• ベストアンサー

海苔のつくだ煮の色

黒色と 緑色のドロッとした 海苔のつくだ煮があります。 頂きものなのですが 黒のほうが 皆好きで 緑色は ドロドロした感じで 味も 好きではないです。 色が違うのは 海苔の種類が違うのでしょうか?

noname#255233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

海藻の種類、調味料の種類とその量、で出来上がりの色はマチマチでしょう。 アオサ、アオノリ、カサノリ は鮮やかな緑色。 コンブ、ワカメ、ヒジキ、モズクは赤褐色や黒色。 アマノリ、トサカノリ、フノリ、オゴノリは緑・赤・青の3色が混ざり合うことで紅色。 使う醤油の色も(薄口、濃口など)影響するでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 前は黒ばかりで 凄く美味しかったです。緑は 安物なきがしてました。

その他の回答 (2)

• iijijii
回答No.3

品種やブランド以外に調理方法も大きく影響します。 おそらく緑のは安い原料でいい加減に調理したものです。 ○加熱時間 緑以外の色素は熱に弱いので加熱時間が長いとだんだん緑色が強くなります。 また加熱時間が長いと香りが飛んで歯ごたえはなくなります。 ○収穫時期 植え付けたあと何回か収穫しますが、初摘みは黒々としていて美味しいとされています。 ○産地-栽培方法 様々ですがやはり黒いほうが高級品とされることが多いです。 ○主な品種 アサクサノリ: 超高級品なのでめったに流通しないし佃煮にもしないでしょう。 スサビノリ: 板海苔はほとんどこの系統です。 ヒトエグサ: いわゆる「青のり」です。 香りは上記2つに劣ります。 スジアオノリ: 四万十海苔に代用され汁の実に最高です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ですね 緑のは 美味しくないんです。

• aokii
回答No.1

色が違うのは海苔の種類が違うからだと思われます。また、海苔は製造過程で、焼かれることになるので、その焼き加減によって、黒っぽく見えたり、青っぽく見えたりします。

質問者

お礼

回答有難うございます。 味も違うので だれも食べません 自分で作るほうが美味しくおもいました。