• ベストアンサー

父子家庭のパパとの付き合い方で悩んでいます

子供が保育所に通っています。 4歳の娘ですが娘の一番仲良しのお友達はパパしかいない父子家庭です。 子供同士仲がいいのでお友達のパパと会話程度のお付き合いですが子供同士が「○○ちゃんのおうちへ行きたい」とかとにかく一緒に遊びたいなど気持ちは分かります。 そしてその子のパパも私の娘に「おうちへおいで」と誘うので行きたい行きたい!と言って聞かなくなり困ってしまいます。お友達のパパは「娘と仲がいいし一緒に遊園地へ行こう」とか誘ってきますし子供同士なかがいいので困っています。 主人は当然相手の家に子供一緒とは言え遊びに行くことは反対ですが子供同士約束したりどうしておうちへ行ったらだめなの・?と聞いてくるしどうしたらいいんでしょうか?ちなみに主人は一緒に行く気はありませんしお友達のパパも私とは会話しますが主人とは会話もしたことありません。

noname#6291
noname#6291
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.8

#4です。 >主人に言えば一言言ってやるといって喧嘩になるのは目に見えてます。  当然ですね。 話が見えてきました。 簡単に解決するくらいでしたら、悩みなどしないですからね・・・ 私の考えが安直でした・・・  私も子供のスポーツで他のお母さん方と交流がありますが あくまでも保護者同士という事で、それ以外の感情や 自分の女性関係(そもそも保護者という立場では自慢になりません)を 話すなど、到底信じられません。 だから、娘さんの友達の父親に対処する方法は思い浮かびません。 ひょっとすると「自分を理解して欲しい思いが空回りして 余計な事を話しているのかな?」とも思いますが・・・ >子供に○○ちゃんと遊ぶなと言うべきでしょうか? >できれば子供にはそんなこと言いたくないです。  悩むところですね。 どちらの子供にも罪はないのですから・・・  親としては「親が犠牲になる事は当然だ」と思いがちですが、 子供も親が辛い思いをするのはイヤなのです。 今後も、子供に辛い事を強いる場合もあると思います。 子供だけでなく、家庭・家族も大事ですから・・・  人を色めがねで見る様な偏見は好きではないですが、 時として大事なモノを守るためには先手を打たざるを得ない事もあります。 自己嫌悪に陥る事もありますが、 事の重さを理解し受け止めていかないといけません。  「なぜ遊びに行けないの?」という子供の質問に答えないか、 「お母さんは○○ちゃんのお父さんが苦手なの」と答えるか・・・ ご主人とよく話し合ったうえで結論を出してください。  ご自分の娘さんと旦那さんを含めた家族が第一ですよね? 愛娘の大事な友達でも、その子を一番思うべきはその子の父親なのです。

その他の回答 (10)

回答No.11

>そんなことまで関係無いわって思われたりしないかと少し不安です。 どうして聞いてもないのに答えを出してしまうのでしょう?そういう風な保育所の方針なのですか?確かに保育所外の問題ですが、母親の心理状態が子供にも影響するのですよ。ましてや同じ保育所内の友達関係の話です。先生が無視できる問題ではないはずです。 脅かすようですが、この問題、あなたが思っているよりも深刻ですよ。ご主人に詳しく状況を話しましたか?ドラマとかでもそうですが、脅されても何もしない、何も言わない、犯人のされるがままという人がいますよね?「どうして何も言わないんだろう?何もしないのだろう?」とイライラしませんか?私から見れば今のあなたがまさにそうです。ご主人にだけは毎日どのような状況か詳しく話をしましょう。ノートに書きとめておくのもいいかもしれません。ちょっとストーカーっぽくなってきたら、それが証拠になりますから。 >相手の車に乗り降りるように説得するのにもうめちゃくちゃでした。 大変でしたね。こういう場合は説得するよりも、力ずくでまず車から降ろさないと。「いいじゃないですか、また後から連絡しますから」と車を出されたらおしまいですよ。そのようにならなくて良かったですね。(私なら「いい加減にしなさい!うちはダメといったらダメなの!ご飯前なんだから!」とガツンと言って、それでもダメなら体罰ですね。)いつかあなたもムリヤリ車に乗せられるかもしれませんよ。 毅然とした態度で。頑張ってくださいね。

noname#6291
質問者

お礼

いろいろご意見ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 しかし一番躊躇してしまうのは今後も同じ小学校に通いますし出来るだけ相手のお父さんを怒らせずに上手く解決できる方法はないかと考えています。 もしもこの前車から子供を叩いてまで引きずり降ろしたとすれば我が子とお友達の子とルンルン気分で一緒に出かけれると喜んでいたのに無理やり怒りながら降ろしたりすると「何でいつも○○ちゃんとは一緒に遊んでたら怒るの?一緒にでかけたら怒るの?××君ならいいのにー!」と子供は訳が分かっていないので言います。 だから一番悩んでいます。 自分自身ならどうにでも断るなりキツイことも言えますが 子供同士お友達と言うのが難しいのです。 私も少し怖いので真剣に引っ越そうかなと考えています。 この場合避けるしかないのかな? 相手を怒らせて子供になにかあってしまっては取り返しがつきませんしね。

回答No.10

危ないですね。隙を見せては絶対にダメですよ。ムリヤリ離婚させられてしまいますよ。良くある話です。あなたは完全にターゲットにされていますよ。 4歳ですか・・・まだまだわからない時期ですよね。もう少し大きくなったら(年長ぐらいかな?)訳を話しても良いと思います。ご主人と2人で「お父さんとお母さんが離婚してもいいか?あの人はそういうことを言う人なんだ。だからなるべく(あの友達とは)遊ばない方がいい」と真剣に言いましょう。それぐらいになるときっとわかってくれます。でも、女の子はおしゃべりだから気をつけないと。 これはあなたが一人で抱えている問題ではありません。何かあった時に「あの人もまんざらでもなかったんじゃないの?」みたいなことを言われますよ。困っていることをアピールしましょう。でも、同じ保育所の保護者に言うのではなく、先生だけです。保護者に言うと上記のようなことを言う人は必ずいますから。「一緒に風呂に・・・」の話はした方がいいです。「そういうことをいわれるのもイヤですから本当に困っています」と先生にアピールしておきましょう。お迎えの時間などにも協力してもらえますよ。 それとご主人に全て話すことです。何かあった時に一番味方になってくれるのはご主人ですよ。絶対に話しておかないと。 本当は引っ越しするのが一番です。でも、そうは言っていられませんよね。小学校は1学年大体何クラスぐらいですか?また、学童などで一緒になる可能性もありますよね?でも、入学するとお友達も変わってきます。安心して下さい。 頑張ってくださいね。

noname#6291
質問者

お礼

皆さんご意見どうもありがとうございました。 相手のお子さんからあんな事聞いたときは本当に怖くなってしまいました。 世の中には常識はずれな人もいるもので本当に不安です。 私の仕事は週に4.5日夕方4時までなので5時までにはお迎えに行かなければいけません。 時間を何とかずらしたりしてもどうしても会うことが多くなってしまって最近は携帯電話で妹と話しながらお迎えに行って話し掛けられないようにしたりわざと急いでる振りをしたりと頑張っていますが何でこんな思いをしないといけないの?って気持ちになってしまいます。 ママ同士もなかなかお仕事をしている人ばかりなのでゆっくりお話する時間もなく保育所のお友達にはこのことは話していません。先生には相談した方がいいのでしょうか? そんなことまで関係無いわって思われたりしないかと少し不安です。先日夕方お迎えに行った時に例の父子家庭のパパから私の子供にケーキでも食べに行こうかと子供に言うので子供は大喜びで相手の車に乗り降りるように説得するのにもうめちゃくちゃでした。子供を利用するので困ります。出来るだけ避けて暫くやってみようと思います。

  • dettuu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.9

私たちの保育所にもそのようなことがありました。 子どもが仲が良いだけにつらいと思いますが、今の時期だと平日ならば、”もう十分保育所で遊んできているから遊びに行かなくってもいいでしょ”とか休日ならば”お父さんがお休みでお家にいるから家のお父さんと家族で遊びましょう”とお子さんに言ってみたらどうでしょう?まだ保育所ですし、休日はお父さんと家族と過ごすのよと! 遊びに行っては駄目と言ってしまうと子どもさんもどうしてだろうと困ると思います。 小学校に入れば子供同士で遊びますし、いろいろな友達も出来てくでしょうから親が一緒に行って遊びに行かなくても良いようになるのではないでしょうか?

noname#9485
noname#9485
回答No.7

お礼の欄の文面を見る限り、遊びに行かないようにするしかなさそうですね。 帰りの時間をずらして、そのお父さんと鉢合わせにならない時間帯にお迎えに行かれたらどうですか? 幼稚園でなく、保育園ならお迎え時間にも幅があると思うのですが、いかがでしょうか?

回答No.6

他の気の合うお母さんも誘って、3家族以上で遊ぶようにされてはいかがでしょうか。2対1であればご主人も納得されると思います。

回答No.5

うちも妻と友達のお母さんの仲がこじれた事があったのですが、子供達は仲が良いままでした。 子供には罪は無いので「遊ぶな」とは言えませんよね。そう言ったとしても、子供から「なんで?」と聞かれたら答えられないですしね。 家で遊ばずに外で遊ばせれば良いと思うのですが、公園などはありませんか? それか、おたくで相手の子供を預かってしまうとか。 そうすれば父親と会う時間も少なくて済むと思うのですが。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

 私は逆のパターンがありました。 母子家庭の子と仲が良くて・・・・ 私と遊ぶ際も家内が同席する事が多かったのですが、 そうでない事も何度かありました。  幸いにも私は女好きでありながらも身持ちが堅いという とても立派な人間(笑)でしたので、大した問題は起きませんでした。 その子はお母さんと一番仲の良い男性を「お父さん」と呼ぶ事で 笑いに満ちたエピソードは、いくつかあります(^_^;  でも、そのお母さんが再婚した相手の方は、何か思う事があるようです。 大人の男女が、周囲を納得させる友情を成立させるのは難しいのです。 でも、うちの家内との交流は問題ないようです。 よって、同性同士なら良いのでは?  旦那さんがmiraiheさんと一緒に行くのではなく、 旦那さんが子供と2人で行くのが良いのでは? 子供ために一肌脱いで、ついでに相手のお父さんと軽く一杯・・・ それがうまくいけばベストなのでしょうが・・・  でも、誰かが諦めるか妥協しないと解決しませんよね? まだ幼い娘さんに大人のソレを強いるのは酷な事だと思います。 また、相手のお父さんですが、あやしい方なのか? 母親がいない娘のために一生懸命娘なのか? もし私たちが父子家庭になったら、同様に子供の友達が 遊びに来やすい様にすると思います。 長いお付き合いになる様でしたら 「男の方と2人になるのは、色々誤解もありますので・・・」と 正直におっしゃって良いのではないでしょうか? その上で他の子供を交えるとかの方法もお考えください。

noname#6291
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 相手の方がもう少し常識のあるパパなら問題無いのですがちょっと変わった方なんですね。だから私困ってしまうんです。 その方は一人で子育てしている事は立派で大変だろうなと思うのですが過去に6回も離婚を経験してて今もまた誰かいい人いないかなーなどよく言っています。どうも過去の奥さんは3人は家庭もあって子供もいたのに別れて自分と結婚したと言っていました。 私に旦那と別れて○○のママになってよなど冗談ぽく言いますがそういう事を言われると尚更お付き合いし辛くなりますし冗談でも娘さんに「パパ○○ちゃんのママと←(私)一緒にお風呂は行って寝たいって言ってるよ」等言わせたりします。まともな父子家庭のお父さんなら問題無いのですが私の旦那と一緒に家族ぐるみでお付き合いなど考えれないです。 本当なら避けたい相手です。子供同士仲が良くなくなるのを願うしかなさそうですね。 この先同じ小学校だし本当引越しも考えちゃうほどです。 主人に言えば一言言ってやるといって喧嘩になるのは目に見えてます。子供に○○ちゃんと遊ぶなと言うべきでしょうか?できれば子供にはそんなこと言いたくないです。

回答No.3

こんにちは。 お子さんがお友達と遊ぶのを、大人の事情で制限するのはかわいそうな気がしますね。 「どうしてだめなの」は当然の疑問だと思います。 また、先方さんももしかしたら父子家庭ならではの子育ての難しさを感じておられるかもしれませんね。 ぜひ子供同士遊ばせてあげて欲しいと思います。 お家へお邪魔する時は、他の方のおっしゃっているとおり「何時ごろ迎えにきますね」で良いと思います。 遊園地に一緒に行くというのは、二家族だけでなく、ほかのお友達とそのお母さん達も一緒に行けばご主人にいらぬ心配をかけなくても済むのではないでしょうか。

noname#6094
noname#6094
回答No.2

お嬢さんはお母さんが一緒でないと お友達の家へ遊びに行けないのですか? もしくはお母さんが1人では行かせられないのですか? 平日はお仕事でしょうから、土曜、日曜のお話でしょうか?遊園地の話はお付き合いの程度で決められたら良いと思いますが、おうちへ遊びに行くぐらい 良いのではないですか? 父子家庭の子と遊ぶのが困るのか? (父子でも母子でも友達に変わりないですよね。) 約束して来るのが困るのか? 遊園地に誘われるのが困るのか? 相手の家まで送って行って、挨拶と一緒に 「○○時頃、迎えに来ます。お願いします。」 で、問題ないと思いますが? そのお父さんが怪しい人なのですか?!

noname#6291
質問者

お礼

どうも雰囲気からして「子供だけお願いします」と言える感じじゃないんです。 こんな事言うのも失礼ですがお友達のパパはちょっと普通の雰囲気の方ではなくてあまり常識の無い人です。 例えば保育士さんに文句ばかり言って喧嘩をしてたり 迷惑な所へ駐車してたり私の主人が死ねばいいと言ったりまだまだたくさんあります。あまり家へ行ったり遊園地へ行ったり一緒にできればすごしたくないのですが子供同士が本当に仲がいいので悩んでいるんです。他の保護者の人はあまりその人にはかかわろうとしませんが子供同士が仲良しな為避けれないんです。 できるだけ避けているんですが子供同士が近づくので疲れちゃいます。同じクラスのお友達だしこれから小学校も一緒だしこの先のずっと顔を会わせていくと思うとストレスが爆発してしまいそうです。子供に○○ちゃんと仲良くしないでなんて言えませんし。 お迎えの時間もできるだけ会わないようにしたり努力していますがどうしても毎回会わないわけにはならないですし。本当困ったなぁ

noname#7792
noname#7792
回答No.1

あなたが一緒に行かずに、子供だけで遊びに行かせたらは?

関連するQ&A

  • 母子家庭父子家庭?

     私、48歳 男性 自営業 年収500万  妻、40歳    専業主婦 時々 パート  長女 2歳 保育園児 妻が天然な所や一般常識とのズレがあり ネガティブな考え方をする性格なので 自営業でポジティブな考え方の私と喧嘩になります。  私たち二人は、お互いの考えや生活のペースが違います。 お互いに、我慢してきて結婚6年目を迎えましたが そろそろ限界かもしれません。  そこで質問ですが、母子家庭と父子 家庭 どちらが 娘にとって幸せなのでしょうか?  当然、夫婦円満の家庭の子供の方が 性格的に真直ぐ育つと 思います。  以前、別れる別れないの話になって時に 妻が お父さんとお母さんが仲悪い家庭で育つ子供よりも 片親に育てられた方が、よっぽどましじゃないと発言されて  それも そうかも と思いました。  母子家庭の方、父子家庭の方  または 母子家庭で育てられた方  父子家庭で育てられた方 それ以外の方も ご意見 お聞かせください。 お願いいたします

  • パパやだ。パパじゃま。

    2歳半の息子をもつママです。件名の通り、息子はすぐに『パパやだ』『パパ邪魔』を連発します。 お風呂も遊びも私と二人でやりたがり、『パパあっち行って』と言います。ダッコやおんぶもできたらいつもママに、という感じです。ちなみに赤ちゃんの頃から息子は保育園に通っています。 主人は毎日18時には帰宅し、日頃から子どもとよく遊んであげているのですが、毎日これを言われています。 旦那自体は意にも介さず、子どもはママが一番好きなもんだから、と笑いながら、『お前が邪魔なんだよ~』なんてふざけて逆さまにしたりして遊んでいます。 夫婦仲はいいのですが、ケンカになると、私が一方的に怒り、時々は息子をそれを見ています。私のそういう態度が息子のそういう発言に繋がるのだろうかと度々反省しています。ちなみに息子がこう言い始めたのは随分前から、言葉が話せるようになったらすぐ、という感じです。 皆さんのご家庭ではどうですか?周囲でパパにすごくなついている子を見ると、私に問題があるようにも思います。教えてください。

  • 娘に『パパ嫌い!』なんて言われる日が・・・

    こんにちは (^^) 我が家には中学1年生の娘がいますが、非常にパパっ子です。 俺が早く帰宅した時は『パパ~、いっしょにお風呂入ろうよ』と言うし、 夕食が終わり、寝そべってくつろいでると『わたしの指定席~☆』と 俺の足を枕に娘も寝そべってきます。 休日に家族で出掛ける時は、娘から手を繋いできます。 一般的には、中学生にもなれば『お父さん嫌い!』とか『お父さん汚いから そばに寄らないで!』なんて言う時期が来るって言いますよね。 娘を持つ親として、そのことは覚悟しております(^^; そこで質問なんですが・・・ 実際、父親を嫌う時期って突然来るんですかね? 娘はまだ生理が来てない《こども》なんで、生理が来て《おとな》になった時、 『パパ嫌い!』とかいう感情が起きるんでしょうか? いつまでも仲の良い・・・関根勤父娘みたいなのが理想なんですけどね (^^)

  • パパと保育園に行きたくないと言う娘

    うちは主人が不定休で週に1度ほど平日休みのときがあるので、そんなときはたいてい主人が保育園へ送ってくれていました。それが最近娘が3才半を過ぎて急に「パパと保育園に行きたくない」と言ったのです。しかも半泣き状態で。まあ女の子だし普通のことかなと思い娘のことは気にしていません。 しかしその後主人がかなりへこんでしまい、主人は怒ってもう一緒に行かないと言い、娘とはしゃべらず、3日目くらいにやっと仲直りしていました。 その後は何度か主人が送っていました。 そして、二度目の今日はそうなって、私が娘を送り保育園の忘れ物をしてしまったので、家にいる主人に電話して持ってきてくれるように頼んだのですが、「行きたくないなあ・・・」と言われてしまいました。私も会社に遅れるので取りに帰っていられないのにそんなこと言わないでよと悲しくなりました。でも持って行ってくれたんですけどね。 しかし時間が経ってだんだん、そこまで落ち込むなよと主人のことがむかついてきました。 また主人が娘と話しをしない日が続くのかと思うと気分が暗くなります。 こんな主人をどうなぐさめればいいのでしょうか。

  • 離婚?父子家庭?

    離婚された方、父子家庭になられた方に相談です。 私は39歳です。もうすぐ4才娘と1才半の娘の父です。実家にて両親とも同居しています。 以前より妻の仕事の帰りが遅い為、私は出来る限り早く帰る事を心掛け、帰れば両親から引き継ぎ子ども達の遊び相手、お風呂、歯磨き、寝かしつけに日々奮闘しています。 1ヶ月前妻に問いただしたところ好きな人が出来き一緒になりたいと言われました。 その場は離婚となれば、子ども達を引き取る覚悟だと妻に伝えました。 その後の話し合いにて、妻も子ども達の事で迷っていると聞き、私に不満があるわけではないと聞きました。 子ども達がなによりも大事なので、子ども達の為にも何とか離婚を回避出来ないか相手の事は問い詰めず妻の判断を待ちました。 上の子はお母さん子なので離婚になっても子ども達の事を想い、どちらが引き取る方が良いかは私が判断する事、少なくとも現時点ではもっと子ども達に向き合ってほしいと伝えました。 私の想いは理解したと言ったものの、妻は平日早く帰り子ども達の世話をする事はありません。(休日の世話や保育園への送り等はしていますが・・・) 話し合いをしようとしてもはぐらかされ、1ヶ月経過しました。 朝の短時間、休み日にしか妻と顔を合わせないのに嬉しそうにする子ども達を見ると複雑です。現状の私の想いは、正直、離婚となっても子ども達を託す気になれません。 また、数日前に相手と別れたと聞きましたが嘘っぽいところがあります。 子ども達の事を想うとこのまま、ズルズルと見過ごす訳にもならず、子ども達に辛い思いをさせるのを覚悟で離婚を進めるべきか迷っています。 私自身どの様な決断をするべきか? この期に妻にどうする気でいるかを問いただすべきか? もう少し様子を見るべきかアドバイス頂けないでしょうか?

  • パパとの関係・・・。

    今朝も思わず、軽い衝突をしてしまいました。 パパの食事やお弁当についてです。 家には、1月に出産をして2ヶ月になったばかりの娘がいます。 パパは、私を見ていて大変そう・・・って思ってか、「ご飯とかお弁当とか作らなくっていいよ」って言います。 でも、昨日の晩ご飯に「今日は、たくさんお菓子食べて帰ってきちゃったから、晩ご飯いらないから~」って言うので、私は作りませんでした。(昨日は、ミルクの時間があって作れず、パパにお風呂入れてもらってる間に作ろうと思ってました) 最近、会話もあまりできてなかったナ~と、反省して・・・ご飯がないのなら、みんなでリビングでくつろごう~♪って、TVを見始めたんですが、途中にパパは立ち上がったので、トイレにでも行ったんだ...って思ったけど、なかなか帰って来ないから、見に行くと。。。 換気扇の下で、ビールと灰皿を置いてお茶漬け食べてるんです(T∇T) 別に、そこまでしなくっても。。。って感じですよねぇ~?? タバコは、換気扇の下って決めているんですが、ご飯をそんな感じで食べられたら、私が何か言ったみたいで、とても悲しくなりました。 だから、今朝は早起きしてお弁当と朝ごはんを頑張って、作ったんです。でも、パパ曰く「冷たくなってるし、お前も大変だから作らなくっていいよ、お弁当もいらないよ」と言うんです。 私は、その言葉にカチンっときてしまって、「一生懸命つくっても、さめてておいしくないって事だよねぇ?そしてら、もうがんばりません。明日からお弁当も作らないよ」と・・・ 主人は「だから、そんなにがんばらなくっていいよ」 子供を抱っこしながらだった為、とっても後悔しました。 まだ、赤ちゃんだからって分からないじゃなく、きっと分かってるはずですよね?だから、「ごめんね、朝から嫌な思いさせちゃったよね?」って、娘に謝りました。 ただ毎日楽しく過ごしたいだけなのに、言い合いになってしまうんです。娘の為にも、仲の良いパパとママになりたいです。 主人の会社は、家族経営なので主人の父母兄が一緒に仕事して、一緒に昼食を事務所でとっています。 それも、あって主人がこのままご飯を食べなかったら、いづれ痩せるじゃないですか。。。そしたら、絶対に「ご飯作ってもらってないの?」とか昼食の時間だって、毎日お弁当がなかったら「作ってもらえないのかなぁ~?」とか、思われるのが嫌なんです。 私の性格上、なんでもちゃんとやりたい人なんです。 ムリかも・・・って思ったら、夫に手を借りてると思うんですよ。 「ごめん、○○してもらえる~?」とか、でも、育児してる人はみんなやってる事ですよねぇ~??私って、間違っているんですかぁ~?? L(>0<)」

  • 父子家庭で娘9歳

    妻の浮気で離婚、妻は子供を置いて浮気相手のもとへ行きました。私自身は娘とは、とても仲が良く、ある意味甘やかしすぎで、ベタベタです。生活していく上で私の仕事帰りが遅いので、実家に引越しました。私の母いわく、そろそろ生理の事も考えておいた方がいいかも。と言われました。小3で身長135、体重30位です。一般的に、初潮とは、いつごろ来るものでしょうか?また、生理が来たとして、娘の立場で、父親から、どの様な態度や言葉を掛けてもらいたいでしょうか?父として、とってはいけない態度や、言ってはいけない言葉など、教えて下さい。そう言う、女性の部分に関しては、母に頼らざるを得ないのもありますが、父子家庭であるが故に、父親として最適なアドバイスをしてあげたいのです。もし、父子家庭で小さい頃から育った女性の方が居ましたら、経験談など教えて貰いたいです。もちろん、ちがう方でも良いです。37歳男です。

  • パパをいやがるようになりました

    ちょうど1才の女の子のママです。 タイトルどおり、娘がパパを嫌がるようになりました。 いつもお風呂にいっしょに入っていたのに、 急に嫌がり、大泣きするようになりました。 保育園にたまに迎えに行ってもらうのですが、 それも嫌がり、先生にしがみついているんだそうです。 パパはわりと家にいるので、遊んだりするのは平気のようです。 パパとお留守番もできるんですが、 ときどきものすごく嫌がるのはどうしてでしょうか? またこういった場合、どのように対応したらよいのでしょうか? パパと無理にお風呂に、入れないほうがいいのでしょうか? パパを嫌がり、大泣きしているのを見ると、パパのほうがかわいそうになります。 ちゃんとパパも好きになってくれるか、心配です。 ちなみに二人目で、上の子は赤ちゃんのときからパパ大好きでした。

  • 父子家庭の遺族年金はなし。それでは・・

    こんにちは。 二点質問させて頂きます。 私が調べた限りでは、母子家庭に国から遺族年金が支給されるのに対し、父子家庭には支給されないようでした。 巷では「専業主婦の死亡保険金は小額でよい。」と言われていますが、本当にそれでいいのかと思いまして・・ 私達夫婦には5才3才の子供がいます。 主人は夜勤が多いので、もし万が一私が死んでしまったら、子供を夜間の保育所に預けたり、ヘルパーさんに頼んだりで、負担も多いように感じます。 そこで質問です。 (1)父親が健康な父子家庭には、国からの援助は全くな いのでしょうか? (2)私のように、小さい子供を持つ専業主婦にはいくら くらいの死亡保障がいるのでしょうか? それでも、「小額でも大丈夫」であれば、その理由を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • パパ友さん

    職場の50代前半の人妻さん、晩婚で息子さんは小学3年生です。 旦那様は単身赴任で普段はいません。 見た目は悪くなく、若い頃はモテたのではと思います。 自分とは家が近いこともあり、たまに飲んだりランチしたりしますが、男女の仲ではありません。 息子さんの保育園時代のパパ友がいて、パパ友2人(30代、40代)とは 今でも交流があり、飲み友達でもあるそうです。 パパ友さんと子供さんが公園でサッカーとかをやる時は 彼女の息子さんも連れて、そのパパ友達とやるそうです。 パパ友さんの奥さんが知ってるのかは分かりませんが、 ご近所の既婚者同士で飲みに行ったりするのは、 学校関係のコミュニティではあまり珍しくはないことでしょうか? (自分は子供はいないので)

専門家に質問してみよう