• 締切済み

普通自動車免許の取得についてお尋ねします、

普通自動車免許を直接試験場で取得しようと考えています、以前25年ほど乗っていました、取り消し後再取得出来る時間が来たのでもう一度取得したいのですが試験場で直接取得された方の意見を聞きたいのですが因みに二種免許を取得したときは試験場で取得しましたが現在の状況がわからず迷っています、各県によって合格基準など違うものでしょうか?以前試験を受けた時は何度か落とされましたが特に採点基準もわからず曖昧な不合格理由も答えてもらえなかった記憶があり、やはり自動車学校にいったほうが間違いないものでしょうか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.2

基準は変わっていないと思いますよ。 試験官によって、事象のとらえ方の違いはあると思いますが、甘い辛いは無いと思います。 >特に採点基準もわからず曖昧な不合格理由も答えてもらえなかった ここが教習所と試験場の違いです。 学校でもそうでしょ。 学校は、間違いがあれば、それを正して、次は間違えないようにするのがその役目です。 入学試験はどうでしょう。 ここが間違っていたとか発表してくれましたか? そんなことは無いと思いますよ。 教習所では、足りないところを指摘して、安全に運転できるように教えていくのが役目です。 試験場は、足りていないところがあれば減点です。 足りていないところ? 自分でわからなければ合格させないよーん。です。 >やはり自動車学校にいったほうが間違いないものでしょうか? 間違いは無いでしょう。 年齢がわかりませんが、40歳以上は割り増しになる場合があります。 まぁ、コースによりけりですし。 時間とガッツが残っていれば、一発でもOKですよ。 ただ、運転操作の基本は「教習コースの運転」です。 今まで動かしていた、「娑婆の道路」ではありません。 そこの切り替えが上手く出来れば、一発でもいけると思います。

kouji0329
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました

• rav4rav4
回答No.1

>取り消し後再取得出来る時間が来たのでもう 重大な違反や死亡事故を起こしたのですか?。ならば教習所で一から安全運転を習った方が賢明。

kouji0329
質問者

お礼

ありがとうございます、以前は違反や事故で取り消しを受けた訳ではないのですが、更新を出来ない状況が続き気がついた時には一年も過ぎてしまい再取得しなければいけなくなった為ですが二種免許を取得したときに釈然としない感じでしたので、