• ベストアンサー

至急お願いします

妹の部屋の片付けを手伝いました。その際、妹のものを何点か捨てる理由を説明し、許可をとって捨てたのですが、昨日、妹がそれについて悪口を言っていたことが判明。妹の待てと思って、手伝いっていただけあってショックでした。 今、口も聞かずにいる状態なのですが、今までに3回ほど謝られています。今、部屋の外で謝りながら泣いている状況です。もう悪口を言われていると知った当時、本当にショックで、さっきまでは絶対に許したくないと思っていたのですが、流石に泣かれると心が痛み始めました。私はどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 至急だと思うので回答を考えてみました。 >妹のものを何点か捨てる理由を説明し、許可をとって捨てたのですが、 >昨日、妹がそれについて悪口を言っていたことが判明。妹の待てと思って、手伝いっていただけあってショックでした。 これはかなりショックをうけられたと思います。質問者様は結構責任感が強くて相手の事を思いやるタイプのような感じがしました。 1,捨てる理由を説明し 2,許可をとって捨てた 3,妹のために手伝っていた 妹さんに何も聞かず理由も説明せずに勝手に捨てたというのなら多少はしょうがないですが、 ここまでやったのにそれでも陰口を言われると、もう人を信用できなくなりますよね。 >今までに3回ほど謝られています。 >部屋の外で謝りながら泣いている状況です。 妹さんもまさかここまでお姉さんを傷つけてしまうと思っていなかったのでしょうね お二人の年齢が気になります。お互い何歳ですか? >さっきまでは絶対に許したくないと思っていたのですが、流石に泣かれると心が痛み始めました ご質問者様はやっぱり優しいんでしょうね、共感性が強くて。 妹さんの真意はわかりませんが、泣いて謝っているということは妹さんも 自分が予想していなかった事が起きていてパニックになっていると思います。 開き直ったり、逆ギレする人も世の中にはたくさんいますからね。妹さんも結構ショックをうけていると思います。 一応謝っている人に対しては、許してあげるというのが一応世の中のルールみたいな所があるので今回は許してあげるというのが良いような気がします。 妹さんも泣いているので今回の件は忘れないと思います。 謝ってくれたので、質問者様も 私も無視してごめんねと謝ってもいいと思います。 そしてなんで自分が無視をしたのかをちゃんと説明してあげるといいと思います。 >妹のものを何点か捨てる理由を説明し、許可をとって捨てたのですが、昨日、妹がそれについて悪口を言っていたことが判明。妹の待てと思って、 >手伝いっていただけあってショックでした。 これをちゃんと全部伝えたほうがいいと思います。妹さんもそこから人生経験として人の心を大切にしないといけないということを学ぶので。伝えないと人は結構気がつかないしわからないものですからね。 あなたは偉いと思いますよ いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

peanutsgirl
質問者

補足

丁寧にご回答ありがとうございます。 私は中学生、妹は小学校中学年です。(今は期末が終わり、私の学校は冬休みに入っています。) 今朝、妹から手紙を貰いました。 拙いながらも、本当に申し訳なく思っているんだなと言うことが伝わってくる手紙でした。わたしも大人げなく怒ってしまっていたところがあると思います。双方に学ぶところがありましたので、互いのことを尊重し合いながら、また元の関係に修復出来たらなと思っています。

その他の回答 (10)

回答No.11

>今朝、妹から手紙を貰いました。 拙いながらも、本当に申し訳なく思っているんだなと言うことが伝わってくる手紙でした。 素晴らしい妹さんですね優しすぎます。姉妹共々相手の気持ちを思いやる姉妹で親御さんの愛情をたっぷり受けて育ったのかなと想像いたします。 物を捨てるのは大人でも結構難しいですよね。 もう使わないしいらないんだけど大事な思い出のあるものばかりです。 人ってそういう物で自分の心を守っているような気がします。無理に捨てるとやはり心が少しずつ傷ついて最後はこわれてしまうんじゃないかなと。 あなたはしっかりと妹さんに意思確認をして同意をとってから捨ててましたもんね。 多分これも本人の手で捨てさせたほうがいいのかもしれませんね。物を捨てるというのはその物とのお別れを意味しますからね。特に日本人は物を大切にする もったいない という文化がありますからね。  欧米人は結構物を簡単に壊したり捨てたりします。眼の前で見たことがありますがかなりショックをうけます(笑)自分の要らなくなったバッグとか笑いながら蹴り飛ばしてました(笑) 妹さんを妹と思わずに年下の後輩という感覚で見るのもいいかもしれません。 中1でも小6の後輩の見本とならなくてはとなると少し緊張しますよね。 小6の時の中1は怖かったし、中1の時の中2のことも怖いですもんね。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

peanutsgirl
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。

回答No.10

捨てたものを拾って来るか、 同等な物を妹に買ってあげる事です。 妹に捨てる理由を説明して許可を取る事は、パワハラに他ならないです。 妹を泣かしてはいけません。

peanutsgirl
質問者

補足

ごめんなさい。 誤解をなさっているのかと思うのですが、私が捨てたものは最初に妹にいるかどうかを聞き、妹が自分からいらないと答えたものです。決して、高圧的な態度は撮っていませんし、妹が自分でゴミ袋に入れました。共に片付け、ゴミ出しは私がしたので、私が捨てたと書きましたが、私は捨てたらどう?と勧めた程度です。 そこが説明不足でした。すみません。

• Sakura2568
回答No.9

案をだしてあげたら? 悪いと思っているなら〇〇してくれたら許す。 という解決策を与えてあげればいいのです。 何かお菓子など買ってもらうでもいいし マッサージしてもらうでもいいし 貴方の靴を洗うでもいいし なんでもいいです。 あまり負担になることじゃなくて あなたが許せる範囲のものでね。 これは妹さんから言い出してもあなたは納得しにくいものだと思いますのであなたから提案しましょうね。

peanutsgirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先程、妹から手紙をもらいました。妹の拙い字ながら色々な気持ちが読み取れる手紙でした。わたしも少々、怒りすぎ、大人げなかったのではと思います。また、妹の気持ちに耳を傾けていなかったのではとたくさんの方のご指摘から感じました。妹はまだたったの小学生。共に成長して行けたらなと思います。改めて、ご回答ありがとうございました。

回答No.8

そうですね・・そろそろ許してあげたら如何でしょうか。 謝っているんだし。。 ここで長引かせるとまた悪口いうかもしれないですよ? 次からは妹の物を捨てなければ良いのではないかと思います。

peanutsgirl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 私は妹のものを捨てるように勧めた程度で、妹は自分からいらないと言っていましたし、自分でゴミ袋に入れました。私がゴミ出しをしたので、私が捨てたと書かせて頂きました。 説明不足でしたね。すみません。

• TNK51
回答No.7

またいつもの 痴話げんか😱 妹のことは  チワワちゃんだと🐾 思って許して あげるのだ(^_^)/ めっちゃ優しい おねぇちゃん(^_^)v

• habataki6
回答No.6

所有物は貴方にすればゴミかもしれないけど、本人からすれば 宝物は普通にあり得ます、貴方の価値観を押し付けてはいけません 、許可とったといっても、貴方主導は何ら変わりません。 <妹のものを何点か捨てる理由を説明し 貴方の意向は関係無いです、所有してはいけないのは、 違法な物だけです。 <私はどうすればいいのでしょうか。 所有物に因縁つけているのと何ら変わりません、無駄口 するから、悪口いわれて当然です、弱い物いじめという認識 をもちましょう。

peanutsgirl
質問者

補足

回答ありがとうございます(_ _) 補足させていただきます。 説明とは言いましたが、これは2個持っているし、片方入らないんじゃない?と捨てるのを一度勧めた程度で、高圧的な態度は一切取っていません。 妹は自分から捨てるといい、ゴミ袋に入れました。説明不足でした。すみません。 それでも、妹にとっては逆らえない状況で弱いものいじめになっていたのでしょうか。私は妹が完全に納得していると思ってしまっていました。謝るべきですよね。もう一度妹の意見に耳を傾けたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

• tuyosik
回答No.5

今に集中。ありのまま知る。悩まない。悪口しない。陰口しない。害さない、助ける。泣かない。明るく。過ち許す、怒らない、慈しむ、哀れむ、祝う、放っておく。悪友から離れる、善友に親しむ。謝る。説明する、聞く。

• keizo99
回答No.3

それて、今始まったことではないでしよう、捨てられないのは、本人に原因が、あるのです、今貴女が、正理しても、結局は、捨てられない妹の、生立ちしつけがあつたのだと、思います、よく、捨てられない、ゴミの山の家が、テレビで、紹介されますが、それに、似た、本人自分自身、性格、メンタルの問題だと、思います、 貴女は、自分では、妹のためと言われていますが、それわ、気休めにすぎません、捨てられない、片付けられない、人て、やはり、性格、メンタルが影響していると、思います、現実逃避てきな感じですね、正理だけならよいが、生き方自体にも、影響していると、思います、お金が貯まらない、執着心が、ひと一倍ある、原状、現実逃避とうもあると、思います、これわ、今に始まった事ではなく、幼いときから、習慣化されてきたものの、積み重ねが、今にあると思います、妹の根本的な、メンタル、性格とかを、自分自身で、自覚させて、行かないと、この問題は直りません、

peanutsgirl
質問者

お礼

そうですよね。妹は昔から人一倍ものを大切にするくせがありました。人からもらったものはもちろん、数個同じようなもの、公園で拾ってきたものなど様々です。これまでは優しい子だからものを捨てられないんだろうなと思っていたのですが、さすがに最近ものが増えてきました。 わたしも物を捨て、片付けができるように治してあげたいのですが、どうするのが正解か全く分かりません。どうしたらいいのでしょうか。

• nekoi
回答No.2

すぐに返事をする必要はないと思う。 二~三日程、時間を置いてみては? 妹さんにはそれがお仕置きになるし、貴方もその間に考えればいい。時間を置くことで冷静に考えることができると思う。 すぐに許すよりはお互いのためになると思う。

peanutsgirl
質問者

お礼

それもそうですよね。今朝、妹から手紙を受け取りました。拙いながらも、本当に申し訳なく思っているんだなと伝わってくるような手紙でした。わたしも少々大人げなく怒ってしまったところがあると思います。それも踏まえて、妹と元の関係に修復して行けたらと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

許してあげればいいと思います。