• 締切済み

何か、足りない?

こんにちは。 (2022年、総括) 1 みんな、ふつう 2 人権を侵害しない 3 自由(民法上の、「契約」の) 皆様のお陰も持ちまして、このよーな境地に、辿り着けた次第で御座います。 (何が訊きたいの?) 「まだ、コレが足りてない」 という事が有れば、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9736/12113)
回答No.4

再度質問者からのお礼をありがとうございます。 >しかし、「物事は、「0か100」では、ないのだ」というのが、より真理なような気がします。 ⇒そうですね。「白牡丹といふといへども紅ほのか」(高浜虚子)。 質問者からの補足もありがとうございました。 >「可愛い!!!」に、感動した一年でもありました。 >「横断歩道の前で、「はい!」と手を挙げた、小学校低学年くらいの女の子」ヤバイ。⇒おさなきはなべていとおし(以前に申したとおりです)。 「我と来て遊べや親のない雀」*(小林一茶)。 *https://haiku-textbook.com/waretokite 《一読するとのどかな春の光景を詠んだ句のようですが、幼くして母を亡くした自身の姿を子雀に重ねての一句だと知ると、悲しみがひしひしと伝わってきます。 …この句は俳句集「おらが春」に収められており、作者名に「六才 弥太郎」と記されています。 ただ本当に六才の頃に作ったわけではなく、弥太郎と呼ばれていた少年時代を追慕し後年の一茶が作ったとする説が有力です。》

kurinal2
質問者

お礼

私の見たのは、孫みたいなモノかもしれない。 「親」もね。 有難いのは、ありがたいかもしれないが、50年も一緒に居れば、イケない部分も見えてくるし、ボケてもくるし。

kurinal2
質問者

補足

後、10年もすれば、あの娘も母親か。 ・・・それにしても、この国のジーサン・バーサンは、何をしてるんだか、と思うことは、有りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9736/12113)
回答No.3

「質問者からのお礼」をありがとうございます。 >(日本は?) https://okwave.jp/qa/q10072452.html ・・・こちらのスレに、ご回答下されば佳かったのに、というような、内容ですね。 ⇒そうでしたか。 いつも気分次第で、気まぐれに回答していますので、気づきませんでした。 では、そちらも拝見して、お答えに挑戦してみます。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 (曰く)「正不正」と、「要不要」 ・・・しかし、「物事は、「0か100」では、ないのだ」というのが、より真理なような気がします。 「私人」の行動は、出来る限り、制限したくないです。

kurinal2
質問者

補足

あ、後、「可愛い!!!」に、感動した一年でもありました。 (曰く)「横断歩道の前で、「はい!」と手を挙げた、小学校低学年くらいの女の子」 ヤバイ。路上検定なら、即時停止クラスの?、しかし、「車は急に停まれない」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まるで、 仮面ライダーの ショッカーみたいな、 悪者が開催している 年末恒例の2022年統括反省会の ようだ。 僕たちショッカーは、 何一つ悪いことしてない 自覚の無い 2022年でした。みたいな。

kurinal2
質問者

お礼

runatickdance様、ご回答ありがとうございます。 ・・・また、「善悪」論ですか。 「罪刑法定主義」で、「自力救済」は禁止ですよ。

kurinal2
質問者

補足

あれ? 三名の方に、「スペシャル・サンクス」を差し上げたはずなのに、知らない間に、誰かに編集されて居ますねorz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9736/12113)
回答No.1

> 1 みんな、ふつう 2 人権を侵害しない 3 自由(民法上の、「契約」の) 皆様のお陰も持ちまして、このよーな境地に、辿り着けた次第で御座います。 (何が訊きたいの?) 「まだ、コレが足りてない」 という事が有れば、ご教授下さい。 ⇒ダブルスタンダード問題。 たいていの人は、「正不正」と「要不要」の基準を自己のうちに持っていて、適宜使い分けている。「正不正」とは、人間的良心の意識に基づいた理念の尺度で、「要不要」とは、個人的欲求の意識に基づいた願望・欲望の尺度である。人により、また、場合により、この2つのどちらを重視するかが変る。明らかに、前者に基づいた判断と振る舞いが要求されるはずなのに、後者に基づいた行動をするお偉いさんのいかに多いことか! しかも、「これは正義の求めに応じてやっているんだ」という顔をする。いわば、「外面如菩薩、内面如夜叉」である。さらにさもしいのは、「そういう正義のナタを振るわざるを得なくさせる者がいて、それが悪の根源だ」などとヌカスのである…。 結論:「ボク笑っちゃいます」。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 (日本は?) https://okwave.jp/qa/q10072452.html ・・・こちらのスレに、ご回答下されば佳かったのに、というような、内容ですね。 「「信教の自由」の限界」については、かなり言っているような気がします。

kurinal2
質問者

補足

>明らかに、前者に基づいた判断と振る舞いが要求されるはずなのに、 ・・・そうですか。 ・・・改めまして。 (スペシャル・サンクス) Flareon様 Nakay702様 bragellone様

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早退、遅刻、お休みは基本自由_? 人権侵害について

    人権侵害にかかわらず、法的には「早退、遅刻、お休み」は人間の自由でしょうか? 労基法では社則等うんぬんはあっても、所詮は労基法、民法には及びません。 誓約書も所詮は私文書。 道徳的観点な回答は不要です。それは誰もがわかることですから。 労基法もあてにはなりませんので、広域な範囲の法的な解釈を知りたいです。 私は、早退、遅刻、お休みについては、個人の自由だと思っています。 特に理由も要らないと考えています。 回答は感情ではなく、あくまで法的な論理をお願いいたします。 (変な質問ですが、人権、自由を考えていると...)

  • 人権について

    こんばんは。 少し気になったので質問させてもらいます。 僕は今大学四年生です。 大学の講義について疑問があります ある教授は授業中の私語、遅刻、携帯メールは厳禁という方がいます。 そこまでは納得できますがトイレに行くのも厳禁としています。 ある学生が途中で席を立ち、事情を説明したにも関わらず、教授は激しく怒って5分程説教をなされていました。 僕は疑問に思いました。 トイレに行くのを厳禁とは人権侵害にあたるのではないか? 憲法に「合理的な差別は認められる」とありますが僕的には講義中のトイレ絶対禁止は合理的な理由に当て嵌まらないと思い、これは人権侵害なのではと思いました。 どなたかそのような事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 人権侵害に該当するならば今度講義終了後に個人的に教授へ意見として発言してみようと思っています。 どうかご回答お願い致します。

  • 日本が危ない!!

    皆さん人権擁護法って知っていますか? 2003年、2005年に提案され、廃案になった法律なのですが、2007年に なった今、再び提出される可能性があるというのです。この法律は皆 さん見れば分かると思いますが、非常に危険な法律です。何が危険か というと・・・・ 1.人権擁護法によって組織された「人権委員会」は法律の執行を監視  する裁判所を通す事無く、「人権侵害と人権委員会が『判断した』  人を処罰できる・・・即ち裁判所の許可なくして人権委員会が判断  した「侵害者」を自由に処罰できる。(三権分立の関係が崩れる) 2.「人権委員会」は「日本国籍を持たぬ者」・・・即ち外国人の参入   も可能(朝鮮人や中国人の参入が可能という事です!!) 3.「人権侵害」の基準が極めて曖昧、しかも人権侵害と判断するのは   国民では無く「人権委員会」のみ。(一切法的機関を通さず、国民   判断を聞く事なく「人権侵害」と判断する) 4.「人権委員会」の人間は国民が解雇できないばかりでなく政府機関   も解雇できない。(人権委員会に所属する者が禁固以上の刑を受け   るか病気等で参加できない場合に限り解雇不可能) 5.「人権委員会」が判断した「侵害者」が人権委員会の警告を無視し   た場合人権委員会は「侵害者」の個人情報を社会に公開できる。 6.「人権委員会」の「人権侵害」は犯罪者にも適用可能。(死刑囚で   あろうが、連続殺人犯であろうが「人権侵害」と訴える事が可能) ・・・以上が法案の内容ですが、常識的な知識を持つ日本国民なら普 通こんな法案考えませんよね?中学生である私でさえ分かります!! 非常に危険な法案が再び国会で審議されようとしています。さて、私 が言いたいのはこの「人権擁護法」もそうですが、一番言いたいのは 何故、このような日本国民の生活を抑圧するような、いわば売国的な 「日本人」の議員を選んでしまうのでしょう?日本は誰の為に存在し ているのでしょう?「日本」は「日本人が暮らしやすい、日本人が自 由で平和にいられる為の国」じゃないのですか?このような日本人の 為にならない、逆に日本人を苦しめるような法律を「日本人」の議員 が考えてしまう・・・これはもはや愛国心とか誇りとか言う問題を通 り越して、「自分は何処の国の人で、何処の国に生きているのか」的 なレベルまでもう日本は来てしまっているのではないでしょうか?

  • 意見を聞かせてください!

    マスコミは報道の自由を理由に過剰報道していると思います。 それによって芸能人や一般市民の人権を侵害していると思います。 なので僕は、マスコミを法的に規制すべきだと思います。 もしマスコミを法的に制限するのなら具体的にどのような事をすればよいか、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 人権を守るためにできること

    初めまして。 私は中学3年生で、今年人権作文を書くことになりました。ですが、私には「人権をまもる」という事がどういう事なのかよくわかりません。 公民の授業で少し触れましたが、自分にはよく理解できていなかったんだと思います・・・。 少し考えてみて、私は人権をまもるということは、相手の気持ちを考え、相手の心とちゃんと向き合って付き合う事だと思いました。 身近な人権侵害=いじめだと私は思ったのですが、そのいじめは、相手の気持ちを考えたりできないから起こってしまう物です。 でもこれって中学生が書くことにしては幼稚だと思います。 それに、人と付き合うとき相手の気持ちを考えるなんて、小さいときから言われてきた当たり前のことですし、こんな事を書いても先生に笑われてしまいますか? 皆さんは人権をまもるってどういうことだと考えていますか? 自分の考えは少し幼稚でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人権について

    今、社会の授業で卒業論文を作成しています。 そこで、何で「人権の守るのが難しいのか」 いろいろと考えたのですが、あまりこれといったものがありませんでした。 そこで、皆さんに二つの事を質問したいと思います。 (1)世界規模で起こっている人権を守るにはどうすればいいか (2)なぜ人権侵害が起こっているのか とても考えるのは難しいと思いますがどうか返答を至急お願いします!!!

  • 小6 遺書 自殺 は基本的人権の何ですか?

    はじめまして 学校で、公民をやっています。 発表をすることになり、小学校6年が、7通の遺書を残し自殺という事件がありました。これは、基本的人権の何権に当てはまるのでしょうか? 私は、自由権の侵害ではないかと思っているのですが、 どなたか分かる方いたら教えて下さい☆理由とかもあったら嬉しいです。 急いでいます。宜しくお願いします。

  • 減免申請で家庭訪問とは・・・

    市役所で国保の減免申請をしてきました。その際「家庭訪問をする」と言われました。理由はお金がありそうかどうかを見る為との事です。 我が家は夫が約30年間、真面目に働いて普通の生活をしてきました。ですから普通の家に住み、普通の暮らしをしてきました。市役所の方が来られて、何を基準に、お金があるとかないとかを判断されるのか理解できません。これはプライバシーの侵害、人権侵害とも思えます。 どう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • ブーケトスは人権侵害?

     ヤフーニュースでブーケトスは人権侵害との記事を読みました。 結婚したくてもなかなか出来ない女性の皆さんには、独身女性を集められる事が苦痛なのだそうです。  27年前私が結婚した頃はこんな習慣は無かったのですが・・・ 女性の皆さんはいかが思っておられるのでしょうか?

  • 表現の自由が人権侵害することはないか?

    表現の自由が人権侵害することはないか? 哲学上の問題ではないのですが、ここは、モノゴトを徹底的に考える方が集まっていると思うので、質問させて頂きます。 先週日曜日のテレビ番組、サンデーモーニングで江川さんと張本氏が衝突し、張本氏がTBSに圧力をかけて江川氏を番組から降板させたというので、ブログ管理人が張本氏とTBSを批判しています。批判理由の1つに管理人は、(江川氏の)表現の自由ということを上げています。 リンク→http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19#comments 表現・言論の自由がなく抑圧された歴史が日本にはありますから、「表現の自由」などと言われたら、それに異を唱える気力が失せてしまいます。 しかし、私はちょっと違う気がするんですね。文学作品とか政治的発言は自由な発想で表現しても問題ないと思いますが、表現の自由が個人に向かうとき、それが「人権侵害」になる時があるのではないかと思っています。 例えば、職場で上司が部下を怒鳴るというのは「パワハラ」であり、「重大なる人権侵害」であると法務省が言っております。パワハラの定義は、権力や地位を利用した・・・などとどこかで読んだことがあります。じゃあ、道端で赤の他人に怒鳴った場合、怒鳴られた人がひどく傷ついた場合、これは人権侵害ではないのか?精神的ダメージを受けたのですから、職場とか上司に関係なく、これも「人権侵害」だと私は思います。 今回の場合だけでなく、江川氏は以前からこういう張本氏に対する「絡み」はよくやっていました。野球に対して哲学と信念を持っている張本氏は、彼女のそういう行為を、非常に不愉快な「嫌がらせ」「いちゃもん」のように感じていたのでしょう。スタジオで議論するのは、彼の仕事ではないし、彼の性分ではないので、番組外でTBSにお願いしたのだと思います。それを、管理人は「圧力」だと批判していました。 張本氏が彼女のいつもの「絡み」に非常に不愉快なものを感じていたのは事実だと思います。これは「人権侵害」には当たらないのか?娯楽番組なんだから、張本は「大人気ない」と彼を批判する人が多いように思います。しかし「人権」というのは時代や体制に関わりのない、一番上位にある価値観だと私は思っています。娯楽番組だからという価値観を人権の上位においていいのでしょうか?娯楽番組の中で、マジメに信念を通す権利はないのでしょうか?そうしたらマズイのでしょうか? 実話ですが、ある日本在住のスペイン人が日本で働いていて職場で、しばしば日本の慣習やり方に合わないので周囲の日本人に非難される。「ここは日本なんだから、日本のやり方に従え」と。すると彼女は必ず言い返しました。「でも、私はスペイン人よ」と。ここは娯楽番組なんだから、番組のやり方に従えという声が多いようにみえます。 私自身、まだ頭の中で色んな価値観がこんがらがっていて、スッキリした結論が出せずにいます。皆さん方、論理的に明快な考え方がありましたらどうか教えて頂きたく思います。