派遣社員と正社員、社会保険の違いと選び方

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員と正社員、それぞれの社会保険の違いと選び方について考えてみましょう。派遣社員として働く場合、社会保険は派遣会社が加入してくれることが多いですが、安定した給与やボーナスなどの待遇は少ないというデメリットがあります。一方、正社員として働く場合は、自分自身で社会保険に加入する必要がありますが、給与や待遇が派遣社員よりも充実していることが多いです。
  • 派遣社員として働く場合、派遣会社が社会保険に加入してくれるため、医療費や介護費などの経済的なリスクを軽減することができます。しかし、派遣社員の給与は安定せず、ボーナスも少ない場合が多いです。一方、正社員として働く場合は、自分自身で社会保険に加入する必要がありますが、給与やボーナスが安定しており、休暇も取りやすいというメリットがあります。
  • 派遣社員と正社員、どちらを選ぶかは個人の希望や状況によります。派遣社員は自分自身で社会保険に加入する必要がないため、経済的なリスクを軽減できますが、給与や待遇が不安定な点があります。正社員は給与や待遇が充実しており、安定した生活を送ることができますが、自分自身で社会保険に加入する必要があります。選択する際は将来の安定性や経済的なリスクを考慮し、自分に合った働き方を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員で社会保険ありか、正社員で社会保険なしか・・

現在、派遣社員として働いておりますが、半年更新の契約更新の時期になり、思い切って(やはりこのご時世、不安定なのが嫌で)「正社員として働かせて下さい」と、派遣先の上司である社長に申し出てみました。 すると、社長が検討してくださった結果、「正社員として、交通費は出せる・給与も今よりは出せる・退職金は2・3年のうちは寸志ぐらいになってしまう・年休暇は120日ぐらい・ボーナスもある程度は・常時勤務で月給制・1年毎に更新の確認をさせてもらう」とのこと。ただ、「社会保険には他の人も加入してないから、(今後入る検討はしているものの)それだけは今のところ出来ないけど、それでも良ければ…。それが心配で、自分(社長自身)も普通のサラリーマンをしてきて、今の役職に就くとき、その事では悩んだことがあるから。」ただ、雇用保険には私一人でも入れる とのことでした。 この派遣先の会社は、日系外国人の派遣会社で、事務所で働いている日系のスタッフも社会保険には加入しておらず、実際の手取り額が良い法を望んでいるという風潮もあるようです。 私の現在の派遣会社では、長期の為、社会保険もかけてくれ、交通費も高いのですが、バス代も含めて支給してくれています。 このような状況で、社会保険をしっかりかけてくれる(しかし、不安定で先々が心配で、ボーナスがない)派遣社員として働いていくのが良いのか、社会保険がない正社員として契約させて頂くのが良いのか、、大変悩んでいます。 社会保険を外れて、国民健康保険と国民年金にするのには、どういったデメリットがありますか?ちなみに、現在父親が定年退職して国民健康保険に入っているので、私がそこに一緒に加入することになると思いますが、金額的には高くなってしまうのでしょうか?それとも、社会保険の任意継続をしたほうがいいのでしょうか?? (長文で申し訳ありません。) どうかお知恵をお貸し下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko3
回答No.3

130万だったかな。扶養に入れる上限の収入が、決まってるんです。 社会保険事務所へ、昨年のお父様とお母様とご自分の年間の収入がわかる資料を持っていって、扶養に入れるか聞いたらいいですよ。 今年の収入の予定も調べて行くと、扶養に入れるなら12月の年末調整に間に合って、お兄様かあなたに税金が多めに返ってきます。 また、お兄さんかあなたがお父様やお母様の保険料を負担していれば、扶養していなくても家族の社会保険料を払っていれば申告できます。 社保か国保かは、正確な収入を、社保や国保の窓口に持って行って相談しないと選べないと思います。年金未納分も相談すれば、少しづつ納められるはずです。 お兄様が社会保険に入っているなら、お母様はそっちの扶養に入れてもいいですしね。一番収入が多い人のところに扶養に入った方がいいんです。 無職同然なら、30歳の娘さんでも父親の健康保険には入っている人もいます。税金に関する扶養の特権はありませんが。 正社員は無期限で雇用される人のことのはずですから、1年毎の確認なら契約社員扱いに見えますね。 恐らく社長さんの心の中での位置づけで「正社員」なんだと思います。 でも一番大事なのは、保障よりも仕事へのやりがいですから、好きな会社を選べばよいと思います。 私は給与より、得られるスキルや居心地ですが、安定を求めて長く働きたいなら社会保険制度のある会社を選んでしまいます。 私の場合だと、 社保ありボーナスなし、と、社保なしボーナスあり、なら前者です。 しかし、ボーナスがかなりもらえて、自分が貯金できる人なら後者です。 自分の人生なので、扶養とか税金も大事だけど、二番目でいいと思います。頑張って下さい。

wishes
質問者

お礼

本当に細かくご丁寧に、ありがとうございます。m(__)m そんな方法があったとは、、といった感じです。 兄にも相談して検討したいと思います。 mameko3さんのアドバイス、とても勇気付けられました。 今はちょっと、保障に関して、凝り固まっている自分も居るのかもしれません。どうやら契約社員のようでもあ りますし、あまり硬く考えずに1年毎考える時があると思えば・・。ずっと長くいたいとは思いませし。が、居心地がいいというのが大きいでしょうか。。あと、ずっと派遣社員をしてきたので、ボーナスがかなり恋しいというのは否めません。^_^; 早く行政が、そのような会社に対して、社会保険に入るように動いて欲しいものです。(-_-;)

その他の回答 (2)

• mameko3
回答No.2

削除依頼は申請すれば、すぐ事務局からメールがくると思います。 扶養期間が短くても、その間、お父様の国民健康保険料とか払わなくて済みますからね。でも年金をいっぱいもらってたらだめです。 結婚して扶養に入っても、国民でも社保でも継続して年金を納めてたら問題ないし、未納期間があれば請求書が届き続けますし、実際の支給時期には減額されるか最悪、もらえないでしょう。 出産手当には二つあって、1人産んだら30万もらえるのは扶養されていても自分が被保険者でも、もらえますが、もうひとつの、 出産手当一時金(だったはず)といって、何ヶ月か、お給料の4割くらいが支給されます。これは被保険者でないともらえないんです。 出産によって会社を休むことになった間のお給料がない期間を補填する目的です。 なぜか専業主婦でも任意継続してるともらえます。 ただ、無職で年金と健保を払うのはキツいと言ってましたが、人によってはトントンかもうかるらしいので充分計算してからのほうがよいです。 国保の料率は市町村で違うらしいので、窓口で聞いたほうがいいです。 ぜひ、社会保険事務所と両方、質問で窓口に行くか電話してみてください。もっと具体的に回答がもらえますよ。

wishes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >扶養期間が短くても、その間、お父様の国民健康保険料とか払わなくて済みますからね。でも年金をいっぱいもらってたらだめです  なるほど。それは、もちろん家族の中(世帯の中?)で社保で支払っている人がいれば、国保の人は扶養になれるということですよね?例えば、うちは兄がいるのですが、そこに私も父も母(父の国保と一緒)も、兄の既婚・未婚にかかわらず、扶養になれるのでしょうか?!年金をいっぱいもらってたらだめということは、普通に収入がある私は無理でしょうか? 年金は未納期間があるともらえなくなってしまうんですか?数年前までは請求書が届き続けていましたが、それも今ではなくなりました。今は2年前の分までは遡って払えるけれど、今後はもっと前の分を払えるようになるとか言ってますよね?そうなるといいのですが。こちらは、一度社会保険事務所で支払い期間とか将来の支給額とかを、きちんと調べてもらうべきですね。(すみません、話がそれました。) >ただ、無職で年金と健保を払うのはキツいと言ってましたが、人によってはトントンかもうかるらしいので充分計算してからのほうがよいです  ?私は無職ではないのですが、これは国民年金と国保のことと理解してよいですか?トントンかもうかるのですか。。 社保の方が会社が半分は負担してくれるし、何かと手当が厚いというのは分かります。会社が早く社保に入れるように明確にしてくれたら、問題ないのですが。。。しかも、正社員なのに1年毎契約更新の意思確認ありって?何なんでしょうか?? 総合して、このまま社保アリの派遣社員でいくべきか、社保ナシの正社員に切り替えるか、どちらが妥当だと思われますか???コレばかりは、自分自身で考え決めるしかないとは分かっているのですが、みなさんならどうるすか・・意見・アドバイスがお聞きしたいです。m(__)m 長文になり、何度もすみません。

• mameko3
回答No.1

雇用保険はとても大事なので、新しい職場でも入れるなら、あとは 保険と年金ですが、やはり、国民健康保険と年金より、 社会保険の健康保険と年金のほうが半額会社が負担してくれるのでありがたいです。 お父様があなたの扶養に入れたら、もっと安上がりです。 社会保険の健保と年金の算出方法は、入社時はそのときの基本給を 標準報酬月額表にあてはめます。 そして年1回、ある3ヶ月の総支給額(残業や通勤費も含む)の平均額を同じ表にあてはめて、正しい保険料を算出します。 下に保険料の表のリンクを入れました。 こちらは年金です http://www.jabira.net/data/html/r02-2.htm 10月から年金の料率が変わったし、毎年変わるのですが、目安にはなるはずです。 任意継続は、あまり意味ないです。 保険料は全額自己負担になります。会社の名前を借りる程度です。 女性なら2年以内(だったかな)に出産の予定があって、国民健康保険の会社に移るなら、任意継続しておくと、出産手当などメリットがあるそうです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm
wishes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 質問を、誤って重複送信してしまいました。 只今、削除依頼中です。(そういった場合はどうなるのでしょうか?) 「社会保険のある派遣社員か、社会保険がない正社員か・・」 というスレと全く内容は同じです。そちらで立て直したのですが。。 >お父様があなたの扶養に入れたら、もっと安上がりです。  逆にということですよね、そうなんですか?知りませんでした。でも、派遣社員の身だと不安定なので、何だか責任が重いです。。 任意継続は、出産も2年以内は多分?ないと思うので、それは意味ないですかね。もしも結婚して扶養に入るとそちらでもらえるのでしょうか?? 年金も今まで、国民年金だったり、厚生年金だったり、未納;だったりしてしまっているのですが、結婚して扶養に入るとその点はどうなるのでしょうか?? 宜しければ、教えてください。