過去の嫌な思い出が蘇って辛くなる時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 過去の嫌な思い出が蘇って辛くなる時の対処法について、学生時代のいじめの経験から頭によぎる辛さやトラウマを抱えている方へのアドバイスと解決策をまとめました。
  • 過去のいじめのトラウマからくる辛さや恐怖を克服するためには、専門家の助けを借りることや、自己肯定感を高めることが重要です。
  • 心のケアやストレス管理の方法、自己成長や自己受容のための取り組みについても詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の嫌な思い出が蘇って辛くなる時の対処法

過去の嫌な思い出が蘇って辛くなる時の対処法 昔、学生時代(特に中学時代の部活動での出来事)に同級生から受けたいじめがトラウマとしで、ふとした拍子に頭をよぎり辛くなります。 運動部に所属していたのですが、ネットの掲示板に「〇〇は下手くそ」「〇〇のせいで試合に負ける」「ださい」「運動神経悪い」等、数えきれないほど、悪口を書かれました。練習時や試合時なども風当たりが強く、とてもしんどかったです。それなのに、私が辞めると言うと、そんなに悩んでいるのしらなかった辞めないで、と被害者ぶってきて心底嫌になりました。顧問も先輩も他人事で誰にも当時は相談出来ませんでした。 会社で働いている時も、上司でその同級生に似てる雰囲気・顔の人がいるとそばにいると手がこわばってしまったり、テレビを見ていて似てる人を見てしんどくなります。 カウンセラーに相談しても、仕方ないよね、ぐらいのアドバイスでお金だけがなくなっていくのでしばらく通っていません。 誰も理解してくれないのも辛いし、何より昔のことをずっと引きずってる自分が嫌になります。 どうしたら克服出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>学生時代(特に中学時代の部活動での出来事)に同級生から受けたいじめがトラウマとしで >私が辞めると言うと、 おそらくいじめをされたという事より、やり返さなかったという事で 復讐心に苦しめられているような気もします 被害を受けるとどんなに慰められてもそれは飽くまでもあなたの傷口を治療しているだけなので、相手が罰を受けていないことを納得できません なのでひどい事を言われたことが辛いのではなく、相手がそのまま何も償っていないことが許せないのではないでしょうか? これが正しい方法とはいいませんが、 何か悪口を言われたらその場ですぐに言い返すとトラウマにはならないですね 下手くそと言われたらすぐに言い返す 下手くそと言い返す必要はありません そういう悪口を言わないほうがいいよ?と言うだけでも効果があります 色々な方法がありますが飽くまでも例としてだしました いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

rinjia04
質問者

お礼

ありがとうございます

rinjia04
質問者

補足

goodmorning11 さん ご回答ありがとうございます。 読んでいて、とても腑に落ちました。 ありがとうございます。 ・自分が、やり返さなかったこと(相手の思うままだったこと)への後悔 ・相手が償っていないことが許せない ことがずっと心に残っているのだと気付かされました。 今になってみると、 ああ言えば良かった、こう言えば良かった… 記録を残して教育委員会(…というのは大袈裟かもしれませんが)に訴えれば良かった 等、思ってしまい、余計にその時の無力な自分が虚しくなるんです。 こういう相談をすると「運動しよう!」とすぐ言われるのも、なんで私が何かして相手は好き勝手生きてる訳??となります。 自分自身で消化していくしかないのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.9

私は心理士ですので、あなたの状態がPTSDと呼ばれるものだということくらいはわかります。辛いですよね。現在は働いていらっしゃるということですから、随分以前のことなのに今も蘇るのは、当時相当酷い経験をされたと思います。 専門的に申し上げれば、トラウマの治療を受けられることで軽減されると思います。トラウマ治療も進んでいて、治療実績の高いものも見受けられます。ただしどこの精神科でも受けることができるかと言えばそうではありません。ごく僅かの限られたところでしか実施されていません。精神科クリニックでなく、開業のカウンセラーがやっていることもありますので、ネットで「トラウマケア」「トラウマ治療」などと検索されるといいでしょう。 日常的には、現在のリアルな生活が充実していれば、過去のトラウマにとらわれることは若干少なくなります。好きなことに熱中して過ごす時間を大切にしてください。

rinjia04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.8

私も 昔の出来事が蘇って来て 仕方ない時がありました。2-3年は続きました。自分は 頭がおかしくなって、一生 このままかとも思った時もありました。 ですが ある時、母親との問題が再燃し、格闘している内に、そのようなフラッシュバックは、起こらなくなりました。 今になって思いますに多分、目の前にある問題、課題に真っ向から取り組んだから思い残しが無くなったのだと、と感じています。 嫌な思い出がぶり返すのは、その事柄に対してまだ消化しきれていない 何か があるからのようです。もっと自分なりに 反省、対処し、改善 改心 する事がまだ 残っていますよ、というお知らせのようなものだと思っています。

rinjia04
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

上司ですか? いじめられた同級生に似てる雰囲気・顔の人に出会った時は、 今度は思い切ってこちらがいじめたら治ります。 或いは、今度こそはと、気を強く持って平気で居られる事を一度体験すれば治ります。 (カウンセラーに相談しても治りません)

rinjia04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.6

克服というベストな状態を期待しない。気長に付き合っていく。過去の嫌な思い出が蘇る事は、残念ながらこれからもある。でも、過去の嫌な思い出が、今のあなたに与える影響の「度合い」は変わる。それをアシストしてくれるのが心の整理であり、時の洗礼でもある。一々過去の嫌な思い出に「反応」するのも、実はエネルギーを使う行動。そういう意味ではあなたはエネルギーがある人。嫌な思い出に浸れるエネルギーがある人。わざわざカウンセラーのところに相談しに行く作業も、実はあなたの溢れるエネルギーがそうさせている。もちろんこうして自分と向き合いながら質問している事も。エネルギーがあるが故の悩みだったりする。わざわざ自分が嫌だなと思う為にエネルギーを使っているあなた。あなたは同年代の人よりもエネルギーがある人。エネルギーがあると、その持て余したエネルギーが行き場を求めて彷徨ってしまう。明確な使い道や自分が笑顔になる方向性が見えている時はそっちにシンプルに注いでいけるけれど、なんとなくで過ごしている時は得てして過去の嫌な事やトラウマイジりの方向にエネルギーが注入されやすい。もっと言えば、あなたはそのエピソードを、なんだその程度の事かと思われたくない!そこにこだわっている。自分がその時どれだけ辛さを感じたか?時が経てば経つほど風化していく事を、あなた自身が拒んでいる。似たようなシチュエーションでフラッシュバックする事もあるけれど、今も引きずる位当時の自分がつらかったんだ!そんな事すっかり忘れて暮らしている同級生に対して、一矢報いたいと思っているあなたもいる。具体的に何かをするというよりも、自分の中で忘れずに残しておく事が復讐だと思い込んでいるあなたもいる。それはそれであなたなりのエネルギーの使い方であり、過去の嫌なエピソードとの向き合い方。別に良い悪いは無い。いずれあなたも、今のようにエネルギー溢れる状態から枯れてくる。加齢を通じて色々な意味でくたびれてくる。不思議な事にそうなると、今のように悩みたくても悩めなくなる。目の前の日々に使うエネルギー自体が限られてくる時点で、同じように悩みたくても悩めなくなるから。結果あなたの中での風化は加速され、以前ほど生々しいエピソードとして浮かび上がるなくなる。思い出す事はあっても、あなたを支配する事は無くなる。そういう形であなたは、過去のエピソードと折り合っていく。そういう状態も、言葉を変えれば長い目で見た克服なのかもしれない。ゆっくりと深呼吸を。トラウマ以外に丁寧にエネルギーを使っていくと、自然と距離が取れる。変えられない過去よりも、変えていける今、そしてこれからに丁寧にエネルギーを注いでいく。それが一番の克服&幸福への近道であり、王道なんだと思うからね☆

rinjia04
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

>・自分が、やり返さなかったこと(相手の思うままだったこと)への後悔 これはおそらく動物の本能何だと思います。 相手に攻撃をされてやり返さないと、また相手にやられてしまいます。なので相手を何かしらの方法でこちらに攻撃をしないようにさせなければならない。 かといって違法な事をして復讐をするというわけではないです。飽くまでも合法的にそして倫理やモラル等もちゃんと守った上です。 >記録を残して教育委員会(…というのは大袈裟かもしれませんが)に訴えれば良かった 等、 良いと思います。あなただけではなく他の人への被害を抑えることも出来ますからね。 >思ってしまい、余計にその時の無力な自分が虚しくなるんです。 なりますよね。挑発や攻撃をされてやり返さないと結構ダメージを受けますよね。 >こういう相談をすると「運動しよう!」とすぐ言われるのも、なんで私が何かして相手は好き勝手生きてる訳??となります。 そうなんですよ。被害者がどんどん悪化するような気がします。 >自分自身で消化していくしかないのでしょうか? 大原則1つと原則が2つあります。 大原則 あなた自身がやらないといけない 原則 1,過去(その当時)のその時点でやらないといけない 2,今その当時出来なかった能力がそなわっていなくてはならない 説明すると あなたが今もトラウマになっているのはおそらく、今の自分がもしも過去に戻っても多分対応できないからだと思います。つまり、あなたの能力が今も過去と同じままになっている。 よく昔いじめた相手に、昔あんなことをしてごめんね。あの時酷いことをいってごめんね と謝った時に、え?そんなことあったっけ?全く覚えていない という人いますよね? あれは本当は覚えているけどとぼけている人も居ると思いますが、 自分の能力が過去の状態を上回ったことで嫌な経験の記憶が小さくなって思い出せなくなっている。 今また同じような事が起きたときに対応できないんじゃないですか? どうでしょうか?

rinjia04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.3

嫌な思い出はなくならない、何十年たっても。 なぜならあなたはその思い出が嫌なあまりに、過剰に反応してしまって、いうならば「温め直してしまっている」から、いつまでも新鮮に嫌な思いをしてしまうのです こういうところで相談してしまうなんてのはまさにその通りだと思います しかし嫌な記憶というのはいつまでも残るので、「頭に浮かぶこと」は諦めてください 「頭に浮かんだら冷静に他のことを考える」ことで、温め直さないようにしましょう そうするとそのうち冷めて、平気になってきます 「あの時は!(怒)」なんて毎回考えてしまうと、いつまでも熱い怒りのままです 再び浮かんだら、ルールを決めておきましょう 「いつもより元気に挨拶をしてみる」「帰りにおやつを買ってよいことにする」なんかのルールを決めて、嫌なことが浮かんだら実行してみてください

rinjia04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

簡単な文言の回答になりますが・・・ 同じような思いで苦しんでいる青少年を守る・助ける側に回ることだと思います 実のところ、医師免許を持つ心療内科のカウンセラーではなく、至る所にいる民間のカウンセラーのスタートは、同じような人たちが多いのです ただ、カウンセラーになることを薦めているわけではありません 質問者様のできる方法や手立てがあるかと思いますし、もしも、何らかの手助けができたとしたら、もう壁を越えているかと思います なぜかと言えば、そのような行為によって、過去の自分も助けているからです

rinjia04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 辛いです、過去を捨てたいです。

    今、高校二年生女子です。県内の普通科高校に通っています。 中学校のとき、いじめられてから自信も自分を大切に思いやる気持ちがなくなりました。 いじめ、といっても物理的にされたわけじゃないし、こんな経験した人ごまんといると思います。でも、私は弱いのでいつまでもズルズルと引きずったままです。 主に、無視と悪口を言われました。 いじめは中学の時一年間か2年の夏まで部活内でやられていたのですが、誰か私と同じ部活の子がクラスでも無視や悪口をするのでクラスではだれも口を聞いてくれませんでした。 仲が良かった子に、辛いと相談したら「あんたも、悪口言ったらあかんでややこしくなるから」と言われて、言うとおり言わずにしていたら、その子にも悪口や無視をされてしまいました。 頑張っていた部活も段々下手くそになっていました、あの時は全く吹けなかったです。(当時、吹奏楽部に所属していてトランペットを吹いていました) 部活のパートでも、練習中に堂々とわたしの前でわるぐちを言ったり、私だけパートでの練習のとき廊下で吹け、出て行けなど言われました。 他にも、私のうつってるプリクラの私の顔だけ切り取って、一つのプリに顔だけ貼り付けて部活内で回していました。しかも、それ写真で撮ってメールで送って、と言う子やネットに載せようやと言っていた子もいました(ネットは載せられずにすみました) 年に一度あるコンクールにも、顧問は下手くそだか、来年はどれだけ下手くそでも記念で出してあげる、といってわたし一人をコンクールメンバーから外しました。 案の定こんな部活ですから、コンクールも散々な結果で終わりました。 コンクールが終わると先輩は引退に向けて練習量が減り、部活の組織も新体制になりました、そのときのミーティングでたまたま顧問に私の受けていた嫌がらせがバレてこのことが明るみになりました。 すると、いままで私のことをいじわるしてきた子達は、顧問がこの話の詳細を色々な子から聞いてる時に私に土下座してきてごめんね、と謝ってきました。 もうやめてほしくなって、あしらうように、もういいから。と言いました。 それから、お菓子をもっていじわるしてきた子達が家に来たそうなのですが、私は塾に行って不在で、ポストにお菓子を無理矢理いれていました。そのなかに、主犯の子が手紙をいれてて、読んだのですが、私がウザかったから悪いんだ。みたいな書かれ方をして悔しくて悔しくて次の日ポストに入っていたものは本人に返しました。 本人に直接返すことに気が引けた私は母に相談しました、すると母は顧問に連絡をしたそうですが、顧問は「それはお詫びのしなだから受け取った方がいい。それでも、受け取らないなら俺は知らない」といってきたそうです。 これで、悪口を言われたりせずに部活頑張れるかなぁ、と思っていたのですが何も変わらなかったので私は疲れてしまい顧問に辞めたいと言いました。 その時に顧問は、今度ゆっくり話をしよう。と言ったので私は何から話そうかずっと考えていました。ですが暫く連絡がないままで、ある日突然退部届けをとりにこいと言って来て、私は取りに行きました。すると、顧問はお前は下手くそだから辞めるんだろう。とか、部活に熱意があるから悪口を言うんだ、俺だって君のこといってるだろう?とかメチャクチャなこと言われて押し付けるように退部届けを突きつけて来ました。 こんなことがあってから、学校にいこうとすると気持ちが悪くなっていけませんでした。 そこから暫く学校に行かなかったのですが、日に日に私だけどうして学校に行けないんだろう。とか高校に進学したいなぁ。と思うようになり、頑張って三年生は学校に行き無事第一志望校に受かり今に至ります。 今はもう吹奏楽はやっていません、でもトランペットは個人レッスンを月に一度ほど受けています。部活は、全く違う系統の部に所属して小規模ながらに、熱意のある部活です。 中学の時の部活の部活の経験から熱意のある部活が大嫌いです、部活をする意味も見出せません、同級生後輩顧問、あの時とは人も環境も違うと分かっているんだけど信じることが出来ません。そして今通っている学校は中学の時の人がいっぱいいます。 もちろん、あの時の関係者も沢山います。あの時は無視してきたのに今更のこのこと、教科書貸してなんていって来るほど無神経な人たちばかりです。 何度も何度も死んでやろうと思いました、早く死にたくてでも死ぬ勇気もなくて中途半端なまんまです。 あの事件以来から、自分の顔が嫌いで嫌いで、写真を撮られることができなくなりました。撮るとしても、下を向いたり手で顔を隠したりしてしまいます。 もう何年も前のことなのですが、今だに忘れることができないしクヨクヨ悩んだままです。 今までのことを、だれも何も知らない場所で新しい自分として生きていきたいです。 過去の自分なんて死んでしまえばいいと思っています、殺してやりたいです。自分のことも、いじわるをしてきた子達も顧問も、 吹奏楽も大っ嫌いです、ただ楽しく吹きたかっただけなのに。 もうどうしたらいいのかわからなくて、毎日ずっと苦しいです。どうしたらいいのでしようか。前を向いて全て新しくして生きたいです。 拙い長文失礼しました。

  • みなさん初めまして愛知県に住む男性の学生です。今僕

    悩んでいることがありまして。それは部活について悩んでいます。 部活名は秘密ですが運動系です。 僕最初はコンピューター部とかに入ろうかと考えていたのですが友達や家族に勧められて運動系に入った次第です。 それで入ってみるとまぁ先輩も言う程怖くはなかったです。当時も同級生も仲が良く少し楽しかったんです。 でも僕はそのスポーツが苦手なのか人一倍下手でした。 それが続き、先輩からも怒らることはないのですがなんか舐められてるというかなんていうかそういう感じなのです。 まぁ時々みんな悪い時に俺だけ怒られる時もありますし、「何故俺だけなの!?」と思っています。練習試合でも同級生がたまたま休み先輩が入ってきて少しミスっただけで怒られる。他の同級生はミスっても同級生だらけだから怒られない…。 なんか部活ではこういう運が悪いことが多いんです。 その話は昔の話ですが。(運が悪いのは今も続いています) 確かに下手な俺も悪いかと思いますが毎回俺ばかり悪いものがつきのもというか…。 それだけではないです。最近なんですが部活の同級生が俺をからかい始めてきて(いや、昔も)よく悪口を言ったり、練習の時も順番があるんですが「お前はあっちいけ」とか「なんでくるの!?邪魔」とか差別というか区別されます。 なんかそれで練習もやりずらいし、部活も飽きたというか。まぁそれはそれで上達すれば良いじゃんと思われがちですがなんか…もう嫌というか。はぁ。 しかも成績が下がってきて忙しいし、いっそ一番入りたいコンピューター部に入ろうか一時考えたんですが、親に怒られそうで(まだ言ってない)、仮に良いと言われ顧問に今更辞めると言いずらいし、それが良いといわれても「あいつ辞めたんだろ?」とか陰口とかされて嫌です。でも今のまま部活しようと思っても悪口言われ、ストレスが溜まるだけ。幽霊部員になっても言われるだけ…。 くだくだな文章&長文&暗い文章ですみませんm(_ _)m 初の質問ですので…。 オブラートに包んだ甘い回答もあれば気合いの入った回答なんでも良いです。 但し悪口等は止めて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 信用を取り戻すには…?

    私は運動部に入っていて 1週間前に遅刻をしてしまいました。 電車に一本乗り遅れて10分の遅刻で 全体の集合時間には遅れずに済んだので 顧問の先生には報告をしませんでした。その後 同級生とキャプテンには 先生に報告をしたと嘘をついて 1週間過ごしました。 その運動部では レギュラーで その日は公式戦で試合に出られなくなるだけでなく その日は一切ユニフォームを着ることができなくなって 練習に復帰するのも難しいから面倒になって 嘘をつきました。 試合に出たかったんです。

  • バスケに臨む時

    約4ヶ月前に質問させて頂いた時、回答ありがとうございました! また同じような質問になってしまうのですが、また失礼させて頂きます。 私はバスケが下手くそです。ほぼ初心者の状態で中学の部活でバスケ部に入りました。私の学校は人が少ないため、個々の部活でも人が少なく、バスケ部は7人。新3年生が4人。新2年生が3人です。 3年生2人は小学校の時からずっとバスケをしていてとても上手く、2年生は全員小学校からバスケをしています。 私と同じ状況で入った子はいますが、その子は運動神経が抜群に良いため、とても上手です。 私は特別運動神経がよいわけでも無く、才能に恵まれているわけでもなく。ただただ下手くそです。 1年生の時は、自分が試合に出るなんて思ってもみなかったので、正直そこまで頑張ろうと思わず、そのうち上手くなると思いこんでいました。そんなわけないですがね苦笑 2年生の夏、3年生が引退し私達が引っ張って行かなければならなくなりました。そして最初の試合で、コーチに「お前らが1番ユニホームが似合わない」と言われました。皆に言ったのですが、私的には私に言われているような気になりました。 判断力、体力、精神面でも弱い私は、バスケに向いていないのかもしれません。ですが、私はバスケが好きです。 悔いなく中学校でのバスケ生活を終りたいです。 皆からはきっと「なんで下手くそなのに…」とか思われてもおかしくないと思います。取り柄がなくて、口だけの先輩なんて誰も求めてないですよね。 そこで質問なのですが、どういった精神というか、どういった気持ちで練習や試合に望めば良いと思いますか? 前よりは少しづつではありますが、DFもOFも共にましにはなってきたと思います。

  • 部活を辞める時・・・・・・

    今高2でハンドボール部に所属しているんですが、部活を辞めたいです。ハンドに全く魅力を感じなくなりました。そもそも私は高1の時肘を壊して野球部をやめました、そしてリハビリがてら誘われたハンドボール部に入ったのです。先輩や同級生達とは上手くいってました、しかし顧問は正直嫌いです。大学で野球がしたいので草野球チームにでも入ってボールの感覚を確かめておきたいのです。こういうときなんと顧問に言えばいいのでしょうか??

  • 一番悔しかったこと相談させてください。

    私は私立高校うかって、 めちゃくちゃうれしくて、 スラムダンクって漫画読んで、 女子バスケ部入りました。 で、そこの糞顧問が 下手くそは出てろー! って5人くらい練習から私含めてはぶかれて、 私立高校だから青春したくて、 糞女顧問が1年だ!1年いたら練習だしてやるよ! って言われて可愛い4人の同級生がやめて 私一人残った 唯一よかったのは部員が糞じゃなかった 約束の1年後、約束の日、 練習出してください!って言ったら、 私はそんな約束してねーよ!録音でも してんのかよ! 退部届け書いてやめました。 運動部のバスケバカってこんなもんですか? アオハルありません。 荷物持ちでした。大会でも。 途中でやめてよかったです。 嘘吐かれたことが一番許せない

  • 部活を辞めたいけど辞められない…

    私は今高校三年でバレー部です。 私は中学の時からバレー部で顧問は周りの部より厳しく、キツイ練習の毎日でした。 私はもともと経験も、運動神経もなく周りよりかなり劣っていました。しかし、人数も足らず私は身長が高いだけあって必死にやってきたつもりでした。 今になればすごいきつかったけど、やってて良かったなぁと思う反面なんで中学の頃はあんなに自分が頑張れていたのか分かりません。 高校に入学し、バレー部に入りましたが高校ともなると上手い子達がたくさん集まるような感じで私は中学時代の部活仲間につられて入った、という感じでした。 高校の顧問の女の先生はまだ若く、顧問が初めてでした。しかし、その先生はバレーも上手くて今でも私達以上に動けて1番上手です。 そして先輩達がいた頃から私は周りより必要以上に怒られていました。けれどもう一人の気の強い子にはミスしても何もいわずに同じミスをしても怒られるのは私だけでした。私が下手なのは分かっていますが何をしても叱られ、何が出来ても褒められず自信もなにも持てなくなりました、けれど人数も足りなくて怒られても期待されてるからだと、バネにし悔しかったので私は人よりも走ったり、練習したり声出したりと出来ることはやりました。 しかし、全然技能がついていかず焦ってばかりでマイナス思考になりがちでした。そしてようやく出来るようになっても自信が持てなくて喜ぶ事もできませんでした。 試合に出てミスするのがとても怖くて、ミスしたら皆からの目は怖いし先生は怒る、じゃあ自分が決めなきゃミスしないようにしなきゃと考えれば考える程、プレーは悪くなってしまいどんどん、自信もやる気もなくなって行きました。 それでも三年まで続けられたのは、チームの同級生達が普段優しくて凄く居心地が良かったからでした。しかし、自分達の代になってから私達は強くなるにつれて皆は上達しているのに自分だけどんどん出来なくなって行きました。ミスも目立ち、チーム内でも試合の時やミスした時は同級生にキツく言われるようになりました。 私が悪いしミスしたのは仕方ない事と分かっているけど、出来ない自分が悔しくて練習しても周りの子のように上手くなれなくて、情けない気持ちと悔しい気持ちとぐちゃぐちゃになりました。 けれど、頑張らなきゃという気持ちで今までやってきました。 そして一年がたくさん入ってくると、今年の一年生は凄く上手で私よりもかなり上手でした。 人数もたくさん増え、競争率は高くなると私は試合に出されても途中ですぐに一年生と交代するようになりました。 同級生にも試合では呆れたように見られ、でも私はやる気がない訳じゃないのにいくら練習しても、周りより上手くなれず、悔しさと出来ない自分に苛立ちもう限界でした。 そして、一年生が入ってから一ヶ月。 正直毎日の練習が苦痛です。バレーも怖いしミスも怖い、周りの目立も怖くてもう正直試合にも出たくありません… けれど、先生は相変わらず試合にちょっとは出してくれますが些細な事で交代させられ罵声ばかり浴びる日々で後輩に恥ずかしくてそれすら、ストレスになってしまいました。 けれどあと二ヶ月で引退になります。 けれど正直もう限界です。でも普段のチームの同級生が優しくて失うのも怖いし辞めたら気まずくなるのが1番嫌です…。皆で引退したい気持ちもありますが、だからと言って部活がやりたい訳ではなく、やっぱりいざやるとストレスだけしか感じなくて精神的にも限界です…。 バレー部の人は好きだけどバレーがやりたくない、部活を辞めたいけど辞められない… もうどうしたら良いか自分にも分からず、親に相談しましたが「そんなに辛いなら辞めなさい」と言われます。辞めたいのにでも辞められない辞めたくない。 こんな矛盾が毎日毎日、あって正直本当に辛いです、部活があると思うと学校にすら行きたくなくなってしまい、けれど同級生を失うのが怖い… もう本当にどうしたら良いのか分からなくなりました…部活を辞めるのは逃げているだけですか? 真剣に悩んでいます… 長文な上に乱文失礼しました…。

  • 過去の思い出になる物が突然出てきたら

    大掃除をしていた際に、15年前の高校の卒業式終了後にもらった女子生徒の名札が出てきました。 その女子生徒との関係は、私がサッカー部の部員で彼女がそのマネージャー。 卒業するまで告白された事もなく、単に部員とマネージャーだけの関係だったのです。 この名札が出てきた際、すごく懐かしくなり、彼女はきっと私の事を良く思ってくれたんだろうなぁ~?(勘違いでしょうか...)と思っています。 30歳過ぎた今、平凡に過ごしているだけの毎日。 特に何の出会いもなく、何か新しい出会いを信じ今は一人淡々と生活をしています。 たとえ高校時代の事であろうと、私のような者の為に名札をくれた事を励みに、その名札を今財布にいれ、新しい出会いがある事を祈ってます。 長くなりましたが、ここで質問です。 (1)私の上の行動(その名札を今財布にいれ...)おかしいでしょうか? (2)今は音信不通の人から昔もらったもので、捨てられない過去の大事な物ってありますか? あれば、どういう人から何をもらったかその時のエピソードを踏まえて御回答お願いします。

  • 過去を振り返る彼氏

    学生なのですが 大学で出会って付き合った彼氏がいます。 喧嘩をした時はいつも 「高校の時とか中学生の時お前は 厳しく育ってきてないし怒られた経験ないからや!俺はな、部活でいっぱい怒られたし、殴られたりとかもしてきた。だからお前は甘いねん」 と昔のことを振り返って お前は甘いねん。とか見下してきます。 彼氏は運動部で結構がっつり部活をしていたらしいです。 私も中学生の時は 吹奏楽部で結構がっつり部活をして 高校生の時も週3で部活して 他はずっとバイトをしてきました。 吹奏楽部だからお前には しんどさが分からんねんとよく言われます。 そうやって 文化部だからって見下してくるのむかつきます。 だけど 言い返しても 俺の方が厳しく育てられたからみたいな遠回しで 言ってくるので最近は そうやね。って流しています。 しかし、最近は普通の話の時も 高校時代はな~ ってよく武勇伝や苦労話をされます。 わたしと高校同じじゃないので全く話分からないのに 永遠に語られます。 初めはそんなことがあったんや!ぐらいでしたが聞くのも正直飽きてきています。 過去を振り返るなとは言わないですが、 知らないのに語られても困ります。 どう言ったら傷つかずに やめさせられますか?

  • 剣道部の体罰に思う事

     30代男性です  大分県の中学校で剣道部員が顧問から引きずり回され、壁にぶつけられる映像が出ました  それが問題になっております  これを肯定的に捉える方は  「それでなにくそと云う闘志がわく」「限界を超えられる強い精神を生み出す」と  云う話を聞いた事があります  私の経験から皆様方に問いたいことがあります  私の中学時代、強豪な運動部がありました  そこにはその伝統があり、体罰を受け入れる土壌があり、  信奉されている方は、それで良いともいえるのですが(と云う書き方をすると問題があるかも  しれませんが)  私は運動音痴で暴力的な雰囲気が嫌いだったので見学、仮入部の期間に辞退し、  私の近所に居た同級生も「勉強する時間がない」「暴力的な雰囲気が嫌」と云う事で  数か月在籍し退部しましたが、彼には部員は体罰を加え、  顧問は部員に「関わるな 一切口を聞くな」と云っておりました。  私も同級生の彼も「他で失礼な事をしてまで、顧問や先輩に絶対服従できない」と云うのが  一番矛盾を感じた要因でした  同級生でこの部に入り、見事にはまっていたものが居りました  彼は粗暴で、血の気が多かったのです  そして「男に成る」とか「男を磨く」と云う様な事を云っておりました  彼は顧問や先輩からの体罰を有難いと受け入れ、部員やクラスの大人しい生徒等に  「鍛えてやっている」と同じ事を行っておりました。  彼はそれで感情をコントロールさせていたみたいです  そして、彼は放課後街でも喧嘩をしたり、因縁をつけたりという行動をしておりました  家でも「男に成れ」と暴力三昧で育っていたので、顧問や先輩の体罰やいじめまがいの事も  「有難い」と受け入れておりました、「あの先生がいてくれたから、大荒れせずに済んだ、  暴れたり、もっと酷いいじめや暴力をするエネルギーをあの競技に向けられ、鍛えられ、  忍耐と処世術を学んだ、だから感謝している」と云う様な事でした  私や退部した同級生も別にいじめや非行の問題は起こしませんでした  暴れてみたい気持ちとかいじめたいと云う気持ちも無かったのです  唯、顧問側の立場からすれば、やることはやるが闘志がなく覇気がない  それを生み出すのが体罰である、だから後者の彼の様な形が理想で彼の様な生徒が自分の理想と する形にできるので良いと云う事なんだと思います。  ご回答宜しくお願い致します  (運動部が別に全てこうだとは申しません  又この運動部が間違っているとも申しません、顧問も先輩も後述の同級生もそこには  優しさがあり、鍛えられ強くなったと云う意義はあると思いますが、  私は暴力的な感覚が受け入れられなかったのでその時点で彼らの立場から見ると  軟弱者 問題児となるのでしょうか?)