• ベストアンサー

自閉症は、スポーツとかすると治る事もあるって本当?

自閉症は、スポーツとかすると治る事もあるって本当ですか? 年配の知り合いからはそう聞きました。 スポーツと言っても、水泳や筋トレやランニングや空手とかの一人で黙々とするタイプのものでなく、やっぱり野球やサッカーやバスケ等のチームワークを必要とするスポーツが良いのでしょうか? それで本当に自閉症は治る事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.1

臨床心理士、公認心理師として発達障害の方に関わってきました、結論からすると、コミュニケーション力に難があり、状況を読む力の弱い自閉症(スペクトラム)の方が、チームワークを必要とするスポーツなどで失敗を繰り返しながら経験的に学んでいくことはありうるでしょう。しかしそれは「治る」ということではありません。子どもの場合状況を理解する力がついてくると、成長したなぁと思うことはありますが、自閉症らしさというか特性は軽減しても随所に残ります。 その年配の方は専門家ではないのでしょう? 余談ですが最近興味深いことを聞きました。「腸脳相関」と言い、腸と頭の働きは関係あり、自閉症でない人の腸内細菌を自閉症の方の腸に移植すると、結構な割合で自閉症が軽減するそうです。ただしこれも「軽減」です。

shogochiba
質問者

お礼

有り難う御座います。 はい。その方は専門家ではなくカラオケラウンジのママとかさんです。