• ベストアンサー

父子家庭の住宅

インテリアの勉強をしている学生です。 今回父子家庭をテーマに進めていこうと思うのですが、住宅やインテリアにおいて、必要なこと望むことはありますか? 例えば、自分のスペースがほしいとか、もっと仲良くできるスペースがほしいとか。 また親子間の仲はどうなんでしょうか? 父子家庭はそれぞれ仕事を持っている父と娘を考えています。 よろしくお願いします。

• hrk-s
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.2

やっぱりプライベートもありつつ、一緒に過ごす空間も必要みたいな。  部屋は、各自もありながら、台所で一緒に食事をする。台所は、お父さんでも扱いやすいシンプルなデザインで、どこに何があるかがわかりやすいような、半透明の扉とか、カウンターキッチンみたいになっていて、バーのようにある時は、親子でお酒を飲むとか。  それから、お風呂は、洗面所とちょっと分かれていて、脱衣所が別にあり鍵がかかるようになっていたり、トイレは二つあったり。  リビングは、和室のような要素と洋室の要素の調合みたいな感じで娘は、ソファーに座りながら、お父さんは和室で寝転びながら、一緒にTVを見るようなそんなお部屋も良いかな?と。

hrk-s
質問者

お礼

カウンターキッチンで親子でお酒を飲むというのは大人な二人で素敵なアイデアですね。 料理のことなどは考えましたが、プラスαで二人で過ごすという時間は浮かびませんでした。 また脱衣所やトイレ二箇所というのも、確かに異性の親子ならではだと思いました。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yae2000
回答No.3

娘の年齢設定にもよると思いますが、 いくつになっても必要なのはプライバシーですから、可能ならば、外国のように、各自の部屋から使える個々の水周りが欲しいです。 両者にそれぞれのバスルームなんて、 日本では無理かもしれない設定なので、 せめて、娘側にシャワールームだけでもあれば嬉しいと思います。 共有のスペースというのか、家族のスペースは、 キッチンとリビングでしょうから、 アイランドキッチンを設置して、 親子で料理を作ったり・・・。 できるだけ長いダイニングテーブルを設置して、 食事を食べるスペースの他に、 パソコンも置けるようにして、 父親の仕事もできたり、 娘がネットサーフィンしているのを一緒に楽しんだりできれば・・・。 父親の威厳を保つ為に、リビングに暖炉があれば、 薪割りは父親の仕事という想い出も作れるし・・・。すごい高価な住宅が出来そうですね。

hrk-s
質問者

お礼

ありがとうございます。長いテーブルは素敵ですよね。私の周りの父娘はみんな仲がよさそうなのですが、プライベートは必要なようですね。生活様式がどんどん変わっていくので、外国のいい所も取り入れていけるといいですね。日本ではどうしても土地代がかかってしまうので難しいところでもありますが。 ありがとうございました。

回答No.1

まさにテーマ通りの、仕事をもつ父子家庭の友人がいました。(娘のほうと友達です。) 子供の頃から父親と二人なので、どうしてもプライベートな空間が少ない間取りだそうで、それを不満だとよく言っていました。 寝室は別だけれど、たんすのある部屋が別にあって、父親のものと彼女のものが同じたんすに入っているとか。自室はせまくてたんすが置けないらしくて、すごく嫌がってました。 昔はやった「ミングルタイプ」みたいなのに住みたいって言ってましたよ。 部屋がそれぞれ独立していて、玄関・キッチン・浴室だけが共同がいいとか。 ダイニングキッチンならコミュニケーションもとれますしね。

hrk-s
質問者

お礼

やはり仲がよくても個人のスペースというのは必要なんですね。 ミングルタイプというのは確かにそれぞれの生活が確立している二人には向いている形態かもしれないですね。 二人の生活の中心はダイニングキッチンで、且つそれぞれの空間を持っているという生活がいいかなと思いました。 ありがとうございました。