の男性です。 今までに運転免許を受けた事がなく、仕事でも日常生活でも最低でも車が必要になってきました。 どうしても車の免許を取得したいのですが、免許試験の受験方法なども全く解りません。 時々本屋さんで普通自動車運転免許受験の教科書などに目を通すのですが、問題数も100問も有り、難しく感じます。 合格率も95%以上と書かれていました。 受験勉強や合格に向けての手段とか、最近、どのような合格率なのか詳しい方がおられましたら是非アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

• yh-ht
  • お礼率18% (18/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

自分の知る限りでは、一つだけならシンプルかつ簡単な解決法はありますよ それは、「自動車学校に行く」です 自動車学校に行けば、受験方法などもちゃんと教えてくれるはずです 自動車学校に行けばは免許を習得するまでには、ある程度は時間は掛かります 自動車学校に行くのが嫌なら、免許センターの窓口とかで受付を済ませれば良いです (分からないなら窓口の人に聞けばちゃんと答えてくれると思いますよ) その代わり、実技も学科も一発で合格しないといけないですけどね 今のご時世は道路標識やら法律やら、昔に比べたら多少なりとも増えたり変わったりしています と言うことは、「覚えることが昔に比べて多い」と言うことです 55歳と言うと、その年代の人たちの時の免許制度は「普通 大型」だけと聞いたことがあります (うちの父親と母親が当時の「普通免許」なので) この当時の普通免許は、「今の準中型と中型の真ん中あたりに位置する免許」になるかと思います 自分は今29歳ですが、自分の時の免許制度は「普通 中型 大型」です 今の免許制度は、「普通 準中型 中型 大型」だったはずです 準中型が出来たので、自分の時の普通免許と今の普通免許では最大積載量と車体総重量の上限が違うはずです どのような事情で車を使うのかは分かりませんが、トラックやダンプなどを乗るとしたら準中型で免許取得することをオススメします 中型と大型は、年齢と経験年数の制約があるはずです ・中型は20歳以上で普通免許取得して2年経過 ・大型は21歳以上で普通免許取得して3年経過 だったはずです

yh-ht
質問者

お礼

大変詳しくご丁寧な回答とアドバイスを頂きまして誠に有難うございました。 車の免許を取得するのが大変なことがよくわかりました。

その他の回答 (9)

• CBGB109
回答No.9

普通の学力があれば間違い無く合格しますから、まずは自動車学校に行くことを勧めます。

• habataki6
回答No.8

教習所行けば練習できますから、運転未経験でも可能です、 学科は覚え悪いと授業だけでは不安でしょうから、自宅で 予習されてください、普通の人なら知識無くとも、教習所 だけど合格です、前置きしておきますが、自分たちの時代 では、パワーハラに該当する人たちが普通で、暴言や口 悪いは普通でした、現代では少子化なので、教習生は神 と思われても不思議では無いので、やさしいや親切は少 しは期待できるかもしれません。

• ume20
回答No.7

下記をご覧下さい。一発試験について紹介されています。 一発試験の場合、合格率は10%を切る場合もあるそうです。 学科試験はそれなりに点も採れるでしょうが、実技試験が難関です。警察官が採点官を務めるため、採点は厳しいそうです。 以前運転免許をもち、運転経験もある方なら、一発試験にチャレンジするのもいいかも知れません。費用も1/10ですみます。 しかし、全くの初心者にはおすすめ出来ません。 https://car-moby.jp/article/news/driver-licence-one-shot-test/

• bardfish
回答No.6

自動車学校に通うのが一番手っ取り早いかな? 専用のコースで、教官を隣に乗せて実車を自分で運転して練習できます。 学科の授業もあります。学科試験対策も教えてもらえるかもしれません。対策と言ってもほぼ暗記で問題文の最後の最後で逆の回答を求めるような引っかけがあるから設問は最後までしっかり読むように!くらいしかないですけどね。 あとは運転免許試験場で学科と実技の試験を受ける方法がありますが・・・運転免許自体初めての人が一回で合格するのはほぼムリでしょう。学科は勉強すればなんとかなるにしても実技は未経験ではダメでしょうね。 だから自動車学校で練習という事になるのですが・・・ 自動車学校は費用がかかります。 私が自動車学校に通っていた頃は最短で20万と言われていました。殆どの人が各段階の最低回数で卒業する人はいなかったと筈。ということは費用はもう少しかかるという事になります。 四輪の免許を持っていて自動二輪の教習を受けるようなケースだと閣下は免除だったりします。 ※今でもそうなのかは知りません。最後に免許を取ったのが30年前?の中型二輪で普通自動車免許は取得済でしたから。普通自動車免許の前に原動機付き二輪免許を持っていましたが特典?はありませんでした。

回答No.5

私自身の経験と、4人の知人の自動車免許取得の経験を総合して述べます。ちなみに、私は1979年に普通自動車免許、1997年に大型自動車免許を取りました。この年を述べたのは、時代によって制度や体質が変わっていくからです。 また、金と時間の大部分を食う実技について主に述べます。 まず実技に関して学校を選ぶ際や手続き上の注意点をあげます。 ●マンツーマン指導の自動車学校(初めから終わりまで同じ教官がつく)は避ける。教官と相性が合わないと進みません。⇒これは学校に聞けばわかります。 ●意地が悪い、本質的に関係ない説教をする教官がいる学校は避ける。⇒これは評判を調べるしかないです。 ●混んでいて、なかなか次の予約がとれない。⇒窓口で聞いても実態を教えてくれるかは不明です。学校の待合室などを覗いて混み具合を見るのがいいと思います。 ●入校金などを払っても、その領収書をもらってないと、あとで払ってないと言われる。⇒一回毎に支払う現金(クレジットカード)の領収書をもらう。 ●暴言を吐く教官もたまにいるので、教習中は録音(録画)をこっそりする。 ※ちなみにこっそり録音、録画は法的に問題ありません。ネットで調べるか、弁護士に相談すればわかります。私は2人の弁護士から確認しています。ただし、ネット上など不特定多数に公表をむやみにしてはいけません。 私が大型自動車免許を取る際には、候補にしていた自動車学校へ行き、そこから出てきた生徒をつかまえて、教官の態度や、取得にかかった時間などを聞きました。 またここ20年くらいの傾向ですが、教官の態度は昔と違って、評価ではまずいいところを言って、それから注意点を言うようになっているようです。昔は暴言を吐く教官はそこそこいましたね。これは私の経験だけでなく他の2人の知人の話でも。最近はスマホなんかで簡単に録音・録画できるので、暴言なんかには注意しているでしょう。 学科に関しては、私が取った頃より多少難しくなってるようです。本屋さんで何冊か手に取ってみて、わかりやすい本を選べばいいと思います。それかこれはと思った本を数冊買って、いくつか解いてみて、使いやすいものを選択になるかと。まあ、実技に比べれば本代はかなり安いので。 一定期間で金もほぼ定額で済ますなら、合宿制の自動車学校もあるので、上記の点にも注意しながら調べてみるのもいいかと思います。

• sknbsknb2
回答No.4

方法は2つあります。 (1)免許試験場で試験を受ける  学科と技能の試験があり、技能の合格率は仮免で30%、本免で  50%程度らしいです。(合格率10%というような話もある) (2)自動車教習所に通う  卒業検定まで通れば免許試験場での技能試験は免除されます。  教習を受けるための費用が結構かかります。 私有地で(少なくとも仮免がないと公道は走れないので)思う存分技能の練習ができる人は(1)でもいいのですが、普通の人は無理なので教習所に通うのが一般的です。

• mimazoku_2
回答No.3

運転免許試験所では、難易度が高すぎるので、教習所に行き色々と教えてもらいながら、学習しましょう。

• suiton
回答No.2

まずは、お近くの自動車教習所に入学してください。 細かいことは、それからです。

• jrn700
回答No.1

お邪魔します 55才の年齢ですので、お近くの自動車学校に通学されることを勧めします。 どこの都道府県でも、自動車運転免許試験場がありますし、実技試験、筆記試験も受けることが出来ますが、今まで自動車運転のご経験が無いのであれば、絶対に無理だと思います。 自動車学校に通えば、実技も筆記も丁寧に教えてくれます。