• ベストアンサー

社会保険で会社の正社員と派遣の違い

こんにちわ だいぶ前に正社員から派遣になり 社会保険から国民保険に変えました。 派遣でも社会保険に入ろうかと思うのですが 高いという事を聞きます。。 そこで質問なのですが・・・ 1正社員の場合社会保険は会社側が全て負担してくるのでしょうか? (お給料から引かれていたか忘れました・・) 2なぜ派遣の場合は高いのでしょうか?(実際払っていないので分かりませんがそう聞きましたので・・) 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.基本的には、社会保険料(健康保険・厚生年金)り保険料は、事業主と従業員が半額づつ負担します。 ただし、組合健保(**健康保険組合など)の場合は、事業主が半額以上負担する場合もあります。 2.派遣の場合に保険料が高いということは有りません。 ただし、組合健保の場合政府管掌健康保険と保険料が違います。 厚生年金については、厚生年金の上澄みである厚生年金基金に加入していれば、その分だけ保険料は高くなりますが、年金支給額も多くなります。 国民健康保険の保険料は、前年の所得を基に計算され、人員割などが加算されます。 そのために。加入者が多いと保険料も高くなります。 健康保険の保険料は扶養の人数に関係ありません。 そのために、一般的には国民健康保険の方が保険料が高くなります。 又、健康保険には、病気や怪我で休んで給料が貰うない場合の傷病手当金などの制度も有ります。 年金については、国民年金が月額13000円で、厚生年金の方が一般的には高くなります。 しかし、将来の年金受給時に、国民年金は基礎年金だけですが、厚生年金の場合は基礎年金の他に加入期間中の給与の額に応じた報酬比例部分の年金も支給されますから、保険料負担が多くても、受給面では有利です。 以上のことから、会社で社会保険に加入できるのであれば、その方が有利でしょう。

gabrarukokoko
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました!とても分かりやすく書いていただき感謝致します。

その他の回答 (1)

• naosan1229
回答No.2

1.社会保険料は基本的に会社とあなたとで、折半することとなっています。 #1の方の回答にもあるように、加入する健康保険制度が健康保険組合(保険証に○○健康保険組合と記載されています)の場合は、事業主負担が多くなっている場合もあります。 2.派遣社員の方が正社員よりも保険料が高いということはありえません。 社会保険料と言うのは、標準報酬月額と言う、あなたがもらうであろう給料の総支給額を元に算出された、一種の等級を元に算出されます。 これは、正社員であっても同様ですので、派遣の方が正社員よりも保険料が高くなると言うことはありません。 もっとも、派遣社員の方が正社員よりも多く給料をもらっているのであれば、社会保険料は報酬に比例して高くなるので正社員よりも支払う保険料は多くなります。 同じような給料であれば、その差はまず「ない」と言ってよいでしょう。 むしろ、賞与が出る社員の方が保険料としては高いかもしれません。(賞与からも社会保険料が引かれますので。)

gabrarukokoko
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました!とても分かりやすく書いていただき感謝致します!