• 締切済み

父親をどうにかしたい

現在高校生ですが、中学のときから心療内科へかよっています。 理由は、いじめです。 殴ったり蹴るなど、それこそ漫画のようないじめにあいました。 今では転校などし、いじめはありませんが、まだ教室や集団に入れません。 学校が怖いです。 パニックで吐いてしまいます。 病院の先生とたくさん話した結果、精神的障害の原因が父親であるとわかりました。 ・お前のせいで家族ばらばらだ ・殺してしまいたい ・話しかけるな ・お前の存在が不愉快だ ・産まなければよかった ・はやく家を出て行ってほしい ・人間のクズ ・お前ほどの落ちこぼれを見たことがない ・苛められるのは、お前が弱すぎるからだ ・人間の恥 ・お前と友達になりたい奴なんかいるわけない ・俺はお前を他人だと思ってる いまでもはっきり覚えてます。たくさんいろんな事を言われました。 今はできるだけ教室にも入るよう努力してます。 けど、どうにも我慢できなくなると、父親は完全無視。 学校をやめろと。 ・期待が大きすぎる ・子供の自尊心を無視した教育 が原因だと先生はいいます。 「父親が変わらないと、子供の症状はいっこうに改善しない」 「父親が原因で、いつまでも追いつめられる恐怖を感じている」ともおっしゃってました。 それを母親が父に言ったそうです。 すると、「もう子育てをする自信がない。家をでていってくれ」と言われました。 もうどうにもできません。 父を説得するにはどうしたら良いのでしょうか

みんなの回答

回答No.10

あなたの父親を説得するのは無理だと思います。その父親の言うとおり母親と家を出ましょう。経済的な問題は福祉を受ければいいと思います。このままだとあなたの病状は悪くなるばかりです。

回答No.9

質問を読ませていただきながら、胸が塞がれる気持ちです。 どうして、まだ経済的にも独り立ちできない思春期の大切な時期に、 あなたの周囲は誰もあなたの存在を肯定くれないのでしょうか。 かわいそうに。それでは心を病むのも当たり前です。あなたは悪くない。 本当に気の毒です。 >父を説得するにはどうしたら良いのでしょうか 残念ながら、明確な答えはここに書けないのですが、とにかく逃げましょう。 逃げる、というのは、物理的な逃避がもちろんできるならもっとも望ましいですが、質問者さんが未成年であることや、さまざまなことから難しいかな、と思います。 物理的ではなくても、何か没頭するもの(本でもいい、散歩でもいい、簡単なバイトでも。私はバイトがいいと思う。とにかく家にいる時間を少なくできれば、逃げられます) で、父親さんがあなたの心に入ってこないように距離を置いてください。あなたのお父様はおそらく「毒になる親」です。 私も、毒親の経験者です。 逃げることのできなかった思春期、ずっと父の支配下にあり、常に父の怒りに怯え、弱い母は守ってくれず、いつも自分が悪いのだと思っていました。 成人してからも自己肯定感を持てず、いつも苦しむようになりました。職場のいじめもありました。 今、さまざまなことに失敗して帰省していますが、毒親ぶりは悪化し、相変わらず父におびえる弱い母も変わっていません。人は変わらないのです。 この親のもとで、もっと心に筋肉のなかった思春期に、無条件に自分が悪いとダメ出しされながら好奇心や社交性の芽を摘み取られていたことに対し、怒りを禁じえません。 今、居候の身ですが、食事と散歩以外は父母と交流を持たないことにしています。 マイナスな思考回路や愚痴はうつりますので。 でもそういう風に割り切るには、社会経験でたくさんの人に会い、父母の(おもに父の)精神的な幼稚さに気付くことが必要でした。 家が絶対ではなく、家の方が歪んでいることを、外の世界は教えてくれます。 質問者さん、あなたは多分強いマイナス思考の影響化にあります。 自分の部屋はありますか? あなたの心を守れるのは、残念ながらあなただけ。 ご両親との間に、心の距離をうまくおく強さを身につけましょう。 それには外の世界、学校以外に何かあなたが心を安定出来る場所を作ることが手っ取り早い気がします。 親には期待せず嘆かず、ただ遠くから眺めてください。 いつの日か、そんな親は誰にも相手にされなくなります。 私も親もそうです。正月にも誰も尋ねてきません。きっとさびしく死ぬし子供にも心から悲しんではもらえない。因果応報です。 今はただ気の毒な環境ですが、 心を守って強くなる日を夢見てください。 大丈夫、今が底です。おとなになれば、悪いことばかりじゃない。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

父親が敵で、母親の保護もあてにならないようです。 父親は自分が間違ってるとは思わないので絶対態度を変えません。母親は自分は無力だと思わされているので、何もできません。 全寮制の高校に入れてもらって両親から距離を取る、というのはどうでしょう。 お金を出してもらえないなら、アルバイトの掛け持ち。外国人の苦学生がやってる事です。金銭的苦労はあなたをたくましくしますが、家庭にいて暴力を受け続けたら、精神が死にます。 父親から離れて下さい。どこかに訴えるとなると、母親まで敵に回す事になります。 公的機関のやる事は、ゆっくりすぎて当てにできません。あなたを説得に来ますよ。

回答No.7

一応、精神通院者です。 >父を説得するにはどうしたら良いのでしょうか 説得することは、不可能でしょう。 >・お前のせいで家族ばらばらだ >         : >・俺はお前を他人だと思ってる 質問者様のお父様が、説得を理解する事ができるだけの、許容量があれば、このような発言をしません。 他人を変えようとするのを止めて、「自分が変わる」のが、賢い選択です。 むしろ自ら、家を出る事を選択する、人になる(変わる)のが、賢いと思います。 高校で学んだ事を、社会人になってから、使い役立てる事は、全くと言えるほど、ありません。 殆どの人にとって高校教育は、時間と学費と通学費の、無駄です。 アルバイトでもした方が、良いと思います。 >「もう子育てをする自信がない。家をでていってくれ」と… 既に、お父様には、子育てする余裕が無く、一緒に暮らす事は、お互いの不利益になるばかりです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

ANo4です。 人生は、人それぞれ様々な出来事があります。 喜び・怒り・哀しみ・楽しみ、これを「喜怒哀楽」と言いますが、この感情すらなくなってしまうほど無気力になった経験がありますか? アナタには、まだ悲しいと思う感情が残っているなら人間らしいです。 世の中や人様を恨む前に自分自身に怒りを感じてください。 怒りのエネルギーは、哀しみをはね除けてやる気を出させます。 世の中や人様を恨んだり怒りを感じては駄目です。 自分自身を鍛え上げるのは自分自身なのです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

最初にANo.4の方の回答に賛意を言いたいと思います。 「過去と他人は変えられない」が心理学の鉄則のようなものです。 「父親が変わらないと、子供の症状はいっこうに改善しない」と言われたのでしたら、その医師だかカウンセラーには別の方法で治療することを申し出て下さい。「父親を変える」などとの出来ない問題をあなたに与えたのでは、症状が良くなりませんよ。 あなた自身の人生のシナリオをあなた自身で描くことから始めれば、症状も変化すると思います。 人に対しての恐怖心を無くすなら、心身統一ということを色々な人が教えていますので、それをあなたが学び、自分自身を変えることで症状を無くすようにしませんか。 あなた自身を変える方が「父親を説得する」よりもずっと容易なはずです。 もしあなたが、「内観法」を試してみれば、あなたの持つ父親像が一辺とは言いませんが徐々に変化すると思います。あなたの心にある父親像がまるで違うものに成ると思います。 自分自身の自信喪失しているお父様を説得することなど誰にも出来ないことだと思って下さい。 あなたの考え方が変化した後なら、異なるかもしれませんが。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

質問者様の性別が不明ですが、私も中学時代から高校時代は父親に見放されてました。 私は、5人姉弟の4番目に生まれた長男ですから、幼い頃は父親に溺愛されてました。 そして、父親から過大な期待を掛けられて育ちましたが、出来の良かった姉や弟に比べて学校の成績が悪かった事で父親の期待を裏切ってました。 その影響もあったようで、中学時代からの反抗期に父親を殴ってしまい父親から見放されました。 ただ、私の場合はガキ大将でしたので学校でのイジメは皆無でした。 父親から、馬鹿扱いを受けて高校は工業高校を選びましたが、高一から新聞配達をして、親からは殆んど小遣いを貰わずに頑張りました。 ですから、高校時代から自力心が芽生えて親を頼る気持ちはなくなりました。 当然のように大学進学は諦めてましたから、高校卒業後に好きな道の専門学校に進みました。 入学金等は母親や姉達が工面してくれて助かりましたが、通学の都合で学生寮に入りました。 当初は、父親の顔を見なくて済むと清々してましたが、学生寮の規則が鬱陶しくなり、学生寮を飛び出してアルバイトをしながらアパートで独り暮らしを始めてから世の中の厳しさを思い知りました。 この時、初めて自分の我が儘に気付き親や姉弟の有り難みを痛感しました。 専門学校を卒業する頃に、父親が体調を崩して入院した事を知りましたが、父親に対して強い蟠りがあり、お見舞いに行きませんでした。 そして、父親の容体が急変した知らせを受けた時、父親に謝りたい気持ちになって実家に帰った時には、既に父親は息を引き取ってました。 物心付いた頃から、気性の激しかった私は人前で泣いた事がなかったですが、この時は堪え切れずに泣きました。 こんな私に比べたら、父親を説得したい悩みは甘いと思います。 私も、40歳前後の頃に仕事の重圧による悩みで自律神経失調症から不眠症と十二指腸潰瘍に苦しみました。 医師から「抑鬱症」と診断されるぐらい気分が滅入って落ち込みましたが、負けてられない気持ちが自分自身で病気を認めませんでした。 質問者様に、これを求めるのは酷かも知れませんが、自分自身に甘えたら負けです。

nigou0510
質問者

お礼

勝手なことですが、この回答を見て悲しくなりました。 話すことだけが全てではないのです。 過去になにがあったか、知らないでしょう。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

児童福祉相談所、各県に1箇所あります、そこが、すべての相談窓口です。ほごしてもらったら、いかがですか。その施設のみに、保護の決定権があります。

noname#123630
noname#123630
回答No.2

私も母から同じようなことを言われ育ちました。 子供を持った今、自分の子供に同じことを言ってしまいます。 母から受けた悲しい言葉を自分の子供に言ってしまい、つらい気持ちは分かっていても繰り返してしまいます。 あなたのお父様もそのように言われ育ったのではないでしょうか?? つらいですね。 悲しいですね。 毎日どうしてこんなにつらい思いをして生きなければなならいのでしょうね。 将来どのようになりたいですか? 何になりたいですか?

回答No.1

はじめまして。 わたしも過去におなじような経験をしたことがあります。 暴言を吐かれたときは、父親に影響力のある人物に相談することです。 父親の会社の上司や、親戚、近所の知り合いに相談してみてください。 世間体をきにしたり、恥ずかしがっている場合ではありません。 ちなみに一番効果があるのは完全無視です。 父親の言葉をシャットアウトして、根比べをします。 あなたは何をいわれても黙っていればいいです。 何かを言われたら父親のいないところで、イタズラをして、父親を困らせてやればいいんですよ。 困ったときだけ歩み寄ってくるような 父親だったら元から居ない方がすっきりしていいですね。

関連するQ&A

  • 父親って

    あなたにとって父親とはどんな存在ですか? 私は2、3歳くらいのときに親父が不倫して離婚して、何にも覚えてません。 母や亡くなった祖母は尊敬してますが、父に関しては軽蔑だけです。 亡くなった情報はないのでまだのうのうと生きているんでしょう。 将来結婚することが仮にあるかもしれません、自分が親になることがもしかしたらあるかもしれません。 でも、親父を知らない人間が父親になれますか? 子供が出来たらどう接すればいいんです? 今までは別に父親なんていなくても問題ねぇし? 高校のときだってどっちかいない友達なんて多かったし、と思ってましたが。 浮気でいなくなったクズの血が入っている自分がいい父親などになれない気がしてなりません。  同級生が昨年25歳で結婚して嫁さんもらって。。彼は両親どちらもいらっしゃるし…いい父親になれるでしょう・・・別れなければ!(^^; 父親の存在を知っている彼が、私は羨ましい…。

  • 父親が憎い

    父親が憎いです。 僕は高校二年生です。 父親は全く家事をしなく、塾などで夜遅くに帰ってきた僕や仕事で疲れている母親がほとんどやっていますが、自分では手伝っていると思っているようです。 今日帰ってきてから、父親が母親に部屋を片付けろと怒鳴っていました。 僕や母親は努力しているのですが、父親のものを勝手に片付けたら父親に怒られるし、なのに片付けろと怒鳴るのです。 それはおかしいと僕が言うと、「俺が全部しないといけないのか、全部俺に任せるんか。」と怒り出す仕様。 半ば呆れながらもそうじゃなくて、協力してやろうと言っているのに、それは違うの一点張り。 じゃあどうしたらいいの?と聞くと、そんなもの自分で考えろと。僕はもう一度いいました。協力して片付けよう。 次第に父親のボルテージは上がっていき、全く別の件についてまで怒り出しました。 ○○高校がなんぼのもんや。 偉そうな口叩くな。 なにも努力してないし、家族になんの貢献もしてないやつはクズだ。 お前は弱い、クズ、○○家のゴミだ。と言われました。 しまいには、一人で生きられへんもんは俺に命令するな、誰のおかげで生きてると思ってんねん、と言われ僕は 両親の助けなくして子供が生きれるわけ無いやろ、そんなん産んだ人の責任やろ、といいました。 すると父親に、じゃあさっさと死ね、何様のつもりやと言われました。 父親にこうまでいわれて僕は悔しくてなりませんでした。 自尊心を傷つけられたのもありますが、 自己中な生き方を貫いて僕に屁理屈を論し、しまいにさっさと死ねとまでいうようなことには耐えられませんでした。 本当に辛いです 助けてください

  • 父親にとどめをさされました

    ずっと鬱病を患っていましたが、先ほど父親にとどめをさされました。 前々から心療内科の先生に父親を連れて来るように言われてたので『明日、一緒に心療内科に来てほしい』と頼んだら、断られ口論になり 『もう嫌だ。前々からお前みたいな弱くて甘えてる奴が息子だと思うと反吐が出る。もう死んでくれ。お前は恥だ。何故俺の子供として生まれてきた?』 『はっきり言うぞ。鬱病になる奴は人間のクズだ。消えろ!!!』 と言われ、泣きながら発狂してしまい、模型用のデザインナイフで手首を切ってしまいました。 それでも血が少ししか出なくて死ねず、家を飛び出てしまい現在、駅のホームにいます。 私は・・・・・・・・・・・・・・・昔から周りに否定されながら生きてきましたが、親にも嫌悪されてたんですね・・・ 私は誰にも愛されておらず、誰からも必要とされていないようです・・・ 誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも!!! 私が死んだらみんな喜んでくれますかね? ゴミが!クズが!消える訳ですから。 これで、『世の中に死んでいい人間なんかいない』という事が嘘になりましたね。 私は世界で唯一の例外です。 ・・・もう、家には帰れません。居場所がありません。 雪が降ってきました。 ここまで言われて、あんなことをして、もう死ぬしかありません。 皆さん・・・どうか、私の分まで幸せになってくれませんか? 知らない誰かが笑顔でいてくれたら、少しだけ救われる気がします。 たすけてよ・・・だれか

  • 父親の事が許せません

    長年大病をしてきたのですが、目に見えてすぐに分かる病気ではない事等もあったと思いますが、長年父親は父親として、自分に関わってこなかったし、病気のことで何か言われる事もありませんでした。 そして、家族や兄弟の中では、自分だけを無視し、挨拶も何年とされてきませんでした(自分がしても・・) 今は、自分の病気を理解して下さる先生に出会い、死ぬ病気だったことを先生から言われ、病院へも一緒に母と着いてきてくれるようになりましたが、でも、10年近く、そんな状態で、無視してきた父を今はまだかわったとは言え、許せないのが本音です。 それが自分の病気にも悪い事は分かっているのですが、どうしても、今は理解ある親・・として、そのお医者さんにも見られている・・それが許せないのです。 長年、自分とだけ話さなかった父を、一家の長として、自分を無視してきた父を

  • 父親について僕は間違っているでしょうか??

    僕は、父母兄弟と折り合いが悪く、 小学校低学年の頃、パニック症候群になってしまい、 学校で嘔吐し、でも保健室で休んでいて、学校の先生が母親に 連絡をしたら、「なんで私があの子を育てないのいけないんですか??」 と先生と揉みあいになっていました。 家に帰っても、母親は父親に「なぜ私があの子を育てないといけないの??」 と大喧嘩をする毎日で、 僕は何を信じたらいいか、不安になったらすぐ嘔吐をしてしまう、反応のような ものがでてしまい、少し落ち着いたところ「楽しいところに連れて行ってあげる」 と言われ、青少年育成センターに連れて行かれました、 その後転勤して、 中学のころ、パニック症候群がまた再発するのが怖くて、 学校に行けず、不登校だったのですが、 また「何か楽しいところに連れて行ってあげる」といわれ、 また、同じようにそこの市の青少年指導教室に連れて行かれました、 僕は騙された事がとても辛くて根に持っています。 何か悪いことをした人間のようなことをされて、 そこの先生に事情を話してと言われ、 何も悪いこともしてないのに、ただただ話すだけでした、 心がとても傷つきました。 高校のころ、僕は体が少し周りより小さくて、妹に、 お金をだせ、バイクでひくぞと、別に僕が何かしたわけでもありません、 しかしそうやって嫌がられを日常的にされていました。 父親には、僕は20歳のころまた、パニック症候群を発症してしまい、 車の中で気分が悪くなって、吐きそうになったときに、 父親に「もう、コイツ死ぬんじゃないのか??」と大声でバカにされました。 妹も一緒になって大笑いしていました。 家で物が壊れたときも、家に帰ると僕がやったことになっていて、 「どうして僕がやった証拠もないの??」と聞くと とにかくお前が悪いと、まったく聞いてくれませんでした。 僕は妹にもお金をたかったり、悪口をいったり、父親に対しても 何もしたことはありません。 ただそういった行為をやめてほしかっただけです。 それをいうと、「おまえは、おかしい、妹のことを多めに見ることはできないのか?? 家族に対して、思いやりはないのか??」 母親にも、嘘をつく必要がなぜあったのか、騙すことをやめてほしかったです。 それも父親は「家族に対して、思いやりがなさすぎる」と言われました。 家族であろうが、されたら「嫌な事は、嫌だ」と言ったことろ 「お前は家族をなんだと思っている??」頭を何発も殴られました。 「お前一人、考えが家族と違っている」と言われました。 「お前は外でも、みんなにおかしいと思われるだろう??」と言われました。 みなさんはこんなことされたら辛いですか?? みなさんはこれでも家族や人間関係を保っていけますか?? 僕は、家族の事が信用できません。理解できません。 理解ができないことを、「あたまがおかしいと」言われて 精神的にとても苦しんでいる状態です。 みなさんはこれをされ、頭がおかしいと言われたら納得できますか?? 僕はとても苦しいです、何を信じたらいいかわかりません。

  • 父親

    うちの父親は、怒ると徹底的に無視をします。 相手が母親(父にとっては妻)だろうが、子供だろうが関係なしです。一旦無視が始まると、次にいつ話し出すかは分からず母親と最長2ヶ月近く家の中で冷戦が続いていたことも何度もありました。 しかもその無視のきっかけがとにかくくだらなくて、TVを見ている母親に父親が話しかけていて、母親がTVが聞こえない!ということを言っただけで切れて冷戦がスタートします。確かに母親も少しきつい言い方になってたところもあると思うのですが、普通ならその場で頭に来ても翌日には普通に戻ってると思うんですがそこから長くて2ヶ月…その後も母親は話しかけたりするのですが、とにかく父親が頑なに口を利こうとしないので最後には母親も頭にきてという感じです。 この間、妹に対する無視が終わったかと思うと今度は私…家族なのに存在を無視されて生活するなんて本当にもううんざり…こんな父親が最近、嫌でたまりません。 家族間でこんな無視が2ヶ月も続くようなケンカってありますか?

  • 父親がうざいです(。。)

    私は今、18歳です。 高校も卒業して、専門学校に通ってます。 高校生の時は彼氏の家にお泊りをすることは無かったのですが・・・・ 卒業して、母親にも顔合わせて彼氏の家にお泊りをするようにもなりました。 友達のカップルなんかは、同棲をしている人たちも沢山います。 でも、私の父は、彼氏の家にお泊りをする事は許してくれません。 友達の家に泊まりに行くというと、しつこく男やないのか?と聞いてきます。 専門学校に行くお金とかを働いて払ってくれているのは十分分かってて 感謝も沢山しています。 しかし、私の父は私たち家族よりも自分の親を選ぶような父親です。 こういうときだけ、父親ぶるのは本当にうざいです。 口喧嘩の時になにか、ガツンと効くような言い方はありませんか。 私は、こんな父親どうでもいいし、縁を切ってもいいぐらいです。 でも、学校を行くお金を出してもらっているので、それはできなくて・・・・ 本当に困っています。 私が我慢をしたら良いだけなのかもしれませんが・・・・・ すごく辛いです。。。。。。 話を聞いてくれた方ありがとうございます。 長々とすみません(。。)

  • 許しがたい父親の許し方について

    もう実家を出て5年程経つのですが、未だに父親の悪夢でうなされていて困っています。 悪夢の内容は毎回ほとんど同じで、父親が意味不明なことを言って罵倒したり理不尽なことで怒る、というものです。そして私が大声で言い返したり、殴り返したりするところで夢は終わります。夢の中で言い返したり殴り返したりするときは、現実でも大声で叫んだり、殴ったりしているので、よく一緒に寝ている人に迷惑をかけてしまいます。 実際の父親はもう夢の中のようなことはしていないのですが、それでも意味不明な言動(主に宗教やマルチについて)は直っておらず、実家に帰るたびに苛々させられます。 ほかにも、ろくに収入もないのに家を建てて数千万の借金を作ったり、私や兄弟の学資保険を使い込み、挙句の果てに「大学は勉強したい奴が行くんだから自分の金で行け」と言ったり(ちなみに学資保険は母がかけていたものです)。 実家との連絡を絶てば良いのかもしれませんが、母親に対しては恨みなど抱いていないのでどうしたらよいものか困っています。 年に2回くらい里帰りするのですが、父親のせいで中学校ではいじめに遭っていたので、あまり地元にも寄りたくありません。ちなみにいじめの原因は宗教やマルチです。学校も家から歩いてすぐのところにあり、いじめていた少年たちの家もすぐ近くにあります。 汝の敵を愛せ、と聖書にはありますが、私は愛せそうにはありません。父親のことを考えるたびに苛々させられます。あまりそういう感情ばかり抱いていては体にも心にもよくないことはわかっていますが、なかなか思うようにいきません。 本当に子供が憎い親なんていない、という人もいますが、私にはそうは思えません。子殺しをする親は数え切れないほど沢山いますし、私が生まれたときに父親は『気持ち悪い。猿みたい』と思ったそうです。 目つきが気に入らないという理由で殴られましたし、不細工不細工と笑いながら何度も言われました。 どうすれば許せるようになるでしょうか。精神科へはもう行きたくないので、それ以外で何かよい方法があったら教えてください。

  • 父親に認められたい欲求を満たすには

    私はアダルトチルドレンの24歳女です。私は父親に愛されたくて認められたくて仕方がなくなる時があり悩んでいます。愛されたいと思うととても寂しくなって虚しくなって物事に対して無気力になるのです。と同時に怒りがこみ上げてきます。 父は私に対して全く愛情を注がなかった人です。誉めてもらったり認めてもらったことはありません。必要とされたこともありません。母からはたくさん愛情をかけて育ててもらいました。 父の性格は子供で人を愛したり思いやるということのできない人です。しつこく粘着気質で家族を束縛してきました。他人主体で行動しいつも母に依存しています。自己中心的で常にイライラしており、キレると何をしでかすか分からないので父親の言いなりの子供時代でした。父は私のことは無関心で精神的に完全無視してきました。大酒飲みで普通の会話ができません。父のお酒に関しては家族全員が犠牲になり本当に嫌な思いをしてきました。何か不満があると怒鳴り、束縛し、嫌がらせをして本気で家族を脅してきます。機嫌が悪いと全て母のせいにして暴れ出し、暴言を吐きます。近所付き合いもしない、町内の行事は酒の席だけ参加し、家の事は母に全て押しつけてきました。そのため母は大病を患った事があります。 私に対しては干渉しまくる、監視する、束縛するかで、それで父親の役目を果たしてきたと勘違いしています。こんな父親が自分の中での普通なのでまともな世間の父親がどのようなものなのか全然わかりません。私には父性というものが全く欠けていて大人になりきれていない部分が多くあると思います。そんな自分がとても不安です。父性というものも得たくて仕方がありません。 私は父に対してものすごく強い強い恐怖心を抱いています。とにかく怖いです。なので父とは数年全く口をきいていません。 こういう状況なので今さら父に認めてもらいたいという欲求を満たすことは完全に不可能なことなのですが、寂しさの後に自分でも抑えきれないくらいの父親に対してと思われる、強い怒りがこみ上げてくるのです。 父親が死ぬほど嫌いなのですが、死ぬほど嫌いな人間にここまで無視され続けられているのかと思うと気分が悪くなって腹が煮えくり返りそうになってくるのです。 そして先日その怒りを抑えきれずに母にぶつけて母を殴りました。最低なことをしました。幾度かは母にぶつけることを持ちこたえてもその分ストレスが溜まり結局辛くなるのです。今はメンヘラで無職なので家を出られません。 一番聞きたいことは父親に認められたいと思う欲求不満からでてくる寂しさや苛立ちはどのようにすれば軽減されるのか、また乗り越えられる方法などありましたら教えてほしいです。

  • 父親に捨てられた

    母は私が19の時他界し、それ以後は父と二人暮らしでした。 現在は二児の母で、主人は競馬関係の仕事をしています。 父は動物が好きな人ですが、それ故競馬は非常に毛嫌いしていました。 父曰く、”人間の金目的のために動物を叩いて走らせてるなんで、立派な 動物虐待だ”とのこと。 当然私が主人と結婚する時には猛反対しました。何せ主人の会社に行き、 退社する主人の前に包丁を投げ、”そんなに娘と結婚したければ、私をここで 殺してから行け!”と怒鳴りつけたこともあり、また主人が家に来た際にも、 主人に馬乗りし、棒で主人を叩き、”これがおまえらが普段動物にやってる ことだ”と怒っていました。その時は、主人の両親も激怒し、”警察に被害届 を出す”と言っていたくらいです。 父の反対を押し切って結婚し、数年が立ちました。私も二児の母となり、 主人の両親は時たま私たちの家を訪れて子供にも優しくしてくれます。 ある日、私が思い子供のことを話すため思い切って父に電話をかけました。 ところが、電話が繋がらなかったです。手紙も書きましたが、宛名不在で 返信されました。会社に父のことを尋ねたのですが、数年前に退社し現在は 連絡が取れない状態だ、とのことでした。 何とか役所で住民票などを調べ、父の住んでる場所が分かりました。 驚いたのは、父は既に別な女性と再婚していたのです。 主人と子供と父の家を訪れたのですが、父からは”こんな人間のくずの 奴と結婚したお前など私の子供ではない”と怒鳴りつけられました。 主人が”この子は貴方の孫ですよ”と言ったら、更に怒り、”こんなお前みたな 人間として最低の奴の血が入ってる奴など孫じゃない”と子供に物を投げつけ、 水をかけ”帰れ!くそガキども!”と最後は子供にも塩を掛け怒り心頭でした。 子供も泣き出し、とても怖がっていました。 最後は父も落ち着き、”私はやっとこの年になって幸せを手に入れた。確かに 金銭面では豊な家ではないけど、今は私は幸せなんです。もう先も長く ありません。お願いです。もう2度と私達の前に現れないで下さい” と床に手を付き深々とお願いされました。 子供も怖がっていたので、そこで帰りましたが、悲しくて涙が止まりません。 主人は”俺が今度は一人でお父さんに家に話に行く”とは言ってくれましたが、 以前にも主人に包丁を投げたことがあるので、一人で行っては警察沙汰に なるのではないのかとても心配です。 もう私は父のことは忘れるべきでしょうか?