• ベストアンサー

正社員なのに社会保険未加入なんです。。。

先日、金融機関へローンを組みに行きました。 健康保険のコピーが欲しいということで 国民保険に加入していたので、国保のコピーを渡しました。 未だ審査が降りません。 この会社(有限会社)に入社して、1年半になります。 現在、社長・奥さん・私の計3人です。(私は親族ではありません。) 1年半前までは、2人で経営していたようです。 私は、固定給をいただいています。 金融機関からしてみれば 「正社員なのに国保??」 で引っかかっているようです。 いろいろネットとかで調べたのですが 法人だと“強制加入”となっていました。 会社は、今後も社会保険にはいらないような事を言っていました。 (社員5人以下は加入しなくていい!と言っていたので個人事業主さんと勘違いしてるかも?) 無知な私もいけないのですが いままで国保でも不都合は無かったのですが 今回の件で、今後の事が心配になりました。 会社には、どお説明して加入してもらったらいいか 転職したほうがいいのか 頭痛いです。 何か方法はございませんか? 宜しくお願いします。

noname#24833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PIC-JQ
回答No.3

私は会社の経営者です。 会社を設立するときに調べたら、社員がどんなに少なくても法人である限り、社会保険と厚生年金には強制加入なんです。 社員が役員以外、他人従業員を雇う場合、雇用保険にも加入しなくてはなりません。 個人商店などは5人以下の従業員の場合、加入は免除です。 有限会社、株式会社は絶対に加入です。 そちらの言われる通り、違反です。 しかし社会保険事務所に行き、このことを訴えても加入するように説得していると言うだけでした。 現在は加入していなくても罰則がないのがくやしいです。 大体において一人か二人のような少人数の会社は加入していないことが多いみたいです。 加入すると会社が社会保険と厚生年金の半分を負担しなくてはなりません。 節約するためのごまかしですね。 ちゃんとした会社は社員のために加入していますよ。

質問者

お礼

やっぱり「有限会社」だから 強制加入なんですよね。 今まで、役員のみで社員がいなかったので 社会保険の事が理解出来ていないようです。 もう少し、福利面で会社にお願いしてみます。 ローンのお話は、3月中頃に持ち越しとなりました。 私が悪いことをしているみたいで、イヤな感じです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fatspider
回答No.2

法人で従業員が2名以上だったら社会保険は加入義務があるのではなかったかな????ちょっとそこら辺りは調べなくてはいけませんが、もし、義務であるにもかかわらず社会保険に加入していないなら即刻その要求をしましょう。断られたら出るところへ出るのみです。払えない、というならその会社は存在が許されないだけです。そえrが資本主義の掟、甘えは許されません。 それと、国民健康保険の場合、収入によって保険料が算定されますから、収入が増えると保険料が上がりますよ?それでもかまわないのですか? かなりの額になると思いますけど。

質問者

お礼

おととしは、別の会社でパートでしたので収入が少なかったため 昨年の国保は少なかったです。 私もそんなに気にもしなかったのですが 次回からは、かなり国保もあがるはずですね。。。 会社に交渉してみます。 社会保険の意味をあまり理解がしていない会社のようですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• ramu0516
回答No.1

社会保険は小規模の事業主としては負担が重く加入していないのが現状です。(本当は入りたくても入れない事業主がほとんどだと思います。)何故かというと、あなたは社会保険料は自分だけ払えばいいと思っていらっしゃるかと思いますが、自分が払うのは半分で、残りの半分は事業主が払うのです。保険料が高い分、支払われる年金も国民年金よりも高くなります。しかし小規模の事業主ではこの保険料が非常に負担となってきます。多分ですが金融機関も会社の規模や給与等の問題で慎重になっているのかも知れません。もし社会保険に加入したいのであればもっと大きい規模の会社に転職するほかないと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今のままでは、今は良くても老後の年金が少ないんですよね。。。 子供の学校行事とかあると、時間的に融通のきく今の会社には魅力はあるのですが 福利面ではダメですね。 今日、ローンの返答があるはずだったのですが 3月中頃ぐらいまで待ってくれとの返事でした。 もう一度、会社に社保の事を掛け合ってみます。 ありがとうございました。