普通自動車運転免許の取得についての質問

このQ&Aのポイント
  • 普通自動車運転免許を取得しようと考えている47歳の質問者。近所の書店でテキストを買い、試験問題に取り組んでいるが、難しく感じている。
  • 普通自動車運転免許は、高齢者から若者まで幅広い人々が取得している。質問者はこの年齢から取得を考えているが、何から始めればいいのかわからない。
  • 質問者は普通免許の学科試験と実技試験の難易度や合格率について知りたい。取得するための手続きについてもアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通自動車運転免許について

普通自動車運転免許について質問です。 僕は年齢47歳ですが、今まで原付とか普通免許の取得について考えてもいなかったんです。 しかし現代社会、最低でも原付ぐらいは日本全国の方みなさん持っていない人はいないと思います。 普通免許は高齢者の方でも持っていそうですし、僕より若い18歳ぐらいの方も持っている。 そう考えると今、47歳のこの年齢になって普通免許が取りたくなりました。 近所の書店で普通免許のテキストを買って試験問題を眺めているのですが、問題数も100問ですし、試験問題が結構ややこしくて難しそうだと思いました。 皆さんの中で普通免許を取得された経験のある方に是非アドバイスをお願いできれば有難いです。 普通免許を取得するためには、まず何から始めないといけないのか、どのような手続きを進めないといけないのか、学科試験と実技試験の難易度とか合格率とか色々教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

現在では自動車学校に通ってとるのがふつうになっています。そこで試験の対策等もしてくれるのでまずは自動車学校を探しましょう。年については確かに若い20前後の人が多いですが、あなたくらいの方も来ているのも事実としてありますので問題なく通えると思います

その他の回答 (12)

• 2283wing
回答No.13

自分は現在40歳です。 免許は高校卒業してすぐに原付とり 後にAT限定ではありますが普通自動車も取得してます。 ちなみに自分の父が当時教習所の先生をしていた関係で父に教わりました。 でも仮免の実記検定とかは父とは別の方でした。 今は教習所でも合宿タイプもあったりしますしネットにて申込むと割引とかあったりします。 自宅から近い教習所でも良いし合宿タイプでも良いし自分に合った教習所の資料など取寄せて検討なされてはいかがでしょうか? 法律上は試験場にいきなり行っても問題ないですが教習所に入校される事をお勧めします。 そして合格後は車は中古でも良いので早めに購入して乗らないとペーパードライバーになってしまいますよ 免許をただ身分証で使いたいだけなら住基カードで充分に事が足ります。

• cactus48
回答No.12

まず自動車教習所に入校しないと何も始まりません。 市販されている参考書は入校したら見ないで下さい。似たような問題が 出題されてますが、実際の問題と異なる部分が多いので、入校した時点 で一切見ない事です。 学科や実技の試験の事は今は考えないで下さい。入校したら直ぐに試験 が行われるのではありません。まず学科教習と実技教習が行われます。 段階をクリアして路上に出る前に仮免の筆記試験と実技試験があります。 これに合格すると路上にて実技教習が行われます。 全てが終われば本試験になります。入校した教習所が公安委員会認可で あれば実技試験は免除されます。公安委員会認可ではない教習所であれ ば総合交通センターにて実技試験があります。 免除または実技試験に合格すれば、100問の筆記試験が行われます。 合格すれば当日中に免許は公布されます。 あくまで試験ですから、易しくはありません。ただ学科教習の中で先生 の話しを良く聞いたり、授業以外の時間に先生に質問したりすれば出題 される問題は簡単に答えられるはずです。居眠りをしたり先生の話しを 聞かないと問題の答えは分かりません。この時に絶対に市販の参考書は 見ない事です。難易度は仮免より本免の方が難しいです。 それから各段階で時間オーバーの場合は追加料金を払わないと講習が受 けられません。ただこれは実技教習だけで学科は関係ありません。 9ヶ月以内に卒業しないと退学になり、1から始め直す事になります。

• b-mode-sd
回答No.11

あまり詳しくはないですが。 なるべくなら、必要に迫られるとか動機が弱いよりは強いほうが、続けて通いやすいし、吸収も早かったり、するのかもしれません。 それと、実技もですが、座学のほうなどは特に集中して聴けると、その分身に付きやすいところがあると思っています。 講義は、右から左になりやすかったりしますけど(^^ゞ 免許取ってからは、初めての状況などでも自分で判断していくことが大事になってきますし、より安全な運転に近づけていくようなところが必要になってくることがあると思いますので…。 まず何から・・・、しばらく通うので、通えそうなところをいくつか探してみて、いくつか質問や相談をしたりパンフレットなどをもらってきて、受け入れ体制や雰囲気など、自分に合いそうな教習所を探してみるのがいいんじゃないのかな、と思います。

• heyboy
回答No.10

自動車学校に行ってください。 たぶん、経費は30万円でおつりが来ます。 一番安い方法は、普通車AT限定で合宿(数週間泊り込み)で 20万以内だと思われます。 一応、免許センターとかでの 一発取りもあるのですが 難しすぎてお勧めできません。

• mimazoku_2
回答No.9

教習所に入学してください。 >学科試験と実技試験の難易度とか合格率とか色々教えて下さい。 この質問は無意味です。 公表されていない数字ですので・・・。 あと、30歳を超えると、教習代金が年齢分に相当するという話しを聞いたことがあります。 年齢が高くなると、理解度が低くなり、吸収率が低くなるかららしい。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

行けるところの、指定または、公認と記載されている教習所に申込むことですね。 ここなら、卒業するときには試験場(官が運営)での学科試験に合格すれば、免許を取得できます。 それ以外だと、学科も実技も官の試験を受けなくてはなりません。 官の試験は安いですが、基準に満たないと落とされます。 100人受験して、100人落ちても問題ありません。 教習所は民間企業ですから、受からせないと存続できません。が、甘すぎると、官から公認の資格を取り消されます。 ごく常識的な思考と、健常者なら大きな問題なく試験場までは辿り着けます。 今、問題集だけを読んでも分からないでしょ。 なぜそうなのかを、法律から理解していかないとね。 多分、30万は超えると思います。40以下ならさほどですが、40、50になると、教習料金も割り増しになります。 それだけ理解に時間がかかる、覚えるのに時間がかかると言うことですね。 お金と、週に1~2回、2~3カ月程度の時間が必要です。

• jusimatsu
回答No.7

いきなり試験場に行って試験にパスする人は稀です。 教習所に通えばよほどのバカでも最低限の知識と技能は仕込んでくれます。

回答No.6

とにかく世の中の大抵の人間が、ちゃんと取れている現実をみれば、常識的にやれば取れるものだという事です。 学科でつまづく人がいれば、実技でてこづる人もおりますが、 人生経験は豊富でしょうから、行けば何をすべきかは、分かるとは思います。 でも、せっかくですから、具体的なことを言うと、 学科は、引っ掛け問題があるので、読解力が問われます。 実技は、教官がムカつきますが、気にせず、運転に慣れる事に集中することです。 敢えてアドバイスするなら、途中で放り出すな、といった所でしょうか。 あと、こういう教習の試験のノウハウを載せているサイトがあるので、目を通してみるといいでしょう。 入学するのに何が必要かは、行けば事務員が手取り足取り教えてくれます。 行けばわかるし、やれば受かります。

• yama1998
回答No.5

っていうか、自動車教習所にまず入所して通うことですよ。 試験問題は学科試験のことでしょうけど、教習所に通えば座学での講義がたくさんあるから、教習所に通う前の段階でならまだ気にしなくてもいいでしょう。 教習所に通って実技をやるわけで、それに並行して学科も学ぶわけで、購入された試験問題は教習所の卒業間際ぐらいから始めても遅くはないでしょう。ゼロの状態で今やっても、教習所でたくさん学びますからね。 ご存じとは思いますが、普通免許は学科だけでなく実技があるわけです。教習所に通って実技をクリアして、最後に学科試験を受けるわけですから、まずは教習所に通うことです。当然オカネもかかるわけで、オートマ限定にするのか否かなどはご自分の判断です。 合格率は実技については都道府県によってまちまちのようです。実技は教習所でそれぞれ段階があるのでその段階をひとつひとつクリアして、最後の実技試験にたどりつけば合格率は低くはありません。段階をクリアしないと次には進めないわけですから。進まないと実技試験を受ける資格もないのです。実技試験にたどりつき、実技試験は9割は合格、学科試験も7割8割ぐらいでした。受ける資格を得れば低くはないし、落ちても再度受けなおすこともできますから。それを合格して初めて教習所を卒業ができ、そこではじめて学科試験を受ける資格ができるのです。当方が受けたときは とにかく教習所に通わないと話は始まらないので、まず教習所に通って1つ1つの段階をクリアして実技試験を受ける、それが達成できて学科試験ですから、今はまだ学科の試験対策などしなくてもいいでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

http://1license.com/goukakuritu/hutuumenkyo-ippatushiken-goukakuritu/ こんな情報もあります。 この数字は、自動車学校に行かないで取る人 免許取り消しで、再受験される人 などが含まれているので、純粋に人生初免許の数ではありません。 まずは自動車学校に行って取るか? 自動車学校に行かないで取るか? を決める。 学校に行かない場合は、地方試験(いわゆる一発試験)になりますが 安価な分、合格しにくいです。 私は、がっつり意気込む必要はないと思います。 自動車学校で取得されると思いますが 通学しているうちに、自然と知識が身に付きます。 学科も技能も・・・そのための学校ですから。 また、そんな心配は自動車学校に通うようになってから でいいと思います。 まずは、学校選びです。 合宿などいろいろあるし、予算と相談する。