父親の脅しに怯える私の対応法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は感情が高ぶってしまう時は市販の安定剤や漢方薬を飲んで落ち着けていますが、父親からの脅しは本当に怖くてたまりません。
  • 父親は常に人を脅し、揺さぶってきます。私はいつか父親に殺されるのではないかという恐怖感が拭えません。
  • 私は父親の脅しが怖くてどう対応すれば良いのか分かりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が怖い

父親から、「お前は頭がおかしいから、精神病院に入れて出られないようにしてやる」と脅されています。 確かに私は感情が高ぶってしまう時があり、そんな時は市販の安定剤や漢方薬を飲み、気持ちを落ち着けています。 自分でも気分が高揚し過ぎないよう気を付け、改善できるよう努力しているつもりです。 それよりも怖いのが父親の脅しです。事あるごとに人を脅し、揺すってきます。本当に怖いです。 それと、絶対にあってはいけない事ですが、私はいつか父親に殺されるのではないかという恐怖感がずっと拭えません。 これは、いつも父親が「死ね」とか「殺す」という言葉を軽々しく口にし、それを自分に向けてくるせいだと思います。 父親の脅しが怖くてたまりません。どう対応すればよいのでしょう。助けて下さい。

  • tomia
  • お礼率38% (18/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

まずは貴方の立場を明確にしましょう。 精神病院云々に関しては父親の力で入れるような場所ではありません。 よほどの権力者であるなら話は別だろうと思いますが・・・ その点は安心してくださって結構です 最後に相談先は地方自治体に相談しましょう。 DVであれ虐待であれ生活相談員に話を持ち込み自ら問題にしましょう。

tomia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は20代後半で現在フリーターです。2年前持病の悪化で仕事を辞め、療養中の身です。しかし、そろそろ仕事に就こうと思っているのですが、父に色々と反対されています。 また、現在は親と同居していますが、後々は家を出るつもりです。ここは常に危険に晒されているような場所で、一切安らげません。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

本当に危険かどうかは判りませんが、 それとは別に、家を出て、独立した 方がよいと思います。 独立すれば、大変だし、寂しいこともありますが 自律出来ます。 人として一人前に成れます。 そうやって親御さんを見れば、又、違った 見方が出てくると思います。

  • YmdHis
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.4

同居しているのであれば家を出た方がいいかと思います 父親は貴方が悪いと言っているし、貴方は父親が悪いと言う お互いがお互いを理由にして怒ってる、自分は悪くないと言いながら お互いに損してますよ あと、脅す人ってのは相手(貴方)が脅しに弱いと知っているから脅すんです 脅しに怖がっている間は延々脅されるでしょう

回答No.3

毒になる親 という本を読んでみてください。 お勧めです。 私は 親と絶縁しています。 世の中には 有り得る話なんだという 一例にすぎませんが… 私は 絶縁で とっても楽になりました。 (一般的な家庭に育った方にはわからない気持ちでしょうが) 絶縁までいかなくとも 自立が1番の解決策です。 脅しか 威嚇か 実行の有無は問題じゃありません。 怖い思いをしてきた主様の気持ちが 第一優先です。 そして その気持ちを丸々理解できる理解者は 本人しかいません。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 貴方の文面の言葉を借りて言うならば 精神病院に入れる程の病を貴方が仮に持っているとして、その原因はお父様じゃないでしょうか? 精神病院にいれてやる と言うなら その方が逆に良いと思うのです。 医師が診察すれば 病かどうなのか分かるし、病だとしたらその原因が何なのか 分かるはず。 貴方の年齢等書かれていないですし 母様の事も触れてません、 母様は どう言っているのでしょうか? お父様が 死ね、殺すと我が子に言い放ち 放置する母親は居ませんからね。 貴方が自立出来る年齢であれば 独身寮がある会社を見つけるとか ローンを組んででも一人暮らしした方が良いです。

tomia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私の苛立ちや不安感の主な原因は父にあります。母は父の暴力や脅しが怖いため、何も言いません。放置しています。 早く家を出て親元を離れた方が、自分のためですよね。身の安全を確保しなければと思っています。

関連するQ&A

  • 父親と私

    父親がいる時、私には感情がありません。 あるのは緊張だけで、言葉が見つかりません。父親の前ではすべてが演技です。 例えば夜は、父親がつけてるテレビを観て父親の言葉にあいづちを打ち父親が笑った時に私も笑うだけで、みずから言葉を発したり笑ったりする事が出来ません。 被害妄想や不安が強く、統合失調症に効果がある薬をもらってますが、父親がいなければ病が治るんじゃないかと思ってます。 苦痛を感じながらも父親から離れる事が出来ません。 どうすれば私は感情が分かる様になりますか。

  • 父親が不倫している

    20代の女です。 父親(50代)が同じ会社の30代未婚女性と 不倫していることを知りました。 家に帰らない、生活費を入れないとかではないので 父親の人生だから 勝手にすればいいと思います。 父親がどうこうというのはどうでもいいのですが、 自分自身の感情に問題があります。 (1)私以外の家族は誰も知らない。 黙ってれば丸くまるが自分だけかかえるのはくやしい。 (2)私は父親に虐待されて育ったため ひきこもり、対人恐怖、精神科に通ったりとか相当苦労した (現在は社会人として自立した) 家族を犠牲にしておきながら自分だけ甘美な世界に 浸っているのは許せない。 (3)父親だけが地獄へ落ちればいいのに この感情はどのように対処したらいいでしょうか?

  • 父親との関係が悪いです

    父親との関係が悪いです。ネガティブで否定的で悪口ばかりで差別がある父親【本人に悪気はありません】が大嫌いでした。思春期以来30歳になるまで父親と直接まともに口を聞いた事がありません。 最近、私も父親も歳をとったためか歩み寄ろうとするのですが酷い緊張や重い沈黙があるだけです。私なんていなくても良いみたいです。 ずっと対人恐怖や社会不安、統合失調【父親との関係が病気の原因だと考えてます】があり薬を飲み苦しんでます。父親との関係が良くなれば病気が良くなる気がします。 父親と口を聞けない方いますか。口を聞かない理由や打開策があれば教えて貰いたいです。 お願いします。

  • 父親への恐怖心をどやったら取り除けるだろうか・・・

    答えは判ってるんですけど、その答えが実行できない状態の心理だと思ってください。 親は一般的な親と何ら大差は無く、問題性は無いもと思ってください。 私は父親に、認められたいが、認めれないてないという被害妄想。そして常に否定されてる感覚が払拭できません。 「ヒゲ剃ったら?」「髪切ったら?」という些細な台詞から、「なにしとるん?」という他愛の無いコミュニケーションまでも 顔を思いっきり殴られたくらいの精神的な苦痛をします。 親がきらい、ウザイ、という感情は一応ありますけど、その感情自体をサトラレたら、傷つけてしまいますので、できるだけ平静を保ちます。 一方で、好きで愛おしいと思うこともありますので、歩み寄りたいと思う気持ちもあります。 ですが、一緒に居る時間のほぼ100%が苦痛で(離れたらいとおしくなる) 出来るだけ関わり合いたく無いの(本当は昔の様にじゃれ合いたい)と、パニックになるので、同じ空間に居ると、私は無口になり硬直して、また目を合わせられなくて、必然的に父親を無視してる様になってます。 いつも父親には冷たい感じになり、孤独を与えてしまってる訳ですが、今日も父親は私の近くにいて、胃に穴が開き、苦痛です。胃潰瘍とか胃炎です。内心、憎悪してて「死んでくれ」と念仏を唱えたりもする。 父親が私に優しくしようとしたり気を使う素振りをするなり、積極的になると、私は恐怖から出血していき貧血っぽくなります。恐怖の感覚は、見られたくないものをあぶりだされる恐怖と言いますようようか・・・ 苦しいから、どうにかしたいのだけど、どうにかできる状態の心理じゃない。一応術はわかるけけど、いわゆる気力が無いという感じでもあります。 いつもいつも、いつ死んでもオカシクナイない様な心理状態にあって、余命は2年も持たいないなぁ・・・、これ以上、努力しても、どうせ死ぬなら、努力せんほうがいいな・・・。とか、日々、思い過ごしてます。 余命2年とか思いつつも、、結局2年という時間が経ってしまってるのだけど、後2年くらいは持つな・・・とも思える気分です。 恐らく、この様な心理的状況は世間から見て特殊事例なのではないかと思うのだけど、 私と同じような人誰か居ますか? 居れば、どの様な境遇か教えください。 私の境遇は語っても理解されないというのを実証済みですので、あえて語らないでおきます。 私の苦しみを判らない人にあれこれとやかく言われたり、説教されたり、人生論を語られたり、世の中を論じてみたりしてダシにされるのはウンザリゴメンですので、そういう心境が湧くような人は回答は遠慮ください。

  • 父親とおしゃべり出来ない

    遊んでもらいはしたものの子供の時から父親とおしゃべりをした事がありません。 遊んでもらえなくなった30代の今、父親との間に緊張があり沈黙が重いです。ギクシャクするんです。 同じ様な人いますか。何か努力してますか。

  • 父親が憎い

    父親が憎いです。 僕は高校二年生です。 父親は全く家事をしなく、塾などで夜遅くに帰ってきた僕や仕事で疲れている母親がほとんどやっていますが、自分では手伝っていると思っているようです。 今日帰ってきてから、父親が母親に部屋を片付けろと怒鳴っていました。 僕や母親は努力しているのですが、父親のものを勝手に片付けたら父親に怒られるし、なのに片付けろと怒鳴るのです。 それはおかしいと僕が言うと、「俺が全部しないといけないのか、全部俺に任せるんか。」と怒り出す仕様。 半ば呆れながらもそうじゃなくて、協力してやろうと言っているのに、それは違うの一点張り。 じゃあどうしたらいいの?と聞くと、そんなもの自分で考えろと。僕はもう一度いいました。協力して片付けよう。 次第に父親のボルテージは上がっていき、全く別の件についてまで怒り出しました。 ○○高校がなんぼのもんや。 偉そうな口叩くな。 なにも努力してないし、家族になんの貢献もしてないやつはクズだ。 お前は弱い、クズ、○○家のゴミだ。と言われました。 しまいには、一人で生きられへんもんは俺に命令するな、誰のおかげで生きてると思ってんねん、と言われ僕は 両親の助けなくして子供が生きれるわけ無いやろ、そんなん産んだ人の責任やろ、といいました。 すると父親に、じゃあさっさと死ね、何様のつもりやと言われました。 父親にこうまでいわれて僕は悔しくてなりませんでした。 自尊心を傷つけられたのもありますが、 自己中な生き方を貫いて僕に屁理屈を論し、しまいにさっさと死ねとまでいうようなことには耐えられませんでした。 本当に辛いです 助けてください

  • 父親によるストレス

    私は今までも父親が好きにはなれませんでしたが、今回本当に無理になりました。 父親は本当に考え方が子供で、少し注意されただけで気分が悪くなったり、自分の話を聞いてもらえないと何回も同じことを言ったりします。 何か言われた時に直接言うのが怖いのか口でぶつぶつ言ったりします。 きっと自分の思い通りにならないのが嫌なのだと思います。 今日イベントで飲みすぎてベロベロになって駅のホームで吐くし色々と公共の場で本当に最悪でした。 イライラが止まりません。 直接はなかなか難しいので手紙とかで今までの不満をぶちまけようかとも思いましたが、もしかしたら両親に愛されなかったとかそういうことを考えてしまいます。 心が折れておかしな事(自殺とか)に走られても困ります。 どうすればいいのでしょうか。 早く家を出るのが一番賢明なのでしょうか。 本当にもう無理です。 アドバイスをいただきたいです。

  • 父親をどうにかしたい

    現在高校生ですが、中学のときから心療内科へかよっています。 理由は、いじめです。 殴ったり蹴るなど、それこそ漫画のようないじめにあいました。 今では転校などし、いじめはありませんが、まだ教室や集団に入れません。 学校が怖いです。 パニックで吐いてしまいます。 病院の先生とたくさん話した結果、精神的障害の原因が父親であるとわかりました。 ・お前のせいで家族ばらばらだ ・殺してしまいたい ・話しかけるな ・お前の存在が不愉快だ ・産まなければよかった ・はやく家を出て行ってほしい ・人間のクズ ・お前ほどの落ちこぼれを見たことがない ・苛められるのは、お前が弱すぎるからだ ・人間の恥 ・お前と友達になりたい奴なんかいるわけない ・俺はお前を他人だと思ってる いまでもはっきり覚えてます。たくさんいろんな事を言われました。 今はできるだけ教室にも入るよう努力してます。 けど、どうにも我慢できなくなると、父親は完全無視。 学校をやめろと。 ・期待が大きすぎる ・子供の自尊心を無視した教育 が原因だと先生はいいます。 「父親が変わらないと、子供の症状はいっこうに改善しない」 「父親が原因で、いつまでも追いつめられる恐怖を感じている」ともおっしゃってました。 それを母親が父に言ったそうです。 すると、「もう子育てをする自信がない。家をでていってくれ」と言われました。 もうどうにもできません。 父を説得するにはどうしたら良いのでしょうか

  • 父親が欲しいです。

    こんにちは。19歳の女です。大学1年です。 自分の人間性に問題を感じています。 私の父親は、私が3歳の時に病気で亡くなりました。詳しいことは何も知りません。 父親の事が大好きで大好きで仕方のない子供だったので、きっとこれが原因だと思うのですが、男性に父親を求めてしまいます。 去年の夏ごろから大学の4回生の先輩に恋をしていたと思っていたのですが、 私はその人の子供になりたかっただけだと気付きました。 思えばその人とキスやセックスがしたいと思ったことはありませんでした。 ただ抱き締められたいとは思っていましたが‥。 その人も私に恋愛感情を抱くことはなく、 ただ後輩として、妹、もしくは娘のように可愛がってくれました。 それが物凄く居心地がよくて、ついつい甘えてばかりいたのですが、 先輩は大学を卒業されました。 それがどうしようもなく寂しくて、 一度喪った父親をもう一度喪ったような、どうしようもない喪失感を抱いています。 甘える相手に恋愛感情を抱かれると、 急に相手のことを嫌いになってしまいます。 高校の頃、割と年上の恋人がいたのですが、セックスした途端に嫌いになって別れました。 大学に入ってからもそういう事がありました。 相手からするとたまったものではないだろうなと思うし、 自分のことを最低だなとも思うのですが、 本能的な嫌悪感のようなものがわき、相手の顔も見たくなくなります。 きっと相手に喪った父親を重ねていたからだと思います。 父親は居ませんでしたが、祖父母と母親には普通以上に、過保護気味なほど愛されて育ったと思います。 家族はみんないい人です。感謝しています。 それなのに、家族と居る時はいい子の自分を演じてしまいます。 頭のおかしい自分はひた隠しにしてしまいます。 もっと心を開いて色んな話をしたいのですが‥。 家族にも、友達にも悩み相談などもした事がありません。 この人は父親になってくれるかもしれない、 という人にしか悩みの相談さえできません。 普通に生きようとしているのですが、やはり生きづらいです。 私は甘えているだけなのでしょうか? 父親が生き返る筈もないのに父親の影ばかり追って生きてしまいます。 知識は得ても、肉体的に成長しても、父親が亡くなった時から精神が全く成長出来ていないように感じます。 私はどうしたら成長出来るのでしょうか? 本当に父親の代わりになってくれるような人が見つかって、 子供の頃の自分と決別するまで成長なんて出来ないのでしょうか? 周りの環境は良いはずなのに、自分だけが最低の人間です。 眠ったまま目覚めなければいいと思うときがよくあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 疲れました。消えてしまいたいです。 誰かに思い切り甘えたいです。 父親が欲しいです。父親に抱き締められたいです。 自分でも何を書いているのか分からないのですが、今まで溜め込んだことのはけ口が欲しかったです。 読んでくださった方が居ればありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう