• 締切済み

何か、足りない?

こんにちは。 (2022年、総括) 1 みんな、ふつう 2 人権を侵害しない 3 自由(民法上の、「契約」の) 皆様のお陰も持ちまして、このよーな境地に、辿り着けた次第で御座います。 (何が訊きたいの?) 「まだ、コレが足りてない」 という事が有れば、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.4

再度質問者からのお礼をありがとうございます。 >しかし、「物事は、「0か100」では、ないのだ」というのが、より真理なような気がします。 ⇒そうですね。「白牡丹といふといへども紅ほのか」(高浜虚子)。 質問者からの補足もありがとうございました。 >「可愛い!!!」に、感動した一年でもありました。 >「横断歩道の前で、「はい!」と手を挙げた、小学校低学年くらいの女の子」ヤバイ。⇒おさなきはなべていとおし(以前に申したとおりです)。 「我と来て遊べや親のない雀」*(小林一茶)。 *https://haiku-textbook.com/waretokite 《一読するとのどかな春の光景を詠んだ句のようですが、幼くして母を亡くした自身の姿を子雀に重ねての一句だと知ると、悲しみがひしひしと伝わってきます。 …この句は俳句集「おらが春」に収められており、作者名に「六才 弥太郎」と記されています。 ただ本当に六才の頃に作ったわけではなく、弥太郎と呼ばれていた少年時代を追慕し後年の一茶が作ったとする説が有力です。》

kurinal2
質問者

お礼

私の見たのは、孫みたいなモノかもしれない。 「親」もね。 有難いのは、ありがたいかもしれないが、50年も一緒に居れば、イケない部分も見えてくるし、ボケてもくるし。

kurinal2
質問者

補足

後、10年もすれば、あの娘も母親か。 ・・・それにしても、この国のジーサン・バーサンは、何をしてるんだか、と思うことは、有りますね。

• Nakay702
回答No.3

「質問者からのお礼」をありがとうございます。 >(日本は?) https://okwave.jp/qa/q10072452.html ・・・こちらのスレに、ご回答下されば佳かったのに、というような、内容ですね。 ⇒そうでしたか。 いつも気分次第で、気まぐれに回答していますので、気づきませんでした。 では、そちらも拝見して、お答えに挑戦してみます。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 (曰く)「正不正」と、「要不要」 ・・・しかし、「物事は、「0か100」では、ないのだ」というのが、より真理なような気がします。 「私人」の行動は、出来る限り、制限したくないです。

kurinal2
質問者

補足

あ、後、「可愛い!!!」に、感動した一年でもありました。 (曰く)「横断歩道の前で、「はい!」と手を挙げた、小学校低学年くらいの女の子」 ヤバイ。路上検定なら、即時停止クラスの?、しかし、「車は急に停まれない」でした。

回答No.2

まるで、 仮面ライダーの ショッカーみたいな、 悪者が開催している 年末恒例の2022年統括反省会の ようだ。 僕たちショッカーは、 何一つ悪いことしてない 自覚の無い 2022年でした。みたいな。

kurinal2
質問者

お礼

runatickdance様、ご回答ありがとうございます。 ・・・また、「善悪」論ですか。 「罪刑法定主義」で、「自力救済」は禁止ですよ。

kurinal2
質問者

補足

あれ? 三名の方に、「スペシャル・サンクス」を差し上げたはずなのに、知らない間に、誰かに編集されて居ますねorz

• Nakay702
回答No.1

> 1 みんな、ふつう 2 人権を侵害しない 3 自由(民法上の、「契約」の) 皆様のお陰も持ちまして、このよーな境地に、辿り着けた次第で御座います。 (何が訊きたいの?) 「まだ、コレが足りてない」 という事が有れば、ご教授下さい。 ⇒ダブルスタンダード問題。 たいていの人は、「正不正」と「要不要」の基準を自己のうちに持っていて、適宜使い分けている。「正不正」とは、人間的良心の意識に基づいた理念の尺度で、「要不要」とは、個人的欲求の意識に基づいた願望・欲望の尺度である。人により、また、場合により、この2つのどちらを重視するかが変る。明らかに、前者に基づいた判断と振る舞いが要求されるはずなのに、後者に基づいた行動をするお偉いさんのいかに多いことか! しかも、「これは正義の求めに応じてやっているんだ」という顔をする。いわば、「外面如菩薩、内面如夜叉」である。さらにさもしいのは、「そういう正義のナタを振るわざるを得なくさせる者がいて、それが悪の根源だ」などとヌカスのである…。 結論:「ボク笑っちゃいます」。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 (日本は?) https://okwave.jp/qa/q10072452.html ・・・こちらのスレに、ご回答下されば佳かったのに、というような、内容ですね。 「「信教の自由」の限界」については、かなり言っているような気がします。

kurinal2
質問者

補足

>明らかに、前者に基づいた判断と振る舞いが要求されるはずなのに、 ・・・そうですか。 ・・・改めまして。 (スペシャル・サンクス) Flareon様 Nakay702様 bragellone様