• ベストアンサー

ワインをペットボトルへ入れて大丈夫?

些細なことですが、表題の容器に赤ワインを入れましたが、容器の成分がワインに溶け出して有害になりませんか。ご教授宜しくお願いします。

• udgw
  • お礼率39% (104/265)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

ワインのアルコール度数ぐらいでは大丈夫と思います。 溶けだすにしても微量でペットボトル1本ぐらいでは問題の無い程度でしょう。

udgw
質問者

お礼

即応に感謝いたします。

その他の回答 (3)

• kon555
回答No.3

もしそのペットボトルが、通常の飲料水用ならダメですね。赤ワイン程度で健康的な実害があるかないかは量や保管期間次第ですが、ペットボトルの素材はアルコールに溶けます。  アルコール対応可のペットボトルもありますが、これはそうした用途のためのコーティングがされているから使えるのです。  なので、ワインをペットボトルに入れたいなら、ペットボトル入りのワインを買い、それを流用した方がいいですね。

• hiro_1116
回答No.2

他の方も回答されていますが、PETボトル入りのワインや焼酎など売られていますよね。飲料用のPETボトルなら大丈夫です。

• agehage
回答No.1

ペットボトル入りワインが販売されているくらいなので大丈夫かと