• 締切済み

母を好きじゃないという娘

ここ数年間娘があまり話をしたり顔を合わせなくなっていたのは知っていましたが,親としてできるかぎり娘の望むことはしてあげたいと考えて行動していました。先日娘のへやの片付けの手伝いに行ったとき娘と二人で話す機会があったので話をしました。そのとき娘に嫌いじゃないけど好きじゃないとはっきり言われました。そしてしつけ方が悪かったんじゃないとも。生まれた時からかわいくて親としてできるかぎりのことはしてあげようと接してきたのですが,これ以上接すると余計関係が悪くなりそうなので距離を置くことにしました。25歳にもなって大人になってほしいと思っていましたがこの年でそういうことを言うというのはやはりショックでした。親って子供に対してはいつも片思いなんでしょうかね。自分の心の傷がいやされません。

みんなの回答

noname#73407
noname#73407
回答No.9

私は22歳女です。私は母のことは嫌いです。 あなたはしつけ方とか、かわいがってきたとか、この歳でとか、心の傷とか自分の思いばかりではないでしょうか?娘さんの気持ちを本気で考えようとしていますか? 親にとって忘れてしまっているような小さなことでも、子にとって深い傷になっていることもあります。それらは成長しても忘れられずに積み重なっていきます。 娘さんが素直に嫌いじゃないけど好きじゃない気持ちを言っているのは、あなたに分かってもらいたいという気持ちも少しは含まれているのではないでしょうか?

yu12345
質問者

お礼

22才のかたからのお便りありがとうございます。この問題につきましては解決いたしましたので,この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 親子関係というのは,ギリシャ神話にも出てくるように普遍の話だと思います。またこんなにお返事をいただいたのもたくさんの方が悩んだ経験がおありなのだと思いました。個々の家族関係はみんな違いますからね、お手紙をくださった22歳の方あなたも,自分のお母さんとお話合いをなさってくださいね。嫌いとはっきりお書きでしたが,今お母様がいなくなったら悲しいと思うのか,いなくなってよかったと思うのか,なんとも思わないのか,どう思うかわかりませんが,どのように思われてもそう思う自分をどう思うか考えてくださいませ。あなたの幸せな人生をねがっております。  またこの件につきましては,これにて回答お礼を終わりにさせていただきたいと思います。たくさんのご意見ありがとうございました。

  • cabbage8
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.8

>25歳にもなって大人になってほしいと思っていましたが >ショックでした >自分の心の傷がいやされません yu12345さんは、娘さんに問題があるようにおしゃっていますが、あなたは本当に娘さんを信頼してあげていらっしゃったのでしょうか? ”25歳にもなって”と言うおっしゃり方は、逆に娘さんを大人として認めていらっしゃらないと言う気がします。あるいはまだ大人になってほしくないと言う潜在的な心が、”大人になってほしい”という言葉に置き換えられているような気がしてしまうのです。 娘さんはお母さんが思っていらっしゃるよりもとっくの昔に大人になっていらっしゃるのかも知れません。それをお母さんが認めてくれないことを娘さんは心中悲しく思っていらっしゃるのではないかと思うのです。でもそのことを言葉には表したくないし、言わなくても分かってもらいたいと思っていると思います。 要するに、yu12345さんは娘さんを子ども扱いなさっていることに、娘さんは逆に傷ついているかもしれないと言うことです。

yu12345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりいつまでも子供だとおもってしまうのかもしれません。それでいて自律してほしいという気持ちもあって。心配ということばがあてはまるのかもしれません。もう大人だと思える時もありますし,さっさと親離れしたなあと思うときも・・  親も自律です。

noname#68826
noname#68826
回答No.7

はじめまして。私も「お母さんのこと信頼していないから。」と言われて、反抗期だからなあ、と様子を見守っている母親です。 親というものは、自分が死ぬまで子どもが心配ですよね。 でも、最近よくよく観察していると、私が娘に要求しているのは、かなりいろいろ経験して角が取れた人間を勝手に描いて、娘をそれに当てはめようとして、娘の足りない部分を心配しているとか、もう少し思いやりや配慮を身に着けるには娘に挫折も必要か、と長い目で見ようとか、たまに相反する部分でどうしようか悩むことがあります。 娘は来年20歳のまだ大学生で、お宅様のように社会人ではないので、大目に見ることもたまにあります。 そういう時は、大概、本人が経験してみないと体で理解できないと思って半ばあきらめも含めています。 「好き」「嫌い」「信じる」「尊敬する」ってなんでしょうね。感情的でもありますよね。感情を整理できたら、ちゃんと大人に成長されるでしょう。お嬢様は自立の過渡期なのかもしれませんね。 大人になったら親の躾はもう手の届かないことでしょう。社会の中で自分自身をお嬢様が自分の意識で育てる番です。お嬢様ご自身で人間性を成長させる番です。そこはもう親は見守っているしかないと私は思っています。成長させられるかどうかは、その方の持つ教養です。教養とは知識を実際の場面で実行できることです。実行できて知識が活かされれば、その人の価値がそれでわかります。その一歩を踏み出すとき、生じた悩みを相談されたら、背中を並べて話せばいいのではないでしょうか。その時がお母様の教養の出番です。 私の娘を見ていて思うのです。娘の今の状態は私が通ってきた道で、今の私の道はいずれ娘も通る道、だとすれば、どこかでまた接点があるのではないかと。 一緒にいる時間が重要なのではなくて、正面を向き合っていたかだと思います。 適切なことを書けなかったかもしれませんが、どこか参考にしていただければ幸いです。 私も25歳のころは、突っ張って遊んでいたころを通り過ぎ、落ち着いてものを考えられるようになり始めた頃なので、もうすぐお嬢様も落ち着かれるのではないでしょうか。

yu12345
質問者

お礼

 経験をお話してくださりありがとうございます。親としてだれもが通る道のような気がしてきました。娘の人生です。親は一人の人間として見守り続けたいと思います。親子関係はずっと切れないわけですから。  困っているときもいつか時が解決するって聞いたことがあります。娘にとらわれていたら自分がダメになりそうなので自分の生き方を充実させていけば自然に解決していくかもと思うようになりました。ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.6

いろいろとご無礼なことを書いてしまったようですいませんでした  こうやって、文字だけのかすかな情報だけでもこのような誤解などが生じてしまいますので話をよく聞き見ることは大切なことなのだと実感します  入退院の時を娘さんが心配になって見舞いにきていたとしたら、娘さんがそのことで、お母様を嫌いになることはないかと思いますが・・・  その時お父様との関係などはどうだったのかも気にかかるところではあります  今回のお礼にありました グアム旅行のお話しですが  どんな想い出がありますでしょうか? 良い想い出ばっかりだったと思いますが、娘さんとこのことのお話しはしてみましたか?  良い想い出ならなにかしら笑いあえたりその時の気持ちなどをきけるのではないでしょうか?  子供というのは、意外なところで見ていたり感じていたりするものです  親の感じていないなにかを感じ取っていることもあるのかもしれません そのなにかを探すのは、お母様です  お礼文などを、読ませていただく上で何の落ち度があるのか今のところ分かりません、が一人の親としての娘に対する愛情がどこか屈折していなかったのかを思い返してみるのも一つの手ではないでしょうか  それが旅行でも、キャンプでも、夫婦の間のことでもなんでもかまわないと思います  その後なにかを見つけた場合は、娘さんを今後どう見つめていくかを考えてみましょう

yu12345
質問者

お礼

本当にいろいろ心配してくださりありがとうございます。おかげさまでだんだん自分の心の中も整理できてくるようになりました。うわべだけで考えずに自分の後姿で頑張りたいと思います。家庭(家族)を大事にする。そして自分の生き方を精一杯がんばる。今できることを自分なりに努めていこうと思います。  子供も家に帰ってきたら安心できるような居場所そして困った時はいつでも相談にのってあげる態度はこれからも娘に伝え続けていきたいです。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

お礼の一文を読ませていただき気になったので私なりに考えてみました  >でも母親としては親子だから何でも言っていいと思うようでは社会人としてやっていけるのかということが心配です  どうなのかは分かりませんが、家で家族は何でも話できない環境なのでしょうか?(反対に社会に出てなんでも話されたら、家の親の存在価値ってなんなのでしょう そちらの方が私は心配です)  娘さんが学生のころはどうだったのでしょう?  腹をわって相手してあげなかったのですか? うわべだけの優しさだったのでしょうか?  そんな気持ちでは無かったとは思いますが、娘さんにはそう伝わってしまった事って考えられませんか?  家庭というのはどんなところだとお考えなのでしょう?  なんでも気兼ねなく聞いたりなやんだり心配する所じゃないのでしょうか?  そう言った家庭だと娘さんが「親に相談してもしかたなから」とおもったりはしないのでしょうか?  親の介護で疲れているのはわかりますが、そのために家族(娘さんにたいして)に冷たい気持ちであたっていませんか?  私の家族にもそう言ったことでぎくしゃくしたことがあります  ですが介護が終わって気持ちに余裕ができたのか、いまはそんな感じはありません  ですがまたいつかはその繰り返しになるのかと相談などもしております 腹割って話をするというのは、こんな時からこそするわけですよね  家族の絆ってそうやって深まるのかと私は思います

yu12345
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。娘が高校生の頃は3年間ぐらい私の体調が悪く入退院を繰り返していました。そして大学進学後からは別々の生活そして社会人になった今に及んでいます。この間娘の大事な時に相談にものってあげることができなかったこともあります。二人で沖縄やグアムに旅行に行ったこともありました。どんなきもちだったんでしょうか。娘の気持ちがわかりません。いつかわかってくれると信じるだけです。介護で娘に当たるということはこれは絶対ないですね。それほど疲れていませんから。疲れない介護をしています。娘に嫌いと言われたこともはじめはショックでしたが,皆様からの話をうかがうにつけ娘の人間性に心配しているのだと感じました。親としてはできる限りの子育てをした。ではどこがいけなかったのだろう。という気持ちです。コメントを下さった皆様にはお返事をしましたがつづけて話し合いたい気持ちがあります。よろしかったらまたお返事ください。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

敢て嫌な事を書きます。 親として、その様な気持ちを打ち明けた娘の心境以上に >自分の心の傷が~ 気になる以上、娘さんが感じている事には理由が有り、思う以上に深い問題だと思います。 『何をしてあげたか』なんて事はどうでも良い事で、『何を共有したか』が親子関係の大事な要素だと思います。 子供に対して >いつも片思いなんでしょうかね 等と当たり障りの無い言葉で逃避しているのならば、子供に受け容れられないのは当然かとも思います。 子供を育て、接する事は決して大げさではなく生死がかかるほど重大でそれこそ大変な事です。 そういう接し方がしにくい社会に成ってしまいましたし、其の為に今世の中で起きている沢山の問題も生まれていますから、ご質問者様だけの問題では有りませんが、悲しいかなこれが現実です。 失礼な事を書きましたが、ご質問を見て感じた本音です。 申し訳ありません。

yu12345
質問者

お礼

女の子は母親に対して厳しいというのはよくきいています。娘が高校生の頃は自分が体の具合が悪くて入院したりしていて話し合うこともままなりませんでした。もっと接してあげていればと親としてできなかった思いもありました。家族での思いでをできるかぎり作りたいと旅行やバーベキュー・キャンプなどもしてきました。だんだんそっけない態度をとる娘にいろいろ話しかけても「はいはい」というだけで会話にならず父親ともいろいろ話し合ってきたものです。反抗期が過ぎればと今まで様子を見てきました。自分の世界を持ってしまったようで入ってきてほしくないようです。  子育ては結果として表れるものだから過去に戻ることはできません。 娘の心の成長を待って見たいと思います。ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

 子供がいつごろからか親を好きと思わなくなったかは分かりませんが、それ相当の理由はあったのではないでしょうか?  その理由に躾け方が・・・というところでしょうか?  子供が大人として見られる20歳ころから、だんだんと煩わしくなってくることはよくある話です  その時に親として野放しにしていると、子供の自己満足だけで有らぬ方向へ進む事もよくききますよね(だから心配になりいろいろと言ってしまうのですよね)  これって子供が親の大変さが分かってない証拠だったりします  顔をあわせば「何処いっていたの?」 「ご飯はみんなでたべなきゃ」など事細かに言ってしまう・・・ 親としては一般の躾とか気にしているんだと思っていて軽い気持ちで言っているのに、子供からしたら「あたりまえなことをいつまでもがみがみ言わないでくれる」などと親身になって感じているわけです(ここにギャップがうまれます)  そのギャップが家に帰ってきても、笑いあえたり泣いたり出来きたりといった感情をさらけ出せるほどの場ではないばっかりに、とげのある態度や言葉が出たりするんじゃないかと感じます(そもそも家というの気兼ねなしにいろいろと感じられるそんなところじゃないのでしょうか)  もう25歳になったんだから彼氏も居るはずだと思いますが、きっと同じ事にぶつかる年代だと思いますよ  そのうち子供でも出来たらわかると思います 親の姿を見て育っているのだからきっと助けを求めてきますよ  いまは嫌いと言っても頼れるのは最後はおやですからね  その時相談にちゃんと乗れるか乗れないかで生涯の親との絆が決まるのだと思います 今は見守ってあげて良いと思いますよ

yu12345
質問者

お礼

 娘もいつかすきになるかもしれないからと言いましたが,やはり淋しいです。自分の理想とする家族を作って,理想とする母親になってほしい。と伝えました。自分で経験できればわかる部分もあると思います。でも母親としては親子だから何でも言っていいと思うようでは社会人としてやっていけるのかということが心配です。誰であれ人を思う気持ち思いやりのある言動ができる子になってほしいと思います。  自分自身に重ねて考えています。現在私は実の母親の介護をしながらの生活です。大変だと思うときもありますが,今しか母親とは一緒にいられないと思うとお金では買えないものがあると思っています。時には母親に対して冷たいと見られる時もあるでしょうが一緒にいることで母親には通じていると思っています。自分の娘に対してもいつかわかってくれるときを待つしかないと思います。ありがとうございました。

回答No.2

あんまり下手に距離開けすぎると、一生そのままですよ。 適度に距離を置きつつも、ちゃんとコミュニケーションはとる。これが一番いいと思います。 つかずはなれずって感じです。

yu12345
質問者

お礼

私もその心配があります。父親が間を埋めてくれそうですが,現在別々に暮らしているのでどのようにコミュニケーションをとっていけばいいかよく考えたいと思います。笑顔の娘を見たいです。  アドバイスありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

失礼ですが、それほど大層なお話でもないと思いますが・・ 親子といっても所詮は違う個性なのです。 親には親の都合もありますし、子には子の都合もある事でしょう。 時には憎み、時には頼り・・が複雑に微妙に絡まりあっての関係が親子では・・・ もし、今までその様な事が一度もなかったとしたなら、お子さんが余程我慢をしていたのでしょう・・・ 25歳にもなってと書かれていますが、質問者さんの方が子離れの時期が来たに過ぎないと思いますが・・・ 我が家では子供達が小学生の頃に起きた様なことが、質問者さん宅では25歳でなのでショックなのでしょうかね・・ 世間では良くある話し・・では? 嫌いと言ったって、他人と袂を別つほどの意味もないでしょうし・・ 甘えの言葉の裏返し・・かも知れません。 しかし、繰り返しますが、子離れの時期・・一寸遅いくらいですが・・である事は間違いないでしょう。 一人前の女性として扱ってあげて下さい。 それがお互いの幸せのためと思います。

yu12345
質問者

お礼

そうですね。一人の人間として育ててきたつもりです。私じゃなくて弟をかわいがればともいわれたのです。たった二人の子供です。一人だけということは絶対にありえません。反抗期と思って大人になるのをずっと待っていたのです。もう社会人として大人として話ができると思って話し合いました。やはりがっかりきたのは社会人として人を思いやる気持ちをもって接してほしいということです。人には良いところも悪いところもあるのだからそれを含めて接していかないと社会人として生きていけないということを心配しました。誰に対しても言っていいことと悪いことがあることをしってほしいのです。思っていても口に出さないというのが大人だとおもいます。人を理解していくそういう人間になってほしいのです。 主人とはいつも話し合っているのですが私と同様な関係です。でも女の子は父親に対してはやはり乗り越えてはいけない一線を感じるのでしょうね。母親に対いてはストレートでも父親に対してはオブラートに包んだ態度をとりますから。今は父親を介在して接していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母と娘とは?

    こんにちは。 むかしむかし、あるところに、母と娘がいました。 母は娘に、勉強、躾、なにかにつけとてもきびしく接しました。娘は立派な大人になりましたが、一人立ちして家を出て結婚して子供の親となってからも、自分の母親を嫌い、自分からは決して会おうとはしませんでした。 さて、このお話に続きを書くとすれば、どれがもっとも「真実」を含んでいると思いますか? 1. 娘は歳を重ねるうちに母親のやっていた事を理解し、母を受け入れ、ある日自分から会いにいきました。 2. 年老いた母はいつしか円満な人格になっていて、娘の落度を昔のようには叱らなくなりました。 3. 母も娘も、いつまでも自分を変えることはできず、叱る母、憎む娘のまま死ぬまで離れて暮らしました。 変な質問ですみません。もっとすてきなエンディングがあれば、書いて下さってもいいですよ。

  • 娘がお友達から「大嫌い」と言われてしまいました

    こんにちは。3歳半の娘と、2歳になったばかりの息子の母です。 タイトルの通りなんですが、娘が1歳の頃から公園や、お互いの家などでよく遊んでいる男の子のお友達(A君とします)が、「○○(息子)は大好き!○○(娘)は大嫌い!○○(一緒に遊んでいた女の子)は大好き!」と子供たちの前で大声で言っているところを目撃してしまいました。A君は私と目が合うとシマッタ!って顔をしていたので親の目のないところで今までにも言っていたのかもしれません。 実際この日会ったときにA君のお母さんから「Aが○○ちゃん(娘)のことをあんまり好きじゃないような話をしていた、ショックだった」というような話は聞かされていました。 実は、このA君とは、最近遊び方の違いから、子供同士もあまり一緒には遊ばなくなってきていて、娘がその子の方へ行くと、あっち行って的な言葉や行動をされていました。そのことはA君のお母さんも知っていて、目の前でそういった行動があったときは、叱ったり、娘のことを思いやる行動を取ってくれて、娘も「A君は何で意地悪するんだろうね?」などと言ってはいますが、その都度フォローするなどしてきました。 今回のことは、娘から何も言ってこないので、娘が聞いていたのかどうかも分からないので、こちらからは特に何も言っていません。 また娘はそれ以前から公園ではA君とは遊ばすに、他の女の子や私と遊んでいます。ただ、娘からは今までにA君が嫌いや遊びたくないといったようなことは言った事もないし、本人もそこまで思ってないと思います。 A君はヤンチャな子で、公園でも、棒を振り回して、戦隊モノごっこをしていたり、ちょっと親分ぶっているような感じなので、そうゆう遊びが苦手な娘が一緒に遊べないのも仕方がないことだし、A君もそんな娘がつまらなくて、「嫌い」という言葉になったのだと思います。その時大好きといわれた別の女の子は男の子とも一緒になって遊べる子なので・・・ 娘だけなら、A君とはちょっと距離を置けばいいんですが、息子がA君のことが大好きです。やっぱり男同士なので、会えば一緒になってA君のあとを付いてまわっています。4月から娘は幼稚園なのですが、A君は2年保育の予定なので、息子と同じサークルに通います。今後も週一で会う事になります。 前置きが長くなりましたが、今後A君にどう接したら良いでしょうか? 私自身A君がヤンチャなだけで、悪い子だとは思っていませんし、お母さんの対応も目が届いている限りではきちんとしてくれています。ただ、目の前で自分の娘のことを大嫌いといわれてしまうと、正直今後今までのようには接することが出来るか不安です。でも、あと一年は付き合わなくてはならないし。息子と遊んでいるときに、親の目がないところでA君が息子に「お姉ちゃんのことが嫌い」などと言ったりしないかも気になります。 また、今度会ったときに、今回聞いてしまった話をA君のお母さんには話すつもりです。「こんなこと言ってたけど、、どうしよう?」みたいな感じで。お母さんとは仲良くしているのでそういった話をして関係がこじれることはないと思いますが、やはり言われたら彼女もショックを受けると思いますので、何か良い伝え方はないでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • お手伝いをするとご褒美をねだる娘(3才)

    お手伝いをするとご褒美をねだる娘(3才)のことで相談です。いつも、夕食の後片付けは進んでしてくれるのですが、「お手伝いしてあげたので,アメちょうだい」とお手伝いが終わった後にアメをくれるのを待っています。お手伝いの見返りにアメをあげるというのが習慣になっているのですが、これでよいのでしょうか? 大半の大人でもお給料がもらえる「期待」があって働いているわけですが、本当は「したい事が仕事」であることが理想ですよね?お手伝いも「して当たり前のこと(人の役に立つのは嬉しいこと)」と見返りを期待せず進んでして欲しいのですが、なかなか難しいです。 皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 娘の恋愛について

    現在同居の娘は24歳になります。最近週のうち3日から4日外泊をしてます。 話を聞いたところ4ヶ月前よりお付き合いしている男性(26歳)がいて、彼の家に寝泊りしているといいます。 親として娘はもう大人だと思い恋愛や相手に対して口出しはしないつもりでしたが、 半同棲のようなお付き合いは親の私としては許しがたくご相談した次第です。 娘の考え方、私の考え方下記に述べますので良識なご判断ご教授お願いいたします。 私の考え: ・親としては大事な娘は心配です。一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。 娘の考え: ・今は同棲など普通で自分の行動は正しい。 ・私の考えは時代錯誤で古い。 ・まだ4ヶ月の交際なのに、私の要望は重く受け止めている。 ・外泊は週に何日なら許されるの?など基本的に考えが平行線。 ・私の要望に答えたら、いつまでも結婚できない。 等などです。 宜しくお願いいたします。

  • 娘の恋愛について

    現在同居の娘は24歳になります。最近週のうち3日から4日外泊をしてます。 話を聞いたところ4ヶ月前よりお付き合いしている男性(26歳)がいて、彼の家に寝泊りしているといいます。 親として娘はもう大人だと思い恋愛や相手に対して口出しはしないつもりでしたが、 半同棲のようなお付き合いは親の私としては許しがたくご相談した次第です。 娘の考え方、私の考え方下記に述べますので良識なご判断ご教授お願いいたします。 私の考え: ・親としては大事な娘は心配です。一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。 娘の考え: ・今は同棲など普通で自分の行動は正しい。 ・私の考えは時代錯誤で古い。 ・まだ4ヶ月の交際なのに、私の要望は重く受け止めている。 ・外泊は週に何日なら許されるの?など基本的に考えが平行線。 ・私の要望に答えたら、いつまでも結婚できない。 等などです。 再質問ですがいろんなご意見をお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

  • 母が娘を探して回る話。

    児童書だったのかどうだったのかも判然としないんですが・・・。 昔(多分小学生の頃)読んだ本で、 お母さんが子供(娘?)を探してあちこちするんですが、その途中で、自分の色々な部分を引き換えにするんです。 たとえば、イバラに道を尋ねると「替わりに貴方の血で私を暖めてくれ」とか、「その美しい黒髪をくれ」とか・・・。 子供が愛しいばかりに、母親は言われるままにそうして自分を犠牲にしていく、という話で、子供心にショックを受け、未だに忘れられません。 日本の話ではなかったように思います。 どなたか心当たりのある方は教えてください。

  • 娘の恋愛について

    いろんな方からのご親切なご回答有難うございます。とても参考になっています。 ただ私の説明が不十分で誤解を招いたのかもしれません。 私は男親で61歳です。 娘は成人・社会人ですし恋愛に干渉するつもりはないし、これまでも私としては甘いのではないか、また不合理とは思いながらも許してまいりました。ただただ大事な娘が心配です。普通であれば当然私が先に他界します。ただただ大事な娘の将来の幸せを願うあまりの投稿です。下記のようなお付き合いは現在ではそんなに珍しいことではないのでしょうか。 ””一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。”” 理解しがたく思いました。 これで投稿は最後に致しますが、率直なご回答・ご教授お願いいたします。 ***************************************** 現在同居の娘は24歳になります。最近週のうち3日から4日外泊をしてます。 話を聞いたところ4ヶ月前よりお付き合いしている男性(26歳)がいて、彼の家に寝泊りしているといいます。 親として娘はもう大人だと思い恋愛や相手に対して口出しはしないつもりでしたが、 半同棲のようなお付き合いは親の私としては許しがたくご相談した次第です。 娘の考え方、私の考え方下記に述べますので良識なご判断ご教授お願いいたします。 私の考え: ・親としては大事な娘は心配です。一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。 娘の考え: ・今は同棲など普通で自分の行動は正しい。 ・私の考えは時代錯誤で古い。 ・まだ4ヶ月の交際なのに、私の要望は重く受け止めている。 ・外泊は週に何日なら許されるの?など基本的に考えが平行線。 ・私の要望に答えたら、いつまでも結婚できない。 等などです。 *************************************** 宜しくお願いいたします。

  • 変わっていく娘にとまどっています

    いつもお世話になっております。 今年中学生になった娘。 心がすさんでいるというか、去年までの娘とまるで別人です。 言葉は汚いし、二つ年下の弟に対していつもケンカ腰で物を言うし。 大人をバカにしているような様子で家の手伝いもお願いしても全くやらず、まるで自分を中心に地球が回っているようなふるまいです。 先ほど「ふざんけんなよっ!」と言われ 「誰に向かって言ってるの!!」と怒りましたが、 なんだか何もする気がなくなってしまいました。 本来なら夕食のしたくをしている時刻ですが、何もしたくありません。 みなさんにここで叱咤激励してもらえれば元気がでるかな? と思いPCを開いてしまいました。 こんなことにここを使って良い物かとも思いますが、 こんな娘に私はどう接していったら良いのでしょうか・・・。

  • 中学2年生の娘が抱えたトラウマ・・・。

    初めて相談を投稿させていただきました。 本当に的確なアドバイスが欲しいです。 9日に学校で三者面談がありました。 時間は20分程度でしたが、先生から質問(テスト結果や普段の家庭学習について)を された途端に泣き出し最後まで泣きっぱなしでした。 面談が終わり廊下に出ても涙は止まらず「何でまだ泣いてるの?」と聞いたところ 先生が怖いと言うのです。普段は気楽な感じで話して居るのを知っていたので?? ゆっくり話しを聞くと先生自体が怖いという訳では無く 大人の人と目を合わせて話そうとすると泣きたくないのに涙が止まらなくなると言うのです。 笑いながら涙が止まらないと泣き続ける娘を見て普通じゃないと 何かトラウマがあるのでは・・・。といったい何が原因なんだろうと考えると思い当たることが それは娘が小学生の頃、友達の母親になぜ自分の娘を無視するのか、本当は娘の事が嫌いなんでしょうと 2時間近く責められた事があったのです。 私の居ない所で起きた事だったので知った時にはビックリしました。 小学生の娘がダンスを習いに行った先でダンスレッスンも受けさせず 責め続けるなんて。 娘がその友達を無視した事実が無い事は他のお友達の話しで分かりましたが だからこそ私はその母親のした事が許せず呼び出して話しました。 そして娘は怖がっているのでと電話で娘に謝ってもらいました。  今もその親子とは学校も部活も一緒なので顔を合わせます。 昨日も三者面談に来ていたその母親に話しかけられ怖かったと 言っていました。 娘が大人と目を合わせて話すのが怖いというのは、やはりこの事が原因でしょうか? だとしたら娘の心の傷を癒やすために何をしたら良いのでしょうか? 心を許した近い存在の大人とは大丈夫と娘は、言っています。 どうか 良いアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 娘(20才)を愛せない

    20才の娘がいますが… 小さい頃から、心の底から愛せないでいます。 私とはかけ離れた性格、行動をするので、どう対処していいか分かりません。 最近は男友達の事などを一方的に話すのですが、正直気分が悪くなる程嫌… 親として失格なんでしょうか? 私自身、母親と上手くいかず悩み、離れた今は正直な所は、ほっ…しています。 娘を愛せない私は…おかしいのでしょうか?