• ベストアンサー

信用を取り戻すには…?

私は運動部に入っていて 1週間前に遅刻をしてしまいました。 電車に一本乗り遅れて10分の遅刻で 全体の集合時間には遅れずに済んだので 顧問の先生には報告をしませんでした。その後 同級生とキャプテンには 先生に報告をしたと嘘をついて 1週間過ごしました。 その運動部では レギュラーで その日は公式戦で試合に出られなくなるだけでなく その日は一切ユニフォームを着ることができなくなって 練習に復帰するのも難しいから面倒になって 嘘をつきました。 試合に出たかったんです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

世の中の先人たちの諺でこんなものがあります。 「財産と信用は無くすのは簡単だが、貯めるのは難しい」 分かりますか? 一度失くした信用は取り戻すには相当の時間と覚悟が必要です。 試合に出たかった、お気持ちは充分分かります。 でも嘘は嘘、ばれたらもっと怖いペナルティーがあるでしょうね。 今後は嘘をつかないように。 というかつかなくて済むように努力して下さいね。

その他の回答 (1)

noname#209187
noname#209187
回答No.2

きつい言葉になります …<(_ _)> 貴方は、本当にレギュラーですか? それとも、うそつきですka ! 私の知る限り、レギュラーなら過去のことは気にしません。 明日の勝利を夢見て、何でもするのです。 審判の目を掠めるギリギリのプレーをするのです。 一週間も過ごせたなら、そのまま行きましょう! とがめられたら、「ソウだったった!?」と話題を変えて逸らすのです。 これも、大事な技術です。 肝を鍛えましょう! また、自分の性格を正しく理解しましょう。 こんな事で、悩むのなら、こんな事は二度としないことです。 でなければ、こんな事に慣れることです。 私の人生も、貴方と同じことで悩むことが多かったのです。 数ヶ月して、本当のことを、『ポロって言って懺悔したかのように』振る舞う輩に、腹を立てたり、自虐的に自分を責めたりすることが多かったのです。 リタイヤして、周囲の先輩後輩みて、『デタラメな輩』が出世して、地域の顔役などしていることに気がつきました。 自分の、「正直ないい人」だと思っていた人は、気の弱い弱者と思える目立たない人になっているように感じます。人気もありません。 ある意味、いい加減な人の方が、バレても周囲に安心感を与えるようです。 と、思います。 「デタラメ人間のすすめ」でもありませんが…。

関連するQ&A

  • 部活での悩み

    中二の男です。これまで野球部でがんばってきましたが、今は朝の練習をサボると「朝こいよ」とか言われるので、野球部を続けています。 中二の夏まではレギュラーぽかったんですが、これまで投手だったキャプテンが自分のポジションに来て、レギュラーを奪われた感じが強いんです。キャプテンは私よりうまくて、私はこれからの試合とか出れないと思うんです。なぜなら、顧問の先生もそのキャプテンを、レギュラーにしようと考えているような気がするんです。朝早く起きて、練習に参加しても意味がないような感じがします。 これからどうしようか悩んでます、教えてください。

  • 体操服で、、、、、

    私は、市立中学の女子一年生キャプテンです。来月、初試合があるのですが、顧問の先生はなにもユニフォームのことをいってきません。 先輩も2年生が0人で、3年生も4・5人しかいません。 私たち、一年生が15人で、部活も1年しかきていません。 先輩に聞くにも聞けないし、先生も来ないので、1年のやる気がからまわりしています。 このままだと、試合を体操服ででないといけなくなります。 体操服で、試合はでれるのですか? 試合は市のブロック個人戦です。 また、顧問の許可だけで、自分だけユニフォームをきてもいいのですか?

  • バスケット部に入っている中2の母親です。

    バスケット部に入っている中2の母親です。 中2全部で11人います。 今年になり部活の顧問と副顧問が別の中学に移動になりました。 次の先生は、二人とも全くの素人です。 先生は、娘の同級生のキャプテンの言うがままです。 塾で休みたい時一度はOKを出した先生もキャプテンが文句を言うと、休んだ次の日には校庭を20周走らされました。 これを私が校長に言ったところ、学校では大変親身になって聞いてくれて対処をするとのことでした。 ですが、他にもキャプテンの兄がコーチに来たり、試合では采配をしたり、スタメンの5人だけ自宅へ招き作戦会議と称して持て成したりしています。 先生も5人は、特別扱いです。同じ事をやっていても怒られません。 このことについては、うちの子はスタメンからは外れているので、ひがみと言われるのがいやなので何もいえません。 配車で試合へ連れて行っても、公式試合には絶対出ないし、練習試合も出たり出なかったりです。 それでも平均的に配車は回ってきます。 子供はもう諦めていますが、親としてどうにかしてあげたいのですが、どうしてよいか分かりません。 よいアドバイスがあったら、よろしくお願いいたします。

  • 部活の顧問の先生への一番の恩返しは・・・

    中学3年生 女子 剣道部です。 私はあと1週間で引退をします。 今まで キャプテンとして部を引っ張ってきました。 男の顧問の先生がいます。 部員はその顧問の先生のことを 練習が厳しい、怒ると怖いからか 嫌っているように思えます。 けど 私はその先生が大好きです。((恋愛的な意味はなく! 私が部のキャプテンだからこそ分かることかもしれませんが 厳しさの中にも優しさがあって・・・ 何より第一に部員のことを思ってくれています。 たしかに厳しくて怖いけど 私はその先生のことをずっと尊敬してました。 しかし 私は引退を目前にして、何とは言えませんが学校で問題を起こしてしまいました。 その時 その顧問の先生と1対1で面談をしました。 めちゃめちゃに怒られることはいいけど なにより先生に失望されることが恐ろしくて・・・ でも その面談のとき 怒ることなく、 「お前は 俺が見てきたキャプテンの中で 一番の努力家だ。」 って言ってくれたんです。 涙が出ました。 「だから、引退まで 悔いの残らないようにしなさい。」 そう言ってくれました。 私は 最後の最後に迷惑をかけてしまった 先生に恩返しをしたいと思いました。 「県総体(中学最後の大切な試合)で勝ち抜くことが先生への恩返しではないか?」 と思いましたが、敗れてしまい 私の恩返しは叶いませんでした。 もう試合に出ることはありません。 でも高校でも剣道はするつもりです。 やっぱり 言葉では表しにくいですが、 取り返しのつかない問題を起こしてしまった私を見直してほしい・・・ という気持ちもあります。 もしかしたら 問題を起こした私のことを 先生は失望してしまったのではないか・・と すごくすごく不安です。 どうなんでしょうか・・・? それと 最後の最後に、大好きな顧問の先生への恩返しは何が良いのでしょうか? 物で恩返しはしたくありません。 長文駄文でごめんなさい・・・。 よろしくお願いします。

  • バレー部の顧問について

    中学2年生の娘が、部活のバレーの練習で指を骨折しました。 その当日に、Aの病院で診察して頂き4~5週間、部活は禁止。 筋トレとかはOKとのことでした。その事を顧問に電話で報告したら Bと言う病院が今までバレー部の子たち通院してるとの事で、Bの病院に 先輩A子(彼女も5月に骨折して、そこに通院している)に一緒に場所を 教える為に、学校からバスなのですがA子のお母さんが駅まで送って頂いて 最寄の駅までいって(6駅)一緒にBの病院に行ってまた、学校の戻って 来て下さいました。A子もその時診察だったらまだ良かったかもしれませんが、 一昨日見てもらったばっかりでした。うちの娘の為に、本当に申し訳なく思いました。 (その日私も仕事で、どうしてもいけない状態だったの、顧問の先生がA子にお願いした 感じでした)A子のお母さんには、お礼の電話をさせていただきました) 顧問の先生は、2週間で骨がついてくるから痛みがなければ、練習してもいいとか いっており、そのBの先生も3週間後に公式試合がある事を、言ったら「大丈夫!大丈夫!」 と言ったそうです(どういう意味なのか、私のは分からないのですが) 確かに、A子も同じ指骨折。2週間でトスが出来ないけど、アタッカーだしアンダーで やっているのは、私もみました。骨折してるのに「早いな・・・」と以前に思いました。 A子のお母さんに、お礼をした後に「如何ですか?A子ちゃん」やはり「練習で痛い時もあるし、 通院も遠いからな・・」って言ってました。 3週間後、試合は三年生最後の公式戦、勝てば3日後には決勝とあるのですが、 娘は、セッターだしとても試合に出れる状況はないと思っていたのですが、顧問の先生 はB先生になんとしても、試合で出れる様にお願いしろと言われたそうです。娘がさぞ 上手いのか思う人がいるかも知れませんが、3年生でセッターの子もいるし娘とたいして 変わらないプレーです。多分、試合の回数がその先輩より多いと言う事くらいです。 (先輩は中学から、バレーを初め娘は小学生からやっている。中学に入ってからも レギュラーでずっとやっている) 娘は来年もあるし、今後の事を考え地元をA病院に行き手術をしたいと、顧問に言ったら 「なんで、Aの病院いったの?!」と呆れ顔。私としては「三週間後の試合より、きちんと固定 してAに行ってちゃんと直したです」「別にB先生が嫌なのではないです。ただ、レントゲンも 撮らないで、3週間後の試合に大丈夫と言う気持ちが分からない」ほんとに、娘はプロになり たい訳でも、春高バレーに行きたいとか全然思ってないのです。 顧問の先生は、別に「Bに通いなさいとか、強制してないか、ただ本人が試合にも出たいと 思ってるだろうし・・実際練習出来てないから、使うともわらないしね!」 娘は、最後試合だし先輩に出て欲しいって言っているのに、もしかしたら家だけで部活では それが言えないないかも知れませんね。顧問の先生が、もう一人女の体育先生が いるのですがやはり「骨折して痛いなんて、言ってる場合じやないぞ!」って、あたしも バレーやってたし、気持ちは分かるのですが、体育会系じゃない主人は「なんで、そこまで しなきゃいけないんだ」と大変不服そうでした。多分、顧問の先生を否定した感じだった ので、来期キャプテンだった娘にそれがどうなるか、分からなくなって可哀想に思いましたが 本人「全然、平気!」親だけが気持ちになってるのかもしれません。 もし、自分のお子さんが同じ様な状況になった時、皆さんはどうしますか?

  • 高校野球部の「部長」について

    高校野球では、「部長」という役職がありますよね。 それは大抵学校の普通の先生で、高校野球の試合などでも、ベンチに座ってると思います。 それとは別に「監督」がいて、実際に野球を指揮していますよね。 また、生徒のトップは「キャプテン」ですよね。 しかし、ほかのクラブにおいては、普通「部長」というのは、生徒のトップを指すのであって、先生は「顧問」といいませんか?? 僕の高校では、そうでした。先生を「部長」と呼んでいたのは、野球部だけでした。 たとえばバスケ部には、「顧問」の学校教師と、外部から来る「コーチ」と、生徒のキャプテンがいました。 「顧問」の学校教師は「部長」とは言われていませんでした。 なぜ、野球部においては、ほかのクラブでは「顧問」と呼ぶべき先生を「部長」と呼ぶシステムになっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! ちなみに新聞報道などでも、「部長 ○○○○」「監督 ○○○○」と紹介されているので、公式呼称だと思っております。

  • うちの学校の顧問がしていることについて

    うちの学校の顧問がしていることについて 僕は元野球部ですが、今も野球部の顧問を務めている人が、ちょっとひどいことをしていました。 下に書いてあることをした人は、部活中はみんなが練習着の中に体操服を着せられ、集合して円になっても円の中に混じれず、道具を優先的に取りに行かせ、ボール拾い、草むしり、などをさせます。 遅刻する(一度、遅刻にもかかわらず、上の処分を受けなかったものがいます)、忘れ物をする(教科書等をわすれることは大丈夫です。練習着はアウト)、学校の物を壊す、顧問に嘘をつく、学校内でのいじめに加わる、等をすれば上の処分を受けます。 ボール拾い、草むしりは仕方ないかなとおもいます。でも、練習中は体操服なんて、あきらかな吊るし上げだと思います。その処分を受けたら、もちろん試合どころか、あらゆる練習の参加も許されず、プライベートでも心が痛くなります。期間も一日そこらではなく、帽子を忘れた者は一週間、嘘をついたものは十日間、一か月、二か月(嘘をついて一年間という処分を受けた者もいますが、そのあとに五人ほどが陰で糸を引いてたことを知ると、全員無罪になりました。投手、三塁手のスタメンが入ってたからだとも予測できます。)、ケンカをしたら三週間、物を壊したら三カ月、いじめをしたら四カ月、ざっとこんなものです。 ちなみに、校内禁煙でも構わず部員たちの目の前でタバコを吸います。 何らかの法律を違反していると思います。どの法律に違反していますか?お願いいたします。

  • バレー部。

    もうどうしたらいいか分かりません。 高2の女子バレー部です。 中学の時からバレーを始めました。 先生はとても厳しくて怖くて怖くてずっとやめたいと思っていました。でも、やはり中学の頃は先生は私に怒ってくれて、まだできると期待もしてくれて、厳しい中にもやりがいも感じれて上手くなってレギュラーになろう!と3年間続けられました。そして引退した時にはバレー部で本当に良かったと心から思えました。先生に同期も先輩も後輩にも恵まれていました。 私は最初レギュラーではなかったのですが、中二の冬にレギュラーメンバーになれたのですが、引退する数ヶ月前に後輩に変えられてしまい、引退試合にはピンチサーバーでしか出れませんでした。そのサーブも失敗し、高校では絶対にレギュラーになる!リベンジする!と思いました。 また引退試合は私は出れなかったのにおばあちゃんとか家族が見にきて、おばあちゃんがあんなに応援したスポーツ初めて!と嬉しそうに言ってくれて、自分が出ていたらおばあちゃんはもっと嬉しかったやろうなと思って、高校では試合に出ておばあちゃんに喜んでもらおうと思いました。 そして高校でのバレー部入部を決めました。 高校のバレー部は上手い人が多くて、あまりにも下手な私はプレーヤーとして入ったのにマネージャー扱いされていました。 幸い、全員で13人だったのでユニフォームは貰えてベンチには入っていました。 高2になって、後輩が入ってきて先輩が引退して全員で18人になり、2年にも関わらずユニフォームがもらえなくなりました。 そんな自分が情けなくて、かっこ悪くて本当に嫌でした。 同期もどこか上から目線で先生も全く期待してくれないし、後輩からもしたに見られているような気がします。 自分はバレ-向いてないって中学の時から分かってたはずなのに、なんでバレー部に入ってしまったのか後悔しかしていません。 後輩より下手で使ってもらえない自分が本当に嫌です。 このまま続けても目標は達成できないし、受験もあるし、勉強を理由にやめようかと思ったのですが、バレー以外で同期といると楽しくてすごく迷います。 それに辞めても熱中出来る何かが今はないし、もしかしたら今よりもっともっと努力したら上手くなってレギュラーになれるかもなんていう非現実的なことも考えてしまいます。 親には今の状況は言っていません。楽しいとだけ言っています。 親に辞めるというのも言いにくいです。 辞めてバレー部ではなくなったという周りからの目も嫌です。 辞めたいけど辞めたくないです。 辞めたら後悔すると思うけど辞めなくても後悔するような気がします。 引退試合ユニフォームなしで引退だけは本当に避けたいです。 試合に出れないユニフォームがもらえないのは誰のせいでもなく自分が下手だからなのに、すぐ人のせいにしてしまってる自分がいます。 私はもうどうしたらいいのか全くわかりません。 どうしたらいいでしょうか? 何が正解なんでしょうか?

  • 部活について

    現在中2(もう3かな?)で卓球部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのでそれまでは部活に行こうと思うのですが春休みはあまり行きたくないです。 レギュラーでもないし行ってもまったく面白くないです。レギュラーとは違う場所で練習してるので同級生とも話せないので。同じ場所で練習してる同級生もいますが春休みは来ないといっていました。 で質問なんですけど春休み中1回も行かなかったら(無断欠席で)強制退部とかありますか?退部させられたら内申点にも影響ありますか?どうせ大会とかにまったく出てないので退部しなくても内申点入らないかもしれないですけど。 そんな厳しくはないですし顧問の先生はレギュラー以外はどうでも良いみたいなんですけど。

  • 中学生の男子バレー部での先輩後輩関係について

    こんにちは。今日は学校が代休です。中学2年男子バレー部のキャプテンです。僕たちのバレー部は、3年生は引退、二年生は2人、1年生が14人です。1年生の入部当初から、先輩に対する態度が悪いんです。たとえば、練習メニューを間違えたときに、○○じゃねぇの? とか、早くメニュー覚えんと! って言ってくるんです。ほかにも、準備体操のときに、ぼくが、しっかりやっていないように見えたから「しっかりやれよ。」といったら、「はぁ?意味わからんし。ちゃんとやっとるが(怒)」見たいに反抗してきます。言い返そうとするんですが、けんかに弱いので、そういうのはいやなので言えないんです。その人は、運動神経はいいほうで、結構上手です。(もちろんレギュラー)。 (1) こういうときは、思いっきり怒ったほうがよいのでしょうか? (2) 練習中も、他の部員たちもその人も、たまにふざけてしっかりやっていないときがあります。(先生がいないとき。)そういうときは、全員集合させて怒ったほうがいいのか、そいつらだけに怒ればよいのでしょうか? やはり、自分自身を変えないとダメでしょうか?副キャプテンにも相談するんですが、他人事のようになります。 今回の回答は、副キャプテンの以外で解決できる方法(副キャプテンいたよらずに自分で解決できる方法)を教えていただけるとうれしいです。 ご回答、よろしくお願いします。