• 締切済み

障害者の施設について

重度知的障害の兄弟がいますが仕事をしながら面倒を見ていく自信がないので 将来的には施設に入所させようと考えています。 そこで質問としましては 1、障害者施設は入所待ちの方も多いと聞いていまが、施設に空きはあるんでしょうか? 2、施設に入所できた場合、帰宅の頻度はどのくらいでしょうか? 3、費用はどの程度かかるものなのでしょうか? 以上3点になります。 地域や施設によって違いが出てくる問題ですのであくまでも推測の範囲で お答えいただければと思います。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

障害者支援施設で生活支援員をしています。 空きがあるかどうかよりも、利用者様としてお迎えするのに、相応しい施設があるかが大事です。 その上で行政が家族の深刻度合いや障害程度区分に応じて優先順位をつけます。 政治家や知人のコネも昔は大事でしたが、今は施設に入所者を選ぶ権限はないです。 ただし、どのくらい重度の方を受け入れるかは施設の裁量になります。 そういう意味での相応しい施設があるかが大事です。 次に帰宅の頻度ですが、帰宅希望が多いほど程度は軽いと見なされます。 家族で面倒が見られると判定されるからです。 そういう方には短期入所施設がお薦めです。 ご家族様が利用者様を入所させたまま、頻回に面会にこられるなら一般施設になるでしょう。 費用については応能負担なので、家庭の経済事情に応じて軽減されます。 ただし、おむつ代等実費負担もありますので、それは本人様の年金等で工面していただくことになります。 いずれにせよ、行政に相談支援員を紹介していただいて、待機者リストにいれてもらわないと、話になりませんので、早めのご相談を。

noname#160942
noname#160942
回答No.2

行政に駆け込みなさい。

回答No.1

入所を希望する地域の社会福祉協議会に お訊きになられるのがベストでは ないでしょうか。 あるおは、それほど施設の数は多くないので 入所を希望する施設に、直接、 TEL等で、お訊きになるのなども 正確な数字がわかって 宜しいのではないでしょうか。 何かしら、社会福祉協議会や施設に訊くのが 憚れる理由がお有りなのでしょうか。 結局は、申し込むのですからね。 障害年金はゲットできているのでしょ。

関連するQ&A

  • 障害者施設の満員について

    障害者施設の入所について質問です。 どこも満員で空き待ちと聞きましたが疑問があります。 空き待ちといえども優先順位とかあるのでしょうか? 例えば生活保護受給者が自殺未遂して寝たきり&人工呼吸器装着や植物状態でとても在宅介護では追いつかないような状態で、親族や兄弟は援助及び介護を全面拒否された(つまり身寄り無し状態)、どうしても施設入所が必要になると思いますがどこも満員と聞くとこういう状態はどうするのでしょうか? 在宅介護は無理があり常時監視が必要な状態だと施設に優先的に入れるのでしょうか? それとも病院が入所まで置いてくれるのでしょうか? 生活保護受給者なので医療費の問題は解消しますし介護施設の施設料も出るので問題はないので費用に関しては除外してください。 どうしても入所が必要なら優先になるのか?という質問です。 兄弟・親族のては一切ないと(身寄り無しと同じ)と考えでお願いします。

  • 障害者施設の満員について

    どこも満員で空き待ちと聞きましたが疑問があります。 空き待ちといえども優先順位とかあるのでしょうか? 例えば生活保護受給者が自殺未遂して寝たきり&人工呼吸器装着や植物状態でとても在宅介護では追いつかないような状態で、親族や兄弟は援助及び介護を全面拒否された(つまり身寄り無し状態)、どうしても施設入所が必要になると思いますがどこも満員と聞くとこういう状態はどうするのでしょうか? 在宅介護は無理があり常時監視が必要な状態だと施設に優先的に入れるのでしょうか? それとも病院が入所まで置いてくれるのでしょうか? 生活保護受給者なので医療費の問題は解消しますし介護施設の施設料も出るので問題はないので費用に関しては除外してください。 どうしても入所が必要なら優先になるのか?という質問です。 兄弟・親族のては一切ないと(身寄り無しと同じ)考えでお願いします。

  • 身体障害者施設

    私の知り合いは、病気で、身体障害になる40歳女性です。今、リハビリ施設に入ってますが、1年で退所しなくてはいけないのです。しかし行く場所がわかりません。身寄りがなく、本人は、作業をできるような施設に入所したいといっています。身体障害者手帳は2級らしいです。障害の程度ですが、言葉はほとんど聞き取れます。トイレ食事も自分でします。卓球バレーなど運動もできるのでけっこう筋肉もあり、今歩行器を使って歩いています。重度の身体障害でしたら、施設もあるけど、かえって中途半端に自立してるので行く場所がないと困っています。どこに相談したらいいのですか。また作業ができるような入所施設ってあるんですか?ちなみに九州に住んでいます。

  • 重度な障害者を預かってくれる施設を探しています。

    重度な障害者を預かってくれる施設を探しています。 おじが事故によりもう何年も重度な障害者で働く事も普通の生活もできない状態なのですが、家の事情で、今面倒を見ている祖母が倒れたりいなくなったら面倒を見る人がいません。 1日つきっきりで見ていないとならないような状態なので、預かってくれる老人ホームのような施設をさがしているのですが(年がまだ若いため老人ホームでは無理なのです)どうやら1日1万円など高額な施設しかないとの話を聞きました。 とてもそんなお金を払う事はできないので、現実的な価格で預かってくれる施設を探しています。 そういった施設や、事情などに精通している方、また同じような状況の方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 身体障害者 施設からの自立について

    身体障害者の療護施設に入所していて、施設を出て一人暮らしをしたいという方がいます。 しかしその方の金銭管理は兄弟がされている(通帳を本人ではなく兄弟が持っていて、さらにお金を使われている可能性がある)とのことです。その兄弟に自立したいという旨を相談しているのですが、兄弟は反対していて施設から退所できないとのことです。もちろん兄弟にしてみたら自立への心配や不安もあるとは思いますが、それだけじゃないのではないか、とのことです。 そこで自立に向けて相談できるような機関は、あるのでしょうか?そのような金銭面に関することも相談できるような所はありますか? まず入所している施設に相談することは当然とは思います。その他に外部の機関などありますでしょうか? 私には助言して上げられる知識がなく、ご存知の方に助言いただきたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 障害者入所施設について

    障害者入所施設について 私は頚椎損傷の障害を持っているのですが、リハビリ目的ではなく 1週間くらい家族を休ませるためにもそういった入所施設が無いかなと思っているのですが 知ってる方教えてください。 もし心当たりがあれば、詳しい情報や条件などもを教えてください。

  • 知的障害施設を探して

    我が家には17歳の娘がいます。 知的障害(愛の手帳4度)を持っております。 その他に てんかんがあり 現在薬を服用しているので発作は 出ていません。 小さい頃から いじめが切っ掛けで対人関係が駄目な子で 一つの事が崩れて行くと 何もかもが自信が持てず 現在は学校も 行かず精神科病院に通院しながら これからの事を本人と考えています。 思春期もあり日中親子の時間が多い中で対立する事が多くなり 今の状況だと親子感が悪くなる一方なので 色々な人に相談し対人関係や 日常生活のリズムを良くしたいため 現在入所施設を探しています。 本人も施設で訓練したいと言う気持ちがあります。 もし 入所の空きや空き待ちでも構わないので良い所がありましたら 教えて下さい。 お願いします。    

  • 障害者の入所施設の事について…

    私は20代の一般の主婦です。 主人には重度の知的障害者の20代の弟さんがいます。 弟さんは、精神年齢は1歳児位で言葉も喋れず、 トイレ・風呂・食事も一人では出来ません。 主人のお父様はお亡くなりになってて、 今は主人のお母様が育ててます。 将来、弟さんがどうなるのか悩んでます。 主人とは、この話をするのが辛くて、恐くて、 具体的な話をしないまま現在に至り、 私たちには二人子供もいますし、子育てと仕事で精一杯で、 弟さんは、体は大きく、力も強く、暴れ出すと、 お母様も大変みたいですし、 将来、私達が弟さんの面倒を見る事は絶対に無理ですので、 弟さんは入所施設などで暮らす事になると思うのですが、 ネットなどでいろいろ調べても、なんか……イマイチ解りません。(涙) 具体的には、どんな入所施設があるのでしょうか?。 本当に弟さんを住み込みで預かって頂けるのでしょうか?。 もし、そこで弟さんが、ずーっと暮らしていく場合、 費用などはどうなるのでしょうか?。 兄弟が主人だけですので、私達の負担になるのでしょうか?。 その場合、毎月、幾らくらいかかるのでしょうか?。 それとも、障害者年金などで、まかなって行けるのでしょうか?。 国や市が負担してくれるのでしょうか?。 こんな話を聞くのは、弟さんや主人やお母様の心情を考えると、 私がこんな事で悩んでるなんて、万が一知られるのも辛いですし、 自分で冷たく薄情な気がして、非常に心苦しいのですが、 まだ、先の話と言いながらも、 やはり、現実に直面する前に知っておかなければならない事だと思います。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 知的障害者の認定基準と施設入所の条件 

    脳性麻痺の姪(亡姉の子)がおります。現在、身体障害者手帳を持っています。 28歳になる今日まで亡親が拒否したらしく「知能検査」を受けていなかったようなのですが 親亡き後、このたび私共、叔父夫婦が一時的に彼女を引き取ることになり、機会があり「IQ検査」を受けました。 結果は、言語性88、動作性43で、大変アンバランスな知的障害であることがわかりました。 口は達者だが内容が伴わない。 「分かっている」と頑固に言い張り結局、理解しておらず、 迷子になったりメール犯罪に引っかかりそうになったり、といった具合です。 私共も高齢になりますし正直、今のところは身体障害の面倒はまだ良しとしても、 知的障害の部分で、すでにこちらの精神状態が参ってしまっているのです。 そうそう長く面倒をみることは出来ないと、施設への入所を申し込んでみました。 施設はどこも満床で何年待ちになるか判らない状況だそうですが、 いろいろな条件を鑑みて順番待ちが有利になると聞きました。 例えば、親がすでに亡く、引き取った弟夫婦(私共)には扶養義務は無い。 さらにそこには高齢の老母が同居していて、私共が共働きをしているので、 入所の順番待ちにはずいぶん有利になると、福祉課の方に言われました。 それでも百人以上待ちだそうです。 身体障害者手帳のほかに愛の手帳(知的障害者手帳)があれば、 さらに順番待ちが有利になるとかいうことはありませんか? また、姪のIQ(上記)で愛の手帳は発行されるのでしょうか? もう、ワラをも掴む思いで入所に有利になるポイントを探している毎日です。

  • 精神肢体障害者の入れる施設

    精神疾患及び肢体不自由者の弟がいます。 元々統合失調症を患っていたのですが 3月のある日2階の窓から転落し、第六頚椎を損傷し、 お腹から下と手の指が麻痺し寝たきりです。 今は身体的なリハビリをして入院していますが リハビリを一通り終え退院すると、 その後精神疾患と重度の身体障害をもつ弟が入所できる病院が無いと言われました。 父も母も持病を患い体力がありません。 将来家族が死亡したときどうしたらいいのかわかりません。 一通り入れる施設を探したのですが、見つかりませんでした。 母は「あなたには弟の面倒を押し付けることはしない」と言っています。 私自身も精神疾患を持っていて、弟の周りの面倒をみる自信がありません。 全国どこでもいいので将来弟が入所できるところを探しています。 どなたかご存知でしたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう