• ベストアンサー

父子家庭の住宅

インテリアの勉強をしている学生です。 今回父子家庭をテーマに進めていこうと思うのですが、住宅やインテリアにおいて、必要なこと望むことはありますか? 例えば、自分のスペースがほしいとか、もっと仲良くできるスペースがほしいとか。 また親子間の仲はどうなんでしょうか? 父子家庭はそれぞれ仕事を持っている父と娘を考えています。 よろしくお願いします。

  • hrk-s
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 やっぱりプライベートもありつつ、一緒に過ごす空間も必要みたいな。  部屋は、各自もありながら、台所で一緒に食事をする。台所は、お父さんでも扱いやすいシンプルなデザインで、どこに何があるかがわかりやすいような、半透明の扉とか、カウンターキッチンみたいになっていて、バーのようにある時は、親子でお酒を飲むとか。  それから、お風呂は、洗面所とちょっと分かれていて、脱衣所が別にあり鍵がかかるようになっていたり、トイレは二つあったり。  リビングは、和室のような要素と洋室の要素の調合みたいな感じで娘は、ソファーに座りながら、お父さんは和室で寝転びながら、一緒にTVを見るようなそんなお部屋も良いかな?と。

hrk-s
質問者

お礼

カウンターキッチンで親子でお酒を飲むというのは大人な二人で素敵なアイデアですね。 料理のことなどは考えましたが、プラスαで二人で過ごすという時間は浮かびませんでした。 また脱衣所やトイレ二箇所というのも、確かに異性の親子ならではだと思いました。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yae2000
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.3

娘の年齢設定にもよると思いますが、 いくつになっても必要なのはプライバシーですから、可能ならば、外国のように、各自の部屋から使える個々の水周りが欲しいです。 両者にそれぞれのバスルームなんて、 日本では無理かもしれない設定なので、 せめて、娘側にシャワールームだけでもあれば嬉しいと思います。 共有のスペースというのか、家族のスペースは、 キッチンとリビングでしょうから、 アイランドキッチンを設置して、 親子で料理を作ったり・・・。 できるだけ長いダイニングテーブルを設置して、 食事を食べるスペースの他に、 パソコンも置けるようにして、 父親の仕事もできたり、 娘がネットサーフィンしているのを一緒に楽しんだりできれば・・・。 父親の威厳を保つ為に、リビングに暖炉があれば、 薪割りは父親の仕事という想い出も作れるし・・・。すごい高価な住宅が出来そうですね。

hrk-s
質問者

お礼

ありがとうございます。長いテーブルは素敵ですよね。私の周りの父娘はみんな仲がよさそうなのですが、プライベートは必要なようですね。生活様式がどんどん変わっていくので、外国のいい所も取り入れていけるといいですね。日本ではどうしても土地代がかかってしまうので難しいところでもありますが。 ありがとうございました。

回答No.1

まさにテーマ通りの、仕事をもつ父子家庭の友人がいました。(娘のほうと友達です。) 子供の頃から父親と二人なので、どうしてもプライベートな空間が少ない間取りだそうで、それを不満だとよく言っていました。 寝室は別だけれど、たんすのある部屋が別にあって、父親のものと彼女のものが同じたんすに入っているとか。自室はせまくてたんすが置けないらしくて、すごく嫌がってました。 昔はやった「ミングルタイプ」みたいなのに住みたいって言ってましたよ。 部屋がそれぞれ独立していて、玄関・キッチン・浴室だけが共同がいいとか。 ダイニングキッチンならコミュニケーションもとれますしね。

hrk-s
質問者

お礼

やはり仲がよくても個人のスペースというのは必要なんですね。 ミングルタイプというのは確かにそれぞれの生活が確立している二人には向いている形態かもしれないですね。 二人の生活の中心はダイニングキッチンで、且つそれぞれの空間を持っているという生活がいいかなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちと父娘家庭のことですが

    同じマンション内に4月から娘と同じ小学校に通うお嬢さんがいるのですがそこは父娘家庭なんですね それでお嬢さんの父親が帰るまでとか預かっているとまでは言えませんが娘同士仲良く遊んでいます この前マンションの駐車場で何かお礼したいと言われたので僕は断ったのですがあまりに言うので じゃあ僕は土日が出勤の仕事をしているので今度僕の娘を遊びに連れていってあげてください と言ったらお嬢さんの父親は快く引き受けてくれました ですがこのことを嫁さんに告げると私も行きた~いって言うんですよ 僕はおいおいそれはないでっしょと言うのですが娘もいっしょに行きたいと言います でもどう考えてもうちの嫁さんと娘むこうの父娘の4人で遊びに行くのはまずいですね 常識ではちょっと考えられないですね

  • 父子家庭で娘9歳

    妻の浮気で離婚、妻は子供を置いて浮気相手のもとへ行きました。私自身は娘とは、とても仲が良く、ある意味甘やかしすぎで、ベタベタです。生活していく上で私の仕事帰りが遅いので、実家に引越しました。私の母いわく、そろそろ生理の事も考えておいた方がいいかも。と言われました。小3で身長135、体重30位です。一般的に、初潮とは、いつごろ来るものでしょうか?また、生理が来たとして、娘の立場で、父親から、どの様な態度や言葉を掛けてもらいたいでしょうか?父として、とってはいけない態度や、言ってはいけない言葉など、教えて下さい。そう言う、女性の部分に関しては、母に頼らざるを得ないのもありますが、父子家庭であるが故に、父親として最適なアドバイスをしてあげたいのです。もし、父子家庭で小さい頃から育った女性の方が居ましたら、経験談など教えて貰いたいです。もちろん、ちがう方でも良いです。37歳男です。

  • 父子家庭 一人っ子

    私は、父子家庭で一人っ子です。 そのため父の期待が、とても重いです。 でも、父は大切なので、父がため息をついていたりするとがんばらなきゃと思ってしまい、今では、精神的にきてしまい、病院通いしています。 そして、その様子を父が知ってからは、またため息がでて、今度私が、勉強しなくなると、またため息がます。 私は、父を大切に思っています。でも一緒にいるといきづまってしまいます。勉強しなくちゃと思い、父の前では、いいこになり、いつの間にか他人の行動ばかり気にするようになり、あり得ないくらい音に敏感になってしまいました。 家を出ようと思っても、父が心配だし、私はどうすればいいのでしょうか。 周りがみんな敵に見えて誰を信じていいかわからないです。

  • 母子家庭父子家庭?

     私、48歳 男性 自営業 年収500万  妻、40歳    専業主婦 時々 パート  長女 2歳 保育園児 妻が天然な所や一般常識とのズレがあり ネガティブな考え方をする性格なので 自営業でポジティブな考え方の私と喧嘩になります。  私たち二人は、お互いの考えや生活のペースが違います。 お互いに、我慢してきて結婚6年目を迎えましたが そろそろ限界かもしれません。  そこで質問ですが、母子家庭と父子 家庭 どちらが 娘にとって幸せなのでしょうか?  当然、夫婦円満の家庭の子供の方が 性格的に真直ぐ育つと 思います。  以前、別れる別れないの話になって時に 妻が お父さんとお母さんが仲悪い家庭で育つ子供よりも 片親に育てられた方が、よっぽどましじゃないと発言されて  それも そうかも と思いました。  母子家庭の方、父子家庭の方  または 母子家庭で育てられた方  父子家庭で育てられた方 それ以外の方も ご意見 お聞かせください。 お願いいたします

  • 父子家庭の子どもの世話・・・

    私の知り合いで父子家庭の親子がいます。子どもは小学2年で兄弟もいないのですが、父親の仕事の帰りが遅く、毎日淋しい思いをしています。そこで父親が戻ってくるまで家にいてくれるようなボランティアのヘルパーのような福祉事業は一般的にありませんでしょうか。もしご存じでしたら例えばどのようなものがあるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 父子家庭のパパとの付き合い方で悩んでいます

    子供が保育所に通っています。 4歳の娘ですが娘の一番仲良しのお友達はパパしかいない父子家庭です。 子供同士仲がいいのでお友達のパパと会話程度のお付き合いですが子供同士が「○○ちゃんのおうちへ行きたい」とかとにかく一緒に遊びたいなど気持ちは分かります。 そしてその子のパパも私の娘に「おうちへおいで」と誘うので行きたい行きたい!と言って聞かなくなり困ってしまいます。お友達のパパは「娘と仲がいいし一緒に遊園地へ行こう」とか誘ってきますし子供同士なかがいいので困っています。 主人は当然相手の家に子供一緒とは言え遊びに行くことは反対ですが子供同士約束したりどうしておうちへ行ったらだめなの・?と聞いてくるしどうしたらいいんでしょうか?ちなみに主人は一緒に行く気はありませんしお友達のパパも私とは会話しますが主人とは会話もしたことありません。

  • 父子家庭 自立

    高校三年生男です 自分は今父子家庭で一人暮らしを考えています 理由は父との関係が原因です 両親は3歳の時に離婚して 父が引き取り手になったのですが、仕事家事育児をこなせないことを理由に祖父母の家で暮らしました。父も一緒でした。 しかし父と祖父母が自分の育て方についてよく口論になってました 自分にも強くどなられたり、殴りかかってきたりして怖かった覚えがあります。そして祖父母、父と僕たち子供(弟がいる)は別居することになりました。 そして父子家庭になって今に至るのですが、毎日どなられるばかりで疲れました。本来安らぎの場であるはずの家族がとても居心地の悪い場所です。 悪いところが自分にあるとは思います。 だが、父は少しでも意見が違うと、些細なことでも顔を赤くし息を荒げて怒るのです。おそらく離婚したことからいろいろなことに余裕がないからか、単純に考えが全く合わないのだと思います。 今父の怒りを聞かないためには父の言うことに全て従うことが必要です。父は私の意見に耳を傾けたことがないので しかしそんなことをしてたらただのロボットといっしょになってしまうし人ではないかなと  最近自分の意見を言うことに疲れて返事も面倒になってきました そんなバカな自分にアドバイスがあれば教えてください ちなみに父に離婚について追求したところ母親が男と浮気して子供ができたので離婚したと言ってきました 今はどーでもいいですが本当に生まれたところを後悔するしかないです 普通に生きたかった

  • 父子家庭のブラジャー購入

    中3なんですが未だブラジャーをしてません。父子家庭なので『ブラジャー買って』という一言が言えないし父も何も言わないので結局そのままです。以前(中1)友達がブラジャーが欲しいって言ってて一緒に下着屋に行ったことがあって私も計ってもらいました。その時にE70と言われ(嘘じゃないです!!)早めにブラジャーすることを勧められたけどお金がないので買えませんでした。私は中学になってから不登校気味なので特に急ぐ必要もないし普段は透けたり形が分からないように重ね着したり黒を着てますがやっぱりノーブラってこと分かりますかね???? 父に言うのは無理そうなので中学卒業したら働いて自分で買おうと思ってるんですが一応教えて頂きたいです、 父子家庭の人はどうやって、どんな感じに言って買ってもらいましたか??

  • 父子家庭

    はじめまして。 私は今年度に某食品メーカー入社したばかりの新人です。 といっても、もうすぐ後輩がはいってきますが。 私は、早く母を亡くしたことから父子家庭に育ちました。 父一人子一人で、父は大変苦労をして私を大学まで卒業させてくれました。 その父が長く勤めた会社の定年退職を三年後に控え、大動脈瘤という心臓の病を患い、入退院を繰り返しております。 私自身、仕事と父を天秤にかけることなど出来ず、 どうしても父の病を優先してしまい、会社から有給休暇以外で欠勤扱いの連休をいただいたりしております。 しかし、先日、会社の先輩と話をしていて、 「今は新人だから良いけど、このような状態が続くとお前の将来に響くぞ」 といわれ、 「出来ることなら何らかの施設に親父さんを預かってもらったらどうだ?」 といわれました。 私もずっと会社に迷惑はかけられないと思っていたところでしたし、 このままの状態ではまずいと思っております。 ただ、父も一人っ子で兄弟がいませんし、私も一人っ子で兄弟がいなく、 身寄りがありません。 どのようにすべきでしょうか? やはり施設でしょうか。 アドヴァイスをください。

  • 友達父子(ともだちおやこ)はいないのか

    TVでよく、見た目の若い母と娘のペア 言わば 「友達母娘(ともだちおやこ)」が出てたりしますが、 父と息子のペアの 「友達父子」というのは無いんでしょうか(^^;? あってもイイような気がするんですが…。w

専門家に質問してみよう