健全な父親とは

このQ&Aのポイント
  • 健全な父親とはどういう姿なのでしょう?私は15年ほどモラハラ気質の父親に恐怖してきた23歳男です。
  • 健全な父親は些細なことでは動じず、どっしりと構えていて男らしさがあり、意見や価値観の食い違いにも寛容な人間です。
  • 健全な父親の姿を求めるのは、私の父親とは真逆の人間だったためかもしれませんが、私にとっては理想の存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

健全な父親とは

健全な父親とはどういう姿なのでしょう? 私は15年ほどモラハラ気質の父親に恐怖してきた23歳男です。 具体的に言うと、モラハラかつ、ヒステリック気味な親でして、毎日頻繁にため息をつき、嫌な感情を頻繁に表に出す人間でした。 また、怒るときに使う言葉が、私にとってはとても恐ろしく、当時小学2年生の自分に向かい、そんなに勉強ができないなら、社会に出て働けと言われたり、どうあがいても私の能力的に終わらないような内容の勉強を押し付けてきたりしました。 他には気に入らないことがあると物に当たり散らし、嫌なことが感情の頂点に達すると、泣き叫ぶように声を荒げたりしました。 そしてその反面、いつも余裕のない感じというか、そのようなオーラを漂わせており、他人の前で喋る時は、不安がっている人間が出すような声になり、弱々しい声になったり、震えた声になります。 また、棘のある言葉や、人との摩擦にも非常に弱く、少しでも自分と意見が違う人間に対しては、攻撃的な口調になり、自身の思い通りにならないと、些細なことでも喚き立てるような感じです。 いわゆる内弁慶のような感じです。 おそらくアダルトチルドレンや愛着障害なども入ってると思われます。 そんな父親ですが、母の離婚と私が家から出て行った頃を境に、少しだけ丸くなりました。 以前のように些細なことで怒るようなことは少なったり、物にあたるようなことはなくなりましたが、相変わらず自分が辛いときに私がいる前でため息をついたり、嫌なことがあった際に、泣き震えるような声になるのは変わっていません。 多少愚痴も入っており、拙い文章で申し訳ないのですが、このような環境で育ってきたため、健全な父親というものが私には分かりません。 人によって違うと思いますが、健全な父親というのは一体どのような姿なのでしょうか? 私の思う健全な父親ですが、些細なことでは動じず、どっしりと構えていて男らしさがあり、たとえ自分の意見や価値観と食い違ったこと、否定的な意見をを言われたとしても、それを容認する器がある人間だと思っています。 私の父親が理想と全て真逆の人間なので、それを埋め合わせるためにそういった理想を追い求めているだけかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

健全な父親とは、簡単にいうと子供を健全な大人に育て上げる人となるでしょう。あなたの今の姿がその証明になるという事だと思います。 細かいところに不満は出るでしょう。人間欠点のない人はいないですから。しかし、あなたが立派に成長できたのは反面教師の部分も含めて、育ててくれたからだと思いますよ。嫌な部分を見て知っているから、大好きになれとは言いませんが、責任は果たしてくれたと認めてあげてください。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに悪いところばかりに目がいってました。 どこまで許容するかは人それぞれですが、感謝できるところは素直に感謝して、いつまでも過去に縛られることない人生を歩んでいきたいです。

その他の回答 (7)

• tuyosik
回答No.8

気づく、妄想しない。怒らない。欲ばらない。害さない。安らか。助ける。与える。慈しむ、哀れむ、祝う、放っておく。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲望をうまく理性でコントロールできる自己コントロール能力が高い父親が理想ですね。

回答No.6

質問者さんには「こんな人が父親だったらいいな」と思うような男性はいますか? 芸能人でも、歴史上の人物でも、身近な人でも何でもいいです。父親が出てくる絵本もかなり参考になります。 普通の父親よりも、「あなたが思う理想の父親」を探してみましょう。 ひとりだけじゃなくて、何人かピックアップしてみてください。 ひとりに全てを求めるのではなく、部分一致の人をまずは見つけましょう。 この人のここはいいな、とか、この人のこういうところが素敵だな、みたいな。 ・些細なことでは動じず、どっしりと構えていて男らしさがある →この部分を持ってる人を見つけよう ・自分の意見や価値観と食い違ったこと、否定的な意見をを言われたとしても、それを容認する器がある →この部分を持ってる人を見つけよう あと個人的に追加するなら、このへんかな。 ・息子(子供)のことをとても愛している ・優しい ・話を聞いて受け止めてくれる ・解決策を提案してくれる ・外の世界(旅行や海外等)に連れてってくれる ・一緒に遊んでくれる ・否定よりも肯定が多い ・信頼して任せてくれる、好きなようにさせてくれる 理想の父親は、最初は見つかりづらいかも知れませんが、だんだん見つけるのがうまくなります。 やがて気づいたら、その特徴を持った父親的存在があなたのまわりに複数人現れ、あなたを息子のように大事にしてくれます。 ちなみに年上とは限りません。 父性があるか、精神年齢が高いかによるので、肉体的年齢はあまり関係ないです。 (あなたの父親は、精神年齢が5歳児や2歳児の部分があったのだと思います。) その人たちから父親の姿を学んでください。 できれば、あなたも感情を出せるようになるといいけど… 感情を抑圧しているとこれがなかなか難しいので、カウンセリングを受けてみるのもいいかも。 ビジョン心理学のジョイニングも手軽でいいかもしれない。 参考になれば。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想の父親、頑張って探してみようと思います笑

• zabusakura
回答No.5

健全な父親というのが、よくわかりませんが・・・ うちの父は、勉強をしなさいって煩くいう人では無く、小さい時から判らないことが有ったら、まず調べなさい。それでも判らなかったら、人に聞きなさい。迷うことが有ったら、選択肢を出来るだけ考えなさい。 それを選択したら結果どうなるかもシュミレーションしなさい。これ 以上、考えられないぐらい考えて出した答えは、間違っていたとしても 後悔はしないから。 未成年のうちは、したいと思う事は(勿論、危険なことや違法なことは除く)何でもしなさい。何か、起きたとしても、ちゃんと、お父さんが責任を取るから。世界中、皆が敵でも、お父さんは、お前の味方だからって言われて育ちました。 勿論、人格否定されたことも無いし、暴力も暴言も有りません。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立心を促してくれる父親が健全ということですかね。 良い父親ですね。羨ましいです。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

虐待をしない父親です。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 激しく同意です。

回答No.3

健全な父親=子供の味方 だと思います。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 親が味方でいてくれる安心感は絶大ですよね。 それが当たり前なのかもしれませんが。

• aeromakki
回答No.2

うちの父親はそこそこ健全だったかもしれないけども、一々、松岡修造的だったなあ、と。 昭和一桁だから、そういう教育を受けていたのかもしれないです。 娘の私自身も時々、「やればできる!」的な熱弁振るっちゃいがちですからねw うちの祖父は事故で早逝したので、父親の記憶がほとんどなかったらしい。 手本がないと苦労するようで、「父親としてどうあるべきか悩んだ」そうです。 お父様は「叱る=親らしいあり方」になっちゃったんですかね。 私は、公文の創始者の方が理想ですかねえ。 https://www.kumon.ne.jp/origin/toru/index.html 我が子に上手く勉強を教えたそうですから。 私は「分からないところがあるなら、なぜ放課後残って質問しない!? 俺は今、酒を呑んでるんだ」言われたw ちなみに、甘くすると子どもはつけ上がるから、親は勉強教えちゃならんのだとか。 元数学教師に算数質問して、小学生に「居残り質問して来い」って、マツオカってるな〜とw ばりばり昭和な精神論ですw 理想のもう一方は、「夢酔独言」の著者、勝小吉さんです。 勝海舟の父で、一生無役だった方です。 いわば成り行きニートだったわけですが、市場で揉め事があれば仲裁に出ていた、なかなか面白いお父さんです。 息子のために命を張ってる感じが素敵なんですよね。 「安吾史譚 勝夢酔」(坂口安吾) https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/56831_55366.html 「夢酔独言 (講談社学術文庫)」 https://amzn.asia/d/fth7kp6 「父子鷹〈上〉 (徳間文庫)」 https://amzn.asia/d/3vaMEiI 読書すると、色んなお父さんに「会えます」ね。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代背景はいつになっても仕方がないですよね。

• head1192
回答No.1

目上であることの第一要件は「忍耐」である。 立場が上であるほど忍耐を求められる。 父上だろうが総理大臣だろうが同じである。 ユリウス・カエサルが2千年以上前に言い残している。 ----- 社会の下層に生きる下賤の者ならば、怒りに駆られて行動したとしても許されるだろう。 だが、社会の上層に生きる人ならば、自らの行動に弁解は許されない。 ゆえに、上にいけばいくほど、行動の自由は制限されることになる。 (中略) 普通の人にとっての怒りっぽさは、権力者にとっては傲慢になり残虐になるのである。 ----- (カティリーナ裁判)

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 忍耐力も重要ですよね。