障害者施設の満員について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 障害者施設の空き待ちに優先順位はあるのか疑問です
  • 身寄り無しの生活保護受給者の施設入所はどうなるのか疑問です
  • 生活保護受給者の在宅介護が困難な場合の解決策を知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者施設の満員について

どこも満員で空き待ちと聞きましたが疑問があります。 空き待ちといえども優先順位とかあるのでしょうか? 例えば生活保護受給者が自殺未遂して寝たきり&人工呼吸器装着や植物状態でとても在宅介護では追いつかないような状態で、親族や兄弟は援助及び介護を全面拒否された(つまり身寄り無し状態)、どうしても施設入所が必要になると思いますがどこも満員と聞くとこういう状態はどうするのでしょうか? 在宅介護は無理があり常時監視が必要な状態だと施設に優先的に入れるのでしょうか? それとも病院が入所まで置いてくれるのでしょうか? 生活保護受給者なので医療費の問題は解消しますし介護施設の施設料も出るので問題はないので費用に関しては除外してください。 どうしても入所が必要なら優先になるのか?という質問です。 兄弟・親族のては一切ないと(身寄り無しと同じ)考えでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176259
noname#176259
回答No.2

この状態ならまず優先どころか入所の対象にもならないと思います。 まず、障害者施設は病院ではありませんので 過度な医療行為を必要とする人は受け入れは現実問題としてできないと思います。 人工呼吸器装着や植物状態、たぶん胃瘻の増設もされていると思いますが 過度の医療行為が必要な状態という時点で、 殆どの障害者施設は受け入れは人的問題と能力の問題で難しいと思います。 あと、そもそも保証人不在では、入所は出来ませんから その手の保証人(後見人)の手続きが先だと思います。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

委託してる「一時保護施設」で入所待ちになります。