• ベストアンサー

なぜ童話は「むかしむかしあるところに」で始まるので

Mock_Hatterの回答

回答No.7

単に呼称の問題でしょう。言い伝えには 1) 場所が特定され、時期(年代)も場合によっては特定されているもの 2) 場所と時期が特定(年代)されていないもの の二種類があります。そのうち1)のタイプを「伝説」、2)のタイプを「昔話」と呼んでいます。逆にいえば同じ話でも語られる形によって伝説になったり昔話になったりします。 典型的なのが「浦島太郎」です。これが「昔々、あるところに」と始まる、我々がよく知っている語り口で話されていると、それは「昔話」です。しかし原話は日本書紀や丹後国風土記に記載されており「昔、この土地でこういう出来事があり、こういう人物がいた」と特定されているので、こちらは「伝説」(浦島子伝説)と呼ばれます。 時期(年代)については、語り伝えられている間に落ちてしまうことは珍しくありません。口承であること、時期が重要な話ではないことからです。(もちろん、時期も残った伝説もあります) グリム兄弟も、1)を集めたものを『ドイツ伝説集』として、2)を集めたものを『子供と家庭のメルヘン(民話)』(『グリム童話集』)として、わけて出版しています

Zazie5
質問者

お礼

それは知りませんでした!口承では場所と時間は抜け落ちるものですかね(´-`*)