RP701 MIDI接続できない

このQ&Aのポイント
  • PCとUSB接続してもRP701がMIDIキーボードとして認識されない問題が発生しています。
  • 設定以外に特別なドライバーソフトが必要かどうかも確認しています。
  • PCからはオーディオ出力としてピアノのスピーカーを使用できますが、MIDI接続がうまくいきません。
回答を見る
  • 締切済み

RP701 MIDI接続出来ない。

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:ME-25・JU-06A) ===ご記入ください=== RP701 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== USB Computer端子 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PCとUSB接続したのですが、MIDIキーボードとしては認識できません。 PCからオーディオ出力先として、ピアノのスピーカーを鳴らせることは出来ます。 設定以外に、何か特別なドライバーソフトが必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• sobayalow
回答No.3

「Roland Digital Piano」を選択したら使えませんでしょうか?

jae01046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明がわかりにくかったかも知れませんが、「Roland Digital Piano」を選択した結果の話です。 そもそもRP701のUSB端子が「MIDI」では無く、「USB Computer端子」なのが気にかかります。 マニュアルに、音声データのやりとりしか出来ませんと、明記してくれれば悩まずに済むのですが....。 また、何か気がついたことがあれば、よろしくお願いいたします。

• sobayalow
回答No.2

もしかしたらDAWの表示名に「RP701」とは出ず、「Roland Digital Piano」と表示されるかも知れません。

jae01046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 入力ポートの選択肢として表示されますが、選択してもエラーではじかれてしまいます。 出力ポートにも同じ表示がでますが、選択すると反映されます。 実は、最近windows10から11へアップグレードしましたが、10の時から現象は変わっておりません。 前に試した別のDAWでは、MIDI入力として設定できましたが、打鍵を受け付けず、音声入力設定にすると、PCで音(RP701の音そのもの)を鳴らせることは出来ました。 今回、やろうとしていることは、打鍵した時に別の音源で鳴らしたいだけなのですが、MIDIキーボードとオーディオインターフェースを、購入するしか無いのかと、半分諦めております。 よろしくお願いいたします。

• sobayalow
回答No.1

RP701はPCのOS準拠でMIDIの送受信していると思うので特にドライバー等は無いと思います。 お使いになられているDAWのMIDI設定を確認されるのが良いと思います。 またRP701側での設定はMIDIチャンネルを決める程度しか設定は無いようですね RP701取説 MIDI 送信チャンネルを変える https://static.roland.com/assets/media/pdf/RP701_F701_jpn02_W.pdf#page=34

jae01046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DAWは、2種類程試してみたのですが、MIDI入力ポートに正常設定できませんでした。 MIDIチャンネルも、1~16まで全て試してみました。 スマホのアプリで、Bluetooth接続時には、MIDIとして認識しますが、 どうやっても、PCでUSB接続時には、入力が出来ないようです。 不思議なのは、PCで「ピアノマーベル」という、オンラインのレッスンアプリだと、打鍵した結果を認識できます。 もしも、DAWで入力成功した事例がございましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。