• ベストアンサー

社会保険未加入会社についてです。

はじめて質問します。 自分の父親が有限会社を営んでいるんですが、このたび社会保険未加入会社だということが判明しました。最初は個人経営でしたが10年前に法人にして、社会保険に入らずそのまま建設国保のまま今まで来ました。先日、建設国保から被保険者資格の喪失通知が届きましたのですが、どうすればよいかわかりません。従業員は父親と自分だけです。 やはり社会保険に加入しなければいけないのでしょうか?金銭的に無理な場合はどうすればよいのでしょうか?全然 何が何だかわかりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.kensetsukokuho.or.jp/member/topics/index.html#129  この11月12日付けのことですね。 法人は従業員の数に関係なく、社会保険に加入しなければいけません。  そのために、建設国保への加入資格が無いと判断されたのです。  今後は協会けんぽ(健康保険)厚生年金へ加入しなさいと言うことです。  法人になれば、給与所得控除があったりとメリットもありますが、住民税の均等割りの負担などもあるわけです。  メリット・デメリットの両方あるのです。  最悪の場合、法人を解散し個人営業にするなどがあると思いますけど、信用・その他のことを考えると現実的ではありません。  個人的には、厚生年金のメリットにも目を向けて欲しいです。  お父様や貴方に扶養している配偶者がいれば、国民年金は第三者被保険者となり、保険料の負担はありません(支払っているのと同じ扱いになります)   >金銭的に無理な場合はどうすればよいのでしょうか?  なんとお返事してよいかわかりません・・。  「税金を納めなくてはいけないんですが、金銭的に無理なんです」と言うのと同じような気がします。  脱税をお勧めするわけにはいか無いでしょ?  それと同じように、法人である以上、社会保険加入はしなくてはいけないのです。  しかしながら、実際のところ、法人でも社会保険に加入していない事業所はあります。  市区町村の国保に加入できるか相談してみてください。  社会保険加入対象事業所でも事業所が社会保険に加入してくれない場合、市区町村の国保に加入させてくれる場合も有ります。    手続きは「協会けんぽ」「社会保険事務所」とそれぞれ検索してみてください。事業所の所在地を管轄するする所になります。  

tosi8908
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、建設国保の事務所に問合せるしかありませんが、 恐らく、保険料の支払いを数ヶ月以上滞納されたか、あるいは、建設国保の規定理由により、資格喪失となったと思われます。

tosi8908
質問者

お礼

ありがとうございました。