正社員で社会保険加入なしについて

このQ&Aのポイント
  • 正社員で社会保険加入なしについて、リクナビネクスト求人でファミリーマートに面接を控えています。
  • リクナビネクストの求人では月給、交通費全額支給、退職金などの待遇がありますが、社会保険加入はなく、労災保険と雇用保険のみです。
  • メールで社長に加入をお願いしたところ、現在は法人化していないため加入はできないが、将来的には法人化した際には加入する予定だと返答がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員で社会保険加入なし

正社員採用で社会保険加入なしについて。 リクナビネクスト求人で、ファミリーマートを法人加盟する会社の面接を来週控えています リクナビには月給、交通費全額支給、退職金、残業は1分単位支給、など最低限ありがたい待遇ですが、求人には加入適用除外事業所のため、社会保険加入はなし、労災保険と雇用保険のみという話。。 メールで社長に 【社員数もかなりおられ、スタッフ数もたくさんいることから何とか加入をお願いできませをんか】 とメールしたら、【まだ弊社が法人化していないため、法人化した際にはもちろん加入になります】とだけ返答がありました 店舗も10店舗近くあり、社員ももちろんたくさんいます。もちろんアルバイトも。 法人化していないと言われましたが、リクナビネクストには会社名はきちんと株式会社としての記載があります こんなこと、あるものでしょうか 今派遣社員で勤務中ですが、今月から派遣社員の社会保険加入の加入条件が厳しくなっていることを考えても、ビッグリしています 回答お待ちしています

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 何となくうさん臭さを感じます。 もしかしたらなのですが、携帯販売会社によくある話で そこの店舗では働いているけれど 雇っているのは派遣会社というからくりです。 受かって見たら、こっちに登録して出向ということも 有り得なくはないです。 https://keiei-support-plus-a.com/kaisha-setsuritsu/media/houjinnka-shinai-riyuu/

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

会社でないのであれば、会社と誤認させる名称等の使用は禁止されています。違法な団体ですから警察に通報してもよいレベルです。

回答No.2

半年前まで大手コンビニで管理職をしていました。 面接は見合わせた方が良いかと思います。 おそらく相当なブラック企業です。 コンプライアンスが厳しくなり、コンビニの本部は加盟店の社会保険についても指導をしているはずです。 それでもご質問内容のような状況であれば、本部も手を焼いているあくどいオーナーである可能性が非常に高いです。 >月給、交通費全額支給、退職金、残業は1分単位支給 これもあやしいですね。退職金の算定基準もわかりませんし、交通費も極端な上限や条件を設けられているかもしれません。 結論、お止めになった方がいいと思います。 入社されても苦労が見えています。

回答No.1

株式会社と記載がありながら法人化していない、とは明らかにおかしいですね。リクナビに苦情なりを申し立てて良い案件と思います。