• ベストアンサー

社会保険加入について

経営が財団法人で社員が2名の会社に面接に行くことになったのですが求人内容には 社会保険のことが記載されてなかったのですが社会保険て会社の業種、社員の人数が少ないところは入らなくてもいいのでしょうか。 ちなみに業種は留学関連です。雇用形態は正社員です。 以上、すみませんがどなたか回答よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eleru
回答No.2

普通の株式会社、有限会社は社員5人以上じゃないと社会保険加入の義務はありません。 ですが、財団法人に就職ということであれば、社会保険は加入する義務が発生しているはずです。 もし何も言われないのであれば、それとなく 「貴財団の健康保険組合はどこになりますか?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね。 詳細はこちらをご覧ください。 http://www.kanri-center.jp/category/1297357.html

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.1

法人は社会保険に加入義務があります。しかし、小規模の場合というか、必ずしも守られているわけではありません。