• ベストアンサー

至急お願いします

妹の部屋の片付けを手伝いました。その際、妹のものを何点か捨てる理由を説明し、許可をとって捨てたのですが、昨日、妹がそれについて悪口を言っていたことが判明。妹の待てと思って、手伝いっていただけあってショックでした。 今、口も聞かずにいる状態なのですが、今までに3回ほど謝られています。今、部屋の外で謝りながら泣いている状況です。もう悪口を言われていると知った当時、本当にショックで、さっきまでは絶対に許したくないと思っていたのですが、流石に泣かれると心が痛み始めました。私はどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 至急だと思うので回答を考えてみました。 >妹のものを何点か捨てる理由を説明し、許可をとって捨てたのですが、 >昨日、妹がそれについて悪口を言っていたことが判明。妹の待てと思って、手伝いっていただけあってショックでした。 これはかなりショックをうけられたと思います。質問者様は結構責任感が強くて相手の事を思いやるタイプのような感じがしました。 1,捨てる理由を説明し 2,許可をとって捨てた 3,妹のために手伝っていた 妹さんに何も聞かず理由も説明せずに勝手に捨てたというのなら多少はしょうがないですが、 ここまでやったのにそれでも陰口を言われると、もう人を信用できなくなりますよね。 >今までに3回ほど謝られています。 >部屋の外で謝りながら泣いている状況です。 妹さんもまさかここまでお姉さんを傷つけてしまうと思っていなかったのでしょうね お二人の年齢が気になります。お互い何歳ですか? >さっきまでは絶対に許したくないと思っていたのですが、流石に泣かれると心が痛み始めました ご質問者様はやっぱり優しいんでしょうね、共感性が強くて。 妹さんの真意はわかりませんが、泣いて謝っているということは妹さんも 自分が予想していなかった事が起きていてパニックになっていると思います。 開き直ったり、逆ギレする人も世の中にはたくさんいますからね。妹さんも結構ショックをうけていると思います。 一応謝っている人に対しては、許してあげるというのが一応世の中のルールみたいな所があるので今回は許してあげるというのが良いような気がします。 妹さんも泣いているので今回の件は忘れないと思います。 謝ってくれたので、質問者様も 私も無視してごめんねと謝ってもいいと思います。 そしてなんで自分が無視をしたのかをちゃんと説明してあげるといいと思います。 >妹のものを何点か捨てる理由を説明し、許可をとって捨てたのですが、昨日、妹がそれについて悪口を言っていたことが判明。妹の待てと思って、 >手伝いっていただけあってショックでした。 これをちゃんと全部伝えたほうがいいと思います。妹さんもそこから人生経験として人の心を大切にしないといけないということを学ぶので。伝えないと人は結構気がつかないしわからないものですからね。 あなたは偉いと思いますよ いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

peanutsgirl
質問者

補足

丁寧にご回答ありがとうございます。 私は中学生、妹は小学校中学年です。(今は期末が終わり、私の学校は冬休みに入っています。) 今朝、妹から手紙を貰いました。 拙いながらも、本当に申し訳なく思っているんだなと言うことが伝わってくる手紙でした。わたしも大人げなく怒ってしまっていたところがあると思います。双方に学ぶところがありましたので、互いのことを尊重し合いながら、また元の関係に修復出来たらなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

>今朝、妹から手紙を貰いました。 拙いながらも、本当に申し訳なく思っているんだなと言うことが伝わってくる手紙でした。 素晴らしい妹さんですね優しすぎます。姉妹共々相手の気持ちを思いやる姉妹で親御さんの愛情をたっぷり受けて育ったのかなと想像いたします。 物を捨てるのは大人でも結構難しいですよね。 もう使わないしいらないんだけど大事な思い出のあるものばかりです。 人ってそういう物で自分の心を守っているような気がします。無理に捨てるとやはり心が少しずつ傷ついて最後はこわれてしまうんじゃないかなと。 あなたはしっかりと妹さんに意思確認をして同意をとってから捨ててましたもんね。 多分これも本人の手で捨てさせたほうがいいのかもしれませんね。物を捨てるというのはその物とのお別れを意味しますからね。特に日本人は物を大切にする もったいない という文化がありますからね。  欧米人は結構物を簡単に壊したり捨てたりします。眼の前で見たことがありますがかなりショックをうけます(笑)自分の要らなくなったバッグとか笑いながら蹴り飛ばしてました(笑) 妹さんを妹と思わずに年下の後輩という感覚で見るのもいいかもしれません。 中1でも小6の後輩の見本とならなくてはとなると少し緊張しますよね。 小6の時の中1は怖かったし、中1の時の中2のことも怖いですもんね。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

peanutsgirl
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

捨てたものを拾って来るか、 同等な物を妹に買ってあげる事です。 妹に捨てる理由を説明して許可を取る事は、パワハラに他ならないです。 妹を泣かしてはいけません。

peanutsgirl
質問者

補足

ごめんなさい。 誤解をなさっているのかと思うのですが、私が捨てたものは最初に妹にいるかどうかを聞き、妹が自分からいらないと答えたものです。決して、高圧的な態度は撮っていませんし、妹が自分でゴミ袋に入れました。共に片付け、ゴミ出しは私がしたので、私が捨てたと書きましたが、私は捨てたらどう?と勧めた程度です。 そこが説明不足でした。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4856)
回答No.9

案をだしてあげたら? 悪いと思っているなら〇〇してくれたら許す。 という解決策を与えてあげればいいのです。 何かお菓子など買ってもらうでもいいし マッサージしてもらうでもいいし 貴方の靴を洗うでもいいし なんでもいいです。 あまり負担になることじゃなくて あなたが許せる範囲のものでね。 これは妹さんから言い出してもあなたは納得しにくいものだと思いますのであなたから提案しましょうね。

peanutsgirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先程、妹から手紙をもらいました。妹の拙い字ながら色々な気持ちが読み取れる手紙でした。わたしも少々、怒りすぎ、大人げなかったのではと思います。また、妹の気持ちに耳を傾けていなかったのではとたくさんの方のご指摘から感じました。妹はまだたったの小学生。共に成長して行けたらなと思います。改めて、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

そうですね・・そろそろ許してあげたら如何でしょうか。 謝っているんだし。。 ここで長引かせるとまた悪口いうかもしれないですよ? 次からは妹の物を捨てなければ良いのではないかと思います。

peanutsgirl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 私は妹のものを捨てるように勧めた程度で、妹は自分からいらないと言っていましたし、自分でゴミ袋に入れました。私がゴミ出しをしたので、私が捨てたと書かせて頂きました。 説明不足でしたね。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.7

またいつもの 痴話げんか😱 妹のことは  チワワちゃんだと🐾 思って許して あげるのだ(^_^)/ めっちゃ優しい おねぇちゃん(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

所有物は貴方にすればゴミかもしれないけど、本人からすれば 宝物は普通にあり得ます、貴方の価値観を押し付けてはいけません 、許可とったといっても、貴方主導は何ら変わりません。 <妹のものを何点か捨てる理由を説明し 貴方の意向は関係無いです、所有してはいけないのは、 違法な物だけです。 <私はどうすればいいのでしょうか。 所有物に因縁つけているのと何ら変わりません、無駄口 するから、悪口いわれて当然です、弱い物いじめという認識 をもちましょう。

peanutsgirl
質問者

補足

回答ありがとうございます(_ _) 補足させていただきます。 説明とは言いましたが、これは2個持っているし、片方入らないんじゃない?と捨てるのを一度勧めた程度で、高圧的な態度は一切取っていません。 妹は自分から捨てるといい、ゴミ袋に入れました。説明不足でした。すみません。 それでも、妹にとっては逆らえない状況で弱いものいじめになっていたのでしょうか。私は妹が完全に納得していると思ってしまっていました。謝るべきですよね。もう一度妹の意見に耳を傾けたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

今に集中。ありのまま知る。悩まない。悪口しない。陰口しない。害さない、助ける。泣かない。明るく。過ち許す、怒らない、慈しむ、哀れむ、祝う、放っておく。悪友から離れる、善友に親しむ。謝る。説明する、聞く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

それて、今始まったことではないでしよう、捨てられないのは、本人に原因が、あるのです、今貴女が、正理しても、結局は、捨てられない妹の、生立ちしつけがあつたのだと、思います、よく、捨てられない、ゴミの山の家が、テレビで、紹介されますが、それに、似た、本人自分自身、性格、メンタルの問題だと、思います、 貴女は、自分では、妹のためと言われていますが、それわ、気休めにすぎません、捨てられない、片付けられない、人て、やはり、性格、メンタルが影響していると、思います、現実逃避てきな感じですね、正理だけならよいが、生き方自体にも、影響していると、思います、お金が貯まらない、執着心が、ひと一倍ある、原状、現実逃避とうもあると、思います、これわ、今に始まった事ではなく、幼いときから、習慣化されてきたものの、積み重ねが、今にあると思います、妹の根本的な、メンタル、性格とかを、自分自身で、自覚させて、行かないと、この問題は直りません、

peanutsgirl
質問者

お礼

そうですよね。妹は昔から人一倍ものを大切にするくせがありました。人からもらったものはもちろん、数個同じようなもの、公園で拾ってきたものなど様々です。これまでは優しい子だからものを捨てられないんだろうなと思っていたのですが、さすがに最近ものが増えてきました。 わたしも物を捨て、片付けができるように治してあげたいのですが、どうするのが正解か全く分かりません。どうしたらいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

すぐに返事をする必要はないと思う。 二~三日程、時間を置いてみては? 妹さんにはそれがお仕置きになるし、貴方もその間に考えればいい。時間を置くことで冷静に考えることができると思う。 すぐに許すよりはお互いのためになると思う。

peanutsgirl
質問者

お礼

それもそうですよね。今朝、妹から手紙を受け取りました。拙いながらも、本当に申し訳なく思っているんだなと伝わってくるような手紙でした。わたしも少々大人げなく怒ってしまったところがあると思います。それも踏まえて、妹と元の関係に修復して行けたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.1

許してあげればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳の思考回路が止まる(?)ことってあるんでしょうか?

    例えばショックなできごとがあったとき、いつまでも何年も記憶というか思考が当時のまま、てことはあるのでしょうか? 私は2年ほど前に、自分じゃどうしようもないくらいな出来事が起きて、未だに心の整理がついてなくて、気付くと当時のことを考えてしまいます。 周りとも話し合いはしましたが、語るところは完ぺき語り尽くした、という感覚はありません。 周りはすっかり普通に、みんな楽しそうなのに、私だけ心の闇を抱えたままな気がして、まだ自分が本調子じゃないこともよく分かってます。常に何か抑えてる感覚です。このGWも妹や弟は外に遊びに行く中、私は私財をはたいて夕飯の材料その他、スーパーに行く日々です(でも、これは休みの日くらい母親の手伝いをしないと申し訳ないという私の考えに基づいてるからいいのですが)。 周りは今を今を生きてる感じですが、私は当時の記憶を引きずったまま、前に進んでいない感じです。 頭の中の何かを解放しないといけないし、それを涙と共に引き出す必要がありそうです。 今思い付くのは、近所の公園でも行ってただボーッと風を感じること。カウンセリングはお金がなくて行けないので… ということで、余文が多く申し訳ありません。 このようにずっと過去に捕らわれることはあるのでしょうか。 またそれから抜け出して、今このときを、心から生きるにはどうしたらいいのでしょうか

  • 彼が風俗に

     彼(つきあって2年)が2か月まえぐらいに部活の先輩、後輩達とヘルスに行っていたことが判明しました!1か月前に私が「風俗とか行ったら絶対正直に話してね。」と何かあるごとに言っていたのにもかかわらず、全く話すことなく、さっき問い詰めたところやっとカミングアウトしました。彼は「いつかは絶対正直に話そうと思ってた。」と言っていましたが私には信じられません。  ヘルスではゴムをしたらしいのですが性病が絶対にうつらないとは限りませんよね?それを大丈夫と思ってたらしく、ヘルスに行ったあと2か月間私と普通にHしてました  彼とは本気で結婚しようと思ってたのでヘルスに行ったということと、何より今まで黙ってたということがショックでなりません。これでは結婚してからも黙って風俗や浮気するのではと考えてしまいます。男の人にとってこれは普通のことなのでしょうか?私の心が狭いのでしょうか??  

  • 統合失調症の妹による苛め

    私と妹とは症状が違うものの、二人とも統合失調症です。 私は統合失調症では珍しいタイプで、病識があり幻聴や妄想などはありません。 外出恐怖が酷く、殆どの時間を家で過ごしています。 最近妹の症状に妄想・幻聴が出るようになり、言動もおかしくなり始めました。 すると、なぜか私のことを怖がったり嫌がったりするようになりました。 妹に対する態度にはかなり気を使っていたので、正直とてもショックを受けました。 「影でこそこそ悪口言わないで!」等言った覚えのないことを責められたり 私の言動を嫌みったらしく笑ったり、馬鹿にしてきたりと苛めのような目にあっています。 相手は病気なのだから、根拠のない妄想で言っているのだと自分に言い聞かせても元々凄く傷つきやすい性質なので上記の様なことを言われる度に深く傷つき泣いてしまいます。 大人げないと今は反省していますが 「私の部屋に入らないで」と言われた後妹が許可なく私の部屋に入ったので 「私の部屋にも同じように許可なく入らないでほしい」と感情的にではなく、普通に嫌だと感じたので普通に喋るように言うと 妹は自分も同じことを言ったにも関わらずかっと感情的に持っているものを投げつけるといった怒り方をしました。 この件を通してまともに道理を言い聞かせても無駄だと痛感しました。 以来妹が同じ空間にいるだけで気を張ってしまったり、落ち着きません。 おかげで精神状態は安定していた私まで憂鬱な気分になってしまっています。 「病気なのだから、わかってあげてね」と言われてますし、自分でもそれはわかっているつもりなのですが この行き場のない辛さにどう対処すればいいのかわかりません。 自由に外出もできませんし、家にいるのも辛いです。 アドバイスをお願いします。

  • 妹が家に友達を連れてくることについて

    いつもお世話になっています。 私は受験を控える中学生です。 今、小学生の妹がいてそれについての相談です。 妹は最近学校から帰ってから友達と遊ぶようになりました。 公園などで楽しそうに遊んでいることを知り、嬉しくなりました。 ですが、今日、私が学校から帰ると 無断で(うちの親の許可もなく)友達を連れ込んできていました。 私の家は共働きで私が帰るころにはほとんどいません。 前に、妹が今度ともだちを連れてきてもいい?と聞いてきましたが、 私はとても神経質な性格なので人を家に上がらせることは了解はしませんでした。(そして私が受験生ということもあるので) 今日、遊びに来ていた子は裸足のまま上がっていてしかも私の部屋を使っていたので 気が遠くなりそうでした。 しかも部屋はとてもじゃないけど妹が散らかしていて上がらせれる環境じゃなかったです。 その場は笑顔で私も対応し、外で遊ぶようにはなしましたが正直ブチ切れそうになりました。 私は他人の家に上がるのも嫌だし、他人を上がらせるのも嫌です。 しかも裸足で人の家にあがるとは。。。 妹が友達と仲良くすることは喜ばしいことですが、 その後、また連れてきたときなどはどうすればいいでしょうか? こんなことを言う自分は心が狭いのだと思うのですが、 でもやっぱり部屋を汚されたりするのは気がおかしくなりそうです。 こんなことを言う私もおかしいのでしょうか? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 母を好きじゃないという娘

    ここ数年間娘があまり話をしたり顔を合わせなくなっていたのは知っていましたが,親としてできるかぎり娘の望むことはしてあげたいと考えて行動していました。先日娘のへやの片付けの手伝いに行ったとき娘と二人で話す機会があったので話をしました。そのとき娘に嫌いじゃないけど好きじゃないとはっきり言われました。そしてしつけ方が悪かったんじゃないとも。生まれた時からかわいくて親としてできるかぎりのことはしてあげようと接してきたのですが,これ以上接すると余計関係が悪くなりそうなので距離を置くことにしました。25歳にもなって大人になってほしいと思っていましたがこの年でそういうことを言うというのはやはりショックでした。親って子供に対してはいつも片思いなんでしょうかね。自分の心の傷がいやされません。

  • Twitterとかで呟かれても自業自得?

    私は3人兄弟の一番上です。 現在私はヒキニートで弟もほぼヒキニート(友達はいるみたいなんですが)妹は学生です。 今訳あって兄弟全員口を聞いてない状態なんですがなんだか今の時代、弟も妹二人ともTwitterで私の悪口とかペラペラ喋ってんのかなと考えてしまいます。 これじゃ就職活動もまともにできない位神経質になります。 私は二人にひどい暴言を吐いてしまい数ヶ月位口聞いてない為多分嫌われてます。 でも年頃なので絶対にTwitterとかで呟いてると思います。 これは呟かれてもしょうがないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 泊めてもらう家で何もしない女子高生。これが今の「常識」なのでしょうか。

    泊めてもらう家で何もしない女子高生。これが今の「常識」なのでしょうか。 高校2年生である妹の友達が4人、今日~明日、泊まりがけで遊びに来ています。 GWの初日、天気もいいのでお昼は庭で焼き肉をしようという話になり、母と私はセッティング、火起こし、食材の用意を、2人だけせっせと整えました。 その頃女子高生たちは、部屋でねっ転がってゲームして遊ぶばかりか、「おなかがすいた」とぼやく始末。「なにかお手伝いすることはありますか?」の一言もないのです。 火起こしが完了し、私が肉を焼き始めると、いいにおいがしてきた、と近づいてきて、「焼けたから食べていいよ」と言うと「いただきます」も言わずに、食べ始めました。焼いている私と、奥でサラダの準備をする母には目もくれずに。 もちろん焼くのは最後まで私と母しかしませんでした。 食べ終わると、当然のように「ごちそうさま」も言わず、自分の使った食器類を台所に運ぶこともせず、また寝転がってゲームやネットを始めました。 彼女らが使った食器や、道具や食材の残り、彼女らが座ったイスの片づけまで私が見える所でしているにもかかわらず、誰一人として手伝おうとしないのです。 さすがに私と母は腹を立てて、もう晩御飯はレトルト食材で済まそう、という話になりました。 他人の家で勝手が判らないからどうしていいかわからない、というのもあるかもしれません。すべて自分たちでやれとも言いません。 ですが、16歳の人間が5人(恥ずかしながら妹含む)も居て、誰一人として「お手伝いしましょうか?」の一言もなかったというのが、私はかなりショックでした。 ひとことそういう言葉があれば、「いいよ、後はやるから座ってて」と気持ちよく言えたのに。 しかも、全員学校では真面目で、話してみると根はイイ子たちです。だからショックが大きいのです。 常識として、泊めてもらう家で、自分にできる手伝いをしようと心がけるのが普通ではないのでしょうか? 今の女子高生はみんなこの有様なのでしょうか? それとも、私がただ小うるさいだけなのでしょうか? あまりにショックだったので、誰かに聞いてもらいたかったのです。 質問とは言い難い上に、愚痴を言ってしまってすいません。

  • 教えて下さい

    最近、おかしいです 家族のみんながあたしの悪口を 言います あたしがいないところでそれをします あたしの部屋にカメラを、置いて監視します これは誰がやっているかはわかりませんが。 そして妹がずっとあたしを見 ます なにかやることがあったとして やっているとじっと見ています 親に相談すると妹なんかいないよと嘘を言われますが 絶対にいます 今も見ているので みんなあたしを邪魔者にします それはあたしが鬱病だったからです でも治りました 今、17才ですがたまに死にたいと思います 必要とされないです 変になったきっかけは多分、彼氏と別れました もう疲れました 病院には行きたくないです 病人じゃないので 今は引きこもりです 小学校中学校でいじめられたので 高校は行かないです どうすれば必要とされますか

  • 妹に腹が立ってしかたありません。

    二人姉妹です。私は姉で、2歳年が離れています。妹に腹が立っていて、このままいくと憎しみで一杯になってしまいそうです。こんなこと考えるのは姉として最低かもしれませんが、来世では絶対に会いたくないと思ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。 妹はとにかく自分が得することしか考えていません。調子のよいときだけ愛想をふりまき、猫なで声を出すのもうまいです。でも、やっていることをみれば、家族のことも周りのことも心底は何も考えていないです。ただ、子供の頃、体が弱めだったので、そのイメージが強いのか、周りからは労わられてばかり。 具体的に書くと、たしかに妹は両親と会話するのもうまいし、あったことを何でも話すし、ちょっとしたプレゼントをして相手の心をつかむのもうまいです(私は心配かけてはいけないと思ってしまうので、外であったことも私生活のことも今まで両親にあまり話してきませんでした。でもそれが、両親にとってはうちとけていないと思われている気がします。また、プレゼントはいいものをあげなくちゃ、と思ってしまうので、色々考えて高価なものを選んだ結果が、相手の気に入るものではなく、ほったらかしにされてしまうこともしばしば)。 なので、妹は、家事の手伝いを一切せず、こまごましたことで面倒をかけ、進路のことでも心配をかけ、両親に迷惑をかけていても、関係が悪化することはありませんし、遊び歩いてばかりいても、体を心配されるほどです。私は、家事の手伝いをなるべくやり、色々な悩み事を自分ですべて解決し、遊びたい日も両親の都合によっては我慢しているのに、あまり家事をしないとお小言をいわれ(母が祖母にまで愚痴をいっているので、すべて私が悪者のようになっています。妹がしないことには目をつぶるのに)、私の落ち度は厳しくとがめられます。体を休めるために遊びをあきらめて自宅にいたら、暇なんだったらこれして、といわれます。それもこれも、私があまりうまく愛想をふりまけない、甘えることがうまくないからのように思います。 妹は彼氏がいます。私にはいません。単にもてないだけかもしれませんが、いまはやりたいことがあってお付き合いしている時間がないというのと、余り好きになれる人がいない(好きになった人とはうまくいきませんでした。たしかに少し理想は高いです)というのとがあり、いません。男友達はいて、遊びに出たりすることはありますが、両親にはいっていないので、男友達すらいないさえない女と思われていると思います。それもあって、やっぱり、彼氏がいる妹は人としていい子、いない私はどこか難がある子と思われているみたいです。母と口げんかしたときなど、「だから彼氏がいないのよ」みたいにいわれることもあります。 もちろん両親に嫌われてるとか、差別されてるとかはないと思いますが、なぜか勝手ばかりしている妹が甘い目でみられ、両親に気を遣って過ごしている私に厳しくあたられてしまいます。やっぱり表面的に愛想よくしたり、目に見えてわかりやすい尽くし方をしないと、両親といえども理解してもらえないのでしょうか。結局、心でどう思っているかなんてどうでもよくて、外面だけよくしておくほうが得なのかなと思ったり。 いまはちょっと心が不安定なので愚痴ばかりですが、何があっても流せるようになるにはどうすればよいのでしょうか。アドバイスをいただけるとたすかります。

  • 通気口の役割について

    賃貸の部屋の通気口や換気扇は室内の空気も外に漏れるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが精神疾患を患ってしまい部屋の片付けが全くできておらず生ごみやカビの匂いなどが気になります 近隣の方に迷惑になっていたらと不安です