• ベストアンサー

信用を取り戻すには…?

私は運動部に入っていて 1週間前に遅刻をしてしまいました。 電車に一本乗り遅れて10分の遅刻で 全体の集合時間には遅れずに済んだので 顧問の先生には報告をしませんでした。その後 同級生とキャプテンには 先生に報告をしたと嘘をついて 1週間過ごしました。 その運動部では レギュラーで その日は公式戦で試合に出られなくなるだけでなく その日は一切ユニフォームを着ることができなくなって 練習に復帰するのも難しいから面倒になって 嘘をつきました。 試合に出たかったんです。

• 高校

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

世の中の先人たちの諺でこんなものがあります。 「財産と信用は無くすのは簡単だが、貯めるのは難しい」 分かりますか? 一度失くした信用は取り戻すには相当の時間と覚悟が必要です。 試合に出たかった、お気持ちは充分分かります。 でも嘘は嘘、ばれたらもっと怖いペナルティーがあるでしょうね。 今後は嘘をつかないように。 というかつかなくて済むように努力して下さいね。

その他の回答 (1)

noname#209187
noname#209187
回答No.2

きつい言葉になります …<(_ _)> 貴方は、本当にレギュラーですか? それとも、うそつきですka ! 私の知る限り、レギュラーなら過去のことは気にしません。 明日の勝利を夢見て、何でもするのです。 審判の目を掠めるギリギリのプレーをするのです。 一週間も過ごせたなら、そのまま行きましょう! とがめられたら、「ソウだったった!?」と話題を変えて逸らすのです。 これも、大事な技術です。 肝を鍛えましょう! また、自分の性格を正しく理解しましょう。 こんな事で、悩むのなら、こんな事は二度としないことです。 でなければ、こんな事に慣れることです。 私の人生も、貴方と同じことで悩むことが多かったのです。 数ヶ月して、本当のことを、『ポロって言って懺悔したかのように』振る舞う輩に、腹を立てたり、自虐的に自分を責めたりすることが多かったのです。 リタイヤして、周囲の先輩後輩みて、『デタラメな輩』が出世して、地域の顔役などしていることに気がつきました。 自分の、「正直ないい人」だと思っていた人は、気の弱い弱者と思える目立たない人になっているように感じます。人気もありません。 ある意味、いい加減な人の方が、バレても周囲に安心感を与えるようです。 と、思います。 「デタラメ人間のすすめ」でもありませんが…。