• ベストアンサー

【男性】来てください

男性は仕事などで凄く悩んだ時(解決には程遠い)、彼女に連絡取りたくなくなりますか? 仕事の事なので何もしてあげられないのも事実なのですが 彼は私と会いたくない、連絡もしたくないという状態のようです。ハッキリとは言われていませんが結果的にそうなっています。プライドが凄く高い人で弱い所をみせたくない人でありますが 精神的に頼りにしてもらえないのは悲しいです。 彼にとって私は心の拠り所にもならない存在なのでしょうか。

noname#254185
noname#254185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

男性には辛い時に女性に甘えるタイプと、そんな弱い部分は見せられないと思うタイプがあります。あなたの彼は後者だろうと思います。病気で入院しても、前者の男性なら看病して欲しいと思うでしょうが、後者ならやはり元気な姿以外見せられないと思うでしょう。 あなたは御自身の存在価値を疑っていらっしゃいますが、彼はあなたに自分の正当性を主張しながらあなたに愚痴を言っているのであれば、そういうかたちであなたに甘えているのです。ですから聞いてくれるあなたがいなければ彼は辛いので、あなたの存在価値は十分にあることになります。しかしその甘え方はやや歪んでいるので、そこを理解して付き合っていく必要があります。会いたくないというのが彼なりの男の見栄ということです。プライドの高い人ということですから見栄は尊重してあげないと…ね。

noname#254185
質問者

お礼

歪んだ……が1番しっくりきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

ご返信有り難うございます、 確かに、責任感が強い方ですね、ども、貴女がには、愚痴をいう今が、今後の生き方、考えかたの転機が、来てるようですね、雇用主にわ、言いたい事はあるが、言えない、情けない、ジレンマに今は陥っていますね、 でも、貴女がヤキモキと、考えることはいりません、ただ、彼が疲れていたら、また、貴女に愚痴をいるてきたら、貴女わ、優しく、ただ、話しを聞いてやれば良い、そこには、余計な言葉はいりません、貴女も一緒に落ち込むのではなく、大きな、気持ちと、心で彼を包み込むだけで良いと、思います、

回答No.4

追記 補足、ありがとうございます。 >>会いたくない、連絡もしたくないという状態 という文章から、 てっきり、最近は連絡が取れていない状況なのだと想像してしまいましたが、 愚痴を言われたりと、一定の会話はあるようですね。 同じ職場に勤めて数年経てば、 4年前までとは、全く異なる壁にぶつかったりはあるでしょう。 あなたと同じように、彼も困惑しているかもしれませんね。 見守るというか、 そばにいてあげることが、 最善な気がします。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

プライドが高く、仕事の悩みとかは、異性には、弱みを見せたくないと、言う男性と、直ぐに弱音を異性に言いたいタイプは、確かにありますね、普通は、ブライベイトな悩みなら、異性に助けを求めますが、彼のようなタイプは、、異性には助けを求めません、なぜか、仕事の話しは異性では何の問題も解決しないからです、 ただ、意味のない気分的に話しをして、リラックス出来る事があります、見えを張りたい年代もあるのです、それわ、やはり性格的な問題です、年齢が若いときは、見えをはります、 また、貴女には、気持ちも心も許していないのかですね、

noname#254185
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は元々が見栄っ張りの性格でしてお金がないのに関わりが薄い人にも奢るような人です。 仕事に関しても愚痴は言うのです。 会社が悪い、他部署の人間が悪い、俺は悪くない。 こういう性格なので自分の悪い所を省みたりはしません。 しかし今回自分の夢に近い仕事に就いたのに 雇用主からの無茶ぶり(辞めたい)や 自営業故の緩さ(監視がないので自由)に 挟まれているようで辞めてやりたい!でもこの緩さは手離したくない!という外野からみたら ワガママな状態で塞ぎ込んでいます。 こんな状態が初めてなので私自身が存在意義を考えてしまっています。

回答No.2

参考にもなりませんが、 私(男)の話を。 私は、 仕事の愚痴や不満を、 家族(妻や娘)には言いません。 例えば、 仕事のことで悩んだりしても、 話すことはありません。 それは、 自分で選んだ仕事、というのもありますし、 仕事にはプライドを持っていますが、 私が疲れていても、順調な時も、 怪我で入院した時も、 毎日同じテンションで接してくれることを望んでいるからで、 間違いなく、 妻を、精神的に頼りにしています。 ブレずに、 ドンと構えていてほしいのです。 雨の日も晴れの日も、 暑い日も寒い日も、 いつも同じでいてほしいのです。 私にとって、寄り添って生きる。 とは、 そういう事なんだと思っています。 そんな男もいるんですよ。 少数派でしょうけどね。 きっと彼も、 あなたの存在に感謝していると思います。

noname#254185
質問者

補足

回答ありがとうございます。 読ませていただいたところ、私の彼と回答者様は正反対の性格のようです、、 4年付き合っているのですが彼は他力本願、他者への責任転嫁で 自分の非を省みることは無く、仕事の愚痴ばかりなんです。 ですが今回愚痴は言うのですがやりたい事とやりたくない事などが重なり塞ぎ込んでいるようで… こんな事初めてなので私自身が存在意義を考えてしまっている状態です。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

𝑷𝑹𝑰𝑫𝑬が 彼を そう💦 枯れさせているだけ なのだ🫤 ほとぼりが冷めるまで 待ってやるのか🙎‍♀️ 今のうちに 乗り換え🏇 するのか🤌 仕事絡み の 悩み なんだけど😅 🌰返し リピート あり〜の めんどう くさいのだ💩 将来を見据え 乗り換えの時刻表 見て損はナイのだ🙌

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    ある男性から一人の人間として信頼している。 人としての誠実さに心を寄せていると言われました。 精神的な面で非常に頼りにできる、何か困ったことがあっても、 大丈夫だという意識があるようです。 これってどういう意味ですか? 教えてください。 ちなみに心が満たされる、とも言われました。

  • 3年前に出会った男性。

    私には3年前に好意を持ってくれていた男性がいます。 確かに素敵な方ではあったのですが、その頃はなぜか その気になれずに、知らずうちに疎遠になり私にも彼ができ、 連絡をする事もなくなりました。 そして、私は彼とお別れをし、久々にメールをしてみました。 「そんな事ならもっと早く言ってくれたら良かったのに。 これからはどんどん遊びに行こうよ!」と返信をくれ、 やはり相変わらず優しい人でした。 いろいろ辛い思いをしてきたけれど救われる思いでした。 再来週に共通の友人と3人で遊びに行きます。 また、仲良くしたいと思っています。 ですが、その方には彼女がいると共通の友人が話していました。 本当かはわかりません。 私は、未練はないものの、失恋の辛さを乗り越えきれておらず、 正直、心のよりどころというか、相手に迷惑を掛けない範囲で、 気持ち的に頼りにしたいとか、誰かを好きでいたい。という 気持ちを持っています。 こういう気持ちは、都合が良すぎるでしょうか。 相手にとっては失礼に当たりますでしょうか。

  • 男性の職業が。

    気になっていた男性が転職しました。仕事を聞いても教えてくれず、少ないヒントを頼りにすると おそらくデリヘルのドライバーです。 単純にショックでした。 正直もう連絡を取りたくないです。忘れたいです。デリヘルのドライバーだからという理由で気持ちが冷めるって心狭いですか? 他の女性はどう思いますか?

  • このような男性は・・・

    バイト先のチーフ(男性)は話上手で、バイトの人たちをネタにした笑い話をして場を盛り上げてくれる人で、よく人に突っ込みをいれる人です。仕事はすごくできてとても頼りになるのですが普段は子供っぽい感じです。とても場の雰囲気を読める人だと思います。また、完璧主義にも思えます。 このような人は女性に対しても突っ込めるような天然なかわいらしい女性を求めますか? プライドも高そうなのですが自分自身が突っ込まれたりするのは不快ですかね?褒めるのがいいのでしょうか? それと、甘えられるのは不快でしょうか? 人それぞれだとは思うのですか、上記のような男性のイメージ的なものでいいのでお答えお願いします!

  • 大切な男性が仕事で落ち込んでいます。

    微妙な状況なのでどうすればいいか分かりません・・・ 私にとって大切な男性が、いま仕事で落ち込んでいます。 その男性は職場の先輩です。 先輩は大きなプロジェクトのリーダーで、私も初期に少し関わっていました。 先輩はこのプロジェクトに賭けていて、 この2ヶ月位、それこそ生活のほとんどを犠牲にして成功のために努力してきました。 その結果が出たのですが、 目標の3分の1くらいの成果しか得られなかったのです。 働きづめだったので結果だけ把握してすぐ退社されました。 先輩はプロジェクトの中心にいた人たちに電話やメールで 「結果が得られなくて申し訳ない」という内容の連絡をしたそうです。 自意識が高く、仕事をとても大切にしている人なのですごく落ち込んでいるはずです。 今回はあまり関わりませんでしたが、私も先輩と何度もペアを組んで仕事をしてきたので分かります。 「褒められて伸びる子」とか「もっと褒めて」とか冗談だけど言う人なので 良かった所を褒めて何とか励ましてあげたいです。 プロジェクト自体は成功で、ただ先輩が求めるとこまでは成果が得られなかっただけなんです。 でも、今私は先輩と微妙な状況なのでどうすればいいのか分かりません。 私と先輩は1年間お付き合いをしていました。 「一緒にして落ち着くし楽しい」「俺を支えてくれる大切な人」 と言ってくれたし、好きだとも言ってくれました。 でも先日振られました。 「離婚の傷がまだ癒えていない」 「恋愛感情を持てるかと思ったけど今はやっぱり持てない」 「でも傷が癒えたとしたら付き合うことに一番近い存在」 と言われました。 私は1年間たくさん傷ついてきたのでもう疲れ果てました。 好きな人が自分を好きじゃない、そのことを思い知らされてきました。 「仕事(今回のプロジェクト)が落ち着いたらまた話そう」と先輩に言われましたが、 先輩が忙しい間、なるべく接触を避けていました。 関わってまた期待してまた傷つけれるのが嫌だったからです。 でも心の底にはいつも先輩がいて、私にとっては忘れることはできない大切な人です。 だから今は 「もう私が彼にできることは何もない」 「話したいなら彼からアクションするだろう」 というスタンスでいます。 そんな中、その人が今とても落ち込んでいます。 彼には今仕事しか無いのに、その仕事で思った成果が得られなくて 本当に苦しんでいるはずです。 できるなら一言でも声を掛けて彼を辛い状態から良くしてあげたい。 でも、そうしていいのか分からないのです。

  • 男性に質問です。他の男性の連絡先を聞かれたら・・・

    自分以外の男性の連絡先を聞かれるのは、やはり嫌な気持ちがするでしょうか。 よその会社の手伝いで、1度一緒に仕事をした男性のことをもっと知りたくて、連絡先が欲しいと思っています。 現在、その男性の上司とはメールなどのやり取りがあり、その人に聞きたいと思っているのですが・・・困っています。 その男性の上司は、私を女性として好意を持ってくれています。ただし、相手は既婚者なので私はさらりと受け流しています。 また、その男性の上司は割と子供じみたところがある上プライドも高い人なので、私が他の男性に興味を持っていると思えば機嫌を損ねてしまうと思います。そうすると私が気になっている男性にも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 私が気になっている男性には、仕事のことについて色々聞きたいのです。仕事をしている姿や考え方や姿勢が、本当に素敵だったので。 恐らくその男性も、私に対して割といい印象を持ってくださっていると思うのですが、仕事中はずっと二人きりだったにもかかわらず、勇気が出なくて連絡先を聞けませんでした。 その男性の上司に聞かない限り、もう二度とその男性とは接点が無いと思います。 でも、何もしないで諦めたくはありません。 どんな言葉を使えば(または何を理由にすれば)、その男性の上司のプライドを傷付けず自然に連絡先を聞けるでしょうか?

  • 不倫していた男性の嫁が

    10年以上夫婦不仲で(ほとんどがモラ嫁が原因)苦しめられていた男性(何度も離婚を申し入れるものの嫁の逆切れと無視で終了)が、4年前から不倫していて4月にばれました。 彼女(不倫相手です)は全てを受け入れ癒され精神的にも救われ、その存在がぱたりといなくなってしまい男性は精神的に追い詰められ心療内科に通っているそうです(仕事には行けてます)。 こんな原因でも彼女に慰謝料は請求できてしまうんでしょうか。 嫁が性格など改善することもなくただ「離婚しない」の一点張り。 経済的問題、世間体問題はわかりますがあまりにもかわいそうです。 心の拠り所がなくかわいそうで見ていられません。 友人として、してあげられるアドバイスはないでしょうか。 彼女は慰謝料はしっかり払うとも言っているみたいですが男性の方は払わせたくないようです(自分を救ってくれた人だから負担掛けたくないようです)。 こんな縛られてる状態でかわいそうだし、養育費も住宅ローンも払う(男性がでていくので嫁と子供で住んでいいと言ってる)のに「離婚はしない」の一点張りが意味わかりません。毎日喧嘩言い合いで子供にも悪影響だと思うんです。それにもう中3と高3だし両親揃ってなくていいと思うんです。 どうにかして救えないですか。弁護士に相談とかがいいのでしょうか。4月に探偵に頼んで不倫ばれてるので弁護士とかは意味ないでしょうか。 友人の件ですので批判はご遠慮ください。

  • お付き合い寸前の男性を次々取られて自信をなくしました

    私は会社では「働きマン」という感じでしたが、ずっと恋愛にオクテです。30歳を過ぎこのままではいけないと思っていたところ、好意を持っていた人に誘われました。ところがお互い仕事に真面目なあまりぎこちなくなり、付き合うこともなくそのままに。それでも2年間惹かれあっていましたが、中途採用の年下の女性に彼を誘惑され、失恋しました。その後彼は転職。大変辛かったのですが、仕事に打ち込む事で努力しました。傷が癒えかけた頃違う男性に好意を寄せられ、私も心惹かれ「今度こそ素直に」と思っていた所、海外転勤に。大変ハードな業務をこなし、2ヶ月の帰国後、なんと彼は同じ女性に心を奪われていました。彼女の、彼との仲の良さを見せ付けては私の方を見て笑ったりする仕打ちに心を病み、病気になり退職してしまいました。私は仕事上男性から頼りにされたり責任ある仕事を上司から任される事が多かったので、彼女の嫉妬を買ったようです。彼女は一見大人しく、可愛い顔立ちな上「ゴミをわざと落として拾う」様な要領の良さやを持っているので、男性から好かれます。二股も三股も平気。仕事もそつなくこなし、毎日デートでバラ色の人生を送っています。退職することで憎しみを忘れようとしましたが、苦しくて過食症にもなってしまいました。どんなに頑張っても、真面目なだけでは報われないのでしょうか。要領良く、人を蹴落とす生き方の方が良いのでしょうか。自分の生き方、存在自体が揺らいでいます。 何だか重くてすみません。誰にも言えないでいる内容を書きました。一人で抱え込まずに、立ち直るきっかけとしたいと思います。皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 人はなぜ生きるのか/心の拠り所

    2点。前半のテーマは、くだらないことかもしれません。 誰しもは一度はぶつかったことがあるんじゃないでしょうか、「人はなぜ生きるのか」という疑問。ただ、この問いはすでに破たんしているような気がします。私たちが生きても死んでもいない状態があって、そこから「生きる」という状態を選び取ることができるとしたら、その問いは意味を持つかもしれない。でも、「なぜ生きるのか」という問いを発する私たちはすでに生きてしまっています。そこに「なぜ」は存在しないような。 要するにこの問いは、「人は何を拠り所に生きればよいのか」、「あなたは何を拠り所に生きているのか」を知るための問いなんじゃないでしょうか。 人との関係がどうもうまくいかない時は、死にたいなんて思っていたこともありました。ただ、身近な人の老いや、死を垣間見てきたら、積極的に死を選びたい、という感情もわかなくなりました。 ただ、最近何もかも「信じる」「夢中になる」なんてことができなくなって、漠然とした心の拠り所のなさに、何かに突如として依存してしまいたくなります・・・。そんな気持ち、ありますか?もしそうなら、みなさんはどんな風に心を保っているんでしょう?

  • 「俺を育てて下さい」という男性について。

    こんばんは、質問させて下さい。 同じ会社の男性で20代半ば、同い年で私は彼に好意を持っています。 今まで2回2人で出かけた事があり、ここ3ヶ月毎日電話やメールで連絡を取っています。 仕事に対してはやる気があり積極的に取り組んでいく方でそこそこ評価もいいと思いますが、 頼りないと思われている部分もあるようです。 最近少し大きな仕事をしていて彼自身色々と上手く行かず落ち込む事もあるようで、 私はなるべく元気が出るように励ますようにしていたのですが、 最近になって気になる事を言われます。 それが「俺の事見守っててくれますか?」や「俺を育てて下さい」という言葉です。 一見気を許してくれているようですが、これはどうなんだろうと思いまして。。 自分でもヘタレだと言う事があるのですが、 自分からこういう事を女性に言う男性というのは、少し情けないのと幼いような気がしてしまいます。 もちろん、本人の行動にもよるのでわかりませんが。 「俺を育てて下さい。」の後に冗談ぽく頑張って下さいね!と言われたので、 最初から頼りきりじゃ駄目じゃないですかーと言ったら笑っていました。 ヘビースモーカーで競馬とスロットにハマりつつあるのと金遣いが荒いと言っていたので とりあえずこれを止めていこうという話をしていました。 正直申し訳ないのですが、内心は母親じゃないんだから…という呆れ半分な気持ちもあります(^^;) よく女性が男性を育てるという事を聞きますが、私もまだまだ精神的に幼い部分が多いですし、 男性とのお付き合いも慣れていなくてわからない事が多いので不安です。 恋人同士にならなかったとしても、彼が良い方向に変わって行くのは良い事だと 思うので、何かできたらとは思います。 ちなみに彼はお兄さんとお姉さんがいる末っ子で甘え上手でワガママな所があるみたいです。 こういう事を女性に言う男性の心理をどう思われますか? また、私はどうしたらいいと思われますか? これを聞くのは頼り過ぎと思われるかもしれませんがアドバイスとしてお聞かせください。