• 締切済み

父親が憎い

父親が憎いです。 僕は高校二年生です。 父親は全く家事をしなく、塾などで夜遅くに帰ってきた僕や仕事で疲れている母親がほとんどやっていますが、自分では手伝っていると思っているようです。 今日帰ってきてから、父親が母親に部屋を片付けろと怒鳴っていました。 僕や母親は努力しているのですが、父親のものを勝手に片付けたら父親に怒られるし、なのに片付けろと怒鳴るのです。 それはおかしいと僕が言うと、「俺が全部しないといけないのか、全部俺に任せるんか。」と怒り出す仕様。 半ば呆れながらもそうじゃなくて、協力してやろうと言っているのに、それは違うの一点張り。 じゃあどうしたらいいの?と聞くと、そんなもの自分で考えろと。僕はもう一度いいました。協力して片付けよう。 次第に父親のボルテージは上がっていき、全く別の件についてまで怒り出しました。 ○○高校がなんぼのもんや。 偉そうな口叩くな。 なにも努力してないし、家族になんの貢献もしてないやつはクズだ。 お前は弱い、クズ、○○家のゴミだ。と言われました。 しまいには、一人で生きられへんもんは俺に命令するな、誰のおかげで生きてると思ってんねん、と言われ僕は 両親の助けなくして子供が生きれるわけ無いやろ、そんなん産んだ人の責任やろ、といいました。 すると父親に、じゃあさっさと死ね、何様のつもりやと言われました。 父親にこうまでいわれて僕は悔しくてなりませんでした。 自尊心を傷つけられたのもありますが、 自己中な生き方を貫いて僕に屁理屈を論し、しまいにさっさと死ねとまでいうようなことには耐えられませんでした。 本当に辛いです 助けてください

みんなの回答

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.10

40代♂ 私も信じられなかったのですが、 そういう大人がいます。 自分はしないけど、やってもらうと 腹を立てる。幼児によくある行動。 自分の思ったとおりでないと、0点。 そして良いところ、ダメなところ を出して、これをしてくれ!とはいいません。 さらに、これをして!と言うと、何で? と返してくる。 地雷を踏まないようにしないとダメです。 説明できないし、0か1だから。 ふんだら1、×ということ。 これは、私の父親、現在の妻、義母。 大人のADHD系です。 今のあなたを保って下さい。

barreal1229
質問者

お礼

父親に反抗するのはもうやめます。 これでエスカレートしたら怖いですから。。 地雷を踏まないように自立するまで頑張ります。

回答No.9

逆説の意見だけどいいですか? お父さんはストレスに弱い人間なのだと思いますよ。 だから、子供にまで何か言われるのが耐えられないのです。 つまりお父さんは子供っぽいのです。 だから、あなたは、黙っているしかない。 家事はお父さんにやらせることはないのです。 家族仲良くしたいなら、あなたが、お母さんを助けて 家事を一生懸命やればいいのです。 お父さんには、あなたが自立し家を出るまでは、 あまり刃向わずにいましょう。お父さんはキレるだけです。 あなたが、意思を強く持って周りの家族をコントロールすることはできます。 母親に明るく家事を手伝う。お父さんにはもう文句は言わない。おそらく良い高校に行っているんですね? お父さんにも差しさわりのない話を向けて会話をすることでお父さんは心が安定していきます。 そしてあなたは、ともかく勉強を頑張るのです。 これからがあなたの人生で、父さんがどうこうの人生じゃないから、自立するまでは我慢して 勉強を頑張って、将来花開いてください。

barreal1229
質問者

お礼

そうですよね、、、。 父親がまともだと過信しすぎているんでしょうか、僕は口論すれば父は気付いてくれると期待してるのでしょうね。 父に刃向わずひっそりと、自立までは耐えることにします。きっと花開いてみせます! そして父みたいにはなりません! ありがとうございました! そして、お礼が遅くなってすみませんでした。

回答No.8

とても辛いですね 私は母親に、だいぶ苦労してますが お父さんが家庭で問題となる場合もこんなに苦労するんですね… 私は現在二十歳ですがまだ学生の身で学費は両親に頼っているので、結局どうしようもなく親元を離れていません 私はもう自立までの辛抱だ…!となかば諦めるようにしています。 あと年月が経つと人によれば丸くなったりすることもあるのでお互い頑張りましょうT_T

barreal1229
質問者

お礼

あなたも苦労しているのですが。。 大変ですよね、そういう人が家族にいると。 ですがやはり、嫌いな人に助けてもらわないと生きていけないのは認めざるを得ません。 といってもまぁ、もう少しの辛抱ですよね、自立するまでお互い頑張りましょう!! ありがとうございました! あと、お礼が遅くなってすみませんでした。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

49歳の既婚男性です! 貴方も大変ですね~ 親父さんは 私くらいかな? 家事に関しては 習慣と言うのか? 親父さんが 今まで家事とか やってないなら 今更言っても やれないでしょう 要するに、 長い間 そういう親父さんで やってきたなら 変われないって言う事! だから 期待しない方が いいですよ! あと親父さんの 口の悪さだけど、 それも まともに聞かない事! 本当に息子に 死ね!って思ってる 親はいません! 勢いでつい 言っちゃったんですよ! そこを わかってあげる事が 一歩上に行ってる人の 対応ですよ! とりあえず、 貴方はお母さんを 支えて 迷惑かけないように しっかり考えて 行動しましょうね!

barreal1229
質問者

お礼

今でもまだ言われています。 そういう時はこの質問の回答を見て元気をもらっています。 つい、反抗してしまいますよね。 もっと大人な対応で、せめて母親には迷惑をかけないように頑張ります。 ありがとうございました! あと、お礼が遅くなってすみませんでした。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

子供は親を選べない。 諦めるしかないのですよ。 >両親の助けなくして子供が生きれるわけ無いやろ、そんなん産んだ人の責任やろ ごもっともです。 あなたの父は、ただの無責任なおっさんです。 適当に相手しておけばよいでしょう。 まともに向き合おうなんて考えるだけバカを見ます。 いくら、説明しても、絶対にわかってなんかくれません。 残念ですがね。 >一人で生きられへんもんは俺に命令するな まあ、悔しいですが、これは一理あります。 あなたの意志で生まれてきたわけではありませんが、 このおっさんの稼ぎで飯を食っている以上、今のところ、 おっさんに発言権があるのは、否めないでしょう。 しかし、立場はいつか逆転します。 こんなおっさんも、いつか、あなたの世話になる時がきます。 その時に言ってやればいいのです。 一人で生きられへんもんは俺に命令するな!アホ、ボケ、カス!と。 まあ、あなたが自立できるようになるまでは、悔しいですが、 現状に甘んじるしかないでしょう。 それは、あきらめてください。 一人で生きていけるようになれば、こんなクソオヤジと関わる 必要もないのですから。 それまでの我慢です。 そのうち、死にますからね。 私のオヤジは死にました。 スッとしましたよ。

barreal1229
質問者

お礼

このおっさんを見返せるように 本当に真剣に勉強しています。 きっといつか僕のお金で生きていくおっさんを見下してやりますよ。 ですが、人が死んでスッとしたとは、言い過ぎなのでは…? お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 ありがとうございました!

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

色々な意見があると思いますが、一つだけアドバイス。 人を説得するなら正論を言わない。 あなたのいう事はほぼ正しいと思います。 ですが正論で批判されると聞けなくなるのが大人というもの。 お父さんに限らず上司や先輩でも同じです。 もちろん例外はありますが、そんな人は理由無く無理難題を言ったりしません。

barreal1229
質問者

お礼

世の中は理不尽なものですね…。 その理不尽さにしっかり順応する訓練を今積んでいるんだと思って頑張りたいと思います。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 ありがとうございました!

回答No.4

たとえ父親の金のおかげで生きていけるのだとしても、何を言ってもやっても良いというわけではありません。当たり前ですね。 そして今現在は、両親共働きということですから、やはり家事は皆ですべきと思います。 それで貴方は何をしたいか?逃げたいのか? なら、バイトして資金貯めて一人暮らししてください。 高校卒業と同時に一人暮らしでも良いでしょう。

barreal1229
質問者

お礼

やはり将来のことを考えると今わがままを言うべきではないのかもしれませんね。 じっと耐えてみようと思います。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 ありがとうございました。

回答No.3

貴方の住んでるお家は、持ち家ですか? 持ち家だったら、お父さんの力(稼ぐ力)がないと 貴方はその家には住めませんよね。 貴方は、高校生だそうですが、食費、服、学費、制服、教科書、テキスト等。 貴方が生きてくために必要なお金は、貴方がすべて稼いでいるのですか? またスマートフォンをお持ちですか? それは、アルバイトで購入したものですか? どちらにしても、貴方は「貴方の嫌いな父親」の力のお陰で生きているのですよね? 大学には、行かれるのですか? その大学の受験代、入学金、通学費、、、 すべて、お父さんが出して下さるのではないですか? お母さんも働いて下ってるようですが、お母さんの力だけでは、 貴方を大学には通わせることは出来ないと思いますが、どうでしょうか? 持ち家でなく、アパート、賃貸マンションにしても家賃を払わなければなりません。 お父さんの働きがないと貴方は、生きていけないと思いますが、 その処は、わかってますか? お父さんが、掃除しないのなら、貴方がお父さんの分まで掃除をされれば いいのでは? 自分が塾がおそくなるのだから、親父が掃除しろ!というのは、私からみたらおかしな考えです。 塾に行かせてもらってるのだから、掃除は、自分が全部やるよ、、という 発想になるのが普通だと思いますが、、、? 食事から、学校から 貴方にかかる一切合切はお父さんの働きがないと やっていけないのは、目に見えてますよね。 親に反抗したいお年頃とは思いますが、 自分の足元をしっかり見定める力も貴方には必要ですよ。 それから、かなり多くの人が勘違いされてますが、 どのような親の元に生まれてくるかは、子供が自ら選らんで生まれて来てるのですよ。 受胎の直前に、天というか、霊界から 「自分は、あの女性を母親として、あの男性を父親として、あの両親の元に生まれて 人生の修行をしよう、、」と、自分で両親を選んで生まれて来てるのです。 お父さんは、自分の子供から生意気に指図されたから怒ったのです。 貴方は、お父さんの働きで生きていかれてるのを感謝してますか? 「親だから子供の面倒を見るのは当たり前じゃないか!!」と いったふうに貴方が考えておられたら お父さんが怒られるのは当然ですよ。 会社に入ってから「上司なんだから部下の面倒をみるのは当然だ!!」なんていう 考えを持ってたら、そういう感情は必ず相手に伝わり、貴方自身の 会社人生が狂ってきますよ。 そして自分の不運を他人のせいにしてしまう人生になってしまいます。 お父さんだって、会社で上手くいかないことや、辞めたいようなことも あるはずです。 でも、妻や子供のために自分の思うままに生きられなくても 我慢しておられるのではないかと思います。 高校2年にもなったら、父親の苦労にも目を向けてあげられるといいですね。 昔は、父親は「大黒柱」といって、家の中のことは、しないものでした。 その代わり、妻子をしっかり養っていたのです。 塾にいかせてもらうのなら、お母さんも働いておられるのなら、若い貴方が掃除位してもいいのでは? 塾代って数万円はしますよね。 家の中の掃除なんて、1時間もかからないはずです。 時給でも、1000円くらいでしょう。 塾に行かせてもらえるのなら、家中の掃除位貴方がしても罰はあたりませんよ。 私は、62歳の主婦で息子2人と娘1人がいますが、 親に向かってそんな生意気な口答えをしたことないですよ。 クラブでお金が必要な時は、「お父さん、お母さん ありがとう」と必ず 感謝の言葉を言ってました。 子供たちからそのようにかんしゃの言葉を言われると、親というものは単純ですから 「子供達のために頑張ろう」と思うものです。 貴方も、高校2年の現在まで、家を追い出しもされずに、学校まで行かせてくれる、、、という そのことだけでも、お父さんに感謝してもいいと思いますよ。 親だから、やってくれて当たり前!!なんていう尊大な考えをもたないことです。

barreal1229
質問者

お礼

僕も、父親にこうもひどく言われなければ、きっと素直に感謝して、素直に掃除もしてという具合に生きていたでしょう。 回答者様の息子さんや娘さんは多分いい境遇で育ち、また回答者様自身もいい境遇で育ったんでしょう。 両親からの理不尽な暴力や暴言、贔屓や偏見はなかったのでしょうね。 養えばなんでも言っていいのでしょうか。 僕はそうは思いません。 今の世の中、家族は上下関係ではありません 横並びの対等な関係が望まれています。 お互いに尊重しあい、感謝し合うのが家族だという考え方です。 その考えに則ると、そのような状況は奇妙だと思います。家族という集合体では尚更です。 これに感謝せよとは、さすがに無理難題なのでは、と思わざるを得ませんが。 お礼が遅くなってしまいすみませんした。 回答ありがとうございました。

noname#197274
noname#197274
回答No.2

そうですね、無視できませんか?。かまわないのがいいかと思います。

barreal1229
質問者

お礼

そうですよねっ、構わないで生きていきます。 それが一番だと思いました。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#197623
noname#197623
回答No.1

言葉による暴力も立派なDVなのです。 私も小さいころは父親がどうしようもないような人間で、なぜ私がこの家に生まれたのかと悩み苦しみました。 ですが今では父親も年金暮らしとなり、以前のような傲慢さは残っているものの、暴力は振るわなくなりました。 年齢による身体機能の低下により現在の私にはかなわないと悟ってしまったためだと思います。 さて私は専門家ではないため具体的にどうしたらいいかなどはお答えできないので 無料で相談できるところを先ほど調べたらヒットしましたので こちらにURLを貼り付けさせていただきます。 フリーダイヤルですので無料で掛けることができます。 公衆電話や携帯電話からもおそらく掛けられると思いますので、お父様の目が届かないところで 相談をなさってください。 一日も早く問題が解決することを願っております。 http://www.weblifejp.com/ 年中無休で 午前9~午後10時(平日)の時間帯であれば繋がりやすいとのことです。 お電話でのご相談でしたら一切料金は発生しませんと先ほどお答えいただきました。 もしよろしければお電話してみてください。

barreal1229
質問者

お礼

ですがやはり、父親を訴えるというのは心苦しいところはあります。 僕が反抗しなければ、ただの横暴な中年男性ですから、肉体の老化をこのままじっと待つことにします。 わざわざ本当にありがとうございます。 もしも本当に辛くなったら使わせていただきたいと思います。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父親をどうにかしたい

    現在高校生ですが、中学のときから心療内科へかよっています。 理由は、いじめです。 殴ったり蹴るなど、それこそ漫画のようないじめにあいました。 今では転校などし、いじめはありませんが、まだ教室や集団に入れません。 学校が怖いです。 パニックで吐いてしまいます。 病院の先生とたくさん話した結果、精神的障害の原因が父親であるとわかりました。 ・お前のせいで家族ばらばらだ ・殺してしまいたい ・話しかけるな ・お前の存在が不愉快だ ・産まなければよかった ・はやく家を出て行ってほしい ・人間のクズ ・お前ほどの落ちこぼれを見たことがない ・苛められるのは、お前が弱すぎるからだ ・人間の恥 ・お前と友達になりたい奴なんかいるわけない ・俺はお前を他人だと思ってる いまでもはっきり覚えてます。たくさんいろんな事を言われました。 今はできるだけ教室にも入るよう努力してます。 けど、どうにも我慢できなくなると、父親は完全無視。 学校をやめろと。 ・期待が大きすぎる ・子供の自尊心を無視した教育 が原因だと先生はいいます。 「父親が変わらないと、子供の症状はいっこうに改善しない」 「父親が原因で、いつまでも追いつめられる恐怖を感じている」ともおっしゃってました。 それを母親が父に言ったそうです。 すると、「もう子育てをする自信がない。家をでていってくれ」と言われました。 もうどうにもできません。 父を説得するにはどうしたら良いのでしょうか

  • 父親

    私は20代前半です。 中学で両親の離婚。父親と暮らすことに。 母親とは定期的に連絡はとっていました。でも高校生になって部活が鬱になるんじゃないかってくらい大変で、いつしか母親を面倒くさく思ってしまい、しばらく連絡をしていませんでした。 高校生2年で母親が自殺しました。とても後悔しました。 離婚の原因は父親の過剰な亭主関白、DV、酒癖、で母が精神的に追い込まれたからです。 ここには書ききれないくらい父親はすごくて、人間としてクズです。 母がいなくなり、父はましにはなりましたが、やっぱり根の性格がいかれてるから 対応するのがとても大変です。 父は私に家事のことやらで色々文句言ってきますが、 元はと言えば親の勝手で離婚して母を失ったからこんなことになったわけで、 本来ならお手伝いはするもののここまではやらなくてよかったはず。 今まではこんなこと言ってても仕方ないと思って環境を受け入れてやってきましたが、 20歳も過ぎて自分の意志を持つようになってきてからは、 なんでこんなっことしなきゃいけないの? やるのはいいけどなんで文句言われなきゃいけないの? なんで父に、俺がやってあげてる。とか言われなきゃいけないの? あんたが奥さん離したんだから当たり前でしょ? 私は妻じゃない、主婦じゃない、家政婦じゃない! という思いでいっぱいになり涙が出てしまう時があります。 しまいには同年代の子に心の中で、あまいんだよ。チャラチャラしてんじゃないよ。いろいろ言ってるけどあなたは幸せだよ。なに贅沢言ってるの。などと思ってしまいます。 私の心は最低です。 いままで別に片親にどうこう思ってなかったけど やっぱり同性である母親がいないことが寂しく、頼ることができず、 母のぬくもりが欲しくなります。 こんな思いの時に父はあれやれこれやれ、飯があーだこーだ。 …もう本当にきついです。 でもこういう家事情って誰に話したらいいかわからないし、 仲介になってくれるような親戚もいないし、 友達に話したところで重いし、わかったふりしかできないだろうし、 話すときりがないし… もうただただ涙流すことしかできない日々に参ってしまいました。 どうしたら円滑に過ごし、この苦痛を和らげられると思いますか?

  • 父親について

     僕は現在高校2年生です。父親との関係に悩んでいます。前から悩んでいましたが、僕の父親は僕が努力しようとすることを邪魔しようとしてきます。高校受験の時も、いわゆる進学校をねらって勉強していましたがそれがとても気に入らなかったようです。普通の親は逆だと思います。進路の事で相談したときも「進学校に入ったって意味はない。ランクの低い学校で1番になった方が社会に出て役に立つ」と言っていました。確かにそれはそれで合っているかもしれません。その意見が父親の本心で言っていればいいのです。しかし、僕に対する態度などを見ていると本当にそう考えて言っているようには見えませんでした。単に僕がランクの高い学校を目指しているのが気に入らないようです。それを、もっともらしい理屈をつけて丸め込んでいるようにしか僕には思えないのです。例えば、中学の頃頑張って勉強し、終業式の日に前よりか良くなった通知表を持ってきて見せた時本当に気に入らない顔をしてました。受験前、夜遅くまで勉強してると意味もなく僕の部屋の前を歩き回ったり。他にも嫌がらせみたいなことを色々されました。あと、僕が友達と遊んだりと人と付き合っているのも気に入らないようです。何故かは解りません。昔から、「お前は人付き合いができない奴だ」などと言われてきました。学校では全くできないというわけではありません。それなりに友達はいましたし、今もいます。友達が一度僕の家に遊びに来た時、父親が家にたまたまいて、何が気に入らないのか訳の解らない事を言って怒鳴り帰しました。このような事をする親は他に本当にいるのでしょうか・・・?僕は奨学金等を借りて大学に入学したいと思っています。これから高校3年になって受験生になりますが、また中学の時のような事をしてくると思います。どのように対応したら良いでしょうか・・・?

  • 性格が悪い父親

    私の父親は性格が悪いです。 相撲を観ていて【もっと***せんか!】と野次り、負けた力士をけなして【情けない奴だ】。勝った力士に【解ればいいんだ】と偉そうです。 バラエティ番組を観て【あいつは何も考えてない】【すぐに消えるだろう】と馬鹿にします。 ドラマを観て【普通、そんな事があるもんか】と否定し、歌であれば【最近の歌は***】と嫌みを言います。 誰かの話を聞いても【おもしろおかしく話をつくっただけだ】と疑い、誰かが物事をやり遂げても結果だけで物を言い、努力を褒めません。 外食でお祝いした後も悪気なく【俺はB級グルメだ、安いファミレスが御馳走だ】と言い、夜御飯の度においしいお茶を入れてあげてるのに【俺は最後の薄いお茶でも気にしない】と言うKYです。 私がふった話題にはそれに対する悪口が返って来ます。勿論、悪く言われたくて話題をふったわけじゃありません。 あまりに精神的にたえ切れず母親に父親を注意して貰って父親の言葉も随分ましになりましたが、まだたえ切れません。 最近、私があまりに父親を悪く言うので私が悪者みたいになってます。【あまり指摘すると父親に話をするなと言ってるのと同じだ】と。 父親が、【何度も指摘しなくても解ってる!】と母親を怒った事もあったそうです。 質問があります。 性格が悪い父親を持つ方達、どうやってたえてますか。どうやって父親を変えてますか。父親に悪口を言われない話題のふり方ってありますか。 お願いします。

  • 性格が悪い父親

    私の父親は性格が悪いです。 相撲を観ていて【もっと***せんか!】と野次り、負けた力士をけなして【情けない奴だ】。勝った力士に【解ればいいんだ】と偉そうです。 バラエティ番組を観て【あいつは何も考えてない】【すぐに消えるだろう】と馬鹿にします。 ドラマを観て【普通、そんな事があるもんか】と否定し、歌であれば【最近の歌は***】と嫌みを言います。 人の話を聞いても【おもしろおかしく話をつくっただけだ】と疑い、誰かが物事をやり遂げても結果だけで物を言い、努力を褒めません。 外食でお祝いした後も悪気なく【俺はB級グルメだ、安いファミレスが御馳走だ】と言い、夜御飯の度においしいお茶を入れてあげてるのに【俺は最後の薄いお茶でも気にしない】と言うKYです。 私がふった話題にはそれに対する悪口が返って来ます。勿論、悪く言われたくて話題をふったわけじゃありません。 あまりに精神的にたえ切れず母親に父親を注意して貰って父親の言葉も随分ましになりましたが、まだたえ切れません。 最近、私があまりに父親を悪く言うので私が悪者みたいになってます。【あまり指摘すると父親に話をするなと言ってるのと同じだ】と。 父親が、【何度も指摘しなくても解ってる!】と母親を怒った事もあったそうです。 質問があります。 性格が悪い父親を持つ方達、どうやってたえてますか。どうやって父親を変えてますか。父親に悪口を言われない話題のふり方ってありますか。 お願いします。

  • 父親の育児ストレス

    夫が育児の協力をしてくれるのはありがたいけど、泣き叫んで、「お母さんがいい!」といわれると、逆切れして、かなり乱暴な言葉で子供をののしります。エスカレートしてくるので、つい、夫と子供だけの状況を作らないようにしています。夕食も、父親のひざに乗りたがる3歳児、夫も、ゆっくりしたいのに、うんざりし、「どけ!くるな!」としかるのです。まあ、母親は料理を立ち食いしても、子供に食べさせながらがんばりますが、父はそれができない。「この家に安らげる場所はない!」と口癖のように言います。共稼ぎで、私も疲れているけど男は、理屈抜きで、そういうことは我慢できないのでようか。でも、悲しくなります。保育園の送迎も夫がしていますがほかの父親よりかかわる時間が長いだけ、子供のストレスに、かえってわが子をかわいく思ってくれないようで心配で。ほかの方、こういう場合、どうしていますか?

  • 父親が横柄すぎます…

    私の父親は昔から態度がとても横柄で、妻・子供は父親に従うものと言う考えを曲げません。 自分の思うがままに、すぐ偉そうに私たちに指図し、機嫌が悪い日は何か怒鳴る理由を探してきて、私の母親を始めとする家族に怒鳴り散らします。 弟にはすぐ手を挙げるし、何か気に入らないことがあると、ボンクラ姉弟、馬鹿共、などと一方的に罵倒し始めます。 他の人がそれを知って、少しでも反論しようものなら、厳しく躾をしている、と言っています。 『厳しい躾』と『自分の気分次第で当たり散らす』のは違うだろう、と私は思うのですが…。 母が、もう耐えられないと何度離婚を申し出ても、そういう時だけ、子供たちのことを考えろ、と応じません。 すぐに私たちの前で母親を馬鹿にし、私たち姉弟の欠点を見つけては、母親の真似をしているからだと意味のわからない理由をつけて怒鳴り出します。 小学校の時から悩み続け、もう高校生になりました。 担任の先生などに相談したこともありますが、お父さんも家庭の事を大事になさってると思うわ、とあまり参考になるような助言を戴けませんでした。 もう少し我慢すれば、そういう性格もマシになるかもしれないと、母子三人耐えてきましたが、いい加減に限界です。 出来ることなら努力します、私はどう動けば今の状況を変えられますか? 意見をお願いしたいです。

  • 父親が嫌い

    こんにちは。 もう10年ほど悩み続けていることがありますので、聞いて頂けると嬉しいです…。 私は20代女、一人っ子です。 単刀直入に言いますが…父親が嫌いです。 とは言っても、冷たくされたわけでも怒られ続けたわけでもありません。父親は私のことを過保護なほど大事に思ってくれていると思います。 反対に母親は、元々マイペースな性格で、最低限面倒をみてくれる、と いう感じです。 小さい頃から、私は父親が苦手で、母親の方が好きだったし、母親と いる時間の方が長かったです。 私の両親は感情的に怒る方ですが、母親は怒る頻度がとても少ないため、母親が怒ったときは自分が怒らせてしまった…と反省するか、逆に大げんかして仲直りしてお互いすっきり、という関係でした。 反対に父親は、怒るポイントもよく分からない上にしょっちゅう怒り散らし、いったん火がつくと大声を荒げて八つ当たりし、物に当たり、と いう感じでした。 母親にそんな風に怒る父親を小さい頃から見ていたので、私は物心ついた頃から父親に反抗したことも、喧嘩したことも、ほとんどありませんでした。 多分、まともに喧嘩したことがないのが原因だと思うのですが、 高校生の頃の「生理的に無理」な反抗期が終わっても尚、父親のことが好きになれません。嫌いです。 異常に食事マナーが悪いため、「気持ち悪…」という、生理的に無理な 気持ちはそのまま残っていますが、高校生の頃のよりも嫌悪感をもってしまっています。 理由はあります。 父親は昔から過剰に節約節約と言うところがありました。 うちは共働きで、母親も同じぐらい稼いでくれているのに、お金の使い道は全て父親が決める。 母親は買いたいもの(服やバッグ)を買うのもこっそりとか、うまく理由をつけて買わないといけないのに、父親は自分の欲しいもの(電子機器など)は堂々と買う。節約を母親に押し付けるくせに、自分は高価な電子機器を買って結局使わずにそのまま…なんてこともあります。 私は現在大学生で、一人暮らしをさせてもらっています。 大学に行かせてもらうお金、一人暮らしの高額な費用、普段のお小遣い(父親は私の前では節約を言わず、母親にだけ言います)をもらっている立場なので、いくら嫌いとはいえそんなことを思ってはいけないという自己嫌悪が大きく、帰省するたびに少し気が重くなります。 現在一番嫌なのは、私が見ていないところで母親に節約を押し付けるところ、母親にキツい物言いをするところです。 母親がストレスでおかしくなるんじゃないかと心配です。 今は自分が経済的に援助をしてもらっている立場だから、と自己嫌悪の気持ちが湧きますが、あと一年して働き始めたら、 私の嫌悪感はどうなってしまうんだろうと思います。 とりあえず、母親に 好きなものが買えるだけのお金を渡したい…。 母親のストレスを少しでも軽減したいですが、離れて暮らす立場で どう立ち回るのが最も効果的なのでしょうか…。 親のことが好きになれない方、親と仲が悪い方いましたら、どんな風に接しているか教えていただけませんか…? 考えていることを全部、↑の通りすべて言ってしまうというのも考えましたが… 自分のやっていることを指摘されると激怒して怒鳴る可能性が高いので、最後の手段かと思っています…

  • 理不尽な父親

    私の父親は末っ子で可愛がられて育って自分の思い通りにならないと直に怒鳴りキレます。  ついさっきも私が風呂に入ってる時に父親が帰宅してきてすぐに風呂に入れなく10分ぐらい待たせてしまい「なんで俺が帰った時に風呂はいってんねん」ってキレられました。  父親が夜寝ているとき、耳鳴りがひどかったらしく上の部屋でPCを使ってレポートを書いていた私に「キーボードを叩く音など色んな音が聞こえうるさい!お前何してんねん」と怒鳴られました。父親は家族が寝ている時に大音量でテレビを見たり、酔って夜中に帰ってくると家族を起こしまわり騒音を起こします。  母親(父親にとっては嫁)が土日に仕事などで出かけていて自分が暇になると仕事から帰ってきた母親に「なんで休日に仕事いれんねん」とキレ、機嫌が悪くなり家族に八つ当たりをします。こないだは機嫌が悪かったらしく晩御飯を見て「なんで日曜にカレー食わなあかんねん」と言ってました。  また父親が仕事帰宅後、母親が疲れてリビングで仮眠していると父親は機嫌をそこね、母親が食事の用意をしているのをわかっていながら食べようとせず、酒とつまみですごし、仕舞いには気がついて起きた母親に怒鳴りふて寝をするか、寝室のドアをごっつい音を立てて閉め寝ます。  私が「自分の部屋にテレビを設置したい費用は全部自分でする。」といえば「俺の知らんとこでテレビ見てるのはむかつく。」といい。私がむかつき、反論すると「そんなに自分でなんでもしたいなら家出て行け。」「学費も生活もかってにどっか行ってやれ」といいます。私は私立の理系の大学なので学費、生活費をとても一人で払えないので言い返せません。また父親は私が大学を受けるときに「金のことは気にせんでいいから受けろ」と父親に進められた大学に通っていて言ってることがむちゃくちゃです。  他にも言い出したらキリがないのですが私にはとても理不尽な父親に思えます。私も23なのでもう、しょうもない事でいちいち怒られたくありません。どうすれば対処できるか良い案があったら教えてください。

  • 父親が借金を繰り返します。。。

    私は高校三年生の娘です。父親はファストフード店の店長に勤めているのですが、父親が会社のお金を使ってパチンコをしていた事が発覚しました。50万以上です。それが昨日、会社側にバレて、その日の内に返さないとクビにさせられると、慌てて結局、大学生の姉が30万、母親が10万程返しました。 父親が会社のお金を使ったのはこれで三度目です。加えて五年間毎月8万も借金を返さなければならない事実も発覚しました。姉が出した30万は私の進学費用として貯めていたものらしく、私は腹が煮えたぎって、「今すぐこの家から出てって!借金全部自分一人で返してくるまで二度と帰ってこないで!」と言いました。そしたら父親は、出ていきました。 私は大学進学を目指していましたが、もうしょうがないと、働いてでも、もう母親と姉と私の三人で暮らしていきたいと、そのつもりでしたが、やはり現実的に困難です。母親は持病あり、少し動いただけで動悸が起こるので、パートとして働いていますが、月7万程しか稼げません。姉は私立大学に通う費用を全て自分で賄っているので、到底私たちの生活費に回す余裕はありません。ですから、父親の収入が頼りになっていたのも確かです。 私は、やはり父親の収入が無ければ生きていけないのか、そうならば父親に対して帰ってくるな、と言うべきではなかったのか、と後悔と怒りでぐちゃぐちゃになってどうしようもない気分です。 高校の先生方は私が合格するようにいつも丁寧に教えて下さって、金銭的面も考慮して問題集を何冊も貸して下さっていて、進学を諦めて働かなくてはいけないな、と思うと先生方に申し訳無い気持ちで一杯になります。 私の口座には以前隠れてバイトして、学費のためにと貯めた28万が残っていますが、そんなものでどうにかなるとは思えません。ましてや、これからの生活費なんて。 私たちはもうどうしたら良いでしょうか…? 何でも構いません。一言でも構いませんから、ご意見、回答、頂けましたら幸いです。長文失礼致しました。