父親の脅しに怯える私の対応法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は感情が高ぶってしまう時は市販の安定剤や漢方薬を飲んで落ち着けていますが、父親からの脅しは本当に怖くてたまりません。
  • 父親は常に人を脅し、揺さぶってきます。私はいつか父親に殺されるのではないかという恐怖感が拭えません。
  • 私は父親の脅しが怖くてどう対応すれば良いのか分かりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が怖い

父親から、「お前は頭がおかしいから、精神病院に入れて出られないようにしてやる」と脅されています。 確かに私は感情が高ぶってしまう時があり、そんな時は市販の安定剤や漢方薬を飲み、気持ちを落ち着けています。 自分でも気分が高揚し過ぎないよう気を付け、改善できるよう努力しているつもりです。 それよりも怖いのが父親の脅しです。事あるごとに人を脅し、揺すってきます。本当に怖いです。 それと、絶対にあってはいけない事ですが、私はいつか父親に殺されるのではないかという恐怖感がずっと拭えません。 これは、いつも父親が「死ね」とか「殺す」という言葉を軽々しく口にし、それを自分に向けてくるせいだと思います。 父親の脅しが怖くてたまりません。どう対応すればよいのでしょう。助けて下さい。

• tomia
  • お礼率38% (18/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.1

まずは貴方の立場を明確にしましょう。 精神病院云々に関しては父親の力で入れるような場所ではありません。 よほどの権力者であるなら話は別だろうと思いますが・・・ その点は安心してくださって結構です 最後に相談先は地方自治体に相談しましょう。 DVであれ虐待であれ生活相談員に話を持ち込み自ら問題にしましょう。

tomia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は20代後半で現在フリーターです。2年前持病の悪化で仕事を辞め、療養中の身です。しかし、そろそろ仕事に就こうと思っているのですが、父に色々と反対されています。 また、現在は親と同居していますが、後々は家を出るつもりです。ここは常に危険に晒されているような場所で、一切安らげません。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

本当に危険かどうかは判りませんが、 それとは別に、家を出て、独立した 方がよいと思います。 独立すれば、大変だし、寂しいこともありますが 自律出来ます。 人として一人前に成れます。 そうやって親御さんを見れば、又、違った 見方が出てくると思います。

• YmdHis
回答No.4

同居しているのであれば家を出た方がいいかと思います 父親は貴方が悪いと言っているし、貴方は父親が悪いと言う お互いがお互いを理由にして怒ってる、自分は悪くないと言いながら お互いに損してますよ あと、脅す人ってのは相手(貴方)が脅しに弱いと知っているから脅すんです 脅しに怖がっている間は延々脅されるでしょう

回答No.3

毒になる親 という本を読んでみてください。 お勧めです。 私は 親と絶縁しています。 世の中には 有り得る話なんだという 一例にすぎませんが… 私は 絶縁で とっても楽になりました。 (一般的な家庭に育った方にはわからない気持ちでしょうが) 絶縁までいかなくとも 自立が1番の解決策です。 脅しか 威嚇か 実行の有無は問題じゃありません。 怖い思いをしてきた主様の気持ちが 第一優先です。 そして その気持ちを丸々理解できる理解者は 本人しかいません。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 貴方の文面の言葉を借りて言うならば 精神病院に入れる程の病を貴方が仮に持っているとして、その原因はお父様じゃないでしょうか? 精神病院にいれてやる と言うなら その方が逆に良いと思うのです。 医師が診察すれば 病かどうなのか分かるし、病だとしたらその原因が何なのか 分かるはず。 貴方の年齢等書かれていないですし 母様の事も触れてません、 母様は どう言っているのでしょうか? お父様が 死ね、殺すと我が子に言い放ち 放置する母親は居ませんからね。 貴方が自立出来る年齢であれば 独身寮がある会社を見つけるとか ローンを組んででも一人暮らしした方が良いです。

tomia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私の苛立ちや不安感の主な原因は父にあります。母は父の暴力や脅しが怖いため、何も言いません。放置しています。 早く家を出て親元を離れた方が、自分のためですよね。身の安全を確保しなければと思っています。