• ベストアンサー

お手伝いをするとご褒美をねだる娘(3才)

お手伝いをするとご褒美をねだる娘(3才)のことで相談です。いつも、夕食の後片付けは進んでしてくれるのですが、「お手伝いしてあげたので,アメちょうだい」とお手伝いが終わった後にアメをくれるのを待っています。お手伝いの見返りにアメをあげるというのが習慣になっているのですが、これでよいのでしょうか? 大半の大人でもお給料がもらえる「期待」があって働いているわけですが、本当は「したい事が仕事」であることが理想ですよね?お手伝いも「して当たり前のこと(人の役に立つのは嬉しいこと)」と見返りを期待せず進んでして欲しいのですが、なかなか難しいです。 皆様のアドバイスをお願いいたします。

noname#163185
noname#163185
  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.12

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) なんだろう・・・なんか・・違和感が・・・って感じながら質問と回答されていたものを見ました。  家族の一員だからお手伝いは当たり前、そして手伝ってくれたから 物ではなく褒める 感謝って書いてるのも多いです。  そして・・・ハッと気がつきました・・・ お手伝いって書いてあるからだ・・・ってね(笑)  我が家はお手伝いではなく子供の仕事が存在します。  お手伝いと家庭内ルール(仕事)が我が家は違います。 お風呂掃除やゴミ捨てなどの子供でも出来る事は子供の仕事として与えてます。  ありがとうは言いません(笑) だって それが子供の家庭内の仕事なんですもの。  私が子供たちの服を洗う 干す ご飯を作る これも仕事 子供がいちいち母さんありがとう!なんて言いません・・・だってやって当たり前の事ですものね。  そして子供が母になにか褒美でもくれますか?くれません(笑) 母の日位ですね・・いつもありがとうってとって付けたようなカードと花をくれます(笑)  4歳の息子だけでも家庭内仕事は 洗濯物を畳む 自分の部屋の掃除(私も手伝います) お風呂洗い(私も手伝います) が彼の仕事です。  仕事だから文句言わずに動きますよ(笑) ちなみに夕食の後片付けって食べた皿とかを台所に持っていくことですか?  それってお手伝いではなく 当たり前のことですからね。 自分が食べたお皿を台所に持っていく 当たり前では?  我が家は各自食べたものはきちんと台所に持ってきます。それが旦那さんでもね。 だって自分が食べたんだよ?皿位片付けるのが当たり前だと思うんですけどね・・・  娘さんにお手伝いしたから飴頂戴って言われたら 『自分が食べたもののお皿を台所に持ってくるのは当たり前でしょ?』って言って下さい。  仕事以外で手伝って貰う時は子供たちに 『お願いがあるんだけど・・・○○手伝ってくれる?』ってお願いします。 良いよ~って返事ならば 『ごめんね~ありがとう』って先にお礼 手伝い終了後にもお礼を言います 『助かったわ~ありがとう』って感じでね。  今は無理って言われたら 素直に私は諦めますよ。ただ・・今は無理って言われた事がないですが・・ たぶん手伝って貰うときに ありがとうって感謝を言われるのがうれしいのかしらね???  仕事ではありがとうって言わないからね(笑)  お手伝いではなく 家庭内の仕事って教えては? ○○ちゃんは3歳だから 今日から○○するのは貴方の仕事だよ。ってね・・・  お手伝いはして当たり前ではないです(笑) 家庭で決められた仕事はして当たり前だけどね。  お手伝いは母がお願いして頼むものです。 お願い○○手伝ってくれる?って感じでね。  だから手伝ってもらったらお礼も言いますし褒めます。 今は3歳でお手伝いして貰って褒めてくれるから嬉しくて動くけど・・・  これが・・中学生とかになると・・褒められても嬉しくないから動きません(笑)  それに毎回 褒めて感謝して手伝って貰ってますを実践して中学まで持ってきたなら ありがとうも褒めるも馴れちゃってますよ。  でも 家庭内の貴方の仕事なんだよ!って教えていると自分の仕事だからモクモク動きます(笑)  我が家は中学生の息子がいるので先の話として書かせて貰いました。 お手伝い喜んでするのは小学低学年位まで。。。  後は文句言ったりしますよ(笑) 実際 息子の友達の母親とかに私の息子が家庭内でする仕事を聞くと そんなにお手伝いするのぉ?うちの子なんて文句ばっかり言ってしてくれるまで時間がかかるよ~またはしてくれないよ~って言います。  歳が増える程 仕事の数も増やしてます。 現在 中学の息子は 洗濯物を畳む お風呂洗い(三兄弟交代) ゴミ捨て(次男も一緒に) 北海道なので冬は雪捨て 休日の日は自室の掃除 階段掃除 これが現在の中学生の息子の仕事です。部活もやっているので出来る範囲のつもりです。部活で遅くなりお風呂掃除が出来ない時は次男に日にちを代わってもらったりしてます。  仕事として与えてはどうですか? 手伝って貰うの物と仕事は別に区別しては?  毎日やる子供の仕事・・ たまにお願いされてするのが手伝いって感じで・・・  たまにお願いされて手伝って褒められて感謝されるから子供の嬉しいのでは?って思います。 毎回 同じように褒められて感謝されたらちょっと生意気になると 気にもしないようになります。  

その他の回答 (11)

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.11

お手伝いは家族の一員として、当然すべき事、 と思っているので、これまで一切おこづかいや ご褒美は上げた事がありません。ちなみに 子どもは大学生と特別支援学校を卒業して 施設で働いている子ども、二人です。 特別支援学校を卒業した子どもですが、 知的ハンデがあります。学校時代、夏、冬休みの 時にはいろいろな宿題が出ましたが、中に 必ず「お手伝い」がありました。おかげで 「洗濯」に関しては、一言言うだけで 全てのことができるようになりました。 お手伝いは自立にも繋がります。 手伝ってくれた時には必ず「ありがとう」を 言います。これも当たり前のことですから。 残念ですが、ご褒美を与えるということが 間違った方法で学習されてしまっていると 思います。これからは「言葉」で伝え、 お子さん一人だけではなく、家族みんなが 良い思いをするような「ご褒美」に変えて いくことをお勧めします。例えば手伝った日に シールを貼り、たくさんたまったら家族で 出かける、食事に行く、ちょっと高いケーキを 買う、洋服を買う(家族全員分)などなど。 お手伝いは「してあげる」ものではなく、 「家族ならばすべきもの」です。だからこそ 「自らする」ようになるのではないでしょうか。

回答No.10

お手伝いをしてくれたご褒美として何かをあげる、買ってあげるって言うのはやり方としてどうかな、と思います。 少なくとも『お手伝いして「あげた」から「アメちょうだい」』はまずいですよね。 何で手伝って「あげた」って子供が偉くなってるんでしょう?対価に自分からモノを要求することもおかしいと思いますけど、子供がその言い方もすることをおかしいとは思いませんか? 私なら「あげた」って何?あんたは何様?嫌ならやらなくて宜しい! 自分からモノを要求するなんてみっともないことするな!って叱り飛ばすところですね。 >大半の大人でもお給料がもらえる「期待」があって働いているわけですが、 大人が働いてお給料をもらえるのは「自分が動くことで社会を動かしているから」 自分が行った行動が、周りの社員、会社、あらゆる所に影響してそれなりの責任もあるからその対価として 「お金」がもらえると考えます。 子供は家族の一員ですから家族のためにママのお手伝いをすることは夫が家事を手伝ってくれるのと同義、と 私なら考えます。主人が手伝ってくれたときにお小遣いなんてあげませんよね? それと一緒なら子供も手伝いをしたら「ありがとう」と感謝の言葉だけで十分だと思いますが。 って言うか、ご褒美ってたまにもらえるから嬉しいのであって毎回貰えたらありがたみもなくなると思いますけど。 だからお子さんもそんな言い方になっちゃうんじゃないですか? せめて、ランダムに「いつも頑張ってるからありがとう。今日は特別ね」って飴をあげるとか、その方が「今日はもらえた」「今日はもらえなかった、いつもらえるかな」って子供なりにドキドキしながら過ごせませんか? いつもアメだったのが、今回は予想に反してチョコレートだった!とか、ただ機械的にご褒美をあげるよりは 親も子供もそういうゲーム性があったほうが楽しいと思いますけどね。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

習慣になるほど続いている 見返りに「アメ」を与えてたのが そもそもの間違いだと思いますよ。 言い換えれば、「アメ」の見返りがないと お手伝いしない子、出来ない子にしてしまっているんですよ。 子どもが最初からそうだった訳ではなく そう学習させたのは親ですね。 お手伝いと大人の仕事はまったく別モノだと思いますよ。 大人の仕事は資産家でない限り、多くの人が給料という労働の対価を貰わないと 生活できません。 たとえ、それが行きたくなく日であっても、やりたくない仕事であっても やらなきゃ生活できないでしょ。 でも、お手伝いは別にやりたくなければ、やらなくてもいいですよね。 質問者さんはそこを同列に考えているから、子どもの手伝いに対価としての アメを与える発想になるのかな? 子どもはお母さんの優しい言葉、もっていき方、ほめ方、 言葉だけで、お手伝いできる子に育てられますよ。 何かお手伝いしたら、たくさんハグして褒めちぎって下さいね。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.8

>お手伝いの見返りにアメをあげるというのが習慣になっている ...というのがそもそも間違っています。 お嬢さんは「お手伝いをするとアメがもらえるからうれしい」というように 見返りを期待してお手伝いをしています。そういう習慣になっているからです。 >「して当たり前のこと(人の役に立つのは嬉しいこと)」と見返りを期待せず進んでして欲しい ...というなら、お母さんがそれを示さなくてはいけないと思います。 「ハイ、ごほうび」とアメをあげるのではなく 「ありがとう!お手伝いしてもらってママ助かっちゃった」 「上手にできてママとってもうれしいわ!またお願いね」 と大げさなくらいにほめてほめてほめまくってギュ~っと抱きしめて、喜びを表現しましょう。 「お手伝いをするとアメがもらえるからうれしい」が 「お手伝いをするとママがこんなに喜んでくれてワタシもうれしい」に変わります。 「人の役に立つのは嬉しいこと」とはそういうことですよね。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.7

まだ三歳ですよね? 「お手伝いしたら飴がもらえた♪またやろう」って思うのは子供なら当たり前だと思いますし、それくらいでしつけが悪いとは思いません。 家族の一員として役割を持たせるにはまだ幼すぎるし、難しいんではないでしょうか。 みなさん、かなり厳しいしつけを経てこられた方なんですね。 たとえば、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ってお手伝いをしてお駄賃をもらう、っていうことがこれから出てくると思います。 私も近所の子が何かを手伝ってくれたら、きっと飴の一つもあげると思います。 「人の役に立つのはうれしいこと」は自分が何かをしてもらってうれしかった、ということが理解できないと難しいように思います。まだ三歳ですから、お世話してもらわないと生活ができない年齢です。きっとお母さんも、まずは自分のことが自分でできるように、と普段は思っていられるのではないでしょうか。 うちは四歳の娘がいますが、時々一緒に台所に立ちます。飴などのご褒美はないのですが、つまみ食いができます。これが娘にはうれしいようで、嫌いな食べ物を克服したこともあります。 食事の前に飴は、食習慣的によくないかもしれませんが、ご褒美にシールがもらえるとかはあってもいいと思います。 家族の一員として役割を持たせるためのお手伝いは、もう少し大きくならないと意味を理解してやることはないのではないでしょうか。

noname#157996
noname#157996
回答No.6

もうちょっと 大きくなれば お手伝い(してあげるもの)ではなく 彼女の仕事として 役割の位置づけにするという方法もとれますが まあ それは ちょっと三歳では 厳しすぎるかなあと思います お手伝いしたら ありがとう って ほめる ほめられることでやる気を促すことはできませんか? ほめられなくてもやるのは当然といえばそれまでですけど 物品でなく ひとによろこんでもらうのは いいこと っていう意識を植え付ければ すすんでやってくれるとおもうのですが どうでしょうか?

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

私は3歳の双子がいますがお手伝いにご褒美を与えたことがないので もちろんそいいうことは言いませんが 子供ってママが喜んでくれることが嬉しいと感じてくれる年齢って今じゃないでしょうかね。 ママさぁちょっと疲れているんだけど、アメもないけどお手伝いしてくれる? と言ってもやってはくれないですか? やってくれた後に わー助かった!ありがとうママ嬉しいよご褒美なくてもしてくれるんだねと 毎回言ってはどうですか3回に1度でもいいから減らしてはどうですか? ご褒美って嬉しいですけど、私は飴もらえるからお手伝いをしようとするのが我が子だとすると 可愛くないというか手伝ってもらわなくて結構です!って思ってしまいます^^ うちの子供達はちょっとおバカなんで^^ とってもいらない携帯をわざわざとってきてくれてはいママどうぞ!みたいな・・・ 毎日毎日二人でそうやって必要のないことをしてくれ褒めて欲しいオーラ出しまくりです^^ 洗濯物を畳んでも ただすごいね!と褒めてもらいたいのがわかります。 おやつじゃなくてもこのくらいの年齢ってそうなんじゃないでしょうか。 まぁ男の子より女の子の方が少し精神年齢が上ですからね・・・うちの子とは比べ物にならないでしょうけど・・。 やはり親がしてきたことをそのまま覚えてきたのでしょうからお子様には罪はないですが、 お手伝いには見返りはないということは教えてあげた方がいいと思いますよ。 ご褒美って本当に人が困った時にお礼で何かいただくってことはありますから たまにはあってもいいですけどね、 毎回もらえるものじゃないんですから、 1週間毎日御利口にお手伝いできたら1週間も頑張ってねって与えるとか 少し期間を延ばしてはどうですか? それまでにきちんとお手伝いはご褒美はないんだよって教えてあげないとダメですけど。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.4

子供のいない独身者ですが‥ 何かをしたら代償を求める‥他の回答者様の言われる通り、躾の不味さが出て来たのだと思います。 今から効果が有るかどうかは解りませんが、何かをさせる時、《お手伝い》ではなく《お勉強》とか《練習》に置き換えてみたらどうでしょうか? 例えば‥ 洗濯物を畳む時は《綺麗に畳むお勉強》とか‥ 言葉を変えて、人を手伝うのではなく、《自分自身が必要な事を、上手く出来る様になる為に練習しているんだ》と思わせる様な言い方に変えてみるのです。 子供の教育には全く縁の無い私が、生意気な事を言ってしまいましたが、ちょっと気になったので投稿させて頂きました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

過去に、お手伝いをしたご褒美に物品を与えてたシツケの悪さが習慣になっただけです。 悩む事はないです。 親や周囲のシツケが悪かっただけですから、物品のご褒美ではなく「言葉のご褒美」に変えてください。 お手伝いをしてくれたら「ありがとう」の一言で良いのです。 人間は、水族館のイルカなどより「言葉のコミュニケーション」が優れてることを誇りに思ってください。 水族館のイルカは、芸をすれば「ご褒美の餌」がもらえるから、調教師の言いなりなので哀れです。 「ありがとう」と言う感謝の言葉が嬉しく思うようにシツケるのが親の努めです。 そのようにシツケた子供は、人様に手伝ってもらった時には素直にありがとうと言える子供に育ちます。 子供のシツケに、大人の勤労の対価は関係ありません。 子供の頃から、勤労の対価を求めないシツケを受けた人達がボランティアなどを率先して行ってるのです。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

問題ないと思います。 まだ三歳ですし、 これからもう少し大きくなっていって、行動範囲がひろがってくれば、 娘さん本人が楽しくて仕方ないから多少辛くても頑張りたいという様なもの…習い事等 が見つかって、きっと見返りなど要求しない様になると思います。 すすんでやってくれるから、とっても可愛いですね。 あんまりこだわらないで、飴をお母さんも楽しんで用意してあげたらいいのではないでしょうか? 見返りを求めないってことは、無償で誰かの役に立ちたい心で行動するってことでしょうか・・・(飛躍しすぎましたでしょうか) もしほかの人を思いやる心を持ってほしいなら、ボランティアに参加してみたり、娘さんよりも小さい子と接したりしてみてはいかがでしょうか。

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あまり気にせず出も良いみたいですね。お手伝いをするきっかけになってくれたら今後自然と解消されると言うことを理解しました。

関連するQ&A

  • 親戚の集まりで女性だったら裏方の手伝いは強制?

    大学生、19才の女子です。 父の実家の改装祝いに親戚一同が集まって食事をしたのですが、あたしは女だからって呼ばれて裏方の手伝い、食事の場では給仕とお酌の役で後ろに正座して待機、食後は後片付けに食器洗い。トイレに行く時も目上のおばさまに許可をもらってました。 もう19才だから大人の手伝いを頼まれたし、あたしもそれは当たり前と思って言う事を聞きましたがまさか家政婦みたいになるとは思わず。 一方で二つ下の弟は叔父たちと楽しく会話しながら食事して食べた後はお風呂に。  境遇が全然違いませんか。 母がちょっと楽できたよって言ってくれたから嬉しかったですが、姉弟で男と女ってだけでこの違いをどう思いますか?

  • 「Ring the bell」「喜んでお手伝いします!」

    実際の英語の経験者の方のアドバイスを、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 1、Ring the bellは「うまくいく、成功する、当たる、受ける」という意味で使いますが、  (なるほど、あなたの言っている事がピン!「わかった!」)という時に使えますか? 使えないとすると(なるほど、あなたの言っている事がピン!「わかった!」)とはどのように言うのでしょうか? 例:Now ! I'm beginning to see! 2、「喜んでお手伝いします!」という時のI'm willing to help you.について。 Willingには「(積極的にしたいという気持ちはないが)~しても構わない、いとわない、~する気がある」 という意味があり、これを言われた人は、なにか良い気がしないとか、見返りを期待している感じだとか聞いた事があります。 でもアメリカ人の先生はそうでもないような事を言っていました。 私自身、I'm willing to help you.はよく使う言葉なので、真相を突き止めたいのです。(^_-) 他に「喜んでお手伝いします!」とはどのような言い方がありますか? 3、英文の添削をお願いします。 私は給料を時給でもらっている。I'm paid by the hour.または I get my salary hourly wage.

  • 32歳 会社員 子供2人(9歳、4歳)の妻について質問です。

    32歳 会社員 子供2人(9歳、4歳)の妻について質問です。 私は37歳 会社員です。 数年前、仕事を変え早く帰宅できるようになったので、少しでも家事の手伝いでもと思い、洗濯や掃除、夕食の後片づけをするようにしてきました。洗濯や掃除は間に合わなければ時々妻も手伝ってくれますし、それ自体、苦になりません。 問題は夕食の後片付けです。最初は食器やご飯のお釜、等食卓に並ぶものだけだったのですが、今では調理に使ったもの一式すべてキッチンシンクに放り込んであります。鍋やフライパンもちょっと洗って使いまわせば良いような料理でも、お構いなしに新しいものを出して洗い物を増やしてくれます。(いやがらせか?って思うくらい) 私はそれが嫌で、数週間前から平日は夕食も作るようになりました。料理が出来たら包丁、まな板、フライパンやボール、軽量カップ等々全て片づけながらやってますので、「いただきます」の段階でシンクには何もありません。 もちろん後片付けもあいかわらずやってます。でもやっぱり妻の手料理が食べたいと思い、週末は妻が作るのですが、上記の通りです。 そこで、みなさんに質問なんですが、これ↑どう思いますか?よく夕食の後片付けくらいはするよっていう世の旦那さんはここまでされてるのでしょうか?後片付けを旦那さんがしてる世の奥様方はそういうもんでしょうか?すみません、たいした悩みでもないのですが世間一般の意見が聞きたくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 手伝いたがりやの娘

    はじめまして。4歳の娘について、ご助言いただければと思います。 幼稚園に入園してから色々な事に興味を持ち始めて、私が台所にいると『お手伝いしたい』と来るのですが、包丁など手を切らないような初歩的なアドバイスをするのですが『大丈夫!ママうるさい』など言ってちっとも聞きません。危なっかしくて見ていられないし、話を聞かない事で私が苛々してしまいます。 娘と楽しく台所に立つために、上手く誘導する方法などありましたら教えて下さい。他にもピアノや縄跳びなども、私が教えようとすると同じく聞かないし、できないとすねたりして、楽しくないムードになってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 部屋の片付けをしてくれなくてイライラ・・・

    主人が長期出張中で私と小1と年長の娘の3人暮らしのような状態です。 子供がおもちゃや学校の教科書、書いた絵や鉛筆すべて出しっぱなしでいろんなものをごちゃごちゃにしてしまいます。 種類のちがうおもちゃを組み合わせて遊ぶので、しょうがないと思うんですが、その後がほったらかしなので足の踏み場もありません。 大雑把な種類(紙・勉強のもの・人形のもの・その他ぐらい)ごとに、ちゃんとしまう場所を作って教えて本人たちも 分かってるのですが・・・ 「片付けして」っていってちょっと目を離すと、ぐちゃぐちゃの中で遊び始めたり、本を読み始めたり・・ そこで私が爆発して、結局捨てるぞーとか、怒るとか、なんか脅迫、はては、今夜は私も感きわまって涙がでて、「どーしてやんないの??」泣き落とししてしまいました。でも片付けません。 毎日この繰り返しでいい加減いやになります。 お父さんに会いたい・・といいながら二人で布団で泣きながら寝てしまいました。私が怒りすぎるからいやなのでしょうか。 このままでは年中怒っていて、子供の性格に悪影響がでないかどうか心配なくらいです。 部屋の片付け以外でも、なにか子供に言うと、「えー」「なんでよ」とかいちいち文句言われるので、私も怒ってしまい普通の会話になりません。汚い部屋をみるとイライラして、子供に笑顔で接することができません。子供と笑って楽しい会話をここ最近ぜんぜんしていません。 私がイライラせずに、子供に片付けをしてもらうには、どうすればよいでしょう。 出したらしまうという、小さいころからの習慣づけが足りなかったのであれば、今から習慣付ける方法はありますか? ごほうび系(シール・テレビを見せるなど)は試しましたが効き目がありません。 ちなみに私はきれい好きではないですが、とりあえず人並みな片付けはしているほうだと思います。主人が出張する前から片付けはしません。

  • センター

    バスケを始めた高校生です。質問ですが 身長高い人って何か損してる気がする。 自分188あるけど、「お前はリバウンドをとればいい。」 とかドリブルで攻めたり3ポイントを決めたいから練習してても「お前にそんな役割をきたいしてない。」って。 練習の段階で言われるなんてめっちゃつらい。 リバウンドだけでいいなんてなんか夕食を食べた旦那の 後片付けだけをすればいいっていうことをいわれてるようで なんかぜんぜんおもしろくない。身長低くてガードやってるほうが3P決めれるし命令できるし結局身長高いやつって損するようになってんだなーって思う。そうじゃないですか?

  • 心の狭さ、ケチさ

    どうも自分の心の狭さが自分自身で気になります。 たまにですが、たとえば人に小さな頼まれ事をされたとき、刹那『めんどくさ!』に似た感情がよぎり、直後に『いつもお世話になってるしこれくらいは』という理性が働き、手伝いをしたり。←ほんの一瞬の自分の中の感情のやり取りです。 またそれとは別に、どうもケチのようで(お金に関してというわけでなく)、自分がここまでやってるんなら感謝の一言くらいほしいとか、相手は相手でここまでは親切を返してほしいとか、どこか相手に相応の態度や見返りのようなものを求めてしまっている自分がいます。 後になって自分で自分を咎めることはしょっちゅうです。どうやったらもっと心の広い人間になれるのでしょうか? 何の見返りも期待せず親切なことをすることは当然多々ありますが、それが『心』からの行為なのか、『理性』が働いたからなのか、微妙なことも多いんです。 どうやったら根っから良い人間になれるのでしょうか?

  • 娘(6歳)の「待って」の意味

    この秋に6歳になった年長児の娘です。 「〇〇しよう」「〇〇行くよ」・・・そのように声をかけると、必ず「待って」と言います。 何もしていなくても、急に何かをしていたかのように「待って」と言い、人を待たせます。 ここ2年間ぐらいの状況です。 そして実際にあまり待たせるので、先に行くよとか、じゃあやめようとか、あとにしようとか言うと、不機嫌になったりします。 呼びかけたり誘ったりしているのに、それも彼女に誘われてじゃあ行こうとか言っているようなときに、「待って」と言うのはどういう心理なのでしょうか。 実際に何かやりかけの遊びがあるとしても、「は~い」とか言いながらそれを済ませる(実際には多少待たせることにはなるけど)なら、まだ分かるし、こちらも「は~い」が聞こえればそのまま待つものですよね。しかし、誘えばいつも「待って」です。 予め約束したことでさえもそうです。 しかも、どこかに出かけるためにバスの時間を決めているようなときにこそ、本当に間に合うかどうかのぎりぎりの時間まで下らないことを粘ったりします。 お出かけの日なんだから、つまり彼女にとっても明らかに楽しいと分かっていることが待っているのだから、そんなときぐらい食事を早めに済ませて、着替えもやって、トイレも済ませて・・・と思うのですが、お出かけが楽しみだと言いながら、結局時間ぎりぎりまで何かと「待って」だし、だらだらとご飯を食べたり、おしっこは後でいいとか言ったりします。 本人はぎりぎりまでかけて、自分の支度が済めば、「さあ行くよ!」とやる気まんまんですが、こちらは、結局出発直前まで食器の後片付けやらに追われて、とにかく迷惑です。 食事を子どものペースを尊重して楽しい時間にしようとか、楽しみが待っていると思えば子どもは行動を積極的にするんだとか、そんなことをよく耳にしますが、彼女はいつも「待って」です。 まだ6歳ですから、私もそれほど気にしているわけではないのですが、これがもしある程度の年齢だったら(小学校高学年以上とか・・・)、自分のことしか考えていない人間、という感じに見えるでしょう。 幼児心理学では5歳ぐらいから「相手の気持ちをわかる」「想像する」能力が出てくるということは、幼稚園の先生から聞きました。もちろん、その時期が始めであって徐々に何年もかけて他者の気持ちを考えた言動ができるようになるのだとは思いますが(大人でも未熟ですけどね)、彼女の「待って」には、本当に毎日いやになります。 逆手にとって、「〇〇は行かないんだよね」など、否定確認文みたいな表現を使ったりしてみると、わりと期待した反応が返ってきますが、なんともひねくれたコミュニケーションだなぁといやになります。 たぶん、お友達や先生との間では、こんなことはそれほどないのかもしれないですが。 決して、従順なだけの子どもになってほしいというのではないのです。 不可解な「待って」の意味って何だろうなというのが質問です。 できれば、幼児心理学等の裏づけがあるご意見等があれば幸いです。

  • 「ごほうび」ですか「ご褒美」

    みなさんはどちらを使いますか?

  • 彼との別れ・娘に嫉妬

    私と彼は付き合って来月で8年になります。 二週間位前の会話です。 私「もうすぐ付き合って8年だね。このまま付き合ってても先はないのかな?」 彼「先は・・・結婚だね!ごめん結婚は考えてない」って返事でした。 8年も付き合ってますから間間ではこういう話は何度かしました。 先日ハッキリ言われるまでは「もしかしたらいつか気が変わるのではないか」と言う 期待も正直ありました。 でも、今回上記の事を言われた事で別れなければ。と思いました。 でも、嫌いで別れる訳ではないから、本当に別れられるのか。等色々考えていた矢先 昨日、彼と食事をして居た時に彼の娘さん(彼は×1です)から泣きながら電話があり 「離婚したい」と言っていたそうで電話をしに店の外へ出ました。 彼が席に戻ってきたら「今日は帰ろう。娘さんの所へ行って」と言おうとしたら 席に着くなり「ごめん。帰る」と慌しくお店を出ました。 その時はなんとも思ってなかったんですが後からジワジワと 「31にもなる大人が泣きながら父親に電話ってどうなのよ」と言う怒りと嫉妬で 苛々してきました。別れ際彼から「メール頂戴」って言われたので 「(娘さんが)そんな状態で連絡なんか出来ないよ」と言いました。 これも怒りと苛々に任せ半ば呆れた様な言い方をしてしまいました。 でも、彼との別れを考えていた矢先のこういった出来事があり、自分の中で前より少しですが 別れる事への決意が出来ました。 今までも娘さんから電話が来る事はしょっちゅうありました。 でも、嫉妬したりした事はなかったんです。 これは「私より娘を優先した」と言う私の嫌な考えからの嫉妬だと思うんです。 何が言いたいのかゴチャゴチャですみません。 どちらにせよ、彼とは別れた方が違う意味でスッキリすると思うんです。 こんな風に悩んで迷ってる私に何か言葉を下さい・・・。