父親の借金トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 父親が会社のお金を使ってパチンコをするなどの問題行動が発覚し、家族は借金トラブルに直面しています。
  • 現在、家族は父親の収入に頼りながら生活していますが、父親の借金問題により生活が困難になっています。
  • 家族はいろいろな手段を考えながら借金問題を解決しようとしていますが、困難な状況で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が借金を繰り返します。。。

私は高校三年生の娘です。父親はファストフード店の店長に勤めているのですが、父親が会社のお金を使ってパチンコをしていた事が発覚しました。50万以上です。それが昨日、会社側にバレて、その日の内に返さないとクビにさせられると、慌てて結局、大学生の姉が30万、母親が10万程返しました。 父親が会社のお金を使ったのはこれで三度目です。加えて五年間毎月8万も借金を返さなければならない事実も発覚しました。姉が出した30万は私の進学費用として貯めていたものらしく、私は腹が煮えたぎって、「今すぐこの家から出てって!借金全部自分一人で返してくるまで二度と帰ってこないで!」と言いました。そしたら父親は、出ていきました。 私は大学進学を目指していましたが、もうしょうがないと、働いてでも、もう母親と姉と私の三人で暮らしていきたいと、そのつもりでしたが、やはり現実的に困難です。母親は持病あり、少し動いただけで動悸が起こるので、パートとして働いていますが、月7万程しか稼げません。姉は私立大学に通う費用を全て自分で賄っているので、到底私たちの生活費に回す余裕はありません。ですから、父親の収入が頼りになっていたのも確かです。 私は、やはり父親の収入が無ければ生きていけないのか、そうならば父親に対して帰ってくるな、と言うべきではなかったのか、と後悔と怒りでぐちゃぐちゃになってどうしようもない気分です。 高校の先生方は私が合格するようにいつも丁寧に教えて下さって、金銭的面も考慮して問題集を何冊も貸して下さっていて、進学を諦めて働かなくてはいけないな、と思うと先生方に申し訳無い気持ちで一杯になります。 私の口座には以前隠れてバイトして、学費のためにと貯めた28万が残っていますが、そんなものでどうにかなるとは思えません。ましてや、これからの生活費なんて。 私たちはもうどうしたら良いでしょうか…? 何でも構いません。一言でも構いませんから、ご意見、回答、頂けましたら幸いです。長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.9

 文面、拝見しました。父上がしっかりしていないので、たいへん苦労しますね。お気の毒です。  80数年いきてきている男で、長いスパンであなたの事を案じながら対策を考えました。人生100年の道のりで、わたしは80番目の所に、あなたは、いま、20番目の所に居ます。  これから60年後、ちょうどあなたが80数歳になった時のあなたの状態を想像しています。  一番大事なこと、それは、自分の幸せは自分自身で築くという強い信念のもとに、きょうも明日も、これからずっと、力強く生きることです。  まず、大事な学問のことです。人生を豊か強く生きるには、どうしても、学問が必要です。長いスパンで考えた結果の結論です。  あなたが現在置かれている厳しい環境において、如何にして学問をするか、という難しい問題です。  残念ですが、お父様は信頼できないので頼れません。お母様にも負担をお願いすることもできません。  結論を急ぎます。 お姉さんと二人で生活しながら、自立できませんか。 二人で、民間の部屋を借りで、二人で住み、経済的にも独立するのです。お姉さんもあなたもアルバイトしながら、二人とも奨学金を貰いながら、家賃を払い、光熱費を払い、食費を払う、学費も払う。 実に厳しい選択ですが、あなたが、学問をするには、これしか、方法は無いようです。二人が奨学金を貰えれば、なんとかできるかもしれません。  お二人は、お母さんの世話はできませんので、親不孝だと思われるかもしれませんが、それは覚悟の上で、生活保護を頼むしかありません。  兎に角、あなたご自身の幸せを最優先に考えた対策です。 とても、きびしい選択ですが、如何でしょうか。  他の対策は思いつきません。 お姉さんや学校の先生としっかり、ご相談なさったら、どうでしょうか。  それにしても、お気の毒です。

ami412
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。励ましの言葉に具体的な解決策を下さって本当に有難いです。自立することを中心にこれからの事を考えて、勇気を出して、姉や先生にも相談してみようと思います。大学はどうしても諦めきれないので、頑張ります…!

その他の回答 (8)

回答No.8

父親はもう当てにしないほうが良いかと思います。 奨学金で大学に行く方法もありますが、「奨学金=借金」なのであまりオススメできません。大学を卒業して給料の良い会社に入れれば良いですが、ブラック企業や給料が少ない会社に入ったらもう大変です。辞めたくても辞めれない状態になるし、返済できなければ最悪生活が破綻します。 もし私があなたの立場であればトヨタの期間従業員で3年程働き、学費と生活費を貯めてから、大学に行きます。勿論大学に入学してもアルバイトと学業の両立で。 ・トヨタの期間従業員の募集サイト↓ http://www.t-kikan.jp/

ami412
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。周りと何年遅れても、学費と生活費を稼いで、それから大学に入ろうと思います。やはりそれが一番妥当なのかな…!ありがとうございました!!

回答No.7

逃がしては行けません。何歳ですか?お父さん。まずは借用書と念書をかかせましょう。 何かの時に証明になるしパチンコに行くなと言いましょう。店長なら上司はいないですか?本社からの社員などに厳重注意して貰い家族三人で、徹底的にパチンコにいくなと血判を押さす。パチンコは依存症で病気です。精神科も検討してください。 出ていったらしめしめでしょう!なぜお金を出してしまってるんでしょうか。情けない男としてお父さんとして情けない。入学金は60万から百万とちゃいますのん?期限あるでしょう?もう半年もない話しですよ。 結論としては進学は出来ません。父を恨んでください。 お父さんは横領で捕まり前科者になります。 とっとと独立して縁をきってしまいましょう。アドバイスでした。

ami412
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですよね、横領罪ですよね……。縁を切る事も視野に入れて、今年がダメでも働いて、浪人して、自分の財力だけで大学入ろうと思います!

noname#235049
noname#235049
回答No.6

どうしようもない御父さんでも父親です、会社のお金に手をつければ どうなるのか御父さんが一番よく御存知です。 繰り返すなら、家族であっても御父さんに誓約書として、、 今度会社のお金に手をつけたら、会社側や家族に迷惑掛かるから 家から出るように、、と、、約束するのも手ではないでしょうか。 それ位強気で、本当に迷惑ですって事を知らせないといけませんね。 でも、家族を思えば御父さんに変わってもらえるように 「これが、最後!御父さんにお願いします。 私達の事考えて それでもパチンコとかしたくて会社のお金に手出すなら、、 私達家族って、なに?」とか、、真剣に考えて頂けるように 追い出すのではなく、、しっかり考えてもらえるような言葉で 強く押し出していくと宜しいのでは。 大学も大事でしょうけれど、家族の事を考えたり生活費などを 見直すなら、貴女様も働く方向で考えていかれた方が良いかも 知れませんね? それか、やはり御父さんに戻って来て頂いて 見直してもらったり、反省してもらえる様に仕向けて話しを すると良いのでは。 繰り返し、会社のお金に手を出すのは、御父さんにとって 精神的に今まで家族でありつつ満足していなかったのでは ないでしょうか?自分の居場所が無い、、、とか。。 御父さんの気持ちも考えて話し合ってみてくださいね。 ギャンブルやパチンコなどに手だす方は 大抵、、寂しがり屋さんであったり、日々生活の中で満足 していらっしゃらない方だったり、表では良い顔しつつ裏の顔を 潜ませていたりとか、、色々有ります。 なので、一方的に御父さんに怒ったりせず、、改善してもらえる 様に御父さんの気持ちを引き出せるような話し合いをすると 良いですよ。

ami412
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。つい主観的になってしまったので、客観的に父親を捉え、しっかり話し合おうとおもいます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

いやいや、出て行かせては駄目でしょ。 罪を犯したなら罰を受けなきゃ、繰り返すよ。 自分が横領したのでしょ、ならば返さねば。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

おじいちゃんおばあちゃんに相談しましょう 私も祖父母に学費を出してもらいました

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

住まれている地域がわかりませんので、わかればもっと詳しく調べられますが・・・ https://奨学金.net/archives/67540341.html 奨学金には民間や地域の公益法人を含め、種類がたくさんあります ・・・結局は先生に全てお話して、相談することになります あとは、親戚に相談してください

  • gulli
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

なるほど、既に検討済みですか。 では、入学金免除の大学ある事は知ってますか? 勿論、行きたい学部があるとは限りませんが、調べてみては如何でしょうか? それと、入学金の貸与制度を設けている企業もありますよ。

  • gulli
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

奨学金制度ってありますけど。

ami412
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ですが日本学生支援機構の奨学金には既に申し込んでいて、借りるつもりですが、奨学金では入学金を払うことは出来ないので、、、

関連するQ&A

  • 父親の浮気と借金について

    現在24歳女性です。 父親の借金と浮気に困ってます。 浮気は私が中学の時に父親の行動に違和感があり携帯を見た所、発覚しました。浮気をしている事実は母親には直接言ってませんが恐らく気づいているはず。また大学になり、多額の借金をしていて奨学金なしでは授業料を払えないことを母親から聞かされました。具体的な金額は教えてもらえません。一回家族会議をしましたが、借金をしたのは自分のせいだけではなく母親にも責任があると言い出してきました。母親は嗜好品(服や鞄、化粧品)等は何年かに1回くらいしか買いません。そして朝から晩までパートを2つも掛け持ちして生活費を稼いでます。父親の収入は借金返済に当てているらしい。(本当かどうかは謎)父親はプライドが高く、男尊女卑の傾向があります。よく母親をバカだと罵倒します。そして最近、父親の務めていた会社が倒産したと明かされました。それも私が母親に問い詰め問い詰めた挙句に打ち明けてくれました。父親はそういう一大事も全て何事もないかのように振る舞い、教えてくれません。私は就職し働いてます。妹がいますが妹は来年から働きます。本当にどうしたら良いかわかりません。父親は子供の私達には優しいし寂しがり屋の一面もあり一様に最悪最低の父親として突っぱねてしまう事も出来ません。本当にどうしたら良いかわかりません。この状況を打破するにはどうしたら良いでしょうか。父親がいきなりキレてDVして来たり、蒸発したり、闇金に手を出していたりそういうことがあったらどうしようといつも悩んで不安でたまりません。何かアドバイスしていただけないでしょうか。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?

  • 質問お願いします。父親と私で父親が作った借金を払っているのですが・・・

    質問お願いします。父親と私で父親が作った借金を払っているのですが・・・ 父親が作った借金1500万を息子の私の名義にして毎月12万ほど返済をしています。 今までは父親と私で払っていたのですが、父親が働けなくなり、無職となりました。 私と嫁の収入では年老いた両親と嫁と子供三人あわせて7人の生活費を払うと毎月12万は返済が難しくなってしまいました。 そのため返済も二ヶ月ほど遅らせてしまいました。 個人再生というものを知ったのですが、調べてみたのですが自分に当てはまるか、また、それが最良の選択なのかよくわからなくて・・・ ちなみに親の名義の家に同居で、車はローンなしで、私、嫁、父親の通勤用に3台あります。 今の段階で私と嫁に合計で500万ほどの貯蓄があるにはあるのですが、子供の進学等の 費用のために少しづつ積み立てていたものです。 たとえば今回の借金は法定金利の中の利息で収まっている借金なのですが個人再生というものに適応可能なのでしょうか・・・ それとこの借金を整理するとして、私名義の物と、私名義でない土地建物や車、預貯金等は どういう扱いになるのでしょうか・・・ 父親に頼まれ、今のところは借金のことは私以外の家族には内緒にしているので中々他の人に相談できずにいます。 よろしくお願いいたします。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 彼の父親の借金

     私は26歳の会社員で、彼氏は31歳の公務員で付き合って半年になります。    今回の相談は、彼の離婚した父親の借金を彼と彼の母親が返済をしていて、その返済に協力して欲しいと言われた事です。  彼の両親は彼が小学生の時に離婚をしていて、彼の父親は5年前になくなりました。借金の経緯や、どうして母親が払い続けているか…など詳細は、まだ聞いていませんが、借金の額は数千万になるそうです。普段から彼のお金の使い方は荒いようには見えませんが、借金の有無や経緯や返済方法などを彼に問いただそうと思います。    私が以前に私から彼に別れ話を持ち出して、私からやり直そうと言われた時に言葉だけでは信じられないと言われ10万円を渡しました。こういう状況でお金を請求するなんて考えられないけど…。今から考えればお金に強い執着があったんだと思います。  彼は恋愛は趣味と同格と言ってしまう程クールですが、真面目で私は何故か尊敬してしまいます。本当は私もお金を渡すべきではなかったけど、彼がどんなにヒドイ人でも、でも付き合っていたいんです。今は結婚の話は無いけれども、私が毎月、少しずつお金を貯めて、結婚したら彼に渡しても良いかとさえ思っています。今の段階で彼に協力するつもりはありません。もし仮に彼に別れ話を持ち出されても…。  私は、どうしたらいいのでしょうか?皆さんの回答をお待ちしております。どうかよろしくお願い致します。  

  • 父親の借金についての質問です。

    私は36歳、内科医をしております。私には異母兄弟の兄(46)がおり、その兄と同居している実父(69)が、総額1200万円程度の巨額の借金を抱えており、返済不能となってしまいました。 兄と父は返済の目途もないまま次々にローン会社及び銀行から借金を積み重ね、お互いに保証人となって借金を続けていました。  父は3年前に脳梗塞を患い、右半身に障害を来たしたため、現在は無職で収入もありません。  生活費、およびその他の諸経費を父親の実兄弟たちがしばらくの間肩代わりしていて、なんとか生活していました。ここまでで、 (1)医師としてそれなりに収入のある息子がいた場合に父親の自己破産請求は認められますか? (2)脳梗塞の父親が自己破産をした場合、借金の請求はなくなりますか? (3)父親の自己破産が認められなかった場合、実子である私(保証人にはなっていません)が借金を返済する必要があるのでしょうか? (4)法律的に、父親の兄弟が支援してくれていたお金を、私が父の兄弟へ返す義務があるのでしょうか? まだまだお聞きしたいことはあるのですが、とりあえず、この点を教えていただけないでしょうか。 

  • 父親の借金について

    父親の借金についてです。 4年程前に父親の入院のため自営業をやめました。 現在父親は寝たきりで痴呆が入っており入院中です。 事業の際に発生した借金の件で司法書士の先生に依頼をし 自己破産は父親の意思表示ができないとのことで 後見人をつけないといけない為、その際に発生する金額等も 私達には支払いが不可能な為、持ち家(ローン完済)の売却をすすめて きましたが現在に至るまで売却ができません。 金額等も最初から半額以下に下げましたが無理でした。 借金は会社の家賃(会社名義)、銀行・銀行系のカード(個人名義)で約1000万近くありました。 が、その中の家賃(約300万)に関しては、自宅売却後と言う条件で待っていただいてましたが昨年、裁判をおこすと相手側の弁護士から 特別郵便が届きビクビクしておりましたが、結局司法書士の先生が 話をつけてくださり2ヶ月ほど前に手続きが完了し借金がなくなりました。 今回、自宅売却も難しいようなので司法書士の先生もそろそろ 下りたいと言われ困っております。 それに伴い借金をしているところからまた督促状がきたりすると思われますが、どうすれば良いのでしょうか? 現在、高齢の母親と私で家には住んでおりますがとても返済はできません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 親が借金をしています。

     初めて質問します。  突然ですが、私の親(父)が借金をしています。それは、私が高校生の時に発覚(現在私は30歳なので、今から13年ほど前です。)し、現在に至っているものです。私(男性です)と姉、母親も交えて何度か話をして借金返済に向けて努力する約束をしました。その後、姉は家を出て働き、私も大学を働きながら出て親の援助をもらいませんでした。  しかし(というかやっぱり)親の借金癖は相変わらずのようで、姉に金を借りに来ることも度々あり(もちろん返済なし)、ついには今までなかった私にまで催促がきました。姉に対しての催促は、姉から聞いていました。姉は結婚しておらず、それなりに稼ぎがあるのでちょくちょく親に渡していたようなのですが、今回は電話にも出なかったそうです。それで、私に電話がかかってきました。別に、保証人になっているわけではないので、支払い義務はないのですが「もうお前しか頼る人がいない」と言われ、仕方なく2万円を振り込みました。私も結婚して子供が生まれたばかりのため、家計が楽ではないのですが見るに見かねて振り込んでしまいました。  先日姉と話し合い、「両親の老後のためにも、何とかしないと」と話しました。そこで、「自己破産をしてもらおう」ということになったのですが、借金の額や何社から借りているのかもわかりません。本人に聞いても、ハッキリとはいいません。一度、電話のあった信販会社に「いったいいくら借金があるんですか?」と聞いたところ、「それじゃあんたが払ってくれるんか?」と言われきちんとした回答は得られませんでした。  このままだと、おそらくまた催促の電話が来そうです。姉も私も離れて暮らしているため、簡単には来れないと思うのですが・・・。  父親に、これ以上借金をさせない良い方法があれば、アドバイスをいただきたいと思います。ちなみに、父は60歳で年収は400万ほどあります。借金は10年前で300万ほど。現在はわかりません。原因は、ギャンブル(主にパチンコ)だと思われます。保証人は、母親のようです。  長々と質問し、すいません。みなさんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • 父親の借金癖

    類似した質問がありますが、どうしたら良いか分からず、質問させて頂きました。 私の父親の借金癖についてなのですが、私が幼い頃から借金をしていたらしく、私が小学校低学年になる折には既に総額で800万円程になっていたと母親から聞かされました。 その借金は母親の祖母が遺してくれた遺産で返済出来たのですが、母親が泣いてもう借金はしないでくれと頼み込んだにも関わらず、最近また万単位での借金を繰り返しているようなのです。 請求書が届く度に母が父に問い詰め、もうこれだけだと父も頑なに言うのですが、このやりとりは既に幾度か繰り返されていて、正直まだ借金をしているのではと思わざるを得ません。 何より恐ろしいのは、その借金を他の金融会社での返済に宛てているのではないかということです。 先日届いた請求書によると4万円程だったのですが、もしも他に金融会社で借りているとして、膨大な金額だったとしたらと考えると途方も無くなってしまいます。(過去にそう言うことがあったので。) 私達が泣いて頼んでも、どうやら駄目なようです。 問い詰めると口を頑なに閉ざしたり、違う部屋へ逃げてしまいます。 母曰く、親戚や実家に話すと言えば(過去、借金をした時に母方の親戚には知れ渡ったのですが懲りていないようです)、余計に殻に閉じこもるような態度に出たり、あまり借金のことを話題にすると働く意欲を無くすから、と言います。そんな事を言ってしまうと何も解決出来ません…。 どうすれば父親を説得出来るでしょうか。 母親の祖母が母親の為に遺してくれたお金を遣ってまで借金を返済したと言うのに、罪悪感は無いのかと思うと、怒りを覚えます。 私達家族の事を何も考えてくれていないのでしょうか。 父親が何を考えているのか全くわかりません。 借金も、どうしようも無い額になってから初めて話を切り出したり、借金をしていても頑なにしていないと嘘を吐きます。