• 締切済み

女としての価値

こんにちは。 「女としての価値」、コレを追求すると、どうなんでしょう。 それより、「人としての価値」を追求出来ませんか? (何が訊きたいの?) 「人としての価値」>「女としての価値」ではないでしょうか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

「女として」というのが生物学的な男女の性の事ではなくて、人間社会の上での男女の性と考え、「人として」とは、男女の性を除く人間性の価値性という事で考えると、個人が社会で生きてゆくためには明らかに人間性の方が重要です。しかしながら、人類の存続のためには子孫が必要で、現在の社会では男女の性の価値(生殖能力や魅力)が無ければ子孫が出来ないことを考えると、生物学的には男女の性の価値も重要です。小説「1984年」のような社会になれば生殖能力以外の男女の性の価値は不要になるでしょう。

kurinal2
質問者

お礼

takochann2様、ご回答ありがとうございます。 >「女として」というのが生物学的な男女の性の事ではなくて、人間社会の上での男女の性と考え、「人として」とは、男女の性を除く人間性の価値性という事で考えると、個人が社会で生きてゆくためには明らかに人間性の方が重要です。 ・・・最近は、見た目とか体格とか、勿論、対人関係能力とかも(の、ほうが?)重要なのではないか、と >しかしながら、人類の存続のためには子孫が必要で、現在の社会では男女の性の価値(生殖能力や魅力)が無ければ子孫が出来ないことを考えると、生物学的には男女の性の価値も重要です。 そうですねえ。女性(のほう)が食べ物に気を付けるのも、「赤ちゃんに、害を及ぼさないため」とか >小説「1984年」のような社会になれば生殖能力以外の男女の性の価値は不要になるでしょう。 不勉強で、本編を読んだことは無いのですが。。。 なるほど「自由」ということからして、「男女差を無くしていこう!」というスタンスは、ちょっと問題無しとしない、ということでしょうか。

回答No.3

「女としての価値」を磨いている人として、デヴィ夫人が思い浮かびました。 「人としての価値」はもちろんとても大切です。 「人としての価値」…私はモラルや教養、感性などかなと考えましたが、そういった素養がある方が、さらに所作や言葉遣いなどで、女性らしい淑やかさが表れれば、魅力に感じる人もいると思います。 中性的でジェンダーフリーな人を好ましく思う人も増えていると思いますし、「人としての価値」を基本の価値として、性別っぽさ=女としての価値の度合いは、人それぞれの好み、いわゆるタイプってやつではないでしょうか。

kurinal2
質問者

お礼

superhamster様、ご回答ありがとうございます。 >中性的でジェンダーフリーな人を好ましく思う人も増えていると思います なるほど! またまた、やってしまったようですorz 最近は、「どうしようもなく、「この、1対1」でしか成り立たないペア」という、ことも、浮かんでいます。 こだわり過ぎでしょうか・・・ (あ、「ペア」というのも、もう古いのかもしれませんでした。いろんな「関係性」が有ってイイモノ、と)

• FattyBear
回答No.2

""「女としての価値」というと、「男に選ばれる」"" という側面もあるのでしょうね。 逆に「男としての価値」というと、「女に選ばれる」ということも言えますね。 かなり世俗的な価値観ですが・・・。 私自身はそのような物差しはいらないし、使いたくもないです。

kurinal2
質問者

お礼

FattyBear様、ありがとうございます。 >かなり世俗的な価値観ですが・・・。 私自身はそのような物差しはいらないし、使いたくもないです。 なるほど。 「(他者に)選ばれるために、~する」は、大変ですね。

• FattyBear
回答No.1

「人としての価値」>「女としての価値」 ではないと思います。 「女としての価値」は「男としての価値」とは当然、別物です。 男女共通の価値=人としての価値 であり、細かく男女の条件をつけたときの 価値とは異なると思います。

kurinal2
質問者

お礼

FattyBear様、ご回答ありがとうございます。 「女としての価値」というと、「男に選ばれる」ということを前提としている、ような気がします。 ・・・まあ、なるほど。 「男に選ばれる」以外にも「女としての価値」は、見出せそうですか。 「女を磨く」ということばかりに専念して居ないで、「男女共通の価値」というものも、追求して欲しいです。