• 締切済み

父子家庭

はじめまして。 私は今年度に某食品メーカー入社したばかりの新人です。 といっても、もうすぐ後輩がはいってきますが。 私は、早く母を亡くしたことから父子家庭に育ちました。 父一人子一人で、父は大変苦労をして私を大学まで卒業させてくれました。 その父が長く勤めた会社の定年退職を三年後に控え、大動脈瘤という心臓の病を患い、入退院を繰り返しております。 私自身、仕事と父を天秤にかけることなど出来ず、 どうしても父の病を優先してしまい、会社から有給休暇以外で欠勤扱いの連休をいただいたりしております。 しかし、先日、会社の先輩と話をしていて、 「今は新人だから良いけど、このような状態が続くとお前の将来に響くぞ」 といわれ、 「出来ることなら何らかの施設に親父さんを預かってもらったらどうだ?」 といわれました。 私もずっと会社に迷惑はかけられないと思っていたところでしたし、 このままの状態ではまずいと思っております。 ただ、父も一人っ子で兄弟がいませんし、私も一人っ子で兄弟がいなく、 身寄りがありません。 どのようにすべきでしょうか? やはり施設でしょうか。 アドヴァイスをください。

みんなの回答

• h_c
回答No.4

>どのようにすべきでしょうか? >やはり施設でしょうか。 >アドヴァイスをください。 質問者さんは自分自身で回答を用意されているのでしょうね。 背中を押してもらいたいのでしょうか? それであればお父様に押してもらってはいかがですか。 「父さん。相談があるんだけど・・・」 がんばってください。

• rbpfx170
回答No.3

質問者様はその会社が人生のうちの一つだけでしょうか。  私は、たった一人の家族を大切にします。  質問者様の一番大切な人も、質問者様を一番大切だと思っている人も一番近くにいます。一番近くの人のために、家族のために、手放しで受け止めれないようになって欲しくありません。  私の妻が、父を亡くした後何もしてあげられなかった事を今も時折気にしています。今生きていたらいつも一緒に居たいと言います。  でも綺麗事ですよね・・・。簡単なことでは在りませんよね。 >「出来ることなら何らかの施設に親父さんを預かってもらったらどうだ?」  先輩の優しさは大切ですか、これには質問者様の感情は考慮されていませんので。  質問者様が確り考えて決めてください。  参考人ら無いかもしれませんが、より良い方向に成りますように・・・。

• ioaaaoa
回答No.2

まずは人として自分がしなければならないこととしてそのことを第1に考えるならば、将来にどう響いたとしても、出世できなかろうが、解雇になろうが、関係ないと思いますよ。もし私がその先輩であって、かつその個人の事情を理解していれば、そんなことは言いませんね。ただの客観論ですから。親父さんも大人であり、社会人としても大先輩だし、なにより息子に迷惑をかけられないと一番考えてるのは親父さん自身ですよ。自分の身の引き際は、自分で決めますよ。それが親心であるとも思います。

taku2008
質問者

お礼

父のそんな気持ちをどう汲めばいいのか分かりません。 有り難うございました。

• sirowan777
回答No.1

私は仕事を辞めて母を介護しています。 年齢は、たぶんあなたの倍くらいなので状況は違うと思います。 あなたの場合は施設を選んでも、看病を選んでも、どちらも正解と思います。 そしてどちらも後悔すると思います。 私の「個人的感情」では、看病を選んでほしいです。 お父さんの回復をお祈りします。

taku2008
質問者

お礼

仕事をやめられた決断というのは相当のものでしたよね。 私ごとき、一年坊主とは全くレベルが違う問題であったと思います。 ただ、私には仕事をやめて介護をするのに財源もありません。