• ベストアンサー

電気代(子メーター)請求について

ビル全体の電気料金は、電力会社からオーナーである会社に請求書が来ます。 入居者さん【2社】の使用量は、各社の子メーターで分かるので電力会社からの請求金額を使用量で按分し、各入居者さんに請求します。 本来ならば請求額と子メーターの請求額は±ゼロにならないといけないですが、1円~2円の差額が出る時があります。 こういう場合の処理はどのようにするとよいでしょうか。 ご教示いただければと存じます。

• fukema
  • お礼率88% (1844/2081)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 1円とか2円出た時についても契約時に話合う事項になりますでしょうか。 2社で按分するのなら、端数処理は四捨五入としておけばほとんど誤差は出ません。と言っています。 それでも誤差が出るのは2社ともに端数が50銭ちょうどとなったときですが、まずありえませんし、もしそうなったとしても集めた金額が支払う金額よりも1円だけ多くなるだけです。子メーター検針をすることに同意、信用しますというのだから、それで文句が出ることは考えられません。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fukema
質問者

補足

続いてご回答ありがとうございます。 税理士事務所よりできれば契約は別にした方が良いですね。と指摘がありました。理由は集めた金額が支払う金額より1円多くなることで帳簿上がゼロにならないからです。 ただ、他社さんにも聞いてみますとオーナーが検針して入居者に請求されているようです。 弊社の動力は本来動かないはずのところ動いていましたので、電力会社に聞いてみますと子メーターの関係の誤差が弊社の動力に上がっているとのことでした。よって弊社は弊社に上がっている動力を2社に使用量で案分の請求をあげることにしました。 仰る通り、子メーターの検針については信用しますと言われているので文句が出ることはないと思われます。 経営者としてここを深く追求することは的外れと言うことでございますね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

それは契約によって決める事項です。 2社で按分するのなら、端数処理は四捨五入としておけばほとんど誤差は出ません。

fukema
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1円とか2円出た時についても契約時に話合う事項になりますでしょうか。 昨年の8月から子メーターで管理するようにしていますので 今から決め事とするのは、今まではのやり方について指摘をうけることで藪蛇にならないでしょうか。 子メーター設置した時に2社とも弊社が子メーター検針をすることに同意、信用しますと言う話合いがされています。 辞任した社長は手前どもで調整して切り上げたり、四捨五入したり、ちいさなことにこだわらないでいいという指導だったのですが、私が計算に携わることになりましたのできちんとしておいた方がいいと考えてしまいます。 電灯と動力で請求をあげるのですが、どちらかが1円~2円多いとき、少ない時があるのでそこで帳尻を合わせる考え方でよいのでしょうか。