• 締切済み

皆さんを幸せにした食べ物を教えてください!

不意にまた食べたくなるもの、美味しいなと心から思えたもの、幸せを噛み締められた食べ物をぜひ教えてほしいです! 素敵な回答をお待ちしています!

みんなの回答

• ankimo666
回答No.5

ケンタッキーの月見チーズサンド

• yaasan
回答No.4

小学生の時、親父の田舎に一人で遊びに行った事があります。その親戚は兼業農家でして、梅干をいただきました。偏食家であり、それまで梅干といったら、安い弁当のご飯の真ん中で周りを赤く染めるカリカリのものしか見たことがなかったし、食べたことはほとんどなかったので、あのすっぱくてまずいものを出されて、正直困ってました。食べたくないけど、食べないといけない。そういう気分で一口食べるとこれが驚きです。 商品には出せなかったものとはいえ、高級品を食べたのです。そりゃうまかった。梅干とはこういうものだ、というのをまざまざと思い知らされた瞬間でした。それから、梅干しが食べれるようになりました。あの日から40年、高級梅干しなんて、滅多に食べる機会はないけど、あんなにおいしい梅干はまだ再会していないような気がします。

• mekiyan
回答No.3

長い間海外暮らしで、日本食も、しかもかなり本格的なものも頂ける様になっているので、高級料理に属するものは、興味なしです。 不意に食べたくなるのは、食い盛りの頃の中学や高校のときの帰宅路で、無性に腹がすき、ポケットから全財産を引っ張りだし、払えるとの判断で狭くて小汚い大衆食堂で食べたものが無性に食べたくなります。 日本に一時帰国すると、友人・知人・家族と会う前に、母校の近くに言って、当時の帰路を歩き、狭い小汚い大衆食堂が探しで、その店が見つからずとも、同じようお食事処でまず食事です。うまいと心から思え、今の自分がいる幸せを噛み絞めています。 友人・知人・家族に合うと、せっかく日本に来たんだからと、高級処で高級料理となりますが、そのようなのは、こちらでも割とよくご馳走になっているので、シャーないな、付き合って食べるか、程度です。 今、妻ににも先に逝かれ、子供らも結婚して独立で独り暮らしですが、あの狭い小汚い大衆食堂のメニューを作って食べていますが、見かけは同じでも味は大違い。 安すぎる値段の食べ物でスンマヘン。ペコリ。

• zabusakura
回答No.2

松茸の土瓶蒸しとか、懐石のお店で食べた料理は全部、そんな感じでした。 自分で作った物だと夫曰くカニクリームコロッケとか、出汁巻き、ラムとか鴨料理の火の通し加減が絶妙だと褒めて貰います。専門店で食べるより美味しいと。 ベーコンとかハムも褒められます。お裾分けをすると「もう無い?」と 連絡が有ります。

• mario0529
回答No.1

自分が一番最初に作った料理のトマトゼリー。あまりにもおいしかったので、大人になってから食の資格を取得しました。