健全な父親とは

このQ&Aのポイント
  • 健全な父親とはどういう姿なのでしょう?私は15年ほどモラハラ気質の父親に恐怖してきた23歳男です。
  • 健全な父親は些細なことでは動じず、どっしりと構えていて男らしさがあり、意見や価値観の食い違いにも寛容な人間です。
  • 健全な父親の姿を求めるのは、私の父親とは真逆の人間だったためかもしれませんが、私にとっては理想の存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

健全な父親とは

健全な父親とはどういう姿なのでしょう? 私は15年ほどモラハラ気質の父親に恐怖してきた23歳男です。 具体的に言うと、モラハラかつ、ヒステリック気味な親でして、毎日頻繁にため息をつき、嫌な感情を頻繁に表に出す人間でした。 また、怒るときに使う言葉が、私にとってはとても恐ろしく、当時小学2年生の自分に向かい、そんなに勉強ができないなら、社会に出て働けと言われたり、どうあがいても私の能力的に終わらないような内容の勉強を押し付けてきたりしました。 他には気に入らないことがあると物に当たり散らし、嫌なことが感情の頂点に達すると、泣き叫ぶように声を荒げたりしました。 そしてその反面、いつも余裕のない感じというか、そのようなオーラを漂わせており、他人の前で喋る時は、不安がっている人間が出すような声になり、弱々しい声になったり、震えた声になります。 また、棘のある言葉や、人との摩擦にも非常に弱く、少しでも自分と意見が違う人間に対しては、攻撃的な口調になり、自身の思い通りにならないと、些細なことでも喚き立てるような感じです。 いわゆる内弁慶のような感じです。 おそらくアダルトチルドレンや愛着障害なども入ってると思われます。 そんな父親ですが、母の離婚と私が家から出て行った頃を境に、少しだけ丸くなりました。 以前のように些細なことで怒るようなことは少なったり、物にあたるようなことはなくなりましたが、相変わらず自分が辛いときに私がいる前でため息をついたり、嫌なことがあった際に、泣き震えるような声になるのは変わっていません。 多少愚痴も入っており、拙い文章で申し訳ないのですが、このような環境で育ってきたため、健全な父親というものが私には分かりません。 人によって違うと思いますが、健全な父親というのは一体どのような姿なのでしょうか? 私の思う健全な父親ですが、些細なことでは動じず、どっしりと構えていて男らしさがあり、たとえ自分の意見や価値観と食い違ったこと、否定的な意見をを言われたとしても、それを容認する器がある人間だと思っています。 私の父親が理想と全て真逆の人間なので、それを埋め合わせるためにそういった理想を追い求めているだけかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

健全な父親とは、簡単にいうと子供を健全な大人に育て上げる人となるでしょう。あなたの今の姿がその証明になるという事だと思います。 細かいところに不満は出るでしょう。人間欠点のない人はいないですから。しかし、あなたが立派に成長できたのは反面教師の部分も含めて、育ててくれたからだと思いますよ。嫌な部分を見て知っているから、大好きになれとは言いませんが、責任は果たしてくれたと認めてあげてください。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに悪いところばかりに目がいってました。 どこまで許容するかは人それぞれですが、感謝できるところは素直に感謝して、いつまでも過去に縛られることない人生を歩んでいきたいです。

その他の回答 (7)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

気づく、妄想しない。怒らない。欲ばらない。害さない。安らか。助ける。与える。慈しむ、哀れむ、祝う、放っておく。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲望をうまく理性でコントロールできる自己コントロール能力が高い父親が理想ですね。

回答No.6

質問者さんには「こんな人が父親だったらいいな」と思うような男性はいますか? 芸能人でも、歴史上の人物でも、身近な人でも何でもいいです。父親が出てくる絵本もかなり参考になります。 普通の父親よりも、「あなたが思う理想の父親」を探してみましょう。 ひとりだけじゃなくて、何人かピックアップしてみてください。 ひとりに全てを求めるのではなく、部分一致の人をまずは見つけましょう。 この人のここはいいな、とか、この人のこういうところが素敵だな、みたいな。 ・些細なことでは動じず、どっしりと構えていて男らしさがある →この部分を持ってる人を見つけよう ・自分の意見や価値観と食い違ったこと、否定的な意見をを言われたとしても、それを容認する器がある →この部分を持ってる人を見つけよう あと個人的に追加するなら、このへんかな。 ・息子(子供)のことをとても愛している ・優しい ・話を聞いて受け止めてくれる ・解決策を提案してくれる ・外の世界(旅行や海外等)に連れてってくれる ・一緒に遊んでくれる ・否定よりも肯定が多い ・信頼して任せてくれる、好きなようにさせてくれる 理想の父親は、最初は見つかりづらいかも知れませんが、だんだん見つけるのがうまくなります。 やがて気づいたら、その特徴を持った父親的存在があなたのまわりに複数人現れ、あなたを息子のように大事にしてくれます。 ちなみに年上とは限りません。 父性があるか、精神年齢が高いかによるので、肉体的年齢はあまり関係ないです。 (あなたの父親は、精神年齢が5歳児や2歳児の部分があったのだと思います。) その人たちから父親の姿を学んでください。 できれば、あなたも感情を出せるようになるといいけど… 感情を抑圧しているとこれがなかなか難しいので、カウンセリングを受けてみるのもいいかも。 ビジョン心理学のジョイニングも手軽でいいかもしれない。 参考になれば。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想の父親、頑張って探してみようと思います笑

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14810)
回答No.5

健全な父親というのが、よくわかりませんが・・・ うちの父は、勉強をしなさいって煩くいう人では無く、小さい時から判らないことが有ったら、まず調べなさい。それでも判らなかったら、人に聞きなさい。迷うことが有ったら、選択肢を出来るだけ考えなさい。 それを選択したら結果どうなるかもシュミレーションしなさい。これ 以上、考えられないぐらい考えて出した答えは、間違っていたとしても 後悔はしないから。 未成年のうちは、したいと思う事は(勿論、危険なことや違法なことは除く)何でもしなさい。何か、起きたとしても、ちゃんと、お父さんが責任を取るから。世界中、皆が敵でも、お父さんは、お前の味方だからって言われて育ちました。 勿論、人格否定されたことも無いし、暴力も暴言も有りません。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立心を促してくれる父親が健全ということですかね。 良い父親ですね。羨ましいです。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

虐待をしない父親です。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 激しく同意です。

回答No.3

健全な父親=子供の味方 だと思います。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 親が味方でいてくれる安心感は絶大ですよね。 それが当たり前なのかもしれませんが。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

うちの父親はそこそこ健全だったかもしれないけども、一々、松岡修造的だったなあ、と。 昭和一桁だから、そういう教育を受けていたのかもしれないです。 娘の私自身も時々、「やればできる!」的な熱弁振るっちゃいがちですからねw うちの祖父は事故で早逝したので、父親の記憶がほとんどなかったらしい。 手本がないと苦労するようで、「父親としてどうあるべきか悩んだ」そうです。 お父様は「叱る=親らしいあり方」になっちゃったんですかね。 私は、公文の創始者の方が理想ですかねえ。 https://www.kumon.ne.jp/origin/toru/index.html 我が子に上手く勉強を教えたそうですから。 私は「分からないところがあるなら、なぜ放課後残って質問しない!? 俺は今、酒を呑んでるんだ」言われたw ちなみに、甘くすると子どもはつけ上がるから、親は勉強教えちゃならんのだとか。 元数学教師に算数質問して、小学生に「居残り質問して来い」って、マツオカってるな〜とw ばりばり昭和な精神論ですw 理想のもう一方は、「夢酔独言」の著者、勝小吉さんです。 勝海舟の父で、一生無役だった方です。 いわば成り行きニートだったわけですが、市場で揉め事があれば仲裁に出ていた、なかなか面白いお父さんです。 息子のために命を張ってる感じが素敵なんですよね。 「安吾史譚 勝夢酔」(坂口安吾) https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/56831_55366.html 「夢酔独言 (講談社学術文庫)」 https://amzn.asia/d/fth7kp6 「父子鷹〈上〉 (徳間文庫)」 https://amzn.asia/d/3vaMEiI 読書すると、色んなお父さんに「会えます」ね。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代背景はいつになっても仕方がないですよね。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.1

目上であることの第一要件は「忍耐」である。 立場が上であるほど忍耐を求められる。 父上だろうが総理大臣だろうが同じである。 ユリウス・カエサルが2千年以上前に言い残している。 ----- 社会の下層に生きる下賤の者ならば、怒りに駆られて行動したとしても許されるだろう。 だが、社会の上層に生きる人ならば、自らの行動に弁解は許されない。 ゆえに、上にいけばいくほど、行動の自由は制限されることになる。 (中略) 普通の人にとっての怒りっぽさは、権力者にとっては傲慢になり残虐になるのである。 ----- (カティリーナ裁判)

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 忍耐力も重要ですよね。

関連するQ&A

  • 幼稚すぎる父親

    私の父親はプライドが高く少しでも自分を侮辱されるようなことを言われたりすると声を荒げ激昂し感情をそのまま母親や子供にぶつけてきます。 いつも人のせいにして自分を正当化して、自分の思い通りにならないことがあると声を荒げて高圧的な態度で従わせます。 大人なら子供の立場になって冷静に感情的にならずに諭すべきですよね。 喧嘩の時も自分の非を一切認めず、お前が悪いんだぞと私が頷くまでしつこく説教してきます。 感情的にただお前が悪いと言われ、話し合いにもならないのでめんどくさいので最終的に私が謝って終わらせます。 親というか人として50年間生きてきたとは思えないほど考えが幼稚で、こんな人間の遺伝子を受け継いできたと思うと鳥肌が立ちます。 確かに養ってもらっている立場なので感謝もしていますし、仕方ないとは思いますが、人間的にどうかと思います。 いい歳した大人でもこんな幼稚な人間ってどう思いますか?

  • 父親とのコミュニケーション

    母親と妹に対してはリラックス出来ますが、父親とうまくやってけません。緊張でコミュ障がひどいです。父親が帰って来る前に強い不安時にともらった薬を飲みます。 まず、綺麗な声が出ず、声が出るまで言葉を何度も言いなおすのでどもってしまいます。また、沈黙が恐くて無理矢理に話をみつけてするので支離滅裂になってしまいます。 また、思ってもないのに父親の言葉におうむ返しで同意するようなあいづちを打ったり。 恐らく私は無口で無感情なのだと思います。 いつも今日もだめだった。とみじめになります。 どうすれば父親と私らしいコミュニケーションがとれますか。 また、無口のなおし方や感情を感じられるようになる方法があれば教えてもらいたいです。

  • 父親がこわい

    現在大学生の女です。 父親と話したり父親の声を聞くと涙が止まらなくなることがあります。 幼いときから父が母や姉に怒鳴り散らす姿をたくさん目にしてきました。 父は普段は陽気な人ですが、短気ですぐにキレる人です。 姉はADDの可能性が高いと言われており、小さい頃それに気づかなかった両親は、姉の成績や素行の悪さに散々怒鳴り散らしてきました。私はそれを目にするたび幼児の頃から泣いていましたが同時に姉を反面教師にもしてきました。 勉強もそれなりの成績を維持し、親の言うことには歯向かわない育てやすい子であったように感じています。 私自身は父親に怒鳴られた記憶はあまりありません。暴力も奮われてないと思います。また、姉の障がいが分かってからは親は姉のことは理解する努力をするようになり親なりに精いっぱい考えているとは思います。(それでも苛立ちを抑え切れないときもありますが。) しかし、父によって母や姉がものすごい言葉で罵られ、たまに暴力される姿を目にしてきた私は自傷行為をするようになりました。 自傷行為に至るときは必ず父が姉や母に大声で怒鳴っているときです。 こわくて、母や姉が可哀想でならず、胸が痛くてたまらず胸の痛みを抑えるため自傷していました。(現在はかなり自制し、年に1回あるかないかくらいです) また、父は近頃仕事のストレスで、些細なことでもすぐにキレだすようになりました。驚くほど些細なことです。(たとえば母の話す声が小さくて父が聞こえなかったりするだけでです。)父はキレると暴言を吐き、物にあたります。今は姉も一人暮らしをはじめたため、父親の苛立ちの大半は母に向かっています。 しかし、母に怒鳴る父や、怒鳴らなくても父が私にほんの少し注意するだけで、私はなぜか涙が止まらなくなります。冷静でありたいのに、勝手に涙が流れます。自分の体に父の血が混ざっていることが汚く感じます。 大きい音もとてもこわいです。家では音楽もテレビも小さい音でなければこわいです。 小学校中学校の頃までは、嫌な時もあったけど、父のことが大好きでした。いい思い出もたくさんあります。 でもいつの間にか大好きな気持ちが憎しみへ変わっていることに気づき、辛いです。父の働いて得たお金に頼って大学に通っている自分にものすごく嫌悪感を感じています。 社会人になったら一人暮らしをしたいと思う一方で、お母さんを一人にさせる不安もあります。 母や姉のことは好きです。しかし父のことは好きになれないんです。 話がまとまらず、長くなり申し訳ありません。 父親への耐え難い程の嫌悪感、憎しみは改善できるのでしょうか。

  • 父親について

    わたしの父親は、本当に人が良くて仕事の出来る人だとは思うのですが 家族に関しては、自分の意見をいつも押し付けようとします。 わたしが本音を言って、それが父親の機嫌に障ったら 電話であっても、怒鳴ります。 直ぐに、ヒステリックをおこして話を聞こうとしません。。 父親って、こういうものなのでしょうか・・・? 親子だからといって、思っていることや感じていることは 同じだとは限らないと思うのですが、すぐに~したらダメとか 簡単に抑えこむような言動を言われると、自分が自分でいられません。。。 そのくせ、わたしの母親はある発達障害でことばが上手くまとまらなかったり コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを汲むことが苦手です。 そういう母親のことも理解してあげたらいいのに、すぐに感情的になって怒ります。 何でも、自分の主観だけで判断してしまうのが 本当に、時々疲れてしまって父親には申し訳ないのですが 父親に対して、嫌悪感さえ感じてしまうときがあります。 今まで、両親でわたしを育ててくれたことには感謝をしていますが すぐに感情的になられてしまうのと、あるがままの相手を受け入れられないところ 自分の主観を押し通すところが、ほんとうんざりします。 そして、都合良くわたしを利用するのもやめて欲しいと思ったりもします。。。 (母親とその他兄弟が家族としての機能に欠けているため) 父親とは、通俗的にいうとどういう人が多いのでしょうか?

  • モラハラ人間について

    最近やっと自分の父親がモラハラ人間だったということがわかりいろんな疑問がひもとけています。 モラハラということばは今、一般的にどのくらい知られていますか? これから注目されていく問題ですか? モラハラ人間の基本的なものってなんですか?原因とか育ち方とか価値観とか誰にもあることなのか?結局、自分のことしか考えない子供ってことですか?

  • 父親について (その1)

    私は、ものごころついた時から、中学校3年まで、父から暴力を受けていました。些細なことですぐにカッとして、なぐる、蹴るを繰り返されました。顔にこそできなかったけれど、蹴られたり、逃げるときに転んであざができたことも何度かありました。 私も悪いところがあったのかもしれませんが、はっきり言って、ここまでされるほどのことだろうか、と思っていました。教育のためのおしおきというよりは、怒りを暴力として爆発させている、という感じで、会話の途中でも、機嫌が悪いとすぐ暴力、という感じでした。私は、悲しさと、恥ずかしさと(殴っていたのは父ですが)、憎しみのために、家族、特に父親の前では笑えなくなりました。仮面をかぶっているようにどんな感情も見せられなくなってしまいました。暴力を受けてショックを受けていることさえ、悟られるのが恥ずかしくて、母にも、なんとも思ってないよ、と言っていました。   その2に続きます。よろしくお願いします。

  • 父親に対する怒り

    父親に対する怒り これから書くことは全て僕の愚痴になります。 僕は現在年に3回ほど実家に帰省しているのですが、その際父親の言動や態度を見るたびに抑えようのない怒りに支配されます。 具体的に言いますと、神経質で臆病なところ、見知らぬ人と会話する時に声がうわずったり、震えたりするところ、祖母の認知症が年々悪化し、顔を合わせるたびに、強く当たるところ、普通の人であればスルーできるような細かいことを気にするところ、感情の抑制が下手くそなところなど。 第三者の立場から見れば、くだらない、よくある家族のわだかまりのようなものに見えるかもしれませんが、私にとっては、これらの行動を見るたび、とてつもない不快感に襲われます。 父は今でこそ昔と比べて丸くはなりましたが、昔は自身の気に入らないことがあれば、怒鳴る、拗ねて部屋に閉じ籠りこちら側に非があったかのように振る舞い、罪悪感を植え付けるような行動をとる人間でした。 例を出しますと、私が休日の日、「どこか行きたいところある?」と尋ねられた時、「今日は家でゆっくりしたいな」と言うと、「せっかく出かけると誘っているのにゆっくりしたいってどういうことだ」など、こちら側の意思を全て無視し、訳の分からない返答をして僕以外の家族で勝手にどこかへ行ってしまうような親でした。 他には小学2年生だった僕に対し、「勉強ができないのであれば学校辞めて働け」などと言われたこともあり、正直小学2年生に向ける言葉では無いと思います。 家では鬼のような父でしたが、それとは対照的にとても繊細であり、メンタルが弱いという一面もあります。 普段の鬼のような振る舞いは自分のメンタルの弱さを隠すためでしょう。 母から強い口調で責められると、一転して弱々しい声になり、感情のコントロール能力も乏しいようです。 現在は母との離婚、自身の手で命を殺めてしまった18歳の弟の死をきっかけに上記のようなこちらの意思を無視するようなことは無くなりました。 まぁ僕自信が現在も父を刺激しないよう言葉を選んでいるので、無くなったように見えているだけかもしれません。 過去の経験から、父親に対し感情を抑圧しながら生きていたこともあり、自分もかなり繊細なところもあり、感情のコントロール能力が下手で、そのことで一時期自暴自棄になっていた時期もありました。 なので父を見るたび、過去の自分と重ね合わせてしまい同族嫌悪のような不快感、そして自分は15年もこんな人間にびくついていたのかという怒りが同時に湧き上がってきます。 また、親に不適切な言動や育て方をされると、脳が損傷し、感情コントロール能力が上手く働くなくなり、対人関係で躓きやすくなる、社会生活に困難をきたすといったことが起こるという情報を知った時、さらに怒りが増すようになりました。 今は瞑想や運動、食事療法などで父と関わる時以外であれば、比較的メンタルを保つことができるようになってきましたが、父親が絡んでしまうとかなり不安定になります。 普通の親元に生まれた人は、親に憎悪を抱くことってないんでしょうか。

  • 彼の父親が亡くなりました・・・

    彼には頼る人がおらず(片親、親戚とも疎遠)、何から何まで今後のことを1人で背負わなければならない状態です。「何かあったらいってね。何でも協力するから」とは言ったものの、何も言ってこないのはわかっているので辛いです。一緒に住んでいるので、落ち込んでいる姿をずっと今後見ているのも辛いです。なんて声をかけてあげたらいいのかもわかりません。でも自分まで落ち込んでても仕方がないので何か助けてあげたいです。また、こういう時期にいってはいけない言葉とかありますか。

  • 気が弱く母や強面の伯母の言いなりだった父親について

    私の父親のことについて相談です..私の父親は 十数年以上前に 亡くなっていますが,今 よく考えてみると,生前,常に,私の 文句や悪口ばかりを言い,私の通う某女子大などの文句を言い,私のことなどを,よく 口汚く 罵ったり,人の悪口ばかりを言っていました..しかし よく考えると,父親の実の女姉妹達は,私より いわゆる学歴などは低く,私の方が,頑張って働いており,何故,父親から 私の通っている女子大のことなどについて,ものすごい悪口を言われたり 文句などを言われるのかが わかりません..又 ,私自身は,単身赴任や贅沢な独り暮らしなどで,すごくお金の掛かる父親や妹のように,当時,贅沢は,あまりせず,近くの文系の大学に 進学し,女子大は,全く合いませんでしたが,中の人などから,ひどいいじめなどに遭いながらも,なんとか 独りで 頑張りました..しかし 父親は,私のことを,自分の女姉妹と,全く 同じように考え,私を,些細なことで 一緒だと 決めつけ,よく 吐き捨てるように,私のことを 罵倒して来ました..しかし,父親は,小さい頃から,自分の嫌なことや,面倒なことなどは,一切 やって来なかったような感じの人で,末っ子だったせいか 自分の父親や男兄弟などの影に隠れて,その力を利用して,生きてきたようで,小さい頃から 塾などに通っていたせいか,親の言うように,勉強は していたようですが,自分の女姉妹などとも,全く しゃべらない感じだと,私の母親は言っていました..父親は,生前から,とにかく 人に 何かをしてもらおうという人で,自分が うまく行かないと,何でも 人のせいにしていました..又,何か 自分より 出来の悪い人間などを 見つけては,満足しているようなところがあり,周りの付き合っている人間達も,あまり いい感じの人などは 居ないように見えましたし,とにかく,自分より いろんな意味で,上の人間などと 付き合うのが 苦手のようでした..しかし,私の母親は,そんな 父親を 贔屓し,おだてたり,世話をしたり,一緒になって言ったりしていましたが,常に 私の悪口ばかりを言っていた感じの父親などには,私は,違和感を感じています..最近は,母親が,父親のようになって来ており,私を見下し,いつも 悪口を言ったり,非難して来る母方の伯母と一緒になって,些細なことなどで,キーキー私を非難して来るので,困っています..呪われているようで 怖いです..誰か 助けてください

  • 父親が怖い

    父親から、「お前は頭がおかしいから、精神病院に入れて出られないようにしてやる」と脅されています。 確かに私は感情が高ぶってしまう時があり、そんな時は市販の安定剤や漢方薬を飲み、気持ちを落ち着けています。 自分でも気分が高揚し過ぎないよう気を付け、改善できるよう努力しているつもりです。 それよりも怖いのが父親の脅しです。事あるごとに人を脅し、揺すってきます。本当に怖いです。 それと、絶対にあってはいけない事ですが、私はいつか父親に殺されるのではないかという恐怖感がずっと拭えません。 これは、いつも父親が「死ね」とか「殺す」という言葉を軽々しく口にし、それを自分に向けてくるせいだと思います。 父親の脅しが怖くてたまりません。どう対応すればよいのでしょう。助けて下さい。