• ベストアンサー

人権について

今、社会の授業で卒業論文を作成しています。 そこで、何で「人権の守るのが難しいのか」 いろいろと考えたのですが、あまりこれといったものがありませんでした。 そこで、皆さんに二つの事を質問したいと思います。 (1)世界規模で起こっている人権を守るにはどうすればいいか (2)なぜ人権侵害が起こっているのか とても考えるのは難しいと思いますがどうか返答を至急お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

(1)人類を絶滅させる   根本から元を絶てば間違いありません (2)人間だから  まず人権を100%守るというのは不可能です。 例えばイスラム圏では女性の侵害が問題になってます。しかしこれはイスラム教の 教えが元になってます。アラーの教えですね  つまり女性蔑視を完全に無くそうと思うと多くの物が弊害になります。この場合は イスラム教の教えが弊害になります。  しかし女性の権利を守ろうとすると、同時に個人は自由に宗教を選択という人権を阻害 する事になります。  つまり人権を完全に守るのは同時に他の人権を侵害することになる場合もあるのです。 つまり守るのは無理ですね  あちこちに矛盾を抱え、同時にある程度の人権侵害を認めながらも妥協点を見つけるしかありません  上記の理由で人間という種が完璧な存在でない以上、必ず起こるのです。 それは人間とう存在には必ず『欲望』を包括している存在だからです  他者より優れた存在であろうとする欲があるからです

19980825
質問者

お礼

とても参考になりました。 本当にありがとうございます。 助かりました

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.2

難しい質問ですね。 というのは、私も人権は守らなければと思っていますが、人権擁護の人に聞いても駄目ですね。 人権を守らない人に「何故人権を守らないのですか?」と聞いた方がいいと思います。 人権を守らない人の考えが私も分からないのです。

19980825
質問者

お礼

この質問に対して返答をしてくれてありがとうございました。 この意見を踏まえてもっと考えていきたいと思いす。