• ベストアンサー

ワイン好きの方へ。美味しい日本産ワイン教えてください。

赤ワインが好きで良く飲みます。 今まで日本産のワインは何回か飲んだことがあるのですが、すべてが甘みが強く赤ワインらしい美味しさに欠けるなと思い、それからほとんど飲んでいません。 しかし、これだけワインの需要が多い日本のこと、きっと美味しいワインを造っているワイナリーがあるのでは、と最近思いはじめました。 ワイン通にも紹介できる美味しい日本産ワインを知っているかた、ぜひ教えてください。通販で買えるようであればもっとうれしいです。 できれば赤ワインでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukipe
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

今、私が特に気に入っている国産ワインをご紹介します。 まず、栃木県足利市の「ココ・ファーム・ワイナリー」(tel0284-42-1194)です。ここは知的障害者・こころみ学園の人たちと、アメリカ人のワイン造りエキスパートが力を合わせ、畑作りからすべて手作業で行っている知る人ぞ知るワイナリーです。先日、収穫祭が行われましたが、今年のヌーボーの味も最高でした。小さなワイナリーですが、それだけにホントに温かな愛情が感じられます。 もう一つは、山梨県勝沼市の「原茂ワイナリー」です。ここはレストランも素敵ですよ。一度足を運んでみてはいかがでしょう? それから最後に、ここは私の故郷ですが、北海道富良野市の「富良野ワイン」。ここは上の二つに比べて有名ですが、最近味がとてもよくなっていると感じているワイナリーです。 どうぞ、素敵なワインを探してくださいね。

参考URL:
http://katsunuma.net/budou/haramoen/ http://www.cocowine.com/index.html
cirujano
質問者

お礼

ありがとうございます。 原茂ワイナリー、行ってみたいです。福岡から遠いのが難点ですが・・・。 ココ・ファーム・ワイナリーもよさそうですね。 1つづつ試していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.3

大きなお世話かもしれませんが、ひとつ小言を言わせてください。 >日本産のワインは・・・すべてが甘みが強く赤ワインらしい美味しさに欠ける 甘みが強いのがあなたの味覚に合わないだけの話ですよね? ワインはその土地の風土、取れる葡萄、飲んでくれる(そこに住む)人の嗜好に合わせた形で 作られるものなので(ワインは地酒だとよく言われますよね)偏った価値観で 美味しさに欠けると発言されるのは、ちょっとどうかと思いますが… (外国のワインでも甘くて美味しいといわれてるものもありますよ) 確かに日本の特に赤ワインは甘いものが多いと思います。 その甘いのが好きでないのでしたら、熟成してみたらいかがでしょうか? 紹介している井筒ワインのコンコードを3年ほど暗くて涼しいところに保管して 飲みましたが、甘みが少なくなってすっきりした飲み心地になりました。 早く飲みたいのでしたら辛口のベリーA、メルローの方が良いと思います。

参考URL:
http://www.hashimoto-saketen.com/izutsuwine.htm
cirujano
質問者

お礼

ありがとうございます。 味に関してのコメントはあくまでも私の主観です。たまたま私が飲んだワインがそうだっただけかもしれません。誤解を生じやすい言い方をして申し訳ありませんでした。 いままでには飲み頃といわれているワインを購入していましたが、自分で熟成させてみるのは思いつきませんでした。試してみようかと思っています。

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.2

・サントリー【登美】 http://www.suntory.co.jp/wine/tominooka/list/index.html ・メルシャン【シャトーメルシャン】 http://www.chateaumercian.com/cm/what_cm/index.html あたりなら、美味しいと思いますしどこの酒屋からでも注文できますよ。(通販も可) 『おいしい国産ワインにめぐりあったことがないとお嘆きの掲示板』を見つけましたので、参考URLに貼っておきます

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~SE3Q2/chie/c8.html
cirujano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この二つは本当に美味しそうですね。 早速飲んでみたいと思います。 参考URL,残念ながらリンクができなかったので読むことができませんでした(;_;)

  • dagwood
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

通りすがりの者ですが、こちらあたりをチェックしてみては? http://trippa.cocolog-nifty.com/jpwine/

参考URL:
http://trippa.cocolog-nifty.com/jpwine/
cirujano
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しそうなワインですね。 まだ飲んだことがないので試してみます。

関連するQ&A

  • お勧め赤ワインを教えてください。

    カベルネやらメルローといった有名な赤ワインの種は分かるのですが、地域やワイナリーになるとさっぱり分かりません。何かまとまった本やサイトはありますでしょうか? また、これはと思うワインの銘柄と年代を教えてください。

  • 日本で赤ワイン煮込みの場合の赤ワイン

    日本の安い赤ワインは砂糖入りのまずいものと、 先日帰国した際に学びました。 では赤ワイン煮込みに使うワインは何が良いですか? できれば安いものが良いのですが、 全て甘いものでしょうか?

  • ワインの基礎を・・・。

     こんにちは。 私は今レストラン関係の仕事をしているのですが、先日ヌーボーをお客に出したときに、ちょっと突っ込まれた質問を受けたときにはっきり答えられずに自分の知識のなさにガッカリしました。  そこでワイン、そのほかアルコール類全般を一から勉強しなおそうと思っているのですが、初心者でも分かる本を紹介してください。  ついでなんですが、お客の中でワインの味がわからないくせに、ビンテージものの重いワインを出したのに「これは軽めのワインだね」とか、「辛口の赤ある?」とかいう”なんちゃってワイン通”なお客が結構いたりして、ワインの味をわかっっている人ってあんまり多くないと思うのですが、本物のワイン通の方ははどのくらいいるのでしょうか?  ちなみに私は、お客にワインを勧める立場の人間ながら味の違いがほとんど分からない”なんちゃってソムリエ”です。

  • チリのワイン

    チリのワインメーカーから日本向けにチリワインを輸出する為に日本における輸入業者を募っています。 日本のワイン輸入業者組合のリストを何処で探せば良いかお教え頂ければ非常に有難いのですが、、、、。 今までアジア向けには余り力を入れてなかったので、これから頑張ります。先ず、手始めに、輸入業者を一軒々々当たって行く積りです。弊社の特徴は有機ワインを輸出できる事です。有機ワインを出せるワイナリーは世界でも限られていますから、希少価値があるといえます。 ご協力かた宜しくお願いします。

  • おいしいワイン

    私はワインのどれが良いとかがわかりません。来月父の誕生日にワインをあげたいのですが、以下の条件を満たすワインを、どなたか紹介ください。 1. かなりのワイン通です。 2. カベルネソーヴィニヨンのワインが好き 3. あまり甘類は食べず、主にイタリア系の食を好んでいます。

  • 日本人はワインの味を分からない方が多いのでしょうか

    ワインの産地とされる海外に行った時、地元では名の通った現地のデパートに行って、ちょっと無理をして高級なワインを購入。同行者に気を使わせると悪いので、スーパーでおやつとかを勝手ホテルに戻って、「(値段には触れず)ワインが安かったから買ってきた。」ことを告げて、一緒に飲む。日本では少なくとも自分は変えないレベル。いい気分で飲んでると・・・。「このワインは安物だろ、まずいよ。何でもっといいのを買ってこなかったんだ。せっかくの旅行なのに。」と言う有様。 こういうことはよくあることだと思います。そこまででなくても、「おいしいですね。」と言いつつもまずそうな顔をする人も多いですよね。 日本人は赤ワインの味に疎い人が多いのでしょうか?

  • 山梨のワイン

    山梨のお土産で頂いた、『夢みるワイン』(記憶が正しければ…)というワインがとてもおいしく、また飲んでみたいと思ったのですが、ボトルを間違えて捨ててしまい、ワイナリーの連絡先がわかりません。 知っている方、教えて下さい!!

  • ワインに詳しい方にお聞きします

    サン・ジョヴィアン・レゼルヴ・ボルドー 2016 の赤を購入しました。 800円ほどでとても安かったことと、店頭には、人気3位とあったのでこのワインを選びました。 私はワインに詳しくないのですが、最近では安いワインでもおいしいと聞きました。 このワインは、まだ若いこともあるせいか、とてもアルコールの臭いがきつく、飲みにくく、アルコールのツンとした香りが鼻に残り、ぶどうの香りはあまり感じませんでした。 アルコールのきつい香りというのは、若いワインの場合は仕方がないのでしょうか。 産地などは関係ないのでしょうか。 1000円以下でいろいろなワインを試したいと思っていますが、このワインは、あまり美味しいほうではないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 白ワインの方が何故 酔うの?

    私はワイン好きですが 同じ度数の赤ワインと白ワインを飲み比べると、どういう訳か?白ワインの方がかなり酔います。量的には両方同じです。糖度の違いかしら。 赤ワインはさほど酔わないのに、どうしてでしょうか? もしそういう方がいらっしゃったり、ワインに詳しい方からのコメントを宜しくお願い致します。

  • 国産ワインへの疑問

    物凄く変な質問というか疑問なのですが、 日本で作られるワイン(多分全部ではない)何故かプラスチックのような、なんというか科学的な合成物のような言葉には言い表せない味がして飲む度、んん??となってしまいます。 これは一体なんなのでしょう… どうしてもこの事に引っかかってしまい書き込ませて頂きました。 自分はワインが好きで、 それなりに色んな国の色んな種類のワインを飲んできましたが、上で書いたような味は日本産ワイン以外では遭遇したためしがなく、本当に不思議で仕方ありません。 ワインをほぼ飲まない自分以外の家族にその事を言っても「そんな味しない」との一点張りであてになりません。 でも自分の舌がおかしいのかとも思ったんですが、海外のワインを飲むとそういう事は無く… 今の所地元のワイナリーと燐県のワイナリーのワインを飲んで両方とも同じような味がします。 毎年旅行に行って買ってくるので一貫してその味が付いているようです。 ワインの作り方の問題なのでしょうか… この味のせいで国産ワインが好きじゃなく、あまり色んな県のを飲んでいないので国産ワインがとは言い切れないんですが、国産ワインでしかこの味にあたらないので国産ワインとかかせて頂きました…すみません。 支離滅裂で変な質問ですが、ワイン好きなみなさん何か知っていたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう